
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/30の発電量です。

今日は発電記録をあっさり更新しました。
これから太陽高度の上昇に伴い、少しずつmaxに向かって行く事でしょう。
うちも電圧上昇抑制が1minではありますが観察されています。
これからwatchして行こうと思います。

発電量:24.3kWh、売電量:19.5kWhです。

積算発電量も484kWhとなり、これは500kWh行けそうかも\(^o^)/
相変らず15時の落ち込みが気になりますが....

120130-2120130-1









にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.01.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

1/29の発電記録です。

昨年12月の連系以来、1/26の23.8kWhに次ぎ、2度目の23kWh超えでした。
22kWh超えも連続5日目となり、かなりの追い込みとなっています。
皆さんからもシミュ値超えの報告が続出しているようで何よりですねぇ。
太陽様様です\(^o^)/

うちの1月の積算発電量も459kWhとなり、12月の記録(461kWh)もクリアできそうです!
あと2日、天気も良さそうなので....500kWh...行かないかなぁ......。
雲くん達、太陽さんを遮らないでね

120129








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/28の発電量を発信します。

朝は薄い雲が掛かっていましたがその後は雲も取れてきたようです。
予想していたよりは発電をしてくれました。
南中時刻前後の最大瞬間発電量を見ていると3.8kW位のようでした。

120128-1

これまでのうちの発電量グラフを見ていてどうも15時以降の伸びが今一
と感じていたので影をモニターしてみました。

120128-2




すると15時頃から薄い電線の影が、15時半頃から電柱の影も掛かって
来ています。おそらくこいつらが太陽高度の低い今の時期の発電ロスに
関わっているのではと予想しています(上の画像は15:33の物です)。
影響としては1kWhあるかないか程度かもしれませんが基礎データとして
今後の夕方の発電具合と比較してみようと思います。

発電量:22.1kWh、売電量:16.4kWhでした。

120128-3120128-4




15時以降の失速が悲しい....(T_T)







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.28 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/27発電記録です。

今日もまずまずの発電でした\(^o^)/
1月の累計発電量を見ると414kWhでした。んん..見覚えが...
中途半端な値ではありますが、屋根上で頑張ってくれているHIT
の公称発電量は4.14kWですので、記念に載せてみました。
あと4日で何処まで伸ばせるのか...
12月の461kWhは超えて欲しいものですが..如何なものでしょう

発電量:21.3kWh、売電量:16.9kWhでした。

120127-2120127-1120127-3

今日昨日と埼玉南東部では14時過ぎから雲の影響が...
西東京のらら発電所さんではピーク近辺で虫食い雲にやられて
しまったようです...恐るべし雲君たち...。









にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.01.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

1/26の発電記録です。

昨日に続き好発電を予感させる夜明けでした。
武蔵野線は高架線なので、東の空が徐々に明るくなってくるの
を毎日楽しみに見ている、最近の通勤風景です。
混雑電車に載るのがいやなので、6時過ぎには家を出ています。
TXが出来たのでつくばまでの通勤もドアtoドアで70分位で行けます。
但し、定期代が...176040円/6ヶ月...超高いですねぇ。まぁ、
会社支給ですけど(^^;)

さてさて、今日は導入後最高の発電量でした。

発電量:23.8kWh、売電量:19.3kWhでした。

120126-2120126-1







皆さんのブログを拝見するとHITの4kWの最大発電量が30kWh程度
らしいので、MAXの8割程度なのでしょうか?

