
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

5/30の発電記録です。

今日は朝方は良さげな青目の空だったのですが...
午前中には雲がもくもくもく☁☁☁状態に゚(゚´Д`゚)゚
でもその割りには発電量はまぁまぁでした。

発電量:23.3kWh、売電量:18.1kWh

今月は下旬の発電の追い込みがすごかったですねぇ~
21日~30日まで、2日間以外は全て20kWh超えていました(;゚Д゚)!
5月の積算も4月のmax 543kWhを超え563kWhに到達((((;゚Д゚))))
なんとか、5月の面目躍如となりました!
明日も20kWh位積み増したいのですが、如何なものでしょうか...。
明日は....曇りの予報...6月第一週は曇りがちの予報..ヒィィィ
空梅雨も困りますが、お手柔らかにお願いしたいものです(^^ゞ

120530-3120530-2120530-1







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

5/28,29の発電記録です。

昨日も今日もわかりずらい天気でした。
発電量グラフも雲や雨に削られて凸凹..滅茶苦茶でした(;^ω^)
但し、両日共に20kWh超えでした。\(◎o◎)/!
ありがとう♥♥♥( ^^)/▽▽\(^^ )♥♥♥お天道様ぁ
引き続き、末永くお願致しま~す(∩´∀`@)⊃

5/28
発電量:21.6kWh、売電量:17.9kWh
5/29
発電量:21.8kWh、売電量:17.3kWh

120529-1120529-2120529-3120529-4

5月の積算が540kWh....即ち130kWh/kWを超えました。
設置以来の最高記録543kWhはクリアしてくれるでしょう\(^o^)/
また、設置後181日目で3004kWhとなりました(*´∀`*)
年間6MWhのハードルは高そうですが、お天道様ぁ、重ね重ね宜しく
お願い致します(^ε^)-☆!!!!! ヨロシュー タノンマッセェー

120529-5120529-6







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(12) |

5/27の発電記録です。

今日も良く晴れてくれました。
少しだけ雲の影響はあったようですが、発電量としては
申し分ありません。

発電量:26.6kWh、売電量:20.8kWh

残すところあと4日となりましたが、終わってみれば5月は
設置以来の最高の積算発電量となってくれそうです。
4月が543kWhに対して、現在496kWhなので多分いけるでしょう!
昨年12/1からの積算も2960kWhなので、3MWhとダブル達成お願いします!

なお、県内のCISパネラーさんは相変わらず良い発電結果をたたき出しています。
緩勾配のせいもあるのかもしれませんが、日々常にうちの発電量を上回って
いるので、四季を通してどのように変遷していくのか注視させて頂こうと
思います。

120527-1120527-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

5/26の発電記録です。

今日の午前中は、日食メガネで太陽を眺めていました。
相変わらず、雲が多かったですねぇ(^^ゞ
でも、たまに雲が切れることがあったので日食メガネで太陽を
見ながら瞬間発電量がどうなるか注視していました。
そしたら、4.0kW出たんです!(*^^)v 11時頃のことでした。
雲の切れ間の発電ではなく、雲の影響のない状態でのmax発電
が達成されましたv(=^0^=)v
ただ、その後は雲が増えてデジカメ画像は撮れませんでした。
雲がなければmaxまでいける!!! ..と期待させる出来事でした。

発電量:21.0kWh、売電量:16.4kWh

5月の累積発電量は470kWhとなりました。久々にメーカーシミュレーションと比較
してみると、今日でほぼ達成ですね\(^^@)/
あとは、66kWhで3000kWh達成です。あっさり行っちゃって下さい!
    シミュ値   実測値
12月:364kWh 461kWh
1月 :403kWh 507kWh
2月 :380kWh 455kWh
3月 :422kWh 495kWh
4月 :422kWh 543kWh
5月 :474kWh
6月 :366kWh
7月 :398kWh
8月 :458kWh
9月 :325kWh
10月:326kWh
11月:316kWh
年間:4654kWh

120526-1120526-2120526-3








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.26 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

5/24,25の発電記録です。

昨日はまずまず、今日は曇りのち雨のため今一でした。(;>_<;)
天気予報もなんかコロコロ変わりますねぇΣ(゚д゚lll)

5/24
発電量:24.3kWh、売電量:19.9kWh
5/25
発電量:8.6kWh、売電量:4.6kWh

関東の5月末の天気予報は、5日間晴れマークなので100kWh程度
積み増して欲しいもんですね。今日で449kWhなので、550kWh位は
行けるでしょうか?3MWh達成もあと87kWhを残すのみです!

