
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

6/30の発電記録です。

パネル導入後初めての梅雨でしたぁ~
かなり天気が悪かった印象がありましたが、今年の2月も苦戦だった
ことを思い出しました。ただ今月は最後の5日間での追い込みが積算
発電量を押し上げてくれました。天気予報が良い方に外れてくれた
訳です。1-10日が171.7kWh、11-20日が136.7kWh、21-30日が
176.4kWhでしたねぇ..おやおや上記合計は484.8kWhですが、モニター
積算は486kWhですね。ちっと誤差があるんですねぇ(;^ω^)

発電量:23.6kWh、売電量:18.9kWh

6月の積算発電量は、117.39kWh/kWで〆となりました。
予想通り今年の梅雨には凹まされました..でもまだまだ梅雨真っ最中
なんですよねぇ(;^ω^)早く梅雨明けして欲しいですねぇ
特に九州パネラーさんの苦戦状況を見るにつけ心が痛くなります。
明日からまた予報が良くはないですが、良い方に外れるのは大歓迎
ですので、太陽さん頑張って顔を覗かせて下さいましぃ_(._.)_


120630-1120630-2120630-3








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.06.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

6/29の発電記録です。

今日は予報が良い方向にコロコロと転げて行ってくれました\(^o^)/
発電量の予想は難しかったです。発電グラフも凸凹してますね(;´Д`)
ここ2,3日はひこべ01さん、まこっちゃんさん、べべべさんに発電量を
占って頂きました。☆,。・:*:・゚★o(´▽`* )/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★


発電量:20.1kWh、売電量:15.7kWh

関東は梅雨の中休みですかねぇ(^。^;)ありがたいこってす。m(_ _)m
ここ4日間で随分と発電量を伸ばすことができました。
これまで2月の29日間で455kWhが最低記録でしたが、梅雨に苦戦した6月は
29日間で462kWhとなり、今年の2月も厳しい発電だったことを今更ながら
思い出しました(-_-;)

さて明日も晴れの予定ですが、ありがたや発電4連チャンで水無月を〆たいですね。
よろしくお願い致します。

120629-1120629-2120629-3

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(6) |

6/28の発電記録です。

あれぇ..雨降りませんでしたよぉ~
でもお陰様で今日もありがたや発電2となりました。\(^o^)/
まぁ、昨日ほどではないのですが、2桁行ってくれれば満足で~す。

発電量:17.0kWh、売電量:13.0kWh

さらに、明日の予報も雨から曇に..(^_-)-☆
昨日の皮算用は、ラスト3日で5+5+20kWhでしたが、17+13+22kWh位
期待しちゃいましょうかねぇ( ^∀^)
なんとか、少しでも500kWh/月に近づいて欲しいです!!

120628-1120628-1120628-3

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.28 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

6/27の発電記録です。

今日は雲が多めで期待はしていなかったのですが,,,
太陽さんの御蔭で20kWhオーバーのありがたや発電となりました\(^o^)/

発電量:24.4kWh、売電量:19.5kWh

今日で発電量も425kWhとなりました。なんとか100kWh/kWオーバー達成です。
分不相応な目標ですが(^^ゞ、年間6000kW発電するには500kWh/月コンスタント
に発電して欲しいなぁ...とHITに期待している訳です。
(ノ゚ο゚)ノ エィエィオオォォォ- ( ゚ー゚)ノ)" ガンバレーーーー

残り3日で、5+5+20kWhで30kWh積増し...と皮算用している私です(;^ω^)

120627-a120627-b

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(8) |

6/26の発電記録です。

いやぁ~今日は朝から雲が少なく久々の好発電を期待させる天気でしたぁ
...まさに梅雨時のお年玉といったところでしょうか(^^ゞ
太陽さんありがとうございます (´ー`)/~~
関東に続き、九州地方にも太陽をよろしくお願いしまっす(∩´∀`@)⊃

