
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |


3/31の発電記録です。

今日は人寄せで神奈川に宿泊してます。
朝は雨が降っていませんでしたが、お昼ころからパラパラきましたね。
外環下・笹目橋・環8を通過して東名に乗ろうとしましたが事故等の
渋滞とのことで、第三京浜で茅ヶ崎までやってきました。
途中嵐のような風雨で焦りましたが、第三京浜をすっ飛ばして気分
爽快です!

さてさて、発電の方ですが天気の方はよくわかりませんが午前中は
日がさす事もありました。奥さん画像upお願いしますだよ~
あららら...14時以降は発電してない感じですね...ヒィ

発電量:6.5kWh、売電量:3.9kWh

今月の積算発電量は495kWhとなり、な、な、なーーーーんと3日前の
予測値495kWh±5kWhの中央値となりました!我ながらビックリです。

kWh/kWを算出すると、119.56kWとなりました。
同じHIT230 4.14kWの佐久市のしろうさんは如何でしたでしょうか?
今月は中部・甲信越のHITパネラーさんや東芝パネラーさんの発電量が良好
な印象があり、ソーラークリニックの順位も2月の81位を下回るかもしれません。
今回ばかりは、順位に注目して見ようと思っています。

なお、埼玉北部のHIT230パネラーひこべ01さんも登録されたようで、県内
に強敵出現です。残念ながらうちのHIT230の出力特性は低く、日照時間
が長いと予想される埼玉北部パネラーさんに太刀打ちするには.........
ええっと...あ、屋根勾配位ですかね...ひこべ01さんはうちより夏に
MAXを迎えるので、パネルの熱による損失で相殺されるのかなぁ....?
べべべさん&まこっちゃんさんフォローお願いしま~す。

まぁ、そんなわけで年度末の発電も終了ですね。
また、明日からの発電に注目です。特にこれからの温度上昇による爆発電
の抑制が興味の的です。果たして、HIT230 4.14kWで30kWh超えが観察
されるのか?maxはどこまで行けるのか?興味は尽きません!

120331-1120331-2120331-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.03.31 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |

3/30の発電量です。

もう昨日までの皮算用は、現実の前では何の意味も成し得ません。
は~ぁ....。まぁでも気を取り直して3月の発電を全うしてもらい
ませぅ。

発電量:11.9kWh、売電量:8kWh

今月は、後半の追い込みで随分とパネラーさんのモチベーシュンを鼓舞して
頂けました。一日先取りですがありがとうございます。太陽さん!

うちのパネルは低発電の天気ではお休みモードに入るので、4月からの
稼働に向けて明日はゆっくり英気を養ってもらいましょう。
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

今日までの積算が489kWhです。これはパネル設置後12,1,3月の31日間
の発電量としては実は2番目なんです。振り返れば12月よりも良かった
んですねぇ~
今月は118.●kWh/kWで打ち止めとなりそうです。
皆さんのブログを拝見していると中部・甲信越のパネラーさんに比較して
関東は苦戦した印象です。
この感覚が正しいか否かは、ソーラークリニックの結果を待つことに致します。
3月のの順位も100位以内は死守したいものですが....。

120330-1120330-2120220-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

3/29の発電記録です。

弥生最後の高発電と予想された今日でしたが....
やはり空は薄っすら霞んでいたようですね~
まぁしかし25kWh程度と予想していたよりは好発電と
なりました。ありがとう~ お天道様\(^o^)/

発電量:28.7kWh、売電量:23.1kWh

これで積算は477kWh/29dayに到達!2月の455kWh/29day
はクリアしました。後半の追い込みで2月を凌駕できた訳です。

さて、明日&明後日で23kWh積めれば500kWh...微妙ですね
出来れば明日23kWh発電してくれれば良いのですが..。
僅かな可能性に期待することにしませう。

120329-1120329-2120329-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.29 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

