
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

4/28,29の発電記録です。

ここ2日は何とか晴れてくれました\(^o^)/
お陰様で、パネル導入後の新記録達成も出来ました。
これまでは、年初の507kWhが最高値でしたが、今日で
531kWhとなりました。( ^^)/▽▽\(^^ )カンパーイ

4/28
発電量:22.9kWh、売電量:18.3kWh
4/29
発電量:25.9kWh、売電量:21.3kWh

今月も、同じ容量のHIT230を搭載した佐久市のしろうさんと
デットヒートとなりました。残念ながら白旗となりそうですが...、
お互いに4.14kWhの容量で500kWh超えはよく頑張ってくれた
と思います。HITちゃんありがとう(=^0^=)アリガトー
あと一日を残していますが、明日はあまり期待できない天気の
ようですねぇ゚(゚´Д`゚)゚
折角の9連休もバンバン発電してくれなきゃモニターをチラ見する気持ち
も萎んでしまいますねぇ.....。


120429-1120429-2120429-3


そうそう、今日はご近所の大容量東芝パネラー○a○t○kさんとプチオフ会に
行ってきました。いつも発電グラフが瓜二つなので何かと比較を
させて頂いています。今日も4時間程飲み食いしてお腹が一杯です。
市内では知る人ぞ知るうめ蔵なるお店で色々とお話させて頂きました。
n○r○a○さんお疲れさまでしたぁ。
記念にうめ蔵のメニューに注意喚起されている、メガ杏仁豆腐200円の画像
を掲載します。確かにハンパナイナイ((((;゚Д゚))))ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
お料理、お酒ともお手頃価格で、一杯目のアルコールは無料です。
団体さんでなければ、当日の13時からしか予約ができない人気のお店
です。越谷南部近隣の方は一度お試しあれ...のお店です。
注) 私は上記店舗とはなんら金銭の授受を伴う関係にはございません(笑)

annin1annin2
nar○○○さんクリアな画像送付ありがとうございま~っす。








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.04.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

4/26,27の発電記録です。

昨日、今日と雨でしたね。
明日明後日は晴れる予定ですが、月曜は曇りがちですかぁ..。
日々の天気に、一喜一憂するという十字架を背負ってしまうのが
パネラーの定めなのか....

一方で、雲があっても..できれば無いほうが良いのですが(^^ゞ
晴れを心から喜べる自分がいることも発見してしまう今日この頃
です(#^.^#)

4/26
発電量:7.4kWh、売電量:4.1kWh
4/27
発電量:3.7kWh、売電量:1.2kWh

今月の積算発電量は482kWhとなり、明日明後日晴れれば設置以来
最も良かった1月の507kWhは超えられそうです。
但し、全国のパネラーさんのブログを拝見していると、関東地方の月後半の
失速は甚だしく、ちょっと残念な感じですねぇ..。

まぁ、こればかりは如何ともし難いので、また気持ちを切り替えて5月の
発電に期待することとしましょう。
これからの季節は、お屋根が低勾配のパネラーさんが優位になってきますが
HIT230の未知なるポテンシャルが有るのか無いのか..篤と見せてもらいまひょ

120427-1120427-2120427-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




2012.04.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

4/25の発電記録です。

今日は曇りですねぇ....゚(゚´Д`゚)゚
まぁでも15kWh超えは励みになります。

発電量:15.2kWh、売電量:11.5kWh

最近の興味として、HIT233パネラーさんが登場していることです(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
埼玉県内のベレッタさんや長野県のyoshicomさんの発電報告が楽しみです。
うちのHIT230よりも変換効率が良いので、どんな発電データが得られるのか!
特に、ベレッタさんは同県内なのでソーラークリニックの勢力図がまた変わるのかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ひこべ01さんに続く好敵手登場ですかねぇ....(゚Д゚≡゚Д゚)コマッタァー?

