
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

閏日の発電記録です。

今日は朝から雪でした。
細かい雪ですが2時頃まで降り続き、4時ころからは
雨混じりに変わったようです。

さてさてパネルは如何に?明朝は第二次放水作戦か..と駅
からの徒歩10分間は緊張感がMAXに!
案の定!北側の屋根が真っ白けぇ...同勾配の南面も
ヤバイ!(T_T).......。
と思いましたが、綺麗に溶け落ちていました。ホッ

120229-1

しかし、日中の雪の落下音はひどかったようです..。
発電量は1.7k


これで2月の発電量はfixです。500kWhの目標は夢のまた夢
となりました..。

発電量:455kWh、売電量:342kWhでした。

発電量(kWh/kW)は、109.9でソーラークリニックの順位は67位
辺りと推測してます。まぁ順位はどうでも良いのですが(^^;)

さぁ、また明日からHITちゃんには頑張ってもらいまひょ\(^^)v

120229-2120229-3







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.02.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

2/28の発電記録です。

明日で今月も終わりですね....。
いつの間にか明後日はお日様マークがつきましたが
今晩から明日にかけて都心でも雪が積もるおそれが...
やめてくれ~

発電量:22.2kWh、売電量:17.9kWh

積算発電量は453kWh、売電量は342kWhとなりました。
今月は、110kWh/kW程度となりそうです。

120228-1120228-2







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.29 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

2/24-2/27の発電記録です。

2/24は、まずまずの発電でした。
2/25は、一転今一な結果に...。
2/26は、天気予報が大きく外れた日でした...。
今日、2/27は久々に25kWh超えでした。

2/24
発電量:23.9kWh、売電量:19.5kWh
2/25
発電量:2.3kWh、売電量:0.5kWh
2/26
発電量:8.3kWh、売電量:4.1kWh
2/27
発電量:25.2kWh、売電量:20.3kWh

2月の積算発電量は431kWh、積算売電量は324kWhとなりました。
12月、1月の積算発電量がそれぞれ461kWh、507kWhでしたので、
2月が特に天候不良であったわけでは無いようです。

120224-1.jpg120225-1.jpg120226-1120227-2120227-3

パネラーとなってあっという間に3ヶ月が経ちました...。
うちは運良く南面1面設置が出来、影の影響も小さい環境なので
本当にありがたいなぁ...とつくづく感じる今日この頃です。

屋根勾配は28.8度なので、べべべさんのブログによると冬場よりは
春・秋向きのパネルのようです。
ただ、この不利な時節にソーラークリニックでの順位が50位以内に収まって
いることは、全くの出来過ぎですね...。
理論的には、これから訪れる季節により好成績が予想されるわけ
ですが、理論と実証どちらが正しいのか検証していこうと思います。

なお、この季節設置環境は微妙に異なるので正確な比較は難しいですが、
HIT兄弟間での発電量に大差はないように思えます。
また、東芝パネルとも発電量は優劣付け難いという印象もあります。

ただこれも冬場での比較のみであるため、これからの春夏秋の太陽高度
やパネルの温度上昇がどの程度パネル間で影響があるのかも皆さんからの貴重
なデータを参考にさせて頂き勝手に比較してみようかなぁ..と思ってます。
ブロガーの皆さん!データUPよろしくお願いしま~す。







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

2/23の発電記録です。

発電量:5.8kWh、売電量:3.4kWh

関東地方の天気は明日と26,27,28のみ晴れマークですね....。
あああ...........こればかりはなんともなりまへん...。

晴れの日の発電に期待するのみですね。
おやすみなさい...。

120223-1120223-2







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/22の発電記録です。

今日は、何とか太陽の恵みがございまして、...ん、
べべべさんのブログタイトルとかぶってしまいましたが..、
お日様に感謝です。ただ、発電グラフを見ると見事に
午後は雲さん達の襲来にやられた一日でした。

発電量:14.3kWh、売電量:10.1kWh

今月の残りは、24と26-29が晴れの予報ですので、
あと100kWh程度は発電して欲しいものです。
今日現在、365kWhなので....、500kWhは微妙ですね。

120222-1120222-2
なお、昨日電圧抑制が起きた可能性について、ふれさせて頂きましたが、
パワコン長押しでの積算時間は1minで変化無しでした....ホッツ
ただ、相変らずグラフは欠損状態のままで気持ち悪いです。
晴れていれば通常1kWh程度発電する時間帯なのですが...神隠し事件として
記憶に刻んでおこうと思います。
皆様からは種々、コメント頂きましてありがとうございましたm(_ _)m







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.23 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

2/22の発電記録&グラフ欠損現象

今日もそこそこの発電でしたが....
なななななな、なーーーーんと、15時の発電・買電がきれいに欠損!
これは、パネラーなら必ず恐怖する電圧抑制なのか?!