120525-1120525-2120525-5120525-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.25 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

5/23の発電記録です。

日差しや気温が徐々に上がってきてますねぇ(;^ω^)
発電も併せてうなぎ登りになって欲しいのですが...そうは
問屋が下ろさないといったところでしょうか(;>_<;)
SANYOモニターは瞬間発電量が記録されないため、その瞬間を目で見て
確認するしかございません。
幸運にも5月末まで晴天が多そうなので、10-13時頃の瞬間発電量
を母親にモニターしてもらおうと思います。
まこっちゃんさんやべべべさんのご指摘のとおり5.5寸勾配の限界
がやってきているのかもしれません |゚Д゚))) ソンナノイヤダァー

発電量:26.6kWh、21.4kWh

発電量としては、まずまずですが爆発感がございません(^。^;)
これがまこっちゃんさんのコメントされていた惰性発電なのか...。
グラフの形的には午後に雲が出たようですが...物足りなさがあります。

そうなれば、あとは晴天時に稼げるだけ稼いでもらえば良いわけで、
5月の積算もやっと416kWhとなり、100kWh/kW超えとなりました。
今月は中部地方のパネラーさんや佐久市のしろうさんのところも結構良い
発電ですねぇ。しろうさんとは3,4月とdeadheatを演じたのですが、
今月はちょっと追いつけそうにないです Σ(゚∀゚ノ)ノ ハガタチマセンネェー

さらに、3MWh迫ってきてまっす!\(^o^)/残り120kWhかぁ..
何とか設置半年後の5月中に行っといて欲しいで~す。

120523-1120523-2120523-3120523-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.23 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

4/18-5/21(34日間)の電気代請求額&売電額です。

今月も継続して、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と比較を
してみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)
2011年5月
1F:電気代4560円+ガス代9846円 2F:電気代3008円+ガス代4201円 合計21615円
2012年5月
電気代7341円(34日間)


使用期間にデコボコがあるので、5ヶ月間の経済効果を出してみます。

1,2,3,4,5月電気ガス代合計121920円→44774円で77146円/5ヶ月の軽減
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円+5月17808円で82824円の収入
都合、77146円+82824円=159970円/5ヶ月...が昨年の1-5月の支払い
に対する経済効果と言えると思います。

暖かくなるにつれ、買電量は減ってきてますが....これから深夜電力料金値上げですねぇ
(;´Д`) コマッタモンダァー
今後も、継続してWATCHしていこうと思いま~す。








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.05.22 | オール電化 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

5/22の発電記録です。

雨なので、何にもございません。
明日からの天気に期待することにしま~す。(*^^)v

発電量:2.9kWh、売電量:0.7kWh

しかし、今回の東電の電気料金の値上げは深夜電力に30%on
されているようで、影響が大きそうですねぇ..(;´Д`)コマッタモンダァー
オール電化の経済効果については、去年の使用量と比較しているので
料金体系が変わるとわかりづらくなりますねぇ(;゚Д゚)! ヒィィィィー
まぁ、それでもプロパンが無くなったので効果は絶大だと思います。

オール電化効果は別記事としてupさせて頂きます。

120522-1







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.22 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

5/21の発電記録です。

今日は金環日食の日でしたね。
いつも会社に7:30頃につくのですが、会社への社バスの中でも
既に専用メガネで太陽を見て盛り上がりを見せていました。
私は、裸眼で太陽をちら見して右上から欠けているのを確認
する程度で平静を保っていましたが、社屋内外で空を見上げて
は歓声を上げているヒト達がいるので、我慢できなくなって歓声の
渦に混ぜてもらう事になりました( ^ω^)
うちの奥さんも千円払った甲斐があったようで歴史的な日食を
堪能したようでした。

発電量:20.3kWh、売電量:16.9kWh

発電グラフを見ると、明らかな日食による凹みが見えました。
全国のパネラーさんからも発電グラフの凹みが寄せられていますが、
うちでもはっきり7時台が6時台より低発電でした。
歴史的な天体ショーを発電グラフで見るなんて乙なもんですねぇ。

さて、今日から5月の下旬が始まりました。明日は雨予報ですが
そのあとは比較的晴れマークが出ています。何処まで行けるかは
神の味噌汁ですが、あと150kWhで3MWh達成ですのでコンスタントな
晴れが続くことに期待してます。

120521-1120521-2120521-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.21 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

