
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

7/30の発電記録です。

今日は、朝から雲が少なめでした。
職場のあるつくば市上空も白目の空でしたが、流れる雲は少なくこれは、
7月の最高記録かと思いましたが....あと一歩0.1kWh足らずでした。
まぁ、それでもようやく500kWh超えてくれました。
熊本の小力パパさんには申し訳ありませんが、控えめの\(^o^)/とさせて
頂く事とします。

7/30
発電量:24.3kWh、売電量:18.9kWh

120730-1120730-2120730-3


しかし、しろうさんパネルは先月の驚異的な発電とまでは行かなかったようですが
今月も、とても追っつけない感じです(;^ω^)長野県は強いですねぇ
一方で、あきぷぺぽさんパネルとはほぼ同等の発電量となっています。
さらに、3面設置のreamiさんはデータが公開されていないのでわかりませんが今月も
緩勾配HITパネラーさんの方々には追っ付けてない印象です。


7月も残り1日ですか....最後も20kWh超えでしめて欲しいです。
お願いしまっせぇ(o^∇^o)ノ..梅雨明けの太陽さん(o^∇^o)ノ






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.07.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

7/28,29の発電記録です。

今日も暑かったぁ....ただ少し雲が多かったので
残念ながら20kWhには届かずでした。
ただ、なんとか4000kWh達成してくれました。
休日の達成でしたので、写真が撮れました\(^o^)/
設置後242日目です。梅雨を経験後の4000kWhなのでこれから
適当に発電してくれれば6000kWh/year行けるのではないかと思っとります。

7/28
発電量:23.1kWh、売電量:14.2kWh
7/29
発電量:19.9kWh、売電量:10.4kWh

これまでの推移を見返してみました。

1000kWh: 64日目、2000kWh:126日目
3000kWh:181日目、4000kWh:242日目

平均すると、16.5kWh/dayですね。
一方で、7月の積算は478kWhですのであと2日で500kWhよろしく
お願いします。

120729-1120729-2120729-3


それと今日は地元の鰻の有名店「鰻重」で鰻重を食べてきました。
今年は鰻が高騰しているので値段も上がってしまったようです。
1995円だったのが2500円に...脂がのっていて食べきれなという
書き込みを見ていたので期待していきましたが...案外あっさりと
食べきれてしまいました。ちょっと物足りない感じです。
まぁ、たらふく食べたければもっと大枚はたかないと駄目ですねぇ


120729-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.07.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

7/27の発電記録です。

7月も残すところ僅かですねぇ..しっかし、暑い...。
会社は極めて快適ですが、土日の日中は家にいるとモニターが気になりますねぇ。
今月末にちと仕事上でプチ山場があるので土日は家籠もりとなるかも(;^ω^)
..となると、自ずと消費電力が気になっちまいますねぇ...。
ところで、相変わらず、モニターは不具合があり表示が変な感じです。(;^ω^)
業者さんの、対応をお持ちしている状況です。

7/27
発電量:22.6kWh、売電量:16.4kWh

120728-1120728-2


発電量は20kWh超えなので特に不満はございません。
でも、夏場の空はこんなにも白っぽく薄雲がかかっていたのかなぁ..と思う
今日此の頃です。
太陽の入射角度、熱損失、薄雲等、種々のnegative factorがあるせいか
モニターを見ていても瞬間発電量は3.4kWで頭打ちになるようです。

さてさて残り4日で何処まで行けるのか?晴れ予報なので20kWh/dayコンスタント
発電なら、明後日位には500kWhは超えてくれそうです。( ゚ー゚)ノ)"ガンバレー
また、設置以来の積算もパワコン表示がモニターよりも4kWh多いので明日くらいには
4000kWhに届きそうです\(^o^)/ 
7月のdouble達成!お願いしまっせぇ(o^∇^o)ノ..梅雨明けの太陽さん(o^∇^o)ノ

最後に、弱小4.14kW発電所ですが、6000kWh/yearも目指しまっせぇ!!
(`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!!