SANYOパワコンは起動中ではないとボタンの長押し確認が出来ないため
今日はなす術がございません....。
小山市のもも太郎さんブログが情報発信元なんですねぇ。ありがたやm(_ _)m
ご近所さんのnartakさんや、太陽光パパさんのグラフは15時の発電グラフ
は違和感がありません.....

拙宅の南側には、靴の金型工場があるため、もしかしたら.....です。
あったとしても、ロスは1kWh程度ですが、これはちょっと見逃せないですね
これがもっとも発電量の大きい時間帯に起こったら大変なロスになりますね
あーーーー怖ぃぃぃ(--#)
発電グラフをwatchしなければいけませんね。

発電記録:24,1kWh、売電量:19.6kWh

......さてさて、明日の天気が予報よりちょっと良くなっています。

不安材料残したままではありますが、明日も良い発電となって欲しい
ものです。

120221-1120221-2







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.22 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(10) |

2/20の発電記録です。

今日は会社の窓から差し込む太陽光がやけに眩しく感じました。
そこそこの発電かとは思いましたが、予想以上でした。
昨日程ではなかったですが、26kWhを連日突破!
kazuhiroさんの言葉を拝借するとHIT恐るべし...です。

発電量:26.2kWh、売電量:22.1kWhでした。

気付けば、売電量も連日20kWh超えでした。

120220-1120220-2








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.02.20 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

2/19の発電記録です。

今日は、午前中からハイペースで発電が進み、最高記録更新が
期待されました。午後も雲小僧達の邪魔もありませんでした。

発電量:26.8kWh、売電量:20.8kWh

火曜以降に天気が崩れそうなので2月の積算発電量がどこまで
行けるのでしょうか?今日までで丁度300kWhでした。

曇り予報後の月末の追い込みに期待するのみです。

120219-3120219-1120219-2







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村




2012.02.19 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

積雪との格闘について....の記事が2/17にupされてしまったので、
再upさせて頂きます。
太陽光パパさんからコメントを頂きましたが、記事ごと削除してしまう
事になってしまいました...。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
-----------------------------------------------------------

2/17の雪は先月ほどではなく、まぁ晴れたら溶けるだろうなぁ..
と高をくくって寝ることに...。

2/18朝、6:30に目が醒めると朝日が差し込んでいたのでモニターを見ると
0.1kW発電していたので、二度寝することに....。

でも、外は低温...パネルはどうなってるかなぁ..とデジカメ片手にブログネタ
収集へ...ギャー!!!!! パネルが真っ白..屋根も真っ白...6:45の事でした。
試しに地上階の散水栓からの放水しましたが....企画倒れ(T_T)
さっさと、あきらめてパネルとモニター観察に方針変更。

8:00...発電が伸びない...。パネルの上部1/3がお目見え..。
自然にはかなわへん、でももっと何か出来ないのか、ということで散水ホース
を2階のベランダに引っ張り上げ、そこから放水作戦再開..
8:30...発電今一....。放水の効果がわからへん...
放水→パネル観察サイクルを繰り返すうちに、パネルの1/2が見えてきた!!
8:50...太陽高度もあがり、気温も上昇してきた!
奥さんに放水がパネルに適切に届いているか確認してもらうと...パネルを飛び越し
ていたことが発覚(--#)...北側のお家に放水してなかったかしら...。
9:10...雪の殆どが溶けた!
9:25...普段のパネルが復活!

以上、2時間半の雪との格闘でしたが、どの位効果があったかはわかりまへん
でしたとさ(^^;) ヤレヤレ

ちなみに9:30にうちの50m先のHITパネルを観察に行くと、綺麗に雪が溶けてました。
うーーーーーーん............ちっとは発電の助けになったと信じてますが...?