5/20の発電記録です。

今日は明らかに晴れのち曇りといった感じです。
うちの奥さんが日食用に大枚千円叩いて日食メガネを...(^^ゞ
明日は運が良ければ活用できそうですが、如何に?
でも、このメガネで今日の太陽を見てびっくり((((;゚Д゚))))
太陽は直視できないですがメガネを通せば雲が流れているのが
見えました。当分私のオモチャとして使えそうです\(^o^)/

発電量:21.0kWh、売電量:12.7kWh

昨日の今一発電について未だ釈然としない思いがあります。
超ご近所のnartakさんの発電とうちの発電量を常にモニターしている
のですが、4寸勾配のnartakさんと5.5寸勾配のうちでは3月に
比べて少しずつ緩勾配のnartakさんパネルの発電量が伸びています。
ただその割合がkWあたり、小数点第2位程度の変動なのです。
できれば、超ご近所で同じHITでほぼ同じ方位で勾配だけ3寸vs5.5寸
というパネラーさんが登場すれば詳細なデータが取れると思うのですが..
あとは、以前太陽光パパさんがトライされていた多変量解析を活用して
主成分分析が出来ると思います。でもそんな都合の良いパネラーさん..
なかなかいなですよねぇ。(゚ν゚) ムズカスィネー
5/19のあーこさん、べべべさん、kazuhiroさんのデータを拝見すると
なんとなく勾配と雲の影響の発電量に及ぼす寄与率は雲>勾配の様に
思えてきます。

まこっちゃんさんからは勾配>雲 説を頂きました。
( ゚ー゚)ノ)" アリガトウゴザイマース
上記のように勾配のミスマッチは明らかに今一発電の要因の一つであることは
確かかと思います。
ただ、約30°の屋根であれば正対角度が10°程度ずれても2%程度のロスにしか
ならないようなことがどこかに書いてあったように思うのですが...。

あああ、眠れなくなりそうなので頭冷やして寝ることとしま~す。

120520-1120520-2120520-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.21 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

5/19の発電記録です。

今朝の空は雲が認められず、結構な発電を期待させるものでした!
たしかに出足は好調でしたが、瞬間発電量の伸びが今一でした...。
瞬間3.7kWh程度しか届かなかったのは何故かなぁ(メ・ん・)?
空を見るとやはり青さが足りないかなぁ..といった印象です。
太陽高度や屋根の温度、薄く掛かる雲...ファクターが多くてわからへんん
・"(>0<)"・ 発電グラフは久々に綺麗だったんですがねぇ
神奈川のkazuhiroさんや西東京のまこっちゃんさんは今日はいけそう!
との書き込みがありましたが、如何だったでしょうか?

発電量:27.8kWh、売電量:23.7kWh

絶対値としては文句のつけようはございませんです。
5月の積算も345kWhと中部地方のパネラーさん達にはかないませんが、
まずまずだと思います。設置後の積算も2809kWhとなり、3MWhまで
あと191kWhです。稼げる筈の5月に貯金を増やしたいなぁ(∩´∀`@)⊃
....と思って天気予報を見ると関東地方は..いつの間にか月火水と
今一の天気ですか...。現実は厳しそうですねぇ (゚ν゚) ヒィー ムズカスィネー

120519-1120519-2120519-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.19 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(10) |

5/17,18の発電記録です。

うーん。最近ブログ更新がサボリ気味ですね...。
今日は朝は雨、お昼過ぎは雨&雷、その後晴れと猫の目天気でした。
さらに、発電グラフを見るとなんと3日連続のM字発電ですねぇ゚(゚´Д`゚)゚
特に、今日はお昼ころ雨が降ったためか歯欠けが著しい(;゚Д゚)!

5/17
発電量:16.5kWh、13.1kWh
5/18
発電量:18.9kWh、15.9kWh

昨日はもうちょいで300kWhに届かず...やっと今日317kWhとなりました。
なお、今日現在、設置以来の累積発電量が2781kWhなので、うまくいけば
設置後6ヶ月となる5月末に、3000kWh届くかもしれません\(*⌒0⌒)♪
16.8kWh/dayでコンスタント発電が継続すれば、行けまっっせ~ぇ!
太陽さん、どうぞよろしくお願いしますよ~ ┐(´∀`)┌ ハイハイシカタネェナァー

120518-1120518-2120518-3120518-4120518-5







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.18 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