3/28の発電記録です。

今月も押し迫ってきました。
あと3日のうちの晴れ予報の木・金にどれだけ発電するかで
シミュ値超えやご自分で設定された記録を達成できるか各地の
パネラーさんは気を揉んでいるようです。
うちのシミュ値は運良く達成できたのであとは勝手にきりの良い
目標値を設定してその可能性について皮算用しています。

発電量:23.8kWh、売電量:18.7kWh

寝落ちから醒めてみなさんのブログを拝見すると東京・神奈川・
埼玉のパネラーさんが軒並み雲親分や雨にグラフを噛じられていた
ようですが、埼玉南部は大きな虫食いはありませんでした。
越谷市に近い太陽光パパさんのところも難を逃れたようです。

さて、前述のように月末の追い込みはパネラーさんの期待を一気に
膨らませております。
うちの積算発電量は448kWhなので、28日間で108.2kWh/kWと
なり2月の29日間で109.9kWh/kWはクリアできそうです。
金曜日は当初の予報より曇りがちのようなので、木・金・土
をそれぞれ、勝手に25・20・3kWh辺りと皮算用し3月は495±5
kWhに照準を定めました。
今月は東海・甲信越のパネラーさんが良い発電を達成しており、
関東パネラーは苦戦中ですが、どこまで行けるのでしょうか?

一方で、あきぷぺぽさんのように未だ積雪に悩まされている
パネラーさんもいるようで、雲小僧程度に一喜一憂している自分が
恥ずかしくなっている今日このごろです.....。
北東北にも一日も早い春の訪れをお祈りしています!

120328-1120328-2120328-3








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.28 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

3/27の発電記録です。

今日は快晴...だったので結構な発電を期待したのですが
あと一歩のところで足踏み発電でした。
発電グラフも綺麗だったので、日照時間の伸びに伴い記録更新
が見えてくるのでしょう...。ただパネル温度上昇も気になり
ますね。

発電量:29.1kWh、売電量:24.1kWh

今日は久々の7kWh/kW超えとなりました。
明日は晴れ/雨の予報ですが、雨は夕方からにして欲しいですね。
積算は424kWhとなり、シミュ値は達成です(*´∀`*)
もし3日連続25kWh超えとなれば500kWhに接近ですが....、
480kWh辺りが現実的な到達点でしょうねぇ。

120327-1120327-2120327-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.27 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

3/26の発電記録です。

いつも5:40に起床しているのですが、今朝はオレンジ色の朝日が既に
窓から差し込んでいて、パワ魂4.0も起動していてビックリ(;゚Д゚)!

当然出足も好調で7:15には1.0kWhに到達したようです。
偶然、太陽光パパさんの「しんえもん」さんの昨日の7:15のデータが
2kWhとの事ですので、やはりパネルの入射角度は重要なんだなぁ...と
思ってる次第です。

発電量:27.2kWh、売電量:22.8kWh

グラフを見ると、午後に失速があったようです。
きっと雲小僧達のいたずらですね...でも27kWhも行けばまぁまぁと
言えるでしょう。
積算発電も395kWhなので、15.19kWh/dayとなりました。
あと4日間の晴れで80kWh程度積み増してて下さいましぃ。。

120326-1120326-2120326-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.26 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/25発電記録です。

今日は雨上がりの澄んだ空気で爆発電を期待させる出足でしたが
10時以降に雲兄貴の襲来、雲親分さんがやってきて空は一転灰色
に...その後12時頃にポッカリ青空の時間がありましたが、富士山
方向には雲が跋扈し、14時以降は暴落の様相でありました....。

発電量:21.6kWh、売電量:15.4kWh

20kWhは厳しいと諦めましたが、なんとか少しずつ積み重ねてくれ
たようで終わってみれば20kWh超えと嬉しい誤算でありました。

これで25日間の積算が368kWhなので、14.72kWh/dayですか...
目標は15kWh/day、即ち465kWh/月を目指しているので、あと
5日の晴れ予報で20kWh平均で発電してもらえれば良いのですが
今日の様に思い通りに行くかどうかはすべて神の味噌汁状態です

120325-1120325-2120325-3








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.25 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/24の発電記録です。