近所のnartakさんのグラフと比較できれば良いのですが、屋根勾配が異なるので
結局は藪の中ですか..。

まぁ、出来ることはさせてもらったよ!HIT君!後は発電頑張ってくれたまへ

発電記録は別にUPします。

120217-1 2/17 23:00
120218-1 2/18 6:45
120218-2 2/18 8:00
120218-3 2/18 8:30
120218-4 2/18 9:10
120218-5 2/18 9:25







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.02.19 | 積雪とパネル | トラックバック:(0) | コメント:(10) |

1/28の発電記録です。

効果の程はわかりませんが、もしかしたら放水作戦が9時台の発電に
貢献できたかもしれません(^_^)v

今日は、10時台の発電が何時になく勢いを感じさせました。
雲間の差込ではない状態で、初めて4.0kWもみることができました!
雪後は空気中のダスト等も少なくなるという噂もあるので、最高記録更新を
期待しましたが、雲くん達の通過で期待もしぼんで行きました...残念!

発電量:22.7kWh、売電量:17.2kWh

次の火曜までは晴れ間はありそうですが、その後良くなさそうですね..
こりゃ、400kWhちょい超え位かなぁ...

120218-6120218-7120218-8







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.18 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/17の発電記録です。

今日は、久々の発電でうれしい限りです\(^o^)/
越谷の朝は雪は全くありませんでしたが、つくばに着くと
雪が積もっていました。
朝は曇っていたのであきらめムードでしたが...
帰宅後モニターを見ると...8時頃から発電が活発化したようです。
ただ、夕方から積雪があり、現在パネル一面に積雪が残ってます(^^;)
水をひっ掛けて溶かしたいのですが....
明日の朝、雪があったらチャレンジしてみようと思います。

発電量:22.5kWh、売電量:18.4kWhです。

累積発電量がやっと251kWhに、売電量は186kWhとなりました。
これから追い込んでも500kWhはちょっと厳しそうですね....。
まぁ、高望みばかりしていては、ばちがあたりますねぇ...。

雪の次の日は晴天が多いので明日は大爆発!期待してまっせ!

120217-2120217-3.jpg






にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.02.17 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

2/16の発電記録です。

うちのHIT230は曇りの発電が良くありません。
従って今日も低調ですね。

明日こそ天気予報が当たりますように(祈)

2/16
発電量:3.1kWh、売電量:0.7kWh.....

関西や中部のパネラーさんが太陽の恩恵を受けていますね
明日は関東まで晴れて欲しいです。

ネタが無いので、拙宅の2/1-2/15の消費量&買電量を算出して
みました。
平均消費量:22.4kWh、平均買電量:18.5kWh

従って、3.9kWh/日が太陽光で生み出した電力の自己消費分
です。
0-6時までの使用電力は8-10kWhで、殆どがエコキュートの使用分
です。

120216-1120216-2120216-3






にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.02.16 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/15の発電記録です。

今日も低空飛行継続中です。明日も曇りなのか?
2月も半分過ぎたので、先月のように後半の追い上げを期待するのみです。

2/15
発電量:4.3kWh、売電量:2.3kWh

積算発電量:225kWh、積算売電量:166kWh

平均発電量が15kWhですね...。

120215-1120215-2


そうそう、昨日の東京スター銀行ネタ...ちょっと理解不足でした。
もう一度内容を確認し、後日upさせて頂くかも...
まぁ、太陽光ネタをもっと書きたいんですけどねぇ







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/14の発電記録です。

発電量:1.4kWh、売電量:0.1kWh

120214-1120214-2


はぁ....。今日は特に何も無いので最近気になる話題を。
ちょっと下世話な話なのでご興味の無い方は読み飛ばして
ください(^^;)

・スルガ銀行の宝くじ定期
 100,300,600,900万円持ってるヒト~注目!
 3年間でジャンボ宝くじが30,90,180,270枚
 お家に届きま~す。結構当たっているヒトが
 いるようです。

・東京スター銀行
 ローン分を普通預金すれば利息が0!
但し、メンテナンンスパックとして0.5%程度は負担してます。
ところが、この普通預金が3ヶ月定期にできるように
 なるらしい。今まではこの人質預金には利息は付きま
 せんでしたが、驚きの改定です。