ベレッタさん、yoshicomさん、勝手にお名前出してお許しくださいぃぃm(_ _)m

120425-1120425-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.04.25 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

4/23,4/24の発電記録です。

昨日は☂、今日は晴れ。
晴れは嬉しいですね。ブロガーさん達のテンションが違います\(^^@)/
また、明日から曇り雨の予報になっちまいましたが、月末3日間で
晴れで締めてもらいまひょ_(._.)_

4/23
発電量:4.1kWh、売電量:1.9kWh
4/24
発電量:24.6kWh、売電量:20.7kWh

120424-2120424-1






今月の積算発電量が456kWhとなり、4月のシミュ値422kWhを超えてました。
1月の507kWhを超えるには....、4/28,29,30が肝心です。
月初は、700kWhとか書いていましたが...ああ無情゚(゚´Д`゚)゚

なお、HITパネラーのべべべさんが設置後11ヶ月で6000kWhを達成された模様です。
( ^^)/▽▽\(^^ )その瞬間を見るため早起きされたかは不明ですが(#^.^#)

うちも年間6000kWhを目指していますが、低容量ぢゃちょっときつそうですねぇ~

120424-3120424-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.04.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

4/21と4/22の発電記録です。

こんばんは。昨日はバド練で疲れ果てて寝落ちしました...
低発電2日間の記録です。明日も1桁が続きそうですね(/ω\)

4/21
発電量:9.4kWh、売電量:5.7kWh
4/22
発電量:5.2kWh、売電量:1.9kWh

120422-2120422-3





特に、何もございませんので、オール電化ネタでも捻出するとします。
おそらく、最も寒い12月からの使用開始のせいだと思いますが、
電気の使用量が結構減ってきています。
来月の使用量もさらに減少する感じです。
夜間の減少は主にエコキュートが、朝晩の減少は石油ファンヒーター&親世帯の
ホットカーペットの使用電力が寄与していると思います。
これからエアコン冷房を使用するまでは徐々に使用量も減って行くと
予想されます。果たしてどこまで減るかはこれからのお楽しみです。


120422-4120422-5
それぞれ使用電力の単位はkWhです。








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.04.22 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

4/20の発電記録です。

今日も引き続き曇りです。
それでも2桁発電は行ってくれました。

発電量:12.1kWh、売電量:8.6kWh

明日は雨なので1桁発電でしょうねぇ...。

ところで、本日gamaさんのブログで「高効率すぎるHITの悲劇?」
としてうちのHIT230の発電について考察して頂きました。
gamaさんは一条工務店の薄膜シリコンパネルを搭載されていて、ご自分の
パネルとHITやCISパネルの性能との比較を試みられています。

悲劇というのは、うちのパワ魂4.0kWではパネルの発電を全て処理しきれず、
ピークカットされてしまっているという意味です。
しかしながら、パワ魂の発電量が限界を超えても性能を使いきっているので
ある意味、経済的とコメントされています。
ちょっと理解が追いついてませんが(;´Д`)ムズカスィーネェー

また、手前味噌になってしまいますが、春分の日近辺の高発電日におけるHITの
性能の良さにお墨付きを頂きましたぁ\(^o^)/
gamaさんありがとうございましたぁm(_ _)m

CISや東芝パネラーさんもgamaさんと情報交換されてみては如何でしょうか?

120420-1120420-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.04.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

4/19の発電記録です。

今日も曇りですね~
雲が厚けりゃ発電も厳しもんです。

発電量:13.3kWh、売電量:8.2kWh

ふと4月の積算発電量をみると...ジャスト400kWhでした。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
あと11日間で4月も終わりですが、晴れるのは何日なんでしょう?

120419-1<120419-2120419-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.20 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/21-4/18(28日間)の電気代請求額&売電額です。

今月も継続して、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と比較を
してみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)


使用期間にデコボコがあるので、4ヶ月間の経済効果を出してみます。

1,2,3,4月電気ガス代合計100305円→37433円で62872円/4ヶ月の軽減
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円で65016円の収入
都合、62872円+65016円=127888円/4ヶ月...が昨年の1-4月の支払い
に対する経済効果と言えると思います。

今月の売電量はこれまでの最高であり、買電量は最低でしたぁ\(^o^)/
今後も、継続してWATCHしていこうと思いま~す。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.18 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

4/18の発電記録です。

今日は晴れ曇りの予報通りでした。
こんな日は発電がどっちに転ぶか予想が(゚ν゚)ムズカスィネー
まぁ25kWh超えであれば、全くもって文句のつけ様は
ございませんです(=^0^=)アリガトー

発電量:25.6kWh、売電量:20.8kWh

明日からの天気は曇りがちなんですねぇ(/ω\)
曇っても良いので15kWh位発電して欲しいのですが....。

120418-1120418-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.18 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

4/17の発電記録です。

今日は昨日よりしっかりと曇ってましたね。
でもグラフを見ると12時まではまぁまぁで、
13時以降がダメダメだったようです。

発電量:14.2kWh、売電量:11.1kWh

なんと天気は下り坂のようです((((;゚Д゚))))
やはり前半が良すぎたみたいです(;>_<;)

ソーラークリニックの結果もfixしたようですが、予想通り100位を超えてました。
fix後も登録されるパネラーさんがいるようで何か良くわかりませんが、
月間発電量は114-121位辺になりそうです。
一方で、発電指数は31位ということで、やはり関東の日照条件が悪かった
という事でしょうかねぇ...