今日は一体何時に晴れ間が出るかが勝負の日でした。
予報だと15時くらいということでしたが、一旦14時頃に
空が明るくなり期待を持たせましたが、やはり太陽は拝めず
結局富士山方向の空に青空が見えたのが15時過ぎでした...。

年度末のせいか体育館が取れずに週末の運動ができないうえに
低調な天気ではストレスが溜まっちまいますねぇ..゚(゚´Д`゚)゚

発電量:4.7kWh、売電量:1.7kWh

同じ埼玉でも北部のひこべ01さんのところは雲の切れ間が早かった
ようです。西東京のらら発電所さんも20kWh程度届いたのでは?
一方で南関東では雲がなかなか切れなかったような感じですかね?
べべべさんやkazuhiroさんのところも今一だったのでは?
比較的近場の太陽光パパさんのところも大差無しだったのでは?

今月は明日から金曜日までが最後の爆発電のチャンスです!
シミュ値の422kWhはいけると思いますが、20kWhx6=120kWh積み増して
460kWh辺りを目標としたと思います。かなり適当な皮算用ですが(^^;)

120324-1120324-2








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.24 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(10) |

3/23の発電記録です。

今日は開店休業です。
うちのHITは低発電の時はからっきし..っす゚(゚´Д`゚)゚
明日の雨は、午後早めにあがるのでしょうか?

発電量:3.2kWh、売電量:0.9kWh

全ては天の思し召すがままに....

120323-1120323-2








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.23 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

2/20-3/20の電気代請求額&売電額です。

以前にも書きましたが、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果を視覚化する
ため、昨年との比較をしてみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)


使用期間にデコボコがあるので、3ヶ月での経済効果を出してみます。

1,2,3月電気ガス代合計76655円→29858円で46797円/3ヶ月の軽減
これに売電1月16758円+2月15750円+3月14070円で46578円の収入
都合、46797円+46578円=93375円/3ヶ月...が昨年の1-3月の支払い
に対する経済効果と言えると思います。

天候が不順だった割にはまずまずのできではないでしょうか\(^o^)/
今後も、継続してWATCHしていこうと思います。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.23 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

3/22の発電記録です。

朝から空は雲雲☁☁雲...。
パネルは正直です。昨日の半分以下の発電でした。

発電量:14.0kWh、売電量:9.5kWh

明日、明後日は一休み発電ですね..。
日曜以降の1週間の爆発電期待です。
シミュ値まで84kWhなら行けるでしょう!
今日までの平均発電量も15.36kWh/dayと追い込んで
きてます。

120322-110322-210322-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.03.22 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/21の発電記録です。

今日は天気が良かったので、記録更新を楽しみに帰宅しました。
つくばの空は小さめの雲が出ていましたが、発電には大きな影響
はなかったのではないでしょうか。
HITの約4kWパネラーさんの最高記録が30kWhちょい超えらしいので、
当面の目標は30kWhにおいています。
もうちょっとなのですが、ここから牛歩的な刻みとなるのかなぁ..。

発電量:29.6kWh、売電量:24.6kWh

売電の24kWh超えも初めてです。
kWh/kWは、7.14kWh/kWとなりました。

グラフ上、10,11,12時台の発電が目一杯のようですので、あとは
日照時間が伸びるに連れて裾野が拡がって行くしかないかも....。

まぁ、でもまた一つ記録を更新できたので( ^^)/▽▽\(^^ )
....(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-...隣で一人エビスを飲んでる奥さんが(^^;)
私はビアを飲むと足が痛くなる危険性があるため一口だけもらう
こととします~

120321-1120321-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.03.21 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

春分の日の発電記録です。

今日は昨日とうって変わって朝が今一だったので諦めムードでしたが
10時ころからでしょうか?空は白いものの瞬間発電量は3.9kWhまで
到達しました。
昼間は市川市までお墓参りに行ってたのでよくわかりませんでしたが、
市川上空も抜けるような青さは見れませんでした。
まぁ曇っていたとはいえ、このような発電量であれば御の字ですね~