去年は、太陽光と外壁塗り替えで大散財しました(^^;)
ただ、外壁は光触媒で外壁の汚れを防ぐピュアコートANプラスを塗り
太陽光・エコキュートとトリプルエコ貢献できたと思っています。

下世話なお話で恐縮ですが、これは!と思った方はご参考に
してください。

さて!明日から晴れそうですね!
予想より天気の回復が早そうで何よりです。
皆さんからの、喜び・感嘆の報告が沢山カキコまれるのを楽しみに
していま~す。 
 






にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村



2012.02.14 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

2/13の発電記録です。

低空飛行が予想される3日間の初日です。
何とか、2桁の発電量でしたが.....うちのHITは低発電時の
発電効率があまり良くない印象です。
ついでに、2月の積算発電量もUPしてみます。

2/13
発電量;12.8kWh、売電量:8.9kWh
2/1-2/13
累積発電量:219kWh、累計売電量:164kWh

平均発電量は、16.85kWh/day...このままだと500kWhは
きついですね。先月のような後半の追い込みを期待します。

120213-1120213-3120213-2








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.13 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/12の発電記録を発信します。

今日は西東京のらら発電所さん、越谷市のnartak東芝240発電所さん、
長野のおーじ発電所さん、愛媛の陽だまり発電所さん等々........、
HITパネルも東芝パネルも日本中のあちこちで発電記録を更新されたパネラー
さんが相次いだ、すんばらしい日でしたね\(^O^)/ お日様万歳!万歳!

うちのHIT230も実力の片鱗を垣間見せてくれましたよぉ。
2/9の最高記録24.8kWhに肉薄しながら推移した発電量は南中時刻
近辺で、瞬間最大発電量3.9kWを達成しました。
その後14時以降に最高記録更新が確実視され、16時には25kWh超、
アット ラーーースト、17時に25.4kWhで終了しました。

発電量:25.4kWh、売電量:19.5kWhでした。

120212-8120212-9

~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~ の べべべさんにも考察頂きました
が、うちの屋根角度は太陽高度が60度程度になる季節に太陽とパネルが
垂直になるので、これから何処まで伸び代があるか楽しみです*。

*)詳細は以下をご参照ください。
  今日は真面目に分析してみましたヨ♪(2月9日のHIT兄弟で比較)

HIT210やHIT215パネラーのmiu発電所さんやHITぁちょみ4.3kW発電所
さんは、それぞれ4.2kWおよび4.3kWの発電システムを南面1面設置し、
お二人とも4kWのパワコンでまかなわれているので、両HIT発電所のMAX
発電量30kWhちょい超えが、当面の予想最大発電量と考えています。

明日から3日間は、また低空飛行が予想されストレスフルな日々となりそう
ですが、そんな日には他のことで気分を紛らわしましょう(^^;)

2月の発電量も206kWhとなり、月間目標は500kWh...ギリギリっすね..

最後に、昨日、近所のベッラ・イタリアというピザ&パスタのこじゃれたお店に
ランチに行きました。ピザ・パスタともに美味ですが、最後のデザートのケーキ
がいつも舌のみならず、目も楽しませてくれます。綺麗ですねぇ(感嘆)
120212-1
120212-2








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.12 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

久々にエコキュートネタを一つ...

最近寒いせいか、お風呂のお湯使用量が増えてきました。
うちの奥さんが高温足し湯を増やしているのが原因らしい....
今朝、朝一の満タン状態の42℃換算使用可能量は...、
約600L!!でした。機種の容量は460Lですが、実使用量を
参考&学習して沸き上げを増やすようになりました。
ちなみに2/11の使用量は537L、1週間の使用湯量をみると
いつの間にか縦軸のMAXが700L表示に変わってました....。

1日辺りの平均使用湯量も先月484Lから542Lに。気温の低下と
使用湯量増加で使用電力も0-6時までが7kWhから11kWhになり
ました。

まぁ賢くマネージメントしてくれているようですが、沸き上げ開始
時間設定機能や勝手に沸き上げ開始後の停止機能等々、もう
少しユーザーフレンドリーになって欲しいというのが感想です。

120212-3120212-4120212-5120212-6120212-7









にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.12 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/11の発電記録です。