発電量:28.3kWh、売電量:23.5kWh

発電グラフも久々に惚れ惚れするようなお山ですねぇ(^ε^)-☆! チュッ
雲さえなければこの様な発電ができるのかと思うと悔しいなぁ...
今日で待望の400kWhも到達できました。(*´∀`*) ヤッタネェー
関東地方の6月の残り4日間は晴れ/雨/雨/晴れ予報です。
設置以来の最低記録は2月の455kWhですが...少しでも伸びて欲しい
ものです!ヽ(●´ε`●)ノ ガンバッテホスィデスネェーーー

120626-1120626-2120626-3

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.26 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

6/25の発電記録です。

今日も雨さえ降りませんでしたが、雲が多かったですねぇ..。
あひもかはらず、低調な発電が続きます。

発電量:8.1kWh、売電量:5.3kWh

今日で372kWhです。メーカーシミュ値366kWhは超えてくれましたが、
なんとか414kWhは達成して欲しいですね。100kWh/kWは超えて
欲しいですよねぇ~(,,゚Д゚) ガンバレーーーーー!
ご近所のreamiさんは3面設置 HIT230 4.14kWパネラーながら既に
うちより良い結果を出されています。
佐久市のしろうさんは既に手の届かぬ領域に到達されているし、
二戸のあきぷぺぽさんも400kWh越えられましたねぇ。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- エエナァーー
明日と6/30に急に晴れマークが点灯したのでちと期待します。

そうそう、nartakさんからお誘いを受けたので、また近い将来
プチオフの計画を進めようと思っとります。
もし、ご興味がありましたらご近所を問わずご一報下さいませ。

120625-2120625-3

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.25 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

6/24の発電記録です。

今日は14時くらいまではそこそこ晴れていましたが、その後は
黒い雲が空を被ってしまいました。
明日からは晴れマーク消滅となり、設置以来の最低記録は現実味を
帯びてきました((((;゚Д゚)))) コリャタマランナァーー

6/24
発電量:19.2kWh、売電量:14.4kWh

折角のパネル設置も太陽さんが出てくれないとただの板☆⌒(>。≪)
同然ですねぇ...。せめて100kWh/kWには届いて欲しいもんです。
今日で364kWhなので....あと50kWhですか...(ノ゚ο゚)ノ イケルカナァー

120624-1120625-1

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

6/22,23の発電記録です。

夕べは会社のバド練に参加したので、お決まりのレイクタウンへの外食はやめにして
かな~り久々に奥さんと飲み屋に行くことにしました。
お店は以前にもご紹介させて頂いた「うめ蔵」へ(^Д^)...コスパ良好なためついつい
食べ過ぎてしまいましたぁ(´ε`;)お酒はマッコリ2杯だけでしたが、あぶり〆さば、
玉葱トマトサラダ、赤魚煮付け、焼き鳥5本、枝マメ、広島焼き、生牡蠣&焼き牡蛎、
特大杏仁豆腐、ビール5杯...良く食べ、良く飲みました(特に奥さんが...)(^^ゞ
alcohol 1杯目は無料ですが、上記しめて5190円也.....やはり激安ですねぇ
んでもって、ブログも更新せずに、寝てしまいました。

6/22
発電量:8.2kWh、売電量:5.6kWh
6/23
発電量:16.3kWh、売電量:11.2kWh

梅雨であることは十分承知してはいるのですが、晴れが不十分ですねぇ(;>_<;)
熊本の小力パパさんをはじめ、九州地方のパネラーさんが今年の梅雨に大苦戦されて
いることに比べたら泣き言を言ってられまへんです(ノ゚ο゚)ノ キュウシュウニタイヨウヲォォ

それに比較して長野県のパネラーさんは梅雨をものともせずの好発電ですねぇ...
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ CISパネラーさんは言うまでもないですが、佐久市のしろうさん
や上田市のおーじさんの発電量は凄いの一言です。長野県ではCISパネラーさんが
上位を独占してますが、SFさんの戦略性には改めて舌を巻くしかありませんねぇ
(;゚Д゚)! オソレイリマシタァー