発電量:25.5kWh、売電量:20.2kWh

爆発電とは行きませんが、コンスタントに晴れて頂けることが精神安定上
重要なわけで、あと5日位晴れてくれれば400kWh超えは達成されるの
かなぁ...と皮算用している私です。

120320-1120320-2









さて!話はがらっと変わって今日は越谷LTに買い物&食事に行ってきました。
TOYOTAモールに86が展示されているというのを聞きつけたので見てきました。
印象としては..デザインはまぁまぁですね。人だかりがありました。
一部仕様を変えたスバル BRZも併売されますねぇ。

興味はあるのですが、マークIIブリットの次の車はPHV車を考えてます。
勿論、蓄電池としての活用を考えているわけです。
プリウスのPHVも端っこの方に再展示されていたので撮影してきました。
ただ、プリウスしか選択肢がなければエアロパーツをつけたいですねぇ
プリウス G sportsも良いですが、色が白ベースなのがちょっと今一かなぁ
選択肢が増えるまであと何年待つ必要があるのでしょうか?

120320-3120320-4120320-5







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.03.20 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

3/19の発電記録です。

パワ魂4kWは5:50から起動!
ロケット発電開始!といった出足でしたが...
でも何となく空の色は白っぽく、お昼には雲が増え..
発電記録は予想通り、午後から失速ですね~(--#)

明日は晴れ予報となり木曜までは良い発電達成の期待が..
西方のパネラーさんからも高発電の報告が寄せられているので
期待度で心臓も爆爆爆ぅ..状態です。

発電量:26.4kWh、売電量:21.4kWh

春分の日は朝晩以外は良い天気の予報...明日は昼間に
外出ですが、HIT君、一仕事お願いしますだよ~!(祈)

120319-1120319-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





2012.03.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/17&3/18の谷間発電記録です。

発電に関しては、特筆することは全~くございませんです。
ごく淡々と報告させて頂きます。

3/17
発電量:1.6kWh、売電量:0kWh
3/18
発電量:3.0kWh、売電量:0.7kWh

本当かどうかはわかりませんが、月・水・木に太陽マークが\(^o^)/
まぁ過剰な期待は胸にしまいこんで密やかに期待するとしましょう。

しかし、オレンジのバーが殆ど見えませんね(^^;)
一方で、エコキュートの使用電力は徐々に少なくなってきているようにも
思えます。ここ数日中に検針票も届くと思うので、改めて報告させて
頂きます。

120317-3120317-2120318-1120318-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.18 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

今日の発電は期待できないのと、毎週末のバド練がお休み
ですので、業者さんからもらったシミュ値を引っ張り出して
これまでの実測値と比較してみることにしました。

パネラーの皆さんもシミュ値との比較をされている方が多いですよね。

拙宅は、導入時にHIT230の4.6kWで見積もりを進めていたので
シミュ値は4.6kWしかもっていません(^^;)
従って、シミュ値に実導入容量で比例計算することにします。
以下、シミュ値(左)と実測値(右)を示します。

12月:364kWh 461kWh
1月:403kWh 507kWh
2月:380kWh 455kWh
3月:422kWh
4月:422kWh
5月:474kWh
6月:366kWh
7月:398kWh
8月:458kWh
9月:325kWh
10月:326kWh
11月:316kWh
年間:4654kWh
120317-1
埼玉県南東部は5→8→3,4月の順に発電量が多いようです。
パネル温度が上昇すると熱損失があるようですので、やはり3,4月
の爆爆発電に期待するしかないのでしょうか?
ただ、折角の3月は天候不順なので後半の爆爆爆発電に期待す
ることになりそうです(^^;)







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.17 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

3/16の発電記録です。

昨夜は完全な寝落ちで、奥さんが呆れて2度目の更新を
してくれたようです(^^;)
今日は、早めの更新を...また明日から低調な発電となり
そうで困ったもんですが、これも天の思し召しなので従う
意外にございませんんんんん