午前中の期待は11時頃にはしぼんでいきました...。
今日は車で市川まで外出しました。途中で雲が多いなぁ...と。
予想通り、雲にやられ発電グラフは虫食い状態でした。(T_T)
まぁ、贅沢は言えません。

2/11
発電量:20.8kWh、売電量:15.9kWhでした。

平均発電量は....16.45kWh/dayですか。
このペースで2月を駆け抜けて欲しいです。

120211-1120211-2


さて、地元ネタですが、毎週金曜の晩は越谷LTに行っています。
がってん寿司系の大島屋は結構気に入ってます。ちょっとずつ
店の方向性が分からなくなってきていますが、今週は本日の
限定メニューであるねぎとろ鉄火丼と穴子丼を食してきました。
それぞれ、930&950円位でボリューム・お味共に満足でした。
それにメガジョッキが結構な量です。私は車なので飲めません..。
金曜限定ですが240円とこちらもお得です。
ジョッキに拳が入るほどの直径があります。
お近くの方で海鮮好きの方は、是非お試しを...。

gatten3
gatten2
gatten1







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

2/10の発電記録です。

今日は薄い雲が掛かっていたため昨日ほどの発電は達成できず...
でも20kWh超えたので、こんな日が平均的に来て欲しいですね。
今日で2月も1/3を消化したので積算発電量も記載します。

2/10
発電量:21.6kWh、売電量:17kWh
2/1-2/10
積算発電量:160kWh、積算売電量:120kWhです。

ソーラークリニックの結果から埼玉県南部の発電実績も見えてきました。
県内Top10にさいたま市2件、越谷市2件が食い込んでいます。
南面1面設置で日当たりが良ければ結構いけるんぢゃないかぇ..
という印象です。
家の方位、屋根の傾斜角や影の影響も導入前に充分に精査・理解
することもお勧めしますけれど....(^^;)。

拙宅の近隣でほぼ真東一面設置のお家があるのですが......
ご本人がご納得されていることを信じています。

120210-1120210-3120210-2









にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/8&2/9の発電量を発信します。
この3日間の鬱憤を晴らすような記録更新でした\(^^)v
ご近所のnartakさんパネルも大容量搭載の威力を発揮しつつ
ありますね。
越谷市も結構いけるかもしれません。

2/8
発電量:2.9kWh、売電量:0.7kWh.......

2/9
発電量:24.8kWh、売電量:19.9kWh


120209-3120209-2120209-1


小山市のHIP-215NKH5パネラーのもも太郎さんの1kW辺り6kWh
には及びませんが、うちのHIT230も5.99kWhまできました!
ただ、天気が悪いときの発電量が..今一ですね。
これもご近所さんのreamiさんのHIT230 4.14kWと比較させて
頂くと、南一面設置のメリットが全く見受けられません...。
天気が悪いとさぼって、良くなると頑張るといったprofile
なんですねぇ....(^^;) 誰に似たのやら...(汗)

来週はまた雨の予報がありますが、晴れているうちに貯金したい
もんですね。







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

2/6&2/7発電記録です。

この2日は特に何もありません。
皆さんからも凹んだコメントが溢れていますね(^^;)

2/6
発電量:2.5kWh,売電量:0.9kWh
2/7
発電量:2.0kWh,売電量:0.5kWh

また、明日からの発電を期待しましょう。

120207-1120207-2









にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.08 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/4&2/5の発電記録です。

昨日はまずまずでしたが、今日は完全な虫食いグラフが出来ました。
積雪は少なくても、雲くん達にやられた1日でした...。

2/4
発電量:23.7kWh、売電量:18.1kWh

120205-1






2/5
発電量:14.6kWh、売電量:9.8kWh

120205-2120205-3








エコキュートの沸き上げも変なパターンですね。
1時半から3時頃までにかけて沸かしてくれたようです。
昨日は、母親が風邪引きでお風呂を見合わせたので、
0時までのお湯残量がちょっと大目だったのかもしれません。







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.02.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

オール電化導入後初めての電気代請求が来ました。
というより...銀行引き落としで金額がやっと判明です。

詳細はまた改めて書きますが、2世帯の平均電気使用量は
1F:5500円、2F:3500円 合計9000円/月
平均ガス使用量は、
1F:9500円、2F:3500円 合計13000円/月でした。
1Fにお風呂があるので1Fの請求が大きいわけです。
プロパンでしたので世間相場より高いのでは....。

