
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/27,28,29,30,31の発電記録です。

2014/01もあっという間に終わっちまいましたねぇ~
最後の追い込みで予想よりも発電してくれましたが、昨年の549kWhには
届きませんでした(^^;)
それでも、毎月の目標である500kWh超えが達成されたのでありがたい事です!

1/27
発電量:23.2kWh、売電量:18.6kWh
1/28
発電量:21.3kWh、売電量:16.9kWh
1/29
発電量:23.0kWh、売電量:17.9kWh
1/30
発電量: 4.1kWh、売電量: 2.1kWh
1/31
発電量:23.0kWh、売電量:19.0kWh

140131-1140131-2140131-3









1月の総発電量は、541kWhですので、130.6kWh/kWとなりました。
一つ残念なのが、昨年は24kWh/day超えがあったのですが、今年は23.5kWhがmax
でした。
2月になれば日照時間も増えて行くので、昨年同様500kWh超え期待してます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2014.01.31 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

6/15,16,17,18,19,20,21の発電記録です。


バタバタが続いているため、1週間ぶりの更新となりました。ふぅ~
梅雨ですので、天気はパッとしませんねぇ
しかも夏前のムシムシ感も出てきているので、とうとう就寝時にエアコン作動開始です
まぁ、今は30° 2時間タイマーの設定で十分ですので電気代には大きく跳ね返りはありません

昨年の電気代請求を見ていて気づいたことがあるのですが、10年超のエアコンを夕方から朝
まで使用し続けると7,8月の朝晩の時間帯の使用電力は倍位に跳ね上がるのですが、
一方で夜間使用電力の増加分は大したことないことがわかりました
(電化上手契約の場合です)。
むしろエアコンを使用しない5月(正確には4月中旬~5月中旬)のほうが夜間電力が多いのです。

130622-a




結構エコキュートの使用電力が多いようですねぇ...
まぁ、それでも昨年1年の収支を見るとプロパン代2世帯2契約分15万が0になり、電気代2
世帯2契約分11万が10万となったため、売電約19万と加えて15万+1万+19万=35万
出費が減ったということになります。
昨今は電気・ガス代共に値上げが続いているので実質はもっと経済効果が出ているもの
と推察されますねぇ~

とはいえ、拙宅はHIT230の他にエコキュートとIH2台導入したので元を取るには8-9年かかり
そうです
少しでも、償却期間を早めるには御天道様をあてにするしかございませんねぇ
( ´▽`)タノムヨォー

6/15
発電量:15.2kWh、売電量:10.3kWh
6/16
発電量: 8.3kWh、売電量: 4.5kWh
6/17
発電量:17.5kWh、売電量:13.2kWh
6/18
発電量:14.4kWh、売電量:10.0kWh
6/19
発電量: 3.0kWh、売電量: 0.2kWh
6/20
発電量: 2.8kWh、売電量: 0.6kWh
6/21
発電量: 5.0kWh、売電量: 1.6kWh

130622-1130622-2130622-3130622-4130622-5130622-6130622-7






6月の積算はなんと6/21までで299kWhですΣ(゚д゚lll) ヒェェェェェェェェェェェェェェェーーーーー
ついに年初来続いていた前年同月発電量超えは厳しくなりました(´;ω;`)
まぁ、良い時があれば良くない時もあるということで..しゃあないなぁ

7月に期待することとしましょう! (。・ω・。)ゞエイ(。 ・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2013.06.22 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

今日は良い天気でしたね!

最近あまり変化のない生活を続けている私ですが、今日はベランダで布団を取り込んで
いたところ向かいの工場の琵琶の木に、何やら小鳥が蠢いているのを見つけました。
雀かなぁ..と思って目を凝らしてみると色が薄緑?そうそうどうも鶯の様です。
琵琶の花が咲いているようなので蜜を舐めに来ているようです。
この時期では、例の鳴き声はまだ聞けないものの、昨年の春に拙宅の周りで鶯の鳴き声
を聞いた気がしたのは、空耳ではなかったのかもしれません。
さらに、今日はうちの鉢植えの梅が一輪咲いたようなのでを並べてみました。
春は着実に近づいてきてるのですねぇ...今年は4.14kWの弱小発電所にも30kWh超の
発電記録達成をよろしくお願いしま~す(∩´∀`@)⊃ ヨロシク タノミマッセェ~

ううう...デジカメの15倍望遠では画像がこんなもんなのか...腕が悪いのか(^_^;)
130210-6130210-5





(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-..念のためググッたところ、鶯でなくメジロの様です..知らなかった( ̄▽ ̄;)

それと、ここからは手前味噌なお話なので、読み飛ばしてください...。

うちの甥っ子がセンター試験の結果で推薦?が決まったようです((((;゚Д゚))))
何か最近の大学受験制度は謎ですね(?_?)
なんでもセンンター試験の点数で推薦を出して合否判定されるようで、内金を20万?程度
払って押さえておくようです(^_^;)
さらにびっくりなのは500円札の人物が創設した政経学部・商学部にダブル合格ですとぉ!
私は理系なので、文系には疎いですが...流石にこりゃ感心しましたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
センター試験も国語が難解であったにも拘らず、自己採点が807点で9割近い出来だとか...。
恥ずかしながら私の一昔前の自己採点が8割にも届かなかったのに比べて物凄い点数です..

2月末には大本命の受験があるようですが、できれば突破して欲しいですねぇ(,゚Д゚)ガンバレ!





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2013.02.10 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/13の発電記録です。

今日も良い天気でした。
予想通り、ここ数日と同程度の発電となりました。
この4日間で21.9、21.5、21.4、21.4kWhの好発電となり、
HAL414発電所 HIT230 4.14kWだとこの辺りがこの時期のMAX周辺の様です。

発電量:21.4kWh、売電量:17.3kWh

121213-1121213-2121213-3






おお、昨日と全く一緒の発・売電量ですね。
このところの好発電で12月の積算は206kWhとなりました。

明日から、ちと足踏み発電となりそうですが昨年実績460kWh程度のfinish
を期待することとします。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.13 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

こんばんは.....。

タイトル通り、......モニター破壊によりデータアップが当分できません(;>_<;)
現在、設置業者さんに無償で交換してもらうべく調査をしてもらっている
最中です......((((;゚Д゚))))ヒィィィ

まぁ、外は梅雨で発電も低調でしょうから、ブログも少しおやすみさせて
頂こうかと思います。

しかし、もしかしたらモニターがSANYOからパナに変わってしまうかも.....。
他社のモニターに比較して機能が限られているため、色々と不満もあった
モニターですが(;^ω^)今まで慣れ親しんできたため、ちと寂しい思いも
あります。

レアなケースかとは思いますが、なにかしら皆様の参考になることもあるかも
しれませんので、後日、改めて状況をupさせて頂こうかと考えております。
('ヘ';; マイッタナァ

120703-1







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.04 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(7) |