関東は月末まで晴れ曇り予想ですが、このまま快調に飛ばして
欲しいですねぇ。








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.26 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/25の発電量を発信します。

今日は職場の窓からの埼玉方面は雲があったので、あまり期待は
していませんでした。しか~し、22.2kWhの最高記録タイでした。
どうも、このぞろ目が超えられない...12/4,1/5,1/25で頭打ち
しています。

発電量:22.2kWh、売電量:17.9kWhでした。

120125-1120125-2








また、雪の予報がありましたが関東北部なのでしょうか?
色んな意味で雪は勘弁して欲しい代物になりました。
1月の平均発電量/1日も14.7kWhを超えました。
12月の14.87kWhを超えて欲しいものです!HIT頑張れ。








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.25 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

1/24の発電量です。

昨夜まで降り続いた雪は25時頃から小止みになりました。
パネルが気になって寒い中、外に飛び出したところ...
殆どの雪は滑り落ちていました。ちょっとビックリでした。
但し、雨樋を飛び越した落雪には要注意ですね。
今までは屋根の上でゆっくり解けていたものが、パネルの上では
すべりやすくなるようです。
以前から、桜発電所のkazuhiroさんもコメントされている通り
でした。

発電量:19.0kWh、売電量:15.0kWhでした。

120124-1120124-2








ご近所のnartakさん宅や西東京のまこっちゃんさん宅はどうも
パネル上の雪で発電が抑制されたようですね。
雪のときは流石に水を引っ掛けられる体制準備が必要に思えた
今回の雪でした。








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.25 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(1) |

1/23の発電記録です。発電量:3.6kWh、売電量:1.6kWhでした...。
関西や中部地方の方々からは、軒並み良好な発電が報告されています..。

120123-1


今日は予想外の天気です。午前中も太陽が見えませんでした。
しかも夕方からは予報通りの積雪が...つくばを出るときはみぞれでしたが、
武蔵野線に乗るころには東所沢-府中本町間で運転見合わせの放送が...。
あやうく帰宅難民になるところでした。
この武蔵野線というのは雨・風・雪に兎に角弱いのです。明朝動くのかしら?

最寄り駅に着く頃には、既に舗道にも積雪が!
皆さんのブログで問題視されているパネル搭載後の雪の被害がうちではどうなの?
ということで屋根を見てみると....やっぱりこれまでとは異なる様相&雪落ち
がありました。南面の屋根からは結構雪がせり出していました。
2Fのベランダや敷地内にドスドス落ちてます。
まぁ、これまではあまり意識して屋根の雪を見ていなかったのでどれだけ影響
があったかはわかりませんが、パネル搭載枚数の少ない西寄りの屋根からは雪が
せり出していない&雪の落ちる量が少ないので、やはり明らかな差異が有るよ
うです。25時頃のパネルを見ると表面から殆どの雪が滑り落ちていました。

120123-2


最後に、うちのエコキュート沸きましが増えているので順調にお湯使用量が増えてま
す。500Lは超えそうな勢いです。なお、癪に障るのが一度自ら沸き上げを始め
るとこちらで中止させようと思っても言うこと聞いてくれません.....。
お湯の冷めを考えると23時から沸き上げるより、朝7時頃に満タンになる様に
沸き上げをかけ様と思いましたが、言うことを聞きません!
格闘する余地があるのかはもちょっと調べなくては...。








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |

1/22の発電記録です。

今日は14時頃からお日様がでました。
関西や中部地方のパネラーの方々のブログを拝見すると関東よりも
早めにお日様が出ていたようです。
明日も午後から天気が崩れそうですが、夕方からにしてくれ~
と正直叫びたくなります。

発電量:4.3kWh、売電量:1.2kWhでした。

120122




この3日間の失速を取り戻せるのか?
平均発電量を算出すると...14.7kWh/day...
12月の月間平均値をついに下回ってしまいました。

皆さんからの貴重なデータを拝見して発見したのですが、うちのHIT
は10kWh/日程度の天気だと発電効率が低いようです..(T_T)
屋根角度も設置面もほぼ理想的と思っていたのですが...、
何か改善策が無いのか考えてみようと思います。

それと、なんとうちから50m位の新築屋の屋根にHIT発見!
近々発電開始となりそうですので、影響がでないかWATCHしなけれ
ば...。








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.22 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

1/21の発電記録です。

更なる最低記録更新です.....。
雨でも発電してますが...、ちょびっとですね。
売電は0です...orz

発電量:1.3kWh、売電量:0kWh

120121-1




今日はIHクッキングヒーターネタです。
皆さんは、IHの焦げ付き防止カバー使用されてますか?
表面を傷から守れそうなので購入しました。確か980円。
但し、カバーが有る分火力が落ちる様です。どっちが良いのか?