発電量:24.4kWh、売電量:19.2kWh

3/1-3/16までの積算は238kWhでこの5日連続の20kWh超え
で随分と盛り返してきはしましたが...果たして後半にどの
程度の爆発電があるかはわかりませんねぇ
発電には好都合の時節のようですので、後半がキーとなりそう
な感じです。

120316-1120316-2120316-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.16 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

3/15の発電記録です。

こんばんは。今日はHAL代理です。
今週はお天気続きで、HAL414のテンションは高めなのですが、
このところの睡眠不足がたたってか、うたた寝から復活する気配がありません。

今日は、雲に邪魔されることもなかったようで、きれいなグラフが
描かれました。メデタシメデタシ。

発電量:27.5kWh、売電量:23.1kWh

以上発電のご報告まで。

追伸
サッカー男子、五輪出場オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。

120315-1120315-2








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.16 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/14の発電記録です。

今日も良い天気でしたが、上空には雲が溢れていました。
それでも太陽は高度が上がり、眩しさを増しているのを感じます。

発電量は申し分ありませんでした。今週は金曜まで行けるところまで
行って欲しいですね。

さて、今日はどんな発電曲線かなぁ...。綺麗な曲線を見るとウットリしてます。
が....しっかし今日は雲小僧にやられてました..トホホ
それも最も美味しい時間、12時台に2kWh程強奪されていました。ヒィィィ

超ご近所のnartakさんも同じ思いをしているのでは?
流山の太陽光パパさんのグラフも注目です。

発電量:25.0kWh、売電量:19.7kWh

明日で弥生も折り返しですね...なんとか200kWhに届いてちょ!
今日までの積算発電量が186kWhなので、漸く13.2kWh/dayとなりました。

0314-1120314-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

3/13の発電記録です。

今日も記録更新の文字があちこちで踊りまくっていますね\(^o^)/
3月上旬の低空飛行を埋め合わせるようなここ2日の発電です。

今週頭から朝の空が随分早くから明るくなるのに気付かされます。
そこで今日は起床後に真っ先にパワコン見学に行きました。
チュンチュンチュンチュンチュンチュン...おお既に5:50には起動音が...
6時には0.1kWの発電が観察されました。
朝7時までには0.4kWh発電するようになってきてます。

発電量:29.5kWh、売電量:23.9kWh....共に記録更新です!

発電グラフを見ると....いくつか気づかされることがあります。

・雲小僧達の影響は殆ど見受けられません。
・6,7時の発電量が増えています。
・15時頃からの電柱の影の影響が低減している。
・10,11,12時台の発電量が頭打ちになっている?

これらをtotalで考えると今日の発電はこの時期のbestだと予想
されます。
これからの発電は太陽高度と日照時間の改善に伴い伸びしろが
決まってくるのでしょう。

何処まで行ってくれるかは神の味噌汁ですね。

120313-112031302







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(14) |

3/12の発電記録です。

皆さんのブログを参考にさせて頂くと、HITの4kWだと30kWhあたり
がmaxのようです。
ということで30kWhがうちのパネルの目標値となっています。
そこにHIT230のちょっとした進化に+αを期待している訳です。

今日は、予想通り全国のあちこちのパネラーさんから最高記録の報告
が相次ぎ、サボリ気味の私も頑張ってパソコンに向かっているところです(^^;)

発電量:27.5kWh、売電量:21.8kWh

売電量も最高です。

パワコン4kWの定格超えの発電はできないようなので、ちょっと勿体無い感じ
ですが、今後高性能&低価格のパワコンが出てくるまではこのままで行こうと
思っています。
明日も頼みまっせ!