5/16の発電記録です。

今日も晴れました。\(^o^)/
但し、...またもや雲小僧達の悪戯にやられました゚(゚´Д`゚)゚
最も美味しい10,11時台を食いつぶされてしまいましたねぇ(;>_<;)
ご近所のパネラーの方々も同じような状況です....。

発電量:25.7kWh、売電量:21.6kWh

まぁそうは言っても晴れているが故の20kWh超発電ですから
素直にお日様に感謝感謝でござります。( ゚ー゚)ノ)" アリガトー
明日も20kWh超の発電があれば300kWに到達できそうです。

120516-4120516-5120516-6







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.17 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

5/14,15の発電記録です。

今日は雨なので、ちょぼちょぼ発電ですね~
いつの間にか金曜日の天気が晴れ/雨の予報に...。
とはいえ、軒並み晴れマークは嬉しいこってす\(^o^)/

5/14
発電量:23.7kWh、売電量:18.8kWh
5/15
発電量:2.8kWh、売電量:0.9kWh

今月も半分が過ぎました。積算発電量は256kWhです。
後半が良ければ、500kWh超えが達成できそうですが...如何に?
毎月500kWhなら、年間6000kWhなんですけどねぇ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

120516-1120516-2120516-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.15 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

5/13の発電記録です。

今朝の空は青く、雲も見当たらなかったので久々に29kWh台の発電を
期待しましたが......終わってみればやはり雲小僧さんにやられました...。
特に午後の影響が大きかったようです。

発電量:26.1kWh、売電量:20.8kWh

ここ2日は埼玉北部の はなゆうとらすけ発電所 さんのところが絶好調の
発電となっていますね ((((;゚Д゚)))) ウラヤマシィー
埼玉南部は残念ながら雲の影響がありましたが、雲さんの影響がなければ
結構な発電量となることがわかり、励みとなります。

今週は、火曜日以外は晴れマークが!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
5月は最高発電が期待される月なんですから、これから後半に向けて面目
躍如となって欲しいもんですね (人∀・)キタイシテマッセー

120513-1120513-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.14 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

5/12の発電記録です。

今日はバド練で暴れてきたので寝落ちする前のカキコです(^^ゞ
今日は予報通りスカット晴れてくれると思ったら、雲の大群が南や西の方角
に沢山跋扈していました。早々に諦めていじけていたのですが、11時頃
から雲が切れてきました。なんとか25kWhが達成されたので御の字です。

発電量:26.3kWh、売電量:21.5kWh

予報だと明日の方が天気が良さそうです\(^o^)/
久々に29kWh台_(._.)_期待してま~す。

5月の積算発電量も、やーーっと200kWh超えました...11目ですね(;>_<;)
4月は10日間で246.7kWhだったのに....関東圏は上旬苦戦中です。
( >Д<;)クッ クルシイ・・・ 中旬・下旬に晴れて欲しいですねぇ

120512-2120512-3120512-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.12 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

5/11の発電記録です。

今日は、ピーク発電が期待される10,11時台に虫食いがぁ...゚(゚´Д`゚)゚
今月は、雲の影響をうけているせいかなかなか28kWh以上にお目にかかれません。
一方で、比較的ご近所さんのCISさいたま雨でも発電所さんは同容量の4.14kWで
30kWhオーバーですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 発電グラフもかなり類似性がありますねぇ
コスパが素晴らしいと思います。(;´Д`) スバラスィ

発電量:27.0kWh、売電量:21.6kWh

明日から1週間は6日間が晴れマークが出てます\(^o^)/
どうぞ、予報が当たりますよほにぃ━(゚∀゚)━ キターイ!
雲さんの訪問もご遠慮頂きたく、よろしゅうたのんまっせ!m(_ _)v

120511-1120511-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

5/10の発電記録です。

今日は曇り?晴れ?雨?何か良くわからない天気でしたが、
予想よりは発電してくれました。( ゚ー゚)ノ)" アリガタイネー♥

発電量:19.0kWh、売電量:15.1kWh

5月も上旬が終わりました。積算は149kWhと出遅れてますねぇ゚(゚´Д`゚)゚
中旬・下旬に期待することとします( ゚ー゚)ノ" ガンバレェー

4月のソーラークリニックの暫定順位は186位/1525件です。
先月は後半に大失速でしたので、このまま行けば200位辺りとなるかもしれません。
まぁ、順位も気にはなりますが、お日様さえ出てくれれば結構発電してくれる筈なの
ですが....(/ω\) オモウヨウニハイカナイネェー

120510-1120510-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.10 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