120623-1120623-2120623-3120623-4120623-5







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

6/21の発電記録です。

今日は曇り雨の予報でしたが、なんとか雨は降りませんでした。
その御蔭で、発電量もかろうじて2桁行ってくれました\(^^@)/

発電量:11.2kWh、売電量:7.5kWh

明日はしっかり雨が降るようですが、その後3日間ぐらい晴れマーク
ですが...どこまで当たるかは疑問です。
まぁ、でも信じてみることにしませう(ノ゚ο゚)ノ ヨロシクオタノミシマーッス

120621-1120621-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

5/22-6/19(29日間)の電気代請求額&売電額です。

今月も継続して、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と比較を
してみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)
2011年5月
1F:電気代4560円+ガス代9846円 2F:電気代3008円+ガス代4201円 合計21615円
2012年5月
電気代7341円(34日間)
2011年6月
1F:電気代4004円+ガス代9053円 2F:電気代2545円+ガス代4246円 合計19848円
2012年6月
電気代5832円(29日間)


使用期間にデコボコがあるので、6ヶ月間の経済効果を出してみます。

1,2,3,4,5,6月電気ガス代合計141768円→50606円で91162円/6ヶ月の軽減
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円+5月17808円+
6月15582円で98406円の収入。
都合、91162円+98406円=189568円/6ヶ月...が昨年の1-6月の支払いに対する経済
効果と言えると思います。

今月は買電量が激減しましたが....これからエアコン使用と深夜電力料金値上げがある
のでちとペースダウンが見込まれますねぇ(;´Д`) コマッタモンダァー
今後も、継続してWATCHしていこうと思いま~す。








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.20 | オール電化 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

6/20の発電記録です。

今日はグチョルさん一過の晴天を頂きました\(^o^)/
予報は雨/曇りでしたので儲けものですね(*'▽'*)♪
タリムさんもほぼ消滅ということで良かった良かった!

発電量:22.1kWh、売電量:17.8kWh

水無月も2/3が過ぎました。今日まで309kWh...74.6kWh/kWですか..
梅雨の割には善戦していると思いますが、中部地方や甲信越パネラーさん
の実績を拝見すると物足りない思いがありますねぇ┗(;´Д`)┛ハァ~

HIT230 4.14kWパネラー仲間の佐久市のしろうさん、藤沢市のkazuhiroさん
ご近所の3面設置 4.14kWパネラーのreamiさんといつも比較させて頂いている
のですが、今月はreamiさんにも追っつけなそうです(-_-;)
気象条件の類似したreamiさんに追っ付けないのは、やはり22°と28.8°の
屋根勾配に起因していると考えざるを得ませんですぅ(;゚Д゚)!
あとは、うちのパネルは悪天時にサボリ癖があるのもあきまへん(´ε`;)
明日明後日とまた雨っすねぇ..一体何処まで到達できるのか..梅雨さんとも
何時までお付き合いしなければいけないのか?
初めての梅雨との格闘は、まだまだ続くのでした..(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

120620-3120620-1120620-2









にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/19の発電記録です。

グチョルさん派手に日本列島に上陸しましたね(;^ω^)
久々に外は嵐真っただ中です...。
どうか種々の被害は最小限で通り過ぎて欲しいものですねぇ

発電量:6.3kWh、売電量:3.5kWh

明日は台風一過とはならないようですね。
さらにタリムさんもやってきそうですが、どうなんでしょうか?
屋根上のパネルさんには試練の連続ですが何事もなくやり過ごして
くださいまし...。

0時を過ぎて雨が止んだのでパネルを見てきましたが...まぁ見かけは
何事も無いようです\(^o^)/。 でも風は強いっす(´ε`;)
パネル下の配線が緩んで屋根に接してないか確認しなくては!

120619-3120619-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/19の発電記録です。

今日は梅雨時の貴重な晴れ日だったわけですが、思ったよりも
発電量は伸びませんでした(;>_<;)
グラフをみるとまたもやM字発電でしたねぇ..

発電量:18.7kWh、売電量:14.9kWh

贅沢は言えませんが、積算は280kWhと伸びません..。
佐久市のしろうさんや二戸市のあきぽぺぽさんは既に300kWh達成されて
いますが....ちょっと関東圏の日照時間が少ないようですね..。
一方で、合志市の小力パパさんは梅雨の影響で苦戦されているようです..