120728-3120728-4






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




2012.07.28 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

7/26の発電記録です。

なでしこに続き男子サッカーも勝ちましたね\(^^@)/
しかも無敵艦隊スペインに勝った意義は大きいと思います。
この勢いで明るいニュースの連発期待したいですねぇ(∩´∀`@)⊃

7/26
発電量:22.1kWh、売電量:16.6kWh

久々の20kWh超えです。そしてやっと400kWh超えましたぁ(;^ω^)
昨日のお願いが天に届いたのでしょうか\(^^@)/
験をかついで、また書いちゃいます!

500kWhまでは88kWh、4000kWhまでは56kWhですねぇ
あと5日間は晴れ予報なので何とかdoubleで達成して頂戴(∩´∀`@)⊃
お願いしまっせぇ(o^∇^o)ノ..梅雨明けの太陽さん(o^∇^o)ノ

120726-1120726-2120726-3








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

7/21-25の発電記録です。

いやいや、ちとバタバタしていてブログ更新ができませんでした(^^ゞ
お恥ずかしい限りです...(/ω\)ハズカシーィ

7/21
発電量:7.8kWh、売電量:4.0kWh
7/22
発電量:5.9kWh、売電量:2.7kWh
7/23
発電量:16.9kWh、売電量:13.0kWh
7/24
発電量:13.3kWh、売電量:9.4kWh
7/25
発電量:16.8kWh、売電量:11.5kWh

120725-1120725-2120725-3120725-4120725-5


梅雨が明けたのですが、雲が多い越谷市上空です...
まぁそれでも着実に発電量は積み上がり、本日までの積算は390kWh。
ついでに設置以来の積算発電量は3922kWhとなりました。
500kWhまでは110kWh、4000kWhまでは88kWhですねぇ
あと6日間は晴れ予報なので何とかdoubleで達成して頂戴(∩´∀`@)⊃
お願いしまっせぇ(o^∇^o)ノ..梅雨明けの太陽さん(o^∇^o)ノ

120725-6120725-7







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.25 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/20-7/19(30日間)の電気代請求額&売電額です。

今月も継続して、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と比較を
してみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)
2011年5月
1F:電気代4560円+ガス代9846円 2F:電気代3008円+ガス代4201円 合計21615円
2012年5月
電気代7341円(34日間)
2011年6月
1F:電気代4004円+ガス代9053円 2F:電気代2545円+ガス代4246円 合計19848円
2012年6月
電気代5832円(29日間)
2011年7月
1F:電気代5219円+ガス代6539円 2F:電気代2442円+ガス代3561円 合計17761円
2012年7月
電気代6055円(30日間)

使用期間にデコボコがあるので、7ヶ月間の経済効果を出してみます。

1-7月電気ガス代合計159529円→56661円で102868円/7ヶ月の軽減
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円+5月17808円+
6月15582円+7月15708円で114114円の収入。
都合、102868円+114114円=216982円/7ヶ月...が昨年の1-7月の支払いに対する
経済効果と言えると思います。

14-18日は一晩中エアコンをつけていたので1日の買電量が凡そ9kWhから12kWh、即ち
3kWh/day増えた筈でしたが、深夜の外気温の上昇のせいかエコキュートの使用電力が
相殺されたのでしょうか?
6月が29日間、7月が30日間の請求である事を加味すると、ほぼ同程度の使用量と
考えていいかなぁ...7月から扇風機の厄介にもなっていますしねぇ( ^∀^)

6月:昼間 7kWh、朝晩 113kWh、夜間 141kWh 総計 261kWh
7月:昼間 5kWh、朝晩 117kWh、夜間 150kWh 総計 272kWh

但し、これからは土日の日中はエアコンの稼働が増えるので売電量の低下や買電量
の増加が顕著になってくると予想しています。
今後も、継続してWATCHしていこうと思いま~す。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.21 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

7/20の発電記録です。

昨日は猛暑も一服して久々にエアコンなしで就寝することができました。
晴れれば暑くてたまらんですが、晴れなければ発電しないですよね
確かに自己矛盾に陥りますね(;^ω^)
昼間晴れて夜には雨というのがパネラーにとって理想なのですが..。