120121-2




エコキュートのお湯使用量続報です。
今週の水曜から掟破り?の23時前の沸きましやってます。
週間使用量を見ると確かに水曜から増えています。
ちょっとアバウトな表示ではありますが..。
平均使用量も見れますので、見てみると....。
何の工夫もしていなかった12/21-12/31は平均539L使用。
今月は491Lとなっています。やはり最近使用量が減っているので
エコキュートが学習して朝一の満タン表示でも使用可能量が約400Lに
なっています。おそらく掟破りを続ければ朝一の表示も460Lとか
になるのではないかと予想しています。
エコキュートのガイドの中の項目にも使用湯量表示に関する説明がありま
した(^^;)。まぁ、何とか使いこなしていけそうです。

120121-eco3120121-eco2120121-eco1







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

1/20の発電記録です。

予想通り最低記録更新です。

発電量:1.5kWh、売電量:0.1kWh

はい、おしまい.....。

120120-3




皆さんのブログを拝見すると節電意識の高さが感じられます。
うちも親世帯の電気ポットを電気ケトルにかえてみました。
近所に最近出来たケーヨーD2で4980が2980円で特売していた
のを見つけました。ちょっとは節電できてる...でしょう。

120120-1




今日のグラフが見る影も無いので、昨日のグラフをUPします。
西東京の「らら発電所」さんとは大きく異なりました。
同市内の「nartak東芝240発電所」さんともちょっと違います。
勝手に比較させて頂いてスミマセン....(^o^;)
皆さん南面一面の設置ですが、傾斜角度や影の影響等により
異なるアートが描けていて興味深いです。

120120-2




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(5) |

1/19の発電記録&熊本の青島みかんです。

年末に楽天で青島みかん訳あり大盛り10kg買いました!
待てども待てども着ません...忘れた頃にやっと発送メールが!!
今日無事に届きました。風袋のダンボール込みで12kgありました。
大きなみかんが46個、黄色いみかんが2個入ってました。
比較のために氷結の缶をサイズマーカーに(^^;)しました。
1599円なので、お得...だと....思います。

120119-mikan1120119-mikan2






さて発電量は11.8kWh、売電量は8.3kWhでした。
ここ2,3日期待薄なので、まぁ、良しとしますか...。

120119-1120119-2







最後にエコキュートです。
掟やぶりの21時台の沸き上げ中です(^^;)
モニターを見ていると1.9~3.6kWでふらふら沸き上げしてます。
やはり1時間で2.5kWh使用して約100L(2目盛り)貯めてます。

2012.01.19 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/18の発電量を発信します。

今日は久々の晴れだったようで良い発電でした。

発電量:19.1kWh、売電量:13.9kWhでした。

120118-1120118-2





また、エコキュートねたですみません。
エコキュートの使用電力について記載します。
そもそもエコキュートは学習機能を有しているので使用者に節電志向
があればそれに則した節電に走るように思います。
460Lのキャパがあるのに最近は400L程度しか作ってないかも..