120417-1120417-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.17 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

4/16の発電記録です。

4月も後半戦ですね~
今日は雲が多く、どの程度発電しているかの予想が難しい日です!
15kWh程度かと予想しましたが、予想以上の発電となり良かった~

発電量:19.6kWh、売電量:15.5kW

明日からどんな発電量になるのやら...。


120416-1120416-2









にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.16 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

4/15の発電記録です。

今日は朝8時頃までは良いペースでしたが....。
その後は低空の雲が沢山襲来してきました。
後は一進一退でしたが、予想よりは発電してくれた
といった印象ですね。

発電量:25.6kWh、売電量:20.1kWh

明日からの1週間は晴れマークが少ないですね~(;´Д`)
まぁ、それはそれとして受け入れることとしましょう。

4月の折り返しは327kWhとなりました((((;゚Д゚))))
ただただ、お天道様には感謝感謝です。

お日様最高!
太陽エネルギーを電気に変換してくれるHITもご苦労さん!

120415-1120415-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.15 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

4/14日の発電記録です。

今日は一日、雨・雨・☂でした....。
ここまで降られるとうちのHITは一気にやる気をなくします。
今日もHIT230 4.14kWの同容量を3面設置で搭載されているreamiさん
よりも、うちのHITはさぼちゃったんではないでしょうか゚(゚´Д`゚)゚
比較的ご近所さんなので、低発電時の比較をさせて頂いてるわけです。

発電量:1.8kWh、売電量:0kWh

こんな日には、発電グラフなどupする気力などございませんんんんん

代わりに、2011/12/01にパネル設置後今日までの総積算発電量をupします!
なんで、そんなもんをとお思いでしょうが、なんかそういう巡り合わせと
言いますか、何なのか?ゾロ目が出ることが良くあるんですねぇ(@_@;)
今日まで、136日目の積算発電量はぁ..ジャジャーン、2222kWhとなりました。

おあとがよろしいようで.....。

また、明日・明後日と頑張って発電して頂戴ぃぃ

120414-1120414-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.14 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

4/13の発電記録です。

明日はまた雨の予報です。
今日は曇りがちの天気でしたので、まぁこんなもんでしょう。
あすの雨でまたパネルにはクールダウンしてもらいまひょ(=^0^=)

発電量:19.5kWh、売電量:15.8kWh

4月の積算発電量が丁度300kWhとなったので画像upしておきます。
...ええっと..1日当たりの発電量は、23.07kWh/dayですね~
年初には22kWh超えの記録更新が嬉しかった記憶がありますが、
今や平均値で23kWh超えてる訳ですねぇ...(#^.^#)シミジミ

昨日は、発電もそこそこではあったので、単純な比較はできません
が1日の買電量がエコキュート設置以来初めて10kWhを下回り9.9kWhと
なりました。電気消費量も何処まで抑えられているか楽しみです。

120413-1120413-2120413-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.13 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

4/12の発電記録です。

今週は5時に起床しているのですが、既に外は明るく
なってきてますね。今日の発電グラフを見ると5時台にオレンジの
バーがちょこっと立ち上がっているようにみえます(;゚Д゚)!
さてさて、雨の日の次の日の発電はどうだったでしょうか?

発電量:28.7kWh、売電量:23.9kWh

家を出た時の上空は雲がかかっていたのですが、思った以上に
発電してくれていました。
このまま行けるところまで行ってもらいましょう\(*⌒0⌒)♪

120412-1120412-2120412-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.12 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

4/11の発電記録です。

今月は久々の一桁発電ですね。
また明日からガンガン発電してもらいまひょ\(^^@)/

発電量:4.9kWh、売電量:2.3kWh

4月の積算発電量は252kWhとなりました。

120411-1120411-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.11 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

4/10の発電記録です。

今日は昨日よりも濃い目の霞空でした。
予想通り発電グラフも一回り小さいようです。
4月も1/3が過ぎますが、これまでにないペースで発電量が
積み上がってきています。
このまま行けば700kWh超となりますが..((((;゚Д゚))))
そうは問屋が下ろさないでしょうねぇ(^^;)