5/8,9の発電記録です。

関東圏は天気が良くないです。
明日も今一です。

5/8
発電量:21.5kWh、売電量:17.2kWh
5/9
発電量:7.4kWh、売電量:4.1kWh

4月のソーラークリニックですが、県内はCISパネラーさんが1,2 フィニッシュと
なりそうですねぇ。HIT233パネラーさんも増えてきました。
新規パネルもこれから続々登場となると思いますが、HIT230も
末永く頑張っておくれ!\(*⌒0⌒)♪ ガンバレー

120509-1120509-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.10 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

5/7の発電記録です。

昨日の竜巻の爪痕は凄まじかったですね...。
ただ、職場の近くは何の影響もなく、いつも通りの光景が広がっていました。
仮に、我が家の近くに竜巻がやってきたらなすすべもなくHITもすっ飛ばされ
てしまうのでしょうねぇ..((;゚Д゚))コワァー
まぁ、いつまでも凹んでいてもしょうがないので、晴れの日の発電を感謝を
込めてUPさせて頂くこととします。

発電量:26.6kWh、売電量:21.9kWh

まずまずの発電です。積算発電量もやっと100kWhを超えました。
ただ、水木金とまた今一の予報ですねぇ....。

お願いです。関東圏にももっと太陽を~!

120507-1120507-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.05.07 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

5/6の発電記録です。

本日の越谷市は、14時までは晴れてくれました。
その後、急な大雨と雷がやってきて発電は終了となりました。
職場のあるつくば市では竜巻が発生し一部の地域で大変な被害が
出たようです。なんて事なんでしょう.......(;>_<;)
本当に一寸先は闇ですね....((((;゚Д゚))))
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

発電量:21.9kWh、売電量:17.7kWh

期待以上の発電したが、素直に喜べません...。
なんでもよいので、何か明るいニュースが出てこないのでしょうか?
GWも終わりました。せめて皆さんのためになるものの開発に向けて
私自身も心新たに頑張ろうと思います!

120506-1120506-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

5/5の発電記録です。

今日は久々の晴れでした!(^^♪
ちと、空は白かったですが、明らかに日差しが高く、且つ暑い!
今日一日の発電量は、5/1-5/4の4日分の発電量を凌駕しました(-_-;)
もっと、関東圏にも太陽を!お願いしまっす(∩´∀`@)⊃ オタノミシマスダァー

発電量:27.6kWh、売電量:21.9kWh

kW辺りの発電量は、6.67kWh/kW となりますぅ(^Д^)

120505-3120505-5120505-6

久々のオレンジのバーいいっすねぇ\(^o^)/(;´Д`)スンバラスィ~


なお、パネル設置後157日目の今日、積算発電量が2500kWhを超えました。
1日辺りの平均発電量は、....16.03kWh/dayですね。
やはり、弱小4.14kW発電所では、年間6000kWhは難しいなぁ(/ω\)

120505-4





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.05 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

5/3,4の雨の発電記録です。

今日は、祝日なのでバド練もおまへんのでブログ書きします!(^^ゞ

年間で最も発電が期待される5月ですが、出鼻を挫かれた感じですねぇ。
特に、関東圏の出だしはちょっとやばい感じです゚(゚´Д`゚)゚
明日はまた雨の予報ですが、まぁこればかりは如何ともし難いので、
久々の太陽の下、蒲団でも干して気分転換でもしまひょかねぇ。

5/3
発電量:2.0kWh、売電量:0.2kWh
5/4
発電量:7.9kWh、売電量:4.6kWh

120505-1120505-2


4月のソーラークリニックですが、CISパネラーさんの発電が半端ないですねぇ..
埼玉もCISさいたま雨でも発電所さんが、うちと同容量の4.14kW搭載で
登録され、今のところ県内トップに君臨されています(;゚Д゚)! オイツケネェー
日々の発電量も公開されていますが、かなり良い値をたたき出していて
またまた好敵手出現ですΣ(゚∀゚ノ)ノ ミンナスゴイデスネェー
CISは光照射効果、分光感度特性や影にも強いようなので、HITとの比較
をするのに興味深いパネラーさん出現となりました\(^o^)/

ちなみに、うちの現時点での成績は140位辺り/956件であり、設置以来
どんどん坂を転がり落ちている感じです(/ω\)...しょうがないので、
発電指数にでも期待してみることとします(;´Д`) イヤニショウキョクテキダネェ