さて使用量ですが、うちは0-6時までの電気使用量は6kWh位で
安定してきました。添付の発電量・消費量グラフにもあるように
0時と1時台に2.5kWhの棒が2本立ってますよね。
即ちこの2時間で5kWh使用しているわけです。これに2時台の
1kWhが加算されて合計6kWhになると思います。
エコキュート導入直後は6時まで11kWh使用した日もありますが、
使用法に慣れたり、工夫により6kWhに安定化してきたのだと
思います。最近の消費量が平均で21kWh、買電量が17kWh位
なので1日の電気消費量の2/7がエコキュートで使ってます。
勿論家族構成によって370Lも選択できますが、私は余裕を
もって460Lを選択してよかったと思います。

しかし、エコキュートにとってもこの季節が一番大変な時期でしょう
からこの時期を使いこなせればあとは何とでもなると思います。

拙宅のエコキュートはこんな感じで働いてくれています。
明日あたり検針表がくるかもしれないので、また色々と検証
して行こうと思います。

120118-eco1120118-eco2








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.18 | エコキュート | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/17の発電記録です。
今日は朝は曇ってましたが、10時頃から発電量が上昇しています。
何とか追い込んでくれたようでありがたいことです。\(^o^)/

発電量:18.4kWh、売電量:13.9kWhでした。

120117-1120117-2

エコキュートですが、毎日の使用量を学習しているせいか、朝一の使用可能
量がその日によって異なるようです。
以前にも書きましたが、使用可能量も本日の使用量もいずれも42℃
換算になっているので、例えば43℃で160Lお風呂を汲むとお湯の
使用量としては190Lとなります。また、60℃の高温足し湯を40L
使用するとお湯の使用量としては90Lとなりました。
42℃換算表示なので湯温が高ければ実際の使用量よりも、モニター上の
使用量が多くなりました。まぁちょっと考えれば当たり前ですね...

冬季は特に、前の晩に作ったお湯は冷めて行くわけですからお湯の保温
のために実際にお湯を使用しなくても、モニターの使用可能量は減ってい
く傾向も観察できました。

今日はお風呂を汲んだ後の本日の使用量は294Lに、使用可能湯量は80L
に.....両者を足しても374Lにしかならないのは何故?
どうも今一釈然としない..。

120117-eco1120117-eco2120117-eco3








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/16の発電記録です。

今日は朝からへこむようなスタートでしたね。
予想通り今月の最低記録でした。

発電量:4.4kWh、売電量:1.7kWhでした。

折角パネルを載せてるので、10kWh程度は発電して欲しいですね。

120116








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/15の発電記録です。
今日は空一面雲がかかり青空は殆ど見えませんでしたね。
今日はエコキュートのデータ取りをしていましたが後日結果をup予定です。

発電量:12kWh、売電量:6.6kWhでした。

明日からの天気も晴れ曇りなので、前半の発電量が継続できるか
微妙ですね...。

今日はLTに愛車の定期点検予約に行ってきました。
トヨタモールでのプリウスPHVは既に展示を終えていました。

思い起こせば太陽光導入もLTでの京セラでの見積もりから始まりました。
HIT導入記もボチボチ記載して行こうと思います。

120115







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/14の発電記録です。
今日はまずまずのスタートを切ったので22kWh超えを期待しましたが...。
もうちょっとで足踏みだったようです。
今日の最大瞬間発電量は11:30-12:00頃の3.6kWでした。
この季節で雲間からの差込が無ければ、うちではこんなもんです。

発電量:21.7kWh、売電量:16.3kWhでした。

ちなみに1月の発電量累計がちょうど250kWhとなりました。
おおよそ月半分なので1月は500kWh達成できれば嬉しいですが....。

120114-1-3.6120114-2-250120114-3発電









さて、エコキュート情報です。昨夜はオヤジとエコキュートの使用法で激論を交わした
ので更新が出来ませんでした....
忘れないにうちに1/13の結果も更新します。

1/13の発電量:21.2kWh、売電量:16.9kWhでした。

さてさて拙宅のエコキュートどうしましょうか...。
結論から述べますと..