雲親分や雲小僧達の登場も最低限にして欲しいです。

120312-1120312-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.12 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

3/11の発電記録です。

雲は多く青空も少なかったですが久々の太陽!久々の10kWh超えでした...。

東日本大震災から1周年、被災者の避難生活や搜索が継続している今、
浮かれている場合ではないですが、拙宅にPVを導入することになったキッカケで
あったことは否定できません。
少しでも多くのヒトがPVの導入がしやすくなるように国を挙げた施策もお願いし
たいと心から願って止みません。

かけがえのない命を落とされた方々のご冥福ならびに一日も早い被災地の復興を
心よりお祈り申し上げます。

さて、3/7からサボりにサボった低調発電記録もUPさせて頂きます。

3/7 発電量:8.6kWh、売電量:5.6kWh
3/8 発電量:5.9kWh、売電量:3.0kWh
3/9 発電量:2.9kWh、売電量:0.6kWh
3/10 発電量:6.7kWh、売電量:3.4kWh
3/11 発電量:15.9kWh、売電量:10.1kWh

120311-2120311-1
120311-4120311-5120311-6120311-7
今日でやっと積算発電量も103kWhとなりました。
既に弥生も1/3が過ぎましたが400kWhは達成して欲しいです。

120311-3


最後に本日、気づいた変化です。
明らかに太陽高度が上昇してます!15時過ぎの電柱の影がパネルに
掛からなくなってきました。今後15時過ぎの発電量も注視してみようと
思っとります。

今週は天気が良さそうなので、頑張って発電してちょ!







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.03.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

昨日の記事がupされていなかったため、本日内容をちょこっと修正して
再アップさせて頂きます(^^;)....。

3月は相も変わらず、超低空飛行が継続しております。

ブログUPもモチベーションを維持するのが大変な私であり、
皆さんの日々の更新に頭が下がる思いですm(_ _)m。

さて、今日はPV導入後および3月の発電量の積算を記載します。

2011/12/1から数えて100日目の3/9までの累積発電量は1505kWhでした。
一日平均、15.05kWhだったわけですね....。

一方、3月の累積発電量はというと81kWhでした........。
一日平均、9kWhと明らかに低調な結果となっていますね。

500kWh達成が34日目、1000kWhが64日目、1500kWh達成が99日目
まぁ、こればかりはお日様任せなのでしょうがないですね。


3月に入ってからの低空飛行を経験して感ずることは、もう天気が悪かろうが
どうであろうがどうでも良くなってきました。
記録の更新は楽しみの一つではありますが(^^;)....。
これまでのソーラークリニックの結果を見てもある程度の晴天であればそこそこの発電
はしてくれそうなのでこの点では満足しています。
いけてない3月にはなりそうですが、エコキュートの使用電力量も減ってきていそう
なので、その辺に小さな楽しみを見出して行こうと思っとります。
なんか悟りの境地といったところでしょうか(^O^;)

今後共、細々と太陽光発電を続けさせて頂こうと思います。

120309-1120309-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.03.10 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/6の発電記録です。

相変わらず低調な発電ですが、2桁なので良しとしますか...。
昨日は、眠いのと低発電による気力低下からふて寝していたところ
見かねた奥さんが更新をしてくれたようです(^^;)

今日は眠くなる前にupします。

発電量:10.7kWh、売電量:7.7kWhです。

6日間で63kWhなので10kWh/dayですか...溜め息がでちゃいまふぅ

遅ればせながらソーラークリニックに登録したところ現在で55位でした。ゴーゴー!!
これから猛者さん達の登録があると思うので当初予想した通り60台後半
位が最終結果かなぁ...

まぁ、そんなわけで明日の発電に期待するとしますか.......ゴーゴー!!

120306-2120306-3

120306-1







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.03.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/5の発電記録です。

昨日曇天、今日は雨と、悲しい発電記録続きのため、HAL414は
テンション下げまくりで、ふて寝を決め込んでしまいました。
そんなわけで、本日はHAL代理がブログを更新させていただきます。

発電量:1.8kWh、売電量:0.4kWh

コメントのしようがありません・・・・。
天気予報によれば今週の晴れ間は水曜日のみ、のようで、
我が家のHITもHAL414も下げまくりの1週間となりそうです。
ま、春が近づいている証拠ですね。

それでは代理はこのへんで失礼して、女子サッカーアメリカ戦を
応援してきます!!