なんと、グチョルさんに続いてタリムさんがやってくるかもしれません。
今週は台風週間になりそうで気が抜けませんねぇ(;゚Д゚)! ヒィィィ

既に眠いので画像は明日改めてupさせて頂きます。
おやすみなさいましぃ(´ε`;)

12019-1120619-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.19 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/17の発電記録です。

今朝は雨が降っていたのですが、昨日の予報通りお昼頃から
晴れ間が出できました\(^^@)/
信じるものは救われるということですねぇ

発電量:12.7kWh、売電量:8.8kWh

今日は夕方からちょっと蒸しますね(;゚Д゚)! チトアツクナイデスカァー
今でも室温が28℃超えてます..アチチィ
これで湿度が上がると扇風機やエアコンのお世話になるのでしょうね(^^ゞ
関東はなんとか明日まで晴れマークです。
稼げるときに稼いで欲しいですね...

120617-1120617-2120617-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/16の発電記録です。

梅雨本格化の後半戦が始まりましたね(´ε`;)
九州では大雨が降って被害が出始めているようですねぇ゚(゚´Д`゚)゚
関東の今日は、それ程雨は強くありませんでしたが発電は
さっぱりの1桁でした。(;>_<;)

発電量:6.4kWh、売電量:3.3kWh

明日の午後は晴れるんですか(@_@;)?
あくまでも予報ですが、良いものは信じてみましょう\(^^@)/

120616-1120616-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.16 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/15の発電記録です。

水無月も半分が終わりました...。
明日からは当分お日様にお目にかかれない予報ですねぇ(゚Д゚≡゚Д゚)?
20日頃にはグチョルさんが九州に上陸となるかもしれませんヽ(´Д`;)ヒィィィ

発電量:24.0kWh、売電量:20.0kWh

半月の積算は242kWh...梅雨の割には善戦した前半戦でしたが...
後半戦は厳しい予報が続きそうです。

そんな中でも横須賀市のベベベさんや佐久市のしろうさんのHITが最高記録
をたたき出しており、明るい話題もちらほらと出てきていますねぇ\(^o^)/

埼玉上空にも、お日様どうぞおいでやすぅ...屋根は5.5寸っすが、日照時間と
耐熱特性で好発電お願いしま~す(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♥

120615-1120615-2120615-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

6/14の発電記録です。

今日明日は梅雨の晴れ間です\(^o^)/
..とは言え今日はちょっと今一な晴れでしたが(;^ω^)
明後日からは梅雨の真っ只中に放り込まれるようですね(;>_<;)
さらに熊本のプリウス発電所の小力パパさん情報によるとグチョルさんが
フィリピンの東の海上に産声をあげたそうですねぇ((((;゚Д゚)))) オィオィ-
日本列島へのアタックは未知数ですが、マーワーさんのように消滅しておくれ_(._.)_

発電量:20.8kWh、売電量:17.2kWh

今日までの積算がやっと218kWh....明日で水無月も折り返しですねぇ。
月平均500kWhの目標到達は厳しそうですが、ちっとでも近づいて頂戴!

なお、今日ソーラークリニックを覗くと埼玉にまたまたCIS発電所が開設します。
CISの真夏の熱損失がこれからどのように出てくるのか県内CIS発電所さんに
注目させて頂こうと思います。
CISと言うと、二戸市のあきぷぺぽさんとレオ君が思い起こされますね( ^ω^)
詳細はこいたん発電所さんをご訪問頂くとして、上記のように最近かなりの
興味をそそられている自分がいます(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
1年かけて発電記録を参考にさせて頂こうかと思っていま~す

120614-1120614-2120614-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

6/12,13の発電記録です。

こんばんは。
ここ2,3日肩こりで参ってますヽ(´Д`;)ノ イテテテテェー
以前は肩こりとは無縁だったのですが...年なのかなぁ
週末のバド練がお休みだったのも良くないのか?
さらに辛いのが最近肩こりが頭痛にリンクするようになったこと..。
薬は嫌いなのでなるべく飲みたくないし..。
近所のマッサージ屋さんに行くべきか悩みどころです(´Д⊂ モウダメポ