①省エネを意識し、追い炊きはせず高温足し湯で冷めやお湯の減少に対応
 ここには、湯船のお湯をエコキュートに戻すことに抵抗もあります(防汚れ)
②親世帯の入浴時にこれまでのようにたっぷり湯に入りたい、シャワーも
 これまでのように遠慮なく使いたいということで湯張りを160Lから
 180Lに増やす。必然的に湯切れするので23時前ではあるが沸き増し
 を100Lだけ実施する。必要に応じて沸き増し量は増減させる。

電気代を気にして健康を害するのは愚の骨頂ですもんねぇ.....。

しかし、エコキュートの使用湯量の定義が曖昧です。
パナ以外の機種はわかりませんが、省エネ推奨モード使用だと約65-80度の
お湯を深夜に460L作ります。
それを1日かけて使用していくわけですが、どのくらい使えるのか表示
させると使用可能湯量は42℃換算で約○○Lと表示されます。
当然42℃換算であればMAXは460Lを超えます。これは理解しやすい..
しかし、本日の使用湯量を見ると、追い炊き・保温含め42℃で○○L
と表示されるわけです。使用湯量には追い炊き・保温・自動配管洗浄・
凍結予防(これは埼玉ならないかな?)にお湯を使った分が含まれる
ので、21時のお湯汲み前に42℃換算のお湯がすでに150L使用されて
いるというのは、実湯使用量ではないのでしょうね。

今晩、お風呂を汲む前までのお湯の使用量と43℃で160Lお風呂を汲
んだ後のお湯の使用量を記録して、42℃換算お湯使用量がどのぐらい
増えるか調べてみます。後日追加報告します。

拙宅はエコキュートと家へ外壁を這う三層管配管が1.5m程度あるのでお湯が
冷めやすいのかなぁ...断熱性の高い三層管にしたのですが......
エコキュートユーザーの方々のご経験をお寄せ頂ければ幸いです。

ちょっと分かりづらい話になっているかもしれません。スミマセン....

その他にも記載したいことがあります。
省エネとしてのeconaviについてです。
湯温学習制御でお湯の冷め方を学習し、人感センサーにより入室をすばやく
検知してお湯をすばやく加熱開始し風呂を省エネ保温する...。
これ結構賢い!と思ったのですが、結局お湯を遥か貯湯ユニットまで循環
させるのでは配管内も汚れそうだし熱損失も大きそう..とうことで
うちでは無用の長物と化しています。

気に入ってるところも書きます。
うちの機種はミネラルきれい湯というリラックス効果のある?お湯が出ます。
まぁプラセボ効果かもしれませんがお湯が柔らかい気がします。
また、ミネラル自動配管洗浄機能がついています。湯垢の洗い流しや
菌の増殖抑制効果が期待できるようです。
後は台所と浴室のコミュニケーションリモコンで通話が可能になったこと位かなぁ

貯湯ユニットを断熱材で覆ったり、ヒートポンプユニットの吸気口周辺温度を上
げるための細工をされているユーザーさんもいらっしゃるようで、
今後どうしようかと考えているところです。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.14 | エコキュート | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

1/12の発電記録です。
今日は朝から雲ひとつなく記録更新を期待していましたが10時台がmaxでその後減速....。
それでも20kWh超え達成できました。

発電量:21.5kWh、売電量:17.2kWhでした。

エコキュートの画像は昨夜作ったお湯が2目盛り(50L/1目盛)残っていることを意味します。
残湯量を確認すると42度のお湯が80L使用できるようです。

12011203発電120112-2グラフ120112-1eco










以下、これまでのエコキュート導入記です。。
うちのエコキュートはパナのHE-WU46EQSという機種です。
設置場所のスペースが狭いのでパワフル高圧薄型フルオートタイプです。
エコキュートから家への配管は銅配管・架橋PE配管・三層配管が選択できますが
最も耐久性や断熱性能が高い三層管で施工してもらいました。
業者さんと色々お話して追加金無しで施工してもらいました。
拙宅は1階にお風呂・台所・洗面所、2階には台所と洗面所があります。
パワフル高圧というのは2階以上の洗面や台所への給湯時に水圧が落ちないと
いうものです。
しっかし、お風呂に給湯時には2階の台所で皿洗いをすると半分ぐらい水圧
は落ちます。