7/20
発電量:4.2kWh、売電量:1.3kWh

以上、特にコメントございません。
今日も曇り雨であまり発電は期待できませんが、束の間の涼しい環境で
体育館で暴れてこようと思います。

120721-1


さて、ローカルネタですみません。
私、飽きずにレイクタウンmoriにある大島屋に通っております。
金曜の夜の殆どが外食となるのですが、先週から円満セットなるメニューができました。
2人前セットなので何も考えず食してみたのですが先週は結構苦しい体験をしました。
普通の定食で満腹になるのは納得できなかったので(^^ゞ、今週も懲りずに再度
チャレンジしてみました。画像を以下にupします。
昨日は、メニューが出ていなかったので既にお蔵入りかと思いましたが、店員さんに
尋ねたところまだ平日メニューとして健在でした。やはりvolumeが多かったです。
味はまずまずなので、ご近所の方々一度お試しあれ!
お値段は、2280円/2人ですがmoriのフードコートには割引券が置いてあるので実質
1040円/人でコスパはかなりグー(^-^)g""です。

海鮮丼・うどん2人前・ハラス・串揚げ物・卵焼き・枝豆・天ぷら・烏賊塩辛・プリン
ちなみに自家製プリンの大きさを明確化するため爪楊枝を上に置いてみました(^Д^)

120721-2120721-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

7/18,19の発電記録です。

暑い日が続きますが、皆様ご機嫌如何でしょうか?
梅雨が明けたのは良いのですが、兎にも角にも暑いですね...
ただ、今日は少しだけ夕方の風の熱気が和らいでいるようです。
...と思い立って天気予報を見ると明日明後日は雨や曇りですね(-_-;)
晴れれば20kWhペースは保てそうなのであと12日行けるところまで行って
欲しいですねぇヽ(●´ε`●)ノ ガンバッテホスィナァー

7/18
発電記録:21.5kWh、売電量:16.2kWh
7/19
発電記録:23.3kWh、売電量:16.1kWh

今日までの積算は325kWhとなりました。
また、設置以来の総発電量も3857kWhとなり、あと143kWhで4000kWh達成
です!今月は500kWh/月と4000kWh、両方行っちゃって下さいねぇ~

120719-1120719-2120719-3120719-4120719-5






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.19 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

7/17の発電記録です。

相変わらず暑い......しむ.....ο(_ _ο)彡3 ドテッ
猛烈な暑さの中、関東は梅雨明けとなりました。
発電量は、結構行っていましたが午後から失速したようです。
ご近所の皆さんも同じようなグラフでしたね...雲が出たのでしょうか?

発電量:24.2kWh、売電量:18.5kWh

梅雨が開ければ、コンスタントに20kWh超えは期待できそうですねぇ
15.7kWh/dayが残り14日間継続すれば500kWh達成です!
消費電力もうなぎ登りですが昼間はじゃんじゃん発電お願いします。

120717-1120717-2120717-3






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.18 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

7/16の発電記録です。

今日も暑かったですねぇ.....。
こんな日には体育館を締め切って練習すると熱中症になりそうでした(^^ゞ
今日はひこべ01さんのお住まいの辺りの最高気温が36°でしたね(;゚Д゚)!
熱に強いHITでも流石に影響が出るのではないでしょうか?
私の住まいの辺も今日は暑かった....パネルを乗せると屋根温度の上昇が緩和
されると言いますが、これだけ暑いと良くわかりまへんねぇ(゚ν゚) ナゾデスネー

7/16
発電量:23.9kWh、売電量:15.1kWh

天気予報を見ると今週には梅雨明けかといった様相ですが..どうかなぁ
今日のようにコンスタントに20kWh程度発電してくれたらありがたいのですが..
贅沢は言えませんが、500kWh/月を達成して欲しいもんです。

120716-1120716-2120716-3


ところで、モニター2号機の調子が今一です....。
積算グラフがありえないところまで伸びていきます。一度電源を落とすと
普通の表示になるのですが...ちょっと不具合があるようです。
1,3枚目を見るとわかるのですが、4kWパワコンではありえないグラフです。
2,4枚目は、それぞれ11時台の13分間に、12時台の6分間にこんなに
発電するわけありませんよねぇ....ちっとした設定の問題なんでしょう..
ご近所のnartakさんの発電グラフと比較させて頂き不具合の程度を見極め
させて頂こうと考えています。nartakさんブログupお待ちしてま~す(^Д^)
一度、業者さんに相談してみようと思いますが、sanyoモニターuserさんで同じ
様なご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? (ヾノ・∀・`) ナイナァー

120716-4120716-5120716-6120716-7






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.16 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

7/14,15の発電記録です。

昨日は、モニター2号機の発電記録をupしようとしましたが、午前0時を過ぎても
消費量や買電量の積算が0にならず、7/14の記録に加算されていったので
本日併せてのupとなりました。
その他、各時間毎の発電グラフがありえないグラフとなって伸びて行きます..