発電量:24.5kWh、売電量:19.9kWh

明日の雨ではパネルを掃除してもらいましょう

さて、ソーラークリニックの途中結果ですが北海道パネラーさんの躍進が
目にとまります。中部・東海パネラーさんも印象通り好成績です。
埼玉も1,2月の上位パネラーさんに変動があったように思えます。
屋根勾配や家の方位等アンケートでもとってみたいですが..
うちは、案の定100位を越えどんどん下がってまーす(^^;)

120410-1120410-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.11 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

4/9の発電記録です。

今日は霞空でしたが、1日晴れ渡っていたようですね。
やはり、晴れているということは(;´Д`)スバラスィ
雲の通過も特になかったようです。

発電量:27.5kWh、売電量:22.7kWh

今月は晴れの日が多く、全国のパネラーさんから嬉しい
悲鳴が聞こえてきていますね\(^o^)/良いこってす。
このまま晴れまくって、電気を沢山作れればわずかながらでも
エコに貢献できるってことですね。
積算発電量もゾロ目でしたので、画像upしておきます。(#^.^#)

120409-1120409-2120409-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.09 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

4/8の発電記録です。

今日は12時まで、昨日と全く同じペースで発電していました。
しかし、昨日は12時過ぎに雲がやって来て失速していきました。
一方、今日は雲は殆ど見当たらずほぼmax発電だったと思われます。

各時刻までの積算発電量を以下にお示しします。

9時までで5.5kWhに達したあとは...、
10時までが9kWh、11時までが12.9kWh、12時までが16.8kWh、
13時までが20.7kWh、14時までが24.2kWh、15時までが27kWh、
16時までが28.8kWh....最後は29.7kWhとなりました。

上記のように、10,11,12時台が3.9kWh/hrで頭打ちです....。
うちのパワ魂は4kWなのでこれ以上は期待できないのです゚(゚´Д`゚)゚
であれば、これ以上の記録を出すには日照時間が伸びて裾野を拡げる
しかないのでしょう。
これからは、日照時間の伸びと熱損失のせめぎあいとなりますが、
べべべさんのHITが7月に高発電をたたき出してるので、それまでは
記録更新の期待ありと勝手に期待しています。

発電量:29.7kWh、売電量:23.9kWh

120408-1120408-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.09 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

4/7の発電記録です。

今日は、朝から良い天気で12時までは好調な発電でした。
その後は、雲がやってきて発電も尻すぼみでした。
明日は、きれいな青空が続きますように<(_ _)> 

発電量:23.8kWh、売電量:18.3kWh

明日は、暖かいようなので埼玉も桜が満開になるのでは?

120407-3120407-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.07 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

こんにちは。画像に不備があったため修正後再upです(^^;)

今日は午前中までが良い天気でしたが..今は曇りです。

12時までは空に雲は殆どなく滑り出し好調でしたが..。
10時の発電量は9.0kWh、11時のそれは12.9kWhでほぼプラトーに(涙)
これ以上はパワ魂の容量オーバーでございます(/ω\)大変悲スィー

雲君たちの襲来で、この分だと、23kWh程度の発電ですかねぇ...


◆電化上手の料金詳細@3月

さて、オール電化をこれから導入される方の参考になるかはわかりませんが
料金詳細を見てみます。
拙宅は、2世帯でお風呂は一つ、IHが2台あります。
エコキュートはパナソニックのパワフル高圧薄型フルオート460L(HE-WU46EQS)です。
エコキュートは12月の寒い時期からの使用だったので、始めは湯切れしそうに
なるなど使いこなすのに苦労しましたが、冬期の使用法はFIXしました。
湯切れしないように、掟破りの23時前の沸き上げ約1時間が必要です。
ミネラルきれい湯はお湯が柔らかく、ミネラル自動配管洗浄は配管の汚れを防止
してくれている...筈です。沸き増しはせず、高温たし湯で対応します。
お湯が給湯口近辺になると入浴中でも自動で洗浄開始となります(^^;)
家族構成で使用湯量は異なると思いますが、42°換算で500-700Lの
使用湯量でした。平均すると550L/dayぐらいの印象です。

さて、料金詳細です。

契約:10kVA 通電制御型 2kVA

基本料金:2100円

昼 : 24kWh 678.72円
朝晩:202kWh 4672.26円
夜間:275kWh 2521.75円

燃料費調整 150.30円

太陽光促進付加金  15円

全電化住宅割引 使用電力料金から5%引き
(678.72+4672.26+2521.75) x 0.05 = -393.63円
通電制御型割引 136.5円 x 2kVA = -273円
口座振替割引 -52.50円