深夜に作るお湯は省エネ節約モードで約65-80℃のお湯を460Lつくりますが、
この季節は水で希釈冷却された42℃のお湯として約550Lが1日に使用できる
MAXのようです。
うちのお風呂はまず43℃で160Lのお風呂を入れ、余りシャワーを使用しないで
お風呂のお湯で身体を洗います。汲んだ後は自然に冷めてくるし湯量も減る
ので60℃の高温足し湯を20L加え冷めと量を調整します。こんな感じで数人が
時間を空けて入浴するのでお風呂だけで160L+(20L x n人)分のお湯は使って
しまいます。
冬場は寒いからだと思いますが、朝から洗面や皿洗いで夕方までに42℃のお湯
として150L程度使用しているようです。ここに更に夜の2階世帯の皿洗い分が
加わります。

残湯量として45℃以上のお湯が120Lまたは200L未満になると湯切れ沸き増しが
自動で起動するようですが、夜間電気料金が始まる23時より前には沸き増しを
しない設定にしています。
以上、お湯の合計が合わないぢゃない..という疑問は有ると思いますが、様々な
給湯温度で使用するので42℃のお湯として...という計算が正確に出せないでいます。
多分完全な湯切れがおきないようにしていると思うので空っぽになるまで給湯はして
くれないのでは?
こんな感じで23時前にお湯の残量が100Lを切ってしまう事があるので、23時まで待
って沸き増しをかけるようにしています。沸き増しは1時間で100Lはできるようです。
夜間のお湯沸きまし等で0時~朝まで約10kWh使用しています。

ガス給湯器使用時に比較して使用できるお湯の量が制限されるので不便を感じています。
足りなくなった時に、その都度沸きましをかければいいぢゃんとつっこまれそう
ですが...
今は、エコキュートは23時以降に稼動!にこだわって行こうと思ってます。(^^;)

以上が、エコキュート導入約1ヶ月の現状です。続きはまた改めてupさせて頂きます。









にほんブログ村 環境ブログ



2012.01.12 | エコキュート | トラックバック:(0) | コメント:(10) |

1/11の発電量です。
今日も雲が多く諦め気味でしたが、予想よりはいけていました!
ちょっと内容がマンネリ化してきていますね....。
近いうちHITの選択に至った経緯も発信して行こうと思います。
 
発電量:14.7kWh、売電量:11.5kWh

今日は久々にエコキュートが湯切れしました...トホホ
いきなり22:30に沸き上げ表示が出たため、お風呂を確認するとおふくろが
高温足し湯が出来なかったと...。
最近寒いのでお風呂意外でもお湯を使ってしまっているのが原因なのでしょう
念のため460Lにしておいてよかったと思います。

120111eco120111発電











にほんブログ村 環境ブログ

2012.01.12 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

1/10の発電記録です。
今日は朝から雲が多く、余り期待できないかなぁ..状態でした。
グラフを見ても10時台がピークで午後は日照が少なかったようです。
ただ、予想よりは発電してくれたようで、ありがたや、ありがたやぁ\(^o^)/

発電量:17.1kWh、売電量:12.9kWhでした。

今週の関東は晴れ曇りの予報ですので、このぐらいの発電が続いて欲しいです。

120110発電120110グラフ









にほんブログ村 環境ブログ



2012.01.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/9の発電記録です。
今日は朝から晴天の割りには発電がのびない...。
空を見ると少し白っぽい感じがしました。
それでも最後は追い込んでくれたようでありがたいものです。
お日様やHITには感謝感謝です。

発電量:20.2kWh、売電量:14.7kWhでした。

うちのパネルの画像をUPします。
切り妻と西側の寄棟のハイブリッド屋根のためパネルの載せ方が変則的です。
画像中左の遠景の高圧線はnartakさん宅からも見えるのではないでしょうか?(^^;)