6/12
発電量:3.4kWh、売電量:1.3kWh
6/13
発電量:13.9kWh、売電量:10.1kWh

今日までの積算は197kWhです......伸びません((((;゚Д゚))))
明日・明後日は晴れマーク出ていますが..そのあとは雨マークてんこ盛り..
梅雨の洗礼を受けることとなりますねぇ..Σ(゚∀゚ノ)ノ イヤァァァァー
まぁ、毎年のことなので、そこは素直に受け入れて気丈に乗り越えて
行きましょう!! (ノ゚ο゚)ノ エイエイオオォォォ-

120613-1120613-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/9,10,11の発電記録です。

いゃ~(;´Д`)
すっかりサボりグセがついてしまいました..(-_-;)
というか、土曜が21時半まで披露宴参加、日曜は珍しく体調が悪く
久々の復活カキコとなります。

6/9
発電量:4.2kWh、売電量:1.2kWh
6/10
発電量:20.3kWh、売電量:15.9kWh
6/11
発電量:8.4kWh、売電量:4.5kWh

いゃ~すっかり梅雨入り発電ぢゃないっすか!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
それでも今日までの積算発電量が180kWh...まぁ、上出来でしょう。

5月のソーラークリニックの途中経過ですが...順調に下降中です(~_~;)
259位/1777件ですか...まぁ贅沢はいえまへん
しかし、感心するのはCISパネラーさんの強さですねぇ..
また、同じHIT230 4.14kW搭載の佐久市のしろうさん、藤沢市のkazuhiroさん、
ご近所のHIT230 4.14kW 3面設置のreamiさんの発電量がいずれも、うちより
いけてる結果をたたき出しているのは、屋根勾配の影響があるように思えます。
しろうさん20°、reamiさん22°、kazuhiroさん??°、HAL414 28.8°だすぅ
きっとkazuhiroさんも緩勾配なんでしょうねぇ(;´Д`)

さてさて明日から1週間は晴れマーク....ございませんです。
何か、他の楽しみを見つけ出さなければですねぇ(;´Д`) コマッタモンダァー

120611-1120611-2120611-3








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/8の発電記録です。

昨日も曇っていました。
夕方から少し青空が見えましたが...雲には勝てません。
西日本や東海地方も梅雨入りのようです。
関東にも着実に迫ってきてますねぇ...梅雨さん(^^ゞ

発電量:21.7kWh、売電量:17.2kWh

一昨日と同様に20kWh超えてくれればありがたいです。
来週は月曜日だけ晴れマークですねヽ(´Д`;)ノ キビシィー
6月は北海道のパネラーさんの天下なんでしょうねぇ...。

梅雨時ブログも淡々...と更新していこうと思います。

120608-1120608-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/6,7の発電記録です。

昨日は部内の歓迎会があり、飲みすぎで更新ができませんでした。
木曽路が会場だったのですが、今やノンアルコール飲料は飲み放題で出て
くるんですねぇ(;゚Д゚)!ビールはプリン体が気になるので最近はパス!
白ワインと梅酒を頼んだところ、それぞれボトルとピッチャーで出てきたので
ついつい飲み過ぎてしまいました。まぁ、お味は甘口でした。

6/6
発電量:7.2kWh、売電量:3.9kWh
6/7
発電量:25.1kWh、売電量:20.7kWh

今日の朝は雲がびっしりだったので期待しませんでしたが、発電グラフを
見ると8時くらいから晴れ間が出てきたようですね。\(^o^)/

但し、明日からの天気はヤバイですねぇ(;´Д`)
マーワーさんもお手柔らかなアタックで消滅してくれたので、梅雨さん達も無理
をせず、ちょっと控えめに訪れて頂き、さっさと退散頂きたいものです。

120607-1120607-2120607-3120607-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.07 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/5の発電記録です。

マーワーさんの影響でしょうか?
貴重な晴れマークをマーワーさんに持って行かれちまいました(-_-;)
雨こそ降りませんでしたが、お日様は殆ど拝めませんでしたねぇ

発電量:11.3kWh、売電量:7.2kWh

オレンジ色の発電グラフですが、エアーズロックのような感じですね(~_~;)
明日から1週間は晴れマーク少ないですね....またもや関東圏苦戦か!