120305







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.03.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/3-3/4の発電記録です。

昨日は、所用のため茅ヶ崎まで車でトンボ帰りしたため更新が
できませんでした。
首都高&神奈川の一般道いずれも混んでいて大変な一日でした。
発電は雲が多かったようですが、まずまずでありやした。

一方、今日はほとんど太陽が出ていないため、HIT君は開店休業の
状態です。おそらく殆ど日照条件が一緒の流山市の太陽光パパさん
のHIT215パネルと比較するとサボリ気味なのが如実にわかります(^^;)

太陽光パパさん:HIT215 東6枚・南12枚 2面設置 屋根勾配25°
HAL414     :HIT230 南18枚 1面設置 屋根勾配28.8°

この季節は、拙宅の屋根勾配の方が発電にはちょこっと有利であり(^^;)、
さらに南1面設置でも同じ感じだと思うのですが...今日の発電量は全く
同じ6.2kWhでした。即ち、kW辺の発電量はHIP-215NKH5には及びません..
太陽パパさん勝手にデータを拝借させて頂きましてスミマセンm(_ _)m
同じくご近所さんのreamiさんのHIT230 4.14kW 3面設置の発電量も
気になりますが、おそらく同じ位の結果だと思われます。

拙宅のHIT230はピーカンの時は良く働いてくれるのですが...、10kWh以下の
発電量の時は全く気合が入らないようですねぇ...。

今週はパネル設置以来のいけてない天気が続きそうなので、うちのHITちゃん
の発電も低迷しそうですが、ヒーコラ言いながらブログを更新していこうと思い
ます。

120304-1120304-2120304-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.03.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

3/2の発電記録です。

今日は低調な発電ですので、オール電化ネタでも繰り出します。

拙宅は、これまでプロパン、従量電灯B、水道いずれも2契約でやって来ました。
従って、基本料金も2倍払ってきたことになります。
さらに10年前の新築時にプロパン契約を継続す代わりに工事や給湯器代を無償で
やってもらいました。うちの親父が営業に掛け合ってくてたわけです。
都市ガスも来ていましたが本管からの引き込み工事は受益者負担ということで
当時は、ラッキーと思っていました。
しかし、プロパン会社とはド○○契約?とも思える契約書が交わされており、10年後
の契約解除で違約金を23万円も支払うことになりました。
10年前にはPVの導入等考えてもいなかったので20年このままなら違約金は微々たる
ものだったのでしょうか...上記のような事と相成りました。
おそらく料金設定も高めだったかもしれません。
まぁ、終わったことはしょうがないのですが、プロパンからオール電化の経済効果は大きい
というのが一般論のようなのでちょっと計算してみることにしました。

とりあえず、昨年との比較をしてみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)

上記のように使用期間にデコボコがあるので、2ヶ月での経済効果を出してみます。
一年のうちでも最も寒い2ヶ月だと思うのでエコキュートの電気使用料もMAXに近いのでしょう。

1,2月電気ガス代合計53106円→20440円で32666円/2ヶ月の軽減
これに売電1月16758円+2月15750円で32508円の収入
都合、32666円+32508円=65174円/2ヶ月...が昨年の1,2月の支払いから今年の支払い
を引き去ったものです。
PV+エコキュート+IH2台+違約金-国県補助金が約306万なので、8年ぐらいで元が取れると期待
しています。算出精度がよくわからないので継続してWATCHしていこうと思います。

120302







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.03.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/1の出足はまずまずでした。

但し、先1週間のうち雨マークが3回もあるんですかい!
ヤレヤレ...晴れの日にできるだけ効率的に発電してもらいたい
ですね~

発電量:20.0kWh、売電量:15.7kWhでした。

今月は、もしかしたら発電量が30kWh/日に到達する可能性
があるかと思っています。
あるのかないのかは未だ不明ですがHIT230パネルの進化具合が
垣間見えるのか?
HIT兄弟の皆さんのデータを注視させて頂こうと思いますm(_ _)v

120301-1120301-2







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.03.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