明日からは会社が始まりますね。
これからもブログ発信頑張ろうと思います。


120109発電120109-3屋根













にほんブログ村 環境ブログ



2012.01.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/8の発電記録です。
普段5:40に起きているせいか、早めに目が覚めてしまいます。
ふと7時にカーテンを開けると南南東に分厚い雲が...。
案の定出鼻をくじかれたスタートでしたがその後は一昨日のような晴天!
しかし14時以降にまた雲にやられた一日でした。

発電量:20.8kWh、売電量:16.1kWh

今月のメーカーシミュレーションが403kWhなので、13kWh/day発電でシミュ値はクリアとなります。
現時点で、16.7kWh/dayなのでこのまま晴れが続けば良いなぁ...。


120109発電120108










にほんブログ村 環境ブログ

2012.01.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

1/7の発電記録を発信します。

今日は一昨日越えの発電になると期待されましたが少し及ばずでした。
発電量曲線は、ほぼ正規分布のようになっていて雲の影響も殆どなかったようです。
発電:22.1kWh、売電:17.7kWhでした。

今日ぐらい発電してくれれば良いのですが、冬場はエコキュートの使用電力が大きく
ちょっと自給自足は厳しそうです。
今後はプリウスPHV等の車を蓄電池として使用する構想がありますが、プリウスPHV
まだまだ高価ですね。もうちょっと安くなって欲しいものです。
越谷LTに展示車が置いてあります。エアロパーツをつければいい感じになると思います。
今の車が6年目なので、今後PHVの選択肢が拡がって欲しいです。

120107発電120107グラフ











にほんブログ村 環境ブログ

2012.01.07 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

1/6は10時台まで雲に覆われたグラフとなりました。
同じ頃、職場4階の窓からは南西の埼玉方面には雲の大群が、
一方北方面は青空でした。
北関東の方々の発電が良好なことを実感した日でした。
一方で、西東京のらら発電所さんでは10時頃までのの虫食いは
なく綺麗なグラフになっていますね。
///勝手に紹介させて頂いてスミマセン m(_ _)m///

発電:16.1kWh、売電:13.0kWhでした。

120106グラフ











にほんブログ村 環境ブログ

2012.01.07 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/5の発電量を記載します。
今日はよく晴れたようです。12月初旬の最高記録タイとなりました。
買電量を抑えたいのですが、エコキュートの使用が大きいようです..。
朝までにすでに12kWh使用しているので使用電力の半分以上が
お湯を作ったり保温したりしてるようです。エコキュートの断熱効果
を上げるために工夫が必要と感じています。


120105










にほんブログ村 環境ブログ

2012.01.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(5) |

こんばんは。
今日は遅ればせながら西新井大師へ初詣に行ってきました。
家にヒトがいなかったので買電は少なめだと思います。
発電:17.2kWh、売電:14.3kWhでまずまずでしょうか?
なお、小さな通過点ですが本日9:05に500kWh達成となしました(祝!)
パチパチパチィィ\(^_^)/連系から数えて35日目でした。
地上波でも行列の出来る朝市として紹介された近所のBelxで紅白大福を
買ってお祝いしました!実は超甘党なんです。
12月の発電シミュレーション値は364kWhに対して461kWhでしたので、本ファクター
を予想年間発電量4654kWhに乗じると5894kWhとなります。
それでも北関東や東海地方の優良パネラー(笑)に追いつくのは至難の業
のようですね....。35日で未来を語るのは時期尚早ですが、あくまでも
ラフシミュレーションで目標を明確化してみました。