上記、いずれも放置しておくと何とか正常な状態?に戻るようなので、今日明日
とちょっと様子を見ようと思います。

7/14
発電量:16.6kWh、売電量:9.3kWh
7/15
発電量:22.3kWh、売電量:13.6kWh

今月も約半分が過ぎました..今日までの積算は232kWhですねぇ
大苦戦だった6月のデータを振り返ると15日までで242kWhだったんです!!
なんと7月の方が低調なんですね((((;゚Д゚)))) ナントォォォォォ
後半途中で梅雨明けすると思うので何とか追い込みを掛けて欲しいです
しかし、連日超暑くなってきました..熱損失の影響はどうなんでしょう?
ご近所のCISパネラーさんのデータとも比較させて頂こうかと思いま~す。


120715-2120715-4120715-1120715-3






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.16 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

お久しぶりのブログ更新です。

モニター1号機破壊以来、約半月ぶりの発電報告です(;^ω^)
6月の梅雨で免疫がついたのか、7月の雨はもうどうでもいいや(^。^;)
といった感じで今日まで過ごしてまいりました。
でもこの間に九州地方の雨は勢いを増すばかりで、大変な事になって
しまいましたね.。被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

7/1-7/13積算
発電量:193kWh 売電量:139.9kWh

これまでのデータは全て消去されていると諦めていましたが、なんと
パワコンのデータは蓄積されてそのままモニターに転送されていました\(^o^)/
今回はまとめてupさせて頂きました。
再び、ブロガー生活が始まることとなりました~
これからも可能な限り無理のない範囲で発電報告をさせて頂きますので
よろしくお願い致しま~す(∩´∀`@)⊃

120714-1120714-2






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

久しぶりのブログアップです。

モニター破壊から4日!
あと数日でこれまでと同じSANYOモニター2号がやってきそうです。
残念ながら液晶破壊のため無償交換とはならないようです((((;゚Д゚))))
1,2万程度と思っていましたが、予想以上のお値段でした(;>_<;)

さて全国的に梅雨真っ盛り!相変わらず九州地方は大苦戦の様相ですね(^^ゞ
ただ、明日あたりは晴れ予報ですねぇ\(^o^)/
久々の太陽を満喫してください。関東は月火水が晴れ予報ですねぇ。

さて、発電報告ができないので、オール電化導入から半年の電気代の変遷について
記載してみようと思います。
結果は以下のとおりで、電気代はかなり減ってますねぇ。
おそらく、6 or 7月の請求額が1年の大底になると予想されます。
各時間の使用量kWh内訳は、昼間3-5%、朝晩35-43%、夜間53-61%でした。
やはり、エコキュートの使用電力が大きいですねぇ
冬場は0時辺りからお湯を作っていましたが、最近は3,4時頃に作ってますね
外気温を感知してより効率的なお湯作りをしてくれているようです。
初めは所詮機械だし、どうかなぁ..と思っていましたが、なかなか優れもの
かもしれません。引き続き、データ収集して行こうと思います。

120707-1120707-2

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.07 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

こんばんは.....。

タイトル通り、......モニター破壊によりデータアップが当分できません(;>_<;)
現在、設置業者さんに無償で交換してもらうべく調査をしてもらっている
最中です......((((;゚Д゚))))ヒィィィ

まぁ、外は梅雨で発電も低調でしょうから、ブログも少しおやすみさせて
頂こうかと思います。

しかし、もしかしたらモニターがSANYOからパナに変わってしまうかも.....。
他社のモニターに比較して機能が限られているため、色々と不満もあった
モニターですが(;^ω^)今まで慣れ親しんできたため、ちと寂しい思いも
あります。

レアなケースかとは思いますが、なにかしら皆様の参考になることもあるかも
しれませんので、後日、改めて状況をupさせて頂こうかと考えております。
('ヘ';; マイッタナァ

120703-1







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.07.04 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(7) |