それぞれ2契約でしたので基本料金も2つ払ってたわけです...。

電気代は、昼間 25kWh、朝晩 227kW、夜間 390kWhでした。
電化上手・10kVA・通電制御型2kVA
基本料金:2100円
昼:25x28.28=707円  
朝晩:227x23.13=5250円
夜間:390x9.17=3576円

全電化住宅割引で電気量料金が5%割引になるのと、
通電制御型夜間蓄熱式機器割引が2kVAで136.5x2=273円

{2100+(707+5250+3576)x0.95}-273=10883円

朝晩が多いですね....、夜間はエコキュートが主でしょう...
昼は太陽光の御陰で少ないですね..。

電気量料金の昼・朝晩・夜間の割合を計算すると...
それぞれ、7.4%・55%・37.5%となりました。

経済効果は、ガス分で13000円削減!
電気分が9000円が10883円なので1883円増加です。
合計11117円削減ですか...。
まぁ、平均値を使用して算出してるので、そのうち
去年の各月の実使用量と比較してみようと思います。

余剰購入電力量は12/19~1/22の35日間で399kWhで
16758円売れたので、都合27875円改善したという
ラフな計算です。無精者でスミマセン.....m(_ _)m

以上、一回分のデータですが参考にして頂ければ幸いです。









にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.02.04 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

2/3の発電記録です。

昨日今日と24kWh超えでした。ポッカーーーン
中部地方以西では雪で大変なことになっているようですが、
明日には晴れてくれそうですね。
関東はあと2,3日良い天気が続きそうです。
12月、1月に無い快調な滑り出しでうれしい限りです。

発電量:24.5kWh、売電量:19.2kWhでした。

120203-1120203-2








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.02.03 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

2/2の発電記録です。

明らかに発電量が伸びてきています。
12,1月半ばまでは、22kWhそこそこでしたが、最近は24kWh台が
出るようになってきました。
近所のnartakさんパネルは38kWh台と、これから大容量パワーを享受されるのでは
ないでしょうか...。
また、ご近所と予想される越谷レイクタウン東さんも新規に登場されました。
こちらも、5.75kWhと皆さん沢山乗せられてうらやましい限りです。
うちは小容量精鋭パネルとして働いてもらわなければ!!頼りにしてまっせHIT君!

発電量:24.7kWh、売電量:19.5kWhでした。

それと、もう一つ。一つの通過点である1000kWh超えました。
12/1から数えて....、64日目での達成です。
この調子で推移すれば年間6000kWh....まぁ、地道に積み上げて行きますかね(^^;)

120202-2120202-1







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

2/1の発電記録です。

今日は朝から微妙な天気でしたが、まぁまぁので出だしでした。
日本海側はかなりの雪で皆さん大変な思いをされているようですね..。
今更ながらですが、太陽の恩恵を受けられるこの地に住まうことができ、
ありがたいことです。

発電量:19kWh、売り電量:14.1kWhでした。

120201-1120201-3




寒さもまた大波が来るということと、楽天の期間限定ポイントを使うという
ことで、エコなプチ暖房用品を購入しました。
熱源は自分の体温ということで、半信半疑ですが"足ポカ"を買いました!
同様の商品で"ペチカ"というのも有りましたが、手ごろな方を選びました。
感想ですが...まぁまぁです。自分の体温で暖めるので自給自足型足温器
ですね。風邪をひかれている方も増えてきているんでちょっとお勧めです。
以下に、私が足を突っ込んでいる画像をupします(^^;)。
丸洗いもできるらしいです。

120201-2-2













にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/31発電記録です。

今日は簡単に....。

発電量:23.4kWh、売電量:18.9kWhでした。

7日間連続の20kWh超えで随分と追い込んでくれました。
12月累計の461kWhに比べ、1月累計は507kWhと予想以上の結果となりました。
東海地方の猛者さんや北関東の優良パネラーさんには簡単には追いつけそうにない
ことも良く分かりました。

120131-2120131-1

ブログを立ち上げて1ヶ月....そろそろ苦しくしくなってきましたが(^^;)、なんとか
モチベーシュンを上げて、更新を続けて行きたいと思います。

皆様、よろしくお願い致します。







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.02.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