最後に、拙宅の影の影響に関する考察です。
後日画像をup予定ですが、今の季節は西側にある電柱の影が15時過ぎから
かかってきます。しかしながら影響は小さいのではないかと...。
2011/12/30の天気が良好な日の時間毎の発電量kWhを以下にお示します。
7-8時 :0.7
8-9時 :2
9-10時 :3
10-11時:3.4
11-12時:3.5
12-13時:3.3
13-14時:2.8
14-15時:2.1
15-16時:1.1
以上のように、影のかかる15時以降の発電量が7-8時のそれに比較して
大きな値になっています。拙宅が南南東に向いていることを考えると15時以降の
方が落ち込みが大きいと思いますが逆の結果になっています。
但し、朝日と夕日の発電力の差や太陽高度を正確に補正し切れていないので
かなり乱暴な考察であることは大目に見てやってください....(汗)
今後、もうちょっとデータ収集に努めてみます。

500kw達成120104グラフ










にほんブログ村 環境ブログ






2012.01.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/3の発電記録です。

今日も朝から今一な天気でした。10時頃から青空が出てきましたが、
9時台の発電が雲に食われてしまいました....。
ただ、瞬間発電量が12月はせいぜい3.5kWだったのですが、今日は
雲間の差込ではない状態で3.8kWが観察できました。
また、15時からの発電に少しずつ伸びが感じられます。
拙宅は南南東(5°程東に傾いている)向きなので、晴天時の瞬間発電
記録をつけるとほぼ正規分布のような綺麗な形になります。
後日、データをUPしようかと考えています。

120103-2120103-1







にほんブログ村 環境ブログ

2012.01.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

こんばんは。
1/2の発電記録です。今日の越谷市は天気予報とは異なり朝からどんよりでした。
ようやく青空が出たと思ったら既に15時でした....。
今日のように雲が多い日には雲間からの太陽光の差込で瞬間発電量が4.0kWに到達
する現象が観察されます。

発電量:11.3kWh、売電量:7.2kWhです。

姪っ子・甥っ子が来ているので消費量が多めです。
消費量:28.5kWh、買電量:24.4kWhとなりました。
そろそろ電気料金の予測を始めようと思います。

今日は、20時からLTシネマでMI ghost protocolを見てきました。
レイトショウ扱いで1000円/人で鑑賞できます!
トムクルーズの体作りには敬服します。内容も年始の娯楽映画としては十分楽しめました。
観客は30人足らずで、ネットでの事前予約なしで充分でした。


にほんブログ村 環境ブログ

2012.01.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

●パネルの出力特性について記載します。

総計4296.5kWであり、平均値は238.7kWです。

●導入システムについて記載します。

HIT230 18枚 消費税込み52万/kW
エコキュート (HE-WU46EQS)& IH KZ-L60XS 2台 94.4万
見積もり漏れ増設リモコン+エコキュート10年延長保証29800
総額315万となりました。

補助金国:198720円、県:140000円
ガス違約金:-25万(涙)
総額-補助金-違約金=306万が実質負担でしょうか。

当初は4.6kWの導入を目指しましが300万位を目標にしていたので
4.14kWに落ち着きました。
最近はインターネットバンキングが利用でき手数料210円で振込みができたので
ちょっとビックリでした。

ちなみに、12/1連系後1ヶ月の発電量は461kWh、売電352kWhとなり
352kWh x 42円 = 14784円となり予想以上の売電が達成されました。
今後もHIT230の性能に大いに期待したいところです!

にほんブログ村 環境ブログ

     

2012.01.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

元旦の発電量です。
当面はブログ操作に不慣れなため発電量upを中心とさせて頂きます。
昨日は、神奈川の皆さんと比較して埼玉は日照時間が短かったようです..。
発電:7.2kWh、発電:3.1kWhとなりました。
年始のため消費:27.8kWh、買電:23.7kWhとなっています。
エコキュートの消費電力が結構かさんでいる状況です。
パナソニックパワフル高圧型460Lを導入したのですが、家族4人で使用して湯切れ
ギリギリになるのでちょっと不便を感じています。

120101.jpg






にほんブログ村 環境ブログ


2012.01.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