以上、合計9418円の請求です。

全電化・機器割引が-666.63円。この割引結構大きいかも...
1月分が-749.69円、2月分が-670.09円なので....
1-3月で-2086円となってます。

120407-0







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.07 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

4/6の発電記録です。

今日は朝から雲小僧というより雲兄貴達が大挙して埼玉南東部
を席巻して行ったようです....(´;ω;`)
ご覧のように発電グラフはガッタガッタでありました。

一方で埼玉北部のひこべ01さんのところは惚れ惚れするような
綺麗なグラフでした。雲の影響等なかったようですね~

発電量:22.6kWh、売電量:18.8kWh

話は変わりますが、埼玉南部も桜が咲き始めました。
つくばでもまだまだ2,3分咲きです。今年は寒かったですもんねぇ

桜というとこれまで名曲が沢山ありますが、私はケツメイシの「さくら」
がお気に入りです。なんといっても萩原聖人と鈴木えみのPVが良い!
いきものがかりのSAKURAも良いですが、やっぱりえみちぃが良い!
ご本人は欲が無いとの噂で、あまりブレイクされませんでしたが...。
ちなみにケルメイシは生薬の決明子が由来のようです。

明日は寒いらしく、一部雨のところもあるようです。
寒くても良いので、雨はご勘弁ですねぇ。
神奈川は雨が降ったようで、べべべさんやkazuhiroさんのところは
影響があったのではないでしょうか。

火曜まではコンスタントな発電が期待できそうです\(^^@)/

120406-1120406-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

4/5の発電記録です。

パネラーになって感じること.....。
晴れには、嬉しい晴れとつまんない晴れがありますね(^^;)

発電所開設後は、こんなにも太陽がありがたく、雨雪のみでなく
雲までが疎ましく思えるようになっちまいました。
ちっこい雲でも、太陽を遮るとかなりの発電ロスになる場合があり
ますよねヽ(`Д´)ノ
晴れてるのに流れる雲に溜息をついている自分がちっと恥ずかしい
今日此の頃です。(/ω\)ハズカシーィ

発電量:27.6kWh、売電量:23.0kWh

太陽高度の上昇とともに、天気が良ければ25kWh超の発電が普通
になってきています。まぁ過度の期待はせず淡々とmaxがどこまで
到達するか見ていこうと思います。

120405-1120405-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.05 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

4/4の発電記録です。

爆弾低気圧通過後の今日、空は晴れ渡りその色どこまでも青く...
とはいかなかったようですね。
春の空とはこのようなものなのでしょうか...
ご近所のnartakさんによるとお昼過ぎに雲小僧達の通過があった
ようです。

発電量:29.2kWh、売電量:23.6kWh

なかなかmax発電とは行かないものですが、このような好発電が
コンスタントに達成できれば嬉しい(*´∀`*)ものです。

なお、今日は2000kWh達成日でした。12/1のパネル設置後126日目
です。500kWh/31.5dayのペースですが、年間6000kWh.どうかなぁ

120404-1120404-2120404-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.04 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

4/3の発電記録です。

今日は爆弾低気圧が日本中を天手古舞いにしていますね(;´Д`)
ありがたいことに会社は15時であがりとなり、16時半頃には帰宅
できました。パネラーの皆さんも無事帰宅できましたでしょうか?

帰宅後真っ先にパネルをチェックしましたが...強風の中どうなんでしょうか?
どうぞ、被害は最小限で通り過ぎていってくださいましまし...

発電量:8.4kWh、売電量:5.7kWh

各地で被害にあわれた方もいらっしゃるようなので恐縮ですが....。
このような強烈な低気圧の通過後の天気は発電にはまたとない日に
なります。明日は澄んだ青空のもとかなりの発電が期待されますね。
max発電にも興味はありますが、コンスタントな発電をお願いしたいです。

120403-1120403-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.03 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

4/1と4/2の発電記録です。

4月は出だし好調ですね。
maxに拘るのも一つですが、コンスタントに発電してくれるのも
嬉しいものです。まぁ、4/3はパネルワッシュデーとなりますが...。

4/1
発電量:26.3kWh、売電量:21.4kWh
4/2
発電量:27.1kWh、売電量:21.9kWh

2012年度もスタートですね。心新たに色々と頑張って行こうと
思います。

120401-1120401-2120402-1120402-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.04.03 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