120605-1120605-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/4の発電記録です。

今日は晴れていましたが、やはり空はどこまでも抜けるように青く...
とは行かないんですねぇ゚(゚´Д`゚)゚
冬場の澄んだ青空が恋しいです。
今日の発電グラフを見ると、12時ころから雲が増えたような感じですね

発電量:25.4kWh、売電量:20.8kWh

ついに九州南部が梅雨入りですかぁ...。
おまけに台風もやってくるんですかぁ((((;゚Д゚)))) キャー..ヤメテェー
梅雨も台風もできるだけお手柔らかなアタックでお願いしまっせぇ_(._.)_

120604-1120604-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

6/3の発電記録です。

今日は曇り雨の予報でしたが...外れましたねぇ(^。^;)
まぁ、でも良い方に外れたので良しとしましょう\(^o^)/

発電量:15.7kWh、売電量:11.3kWh

北からの高気圧の勢力が強いせいか梅雨前線が日本列島に
近づけないような感じですかね
ただ、台風がきてますね(-_-;)こちらも高気圧の勢力が強いせいか
動きがゆっくりになっているのでしょうか...それも困りますねぇ

しかし、科学が進歩しても天候のダイナミズムには太刀打ちできないん
ですかねぇ(  ̄っ ̄) ナントカシテヨー 
台風の被害を被るたびに、人間が如何にちっぽけな存在か思い知らされ
ますねぇ(;^ω^)

120603-1120603-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/2の発電記録です。

今日も曇りの予報でしたが、比較的太陽が顔を見せてくれていました。
予想以上に発電してくれたのでありがたいものです\(^o^)/

発電量:22.0kWh、売電量:16.3kWh

あすの予報は雨/曇りなのでちとお休みですかねぇ(^^ゞ
週間天気予報も晴れマークが増えたのでちょっと安心しましたが...。

5月のソーラークリニックの途中経過ですが、比較的良いかなぁ...と思いましたが
今月も200位を超えてしまいそうです(;´Д`)
4月は、月間発電量が207位/1875件でしたが、月間発電指数は16位/1875件でした。
県内順位もCISパネラーさんの1,2 フィニッシュに次いで初めて3位と大躍進でしたが....。
まぁ、6月半ばのブログネタとして改めて報告させて頂きま~す。

120602-3120602-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(0) |

6/1の発電記録です。

昨夜は寝落ちで更新できませんでした(^^ゞ
曇りがちだったので期待していませんでしたが、10-14時の
お日様の御蔭で18.8kWhも行ってくれましたぁ

発電量:18.8kWh、売電量:15.0kWh

昨日は雲が多かったからでしょうか...超ご近所のnartakさん宅とは
2kmと離れていないと思うのですが、10,11時台の発電量に差がありました。

5月は隣町の2面設置 新規登録 HIT 4.14kW搭載パネラーさんのソーラークリニックの
結果も判明し、約16kWhの差でうちが敗れ去ることとなりました(;>_<;)
雲が多い分の、ちっとした日照の差かなぁ...と思ってます。

120602-1120602-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(3) |

5/31の発電記録です。

最終日は梅雨を予感させる曇りがちの日となりました。
発電グラフは..二峰性を示し、またもや美味しい時間が欠損するM字型
でした。お陰様で20kWhは届きませんでしたとさ(;´Д`) ヤケクソデーィ

発電量:18.1kWh、13.7kWh

発電期待大の5月も締まりました。なんとか設置以来の最大記録です。
総発電量は581kWhであり、kWあたりの発電量は140.3kWh/kWです。

これから梅雨ですね((((;゚Д゚))))
設置以来初めての梅雨を経験することになります。
昨年までの梅雨とはまた違った梅雨をパネラーとして受け止める日々と
なりそうです(^^ゞ
今年の梅雨さん、本当にお手柔らかにお願いしますだよ~_(._.)_ 

120531-1120531-2120531-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.06.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(1) | コメント:(6) |