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

5/1,2の発電記録です。

5月は明日まで雨模様です。発電量もさっぱりですねぇ....。
5/4以降は一週間晴れマークが出てるので、取り返してもらいたいです。

5/1
発電量:11.0kWh、売電量:6.6kWh
5/2
発電量:4.6kWh、売電量:2.2kWh

120502-1120502-2


今日は、越谷LTで映画をみてきました。「テルマエ・ロマエ」というローマ人の
公衆浴場設計技師役の阿部寛が何故か現代の日本にワープしてきて、
日本のお風呂文化を古代ローマに取り入れるといった内容でした。
突っ込みどころ満載でしたが、まぁ娯楽映画としては楽しめました。
TVでの宣伝効果が功を奏したのか、予想以上に混み合っていました。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

今日は会社がお休みだったので、皆さんのデータを色々と拝見していました。

月末に、ふと佐久市のしろうさんHIT230 4.14kWの発電量を拝見すると、
4/29で、うちの方が1kWh ビハインドの累積発電量になっている事を見つけました。
また、ほぼ同容量のHIP-215 4.3kWを搭載された二戸市のあきぷぺぽさんの同
発電量もやはり同じようなレベルに到達していることもわかりました。

月初からお二人のブログをちょくちょく拝見させて頂いていたのですが、4月は
関東圏の発電が設置以来、かなりのペースですっ飛ばしているのを感じていて、
4月は関東の一人勝ちになるのかなぁ..と思っていました(゚Д゚)ノ
結局は、月初の期待は大きく裏切られ尻すぼみでしたが、各地の発電の途中経過が
一体どうなっていたかちょっと調べたくなって、皆さんの発電量を上旬・中旬・下旬
に分けて比較させて頂きました。

その前に、しろうさんとのdead heatの結果は....しろうさんに軍配が上がりました!
しろうさん:542.4kWh > HAL414:542.2kWh コンマ以下の争いでしたね~

さて、3者間の比較結果は以下の様になりました。
ぬか喜びの関東圏は、明らかな尻すぼみ状態です(/ω\)カナシイ..ゲンジツー
一方、あきぷぺぽさんパネルはコンスタントな発電でしたねぇ<(`^´)> エッヘン !
しろうさんパネルは、その中間でしたぁ(^ε^)-☆!!

まぁ、3者間で設置環境に差があるので、単純な比較は出来ないことは承知の上
ではありますが、細かいデータ補正はしきれないので自己満足度の高い比較を
させて頂いた次第で~す_(._.)_ 
なお、関東圏の数名のHITパネラーさんの発電量グラフは拙宅とほぼ一緒でした。

最後に、各地の日照時間を調べればいいじゃん....等、お叱りのお言葉もあるかと
思いますが、そこは温かい目で見守って頂き、どうぞお見逃し下さいませ_(._.)_ 

120501-1
縦軸はkW辺りの積算発電量(kWh/kW)







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

4月最終日の発電記録です。

今日は曇りでどの程度の発電かは予測が難しかったですね。
昨日記載させて頂いたように佐久市のしろうさんとは累積発電量
が、うちが僅か1kWh ビハインドで今日を迎えたわけです。((;゚Д゚))
同じHIT230 4.14kW 南1面設置パネラーとしては、毎月月末には
どうしても積算発電量が気になってしまいま~す。
屋根勾配はしろうさんが20° 方位232°、うちは勾配28.8° 方位175°
なので、屋根勾配からすれば、しろうさんの方が有利な発電環境に移行
していくわけですねぇ。
日照条件も異なるので、単純な比較は意味のないこととは承知の上ですが、
この2ヶ月間は月末最終日一日前の累積発電量が殆ど一緒だったのでした。
さてさて結果は如何に....。

発電量:11.8kWh、売電量:7.9kWh

120430-1120430-2120430-3


4月の積算発電量はこれまでの最高値543kWhでした。
4月上旬の好発電は尻すぼみ状態となりましたが、積算が500kWhを超え、
kW辺りの発電量kWhは、131.16kWh/kWまで到達してくれましたぁ\(^^)/
1日の最大発電量も、7.17kWh/kWと29.7kWh/dayまで来てます(;゚Д゚)!
今月も関東地方の月後半の日照条件が芳しくなかった印象ですが、絶対発電
量としては、良い結果を残してくれたと満足してます。

また、気温の上昇に伴い、電気消費量が484kWh、買電量が362kWhの様に
冬場から大幅に減少してきており、経済効果がかなり出ている様に思います。

120430-4120430-5







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

