
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

8/30,31の発電記録です。

暑い8月もついに終わってしまいましたね。今年も2/3が過ぎたことになります..
今年の夏も暑く、エアコンなしでは眠れなかったので消費量は半端なく600kWhを
超えてしまいましたぁ(ーー;)
これから、徐々に気温が低下し日照時間も短くなってきますが、拙宅の屋根は
冬期に向かって発電が活性化していく勾配なので、設置以来初めての秋の発電
特性に注目していこうと思いま~す。
特に、弱小4.14kWの発電所で30kWh/dayの爆爆発電が達成できるかが当面の
興味の的です。これまでのmaxが29.7kWhなので行けるのではないかと...。

8/30
発電量:22.9kWh、売電量:14.7kWh
8/31
発電量:16.1kWh、売電量:11.8kWh

120831-112031-2120831-3120831-4120831-5






積算発電量は621kWhなので、丁度150kWh/kWでこれまでの最高記録です。
メーカーのシミュ値は、458kWhなのでいい感じですねぇ\(^o^)/
また、600kWhも発電してくれたおかげでパネル設置以来の積算発電量も4682kWh
となり、年間6000kWh達成の期待度も高まってきました ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレー

9月になれば熱損失も小さくなると思うので、引き続き高発電を期待してまっせ!







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




2012.08.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

8/29の発電記録です。

今日は、記録更新の文字があちこちで踊ってますねぇ\(^^@)/
県北部のひこべ01さんに遅れること1日(;゚Д゚)!!うちもこれまでの
月間max発電量581kWhを超えてきました。

発電量:19.9kWh、売電量:14.5kWh

8月の積算は582kWhです。あと2日を残しての記録更新ですので、
ちと曇り気味であっても600kWhは届きそうです。

120829-1120829-2120829-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.08.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |

8/28の発電記録です。

今日も、雲さん軍団の来襲を示唆する発電グラフがえられました。
はいはい(^^;)、もう好きにしてください。
できるなら、夜に雨を運んできてパネルをwashしてくださいな_(._.)_

発電量:19.7kWh、売電量:15.1kWh

積算発電量は562kWhとなり、5月のmax値581kWhは運が良ければ明日
クリアできそうです。西日本は台風の雲の影響が出てしまいそうですが、
関東はなんとか31日まで晴れマークが継続しそうなので610-620kWh/月
がゴールと予想されますね~\(^o^)/
これって、約20kWh/dayってことですね。すばらしい記録だと思います。

120828-1120828-2120828-3






HIT230同容量パネラーである佐久市のしろうさんや藤沢市のkazuhiroさん
には追っ付けそうにないですが、発電量の絶対値としては当分破ることの
できない記録となりそうです。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(1) |

8/26,27の発電記録です。

立秋を過ぎた晩夏の空とは、このようなものなのでしょうか(^_^;)
雲がとにかく多いですね。
おそらく毎年このような空だったのかもしれませんが、発電にはとっても
影響するんです。
確率論の問題なのかもしれませんが、来年以降はもちっと越谷市上空は
避けて通過して欲しいですねぇ...
こりゃぁ、nartakさんと暑気払いでもして鬱憤を晴らすとしますか(;^ω^)
まぁ、ボヤきはこのくらいとして発電記録を報告します。

8/26
発電量:20.3kWh、売電量:12.0kWh
8/27
発電量:21.9kWh、売電量:15.2kWh

120827-1120827-2120827-3120827-4






8月の積算発電量は、542kWhと至って好調です。このまま20kWh程度の発電
が4日間続けば、HAL414発電所開設以来の600kWh/月が達成されます。
暑くてたまらない8月でしたが、太陽さんありがとうございます (;^_^A
あと4日間よろしくお願いしま~す(∩´∀`@)⊃

120827-5







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

8/23,24,25の発電記録です。

関東圏のパネラーの皆さんのブログを拝見していると今月は好発電のようで
私も、嬉しい限りです。
ただ、なんとなく埼玉南部は雲さんたちにやられてるような感じがして
ちと凹み気味です(^^;
それも、この3日間は発電量がピークに達する時間帯にゲリラ的にご訪問され
ているようでグラフを見るたびに閉口しちゃってます (;´д` )トホホホ..

8/23
発電量:22.5kWh、売電量:14.1kWh
8/23
発電量:22.2kWh、売電量:17.0kWh
8/23
発電量:22.6kWh、売電量:14.6kWh

120825-1120825-2120825-3120825-4120825-5120825-6120825-7






..とは言っても、うちもなんとか500kWhに届いたので贅沢は言えません
8月の好天に感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ
そうそう沖縄に超デカイ台風ボラベンが来ていますね。最大風速50-70m/sって
....鉄塔が曲がるスーパー台風*のようですヽ(´Д`;)ノ アリエナイィィィ

*)スーパー台風:地上風速が67m/secの台風を呼ぶらしいです(^_^;)

沖縄のパネラーさんの被害がでないようにひたすらお祈りしています_(._.)_
九州も大丈夫でしょうか...小力パパさんのところもちと心配ですね...






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.25 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

7/20-8/20(32日間)の電気代請求額&売電額です。

今月も継続して、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と比較を
してみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)
2011年5月
1F:電気代4560円+ガス代9846円 2F:電気代3008円+ガス代4201円 合計21615円
2012年5月
電気代7341円(34日間)
2011年6月
1F:電気代4004円+ガス代9053円 2F:電気代2545円+ガス代4246円 合計19848円
2012年6月
電気代5832円(29日間)
2011年7月
1F:電気代5219円+ガス代6539円 2F:電気代2442円+ガス代3561円 合計17761円
2012年7月
電気代6055円(30日間)
2011年8月
1F:電気代8890円+ガス代6230円 2F:電気代4615円+ガス代3330円 合計23065円
2012年8月
電気代8671円(32日間)


使用期間にデコボコがあるので、8ヶ月間の経済効果を出してみます。

1-8月電気ガス代合計182594円→65332円で117262円/8ヶ月の軽減
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円+5月17808円+
6月15582円+7月15708円+8月16464円で130578円の収入。
都合、117262円+130578円=247840円/8ヶ月...が昨年の1-8月の支払いに対する
経済効果と言えると思います。毎月約3万円が収支的にプラスとなってます\(^^@)/

今後も、継続してWATCHしていこうと思いま~す。


120823-1







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.24 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/22の発電量です。

今日も朝から雲が少ない感じでしたね。
毎日、6:10ころ家を出ているのですが、太陽の日射、風、気温に
秋を感じるようになりました。
駅に向かう自分の影が長く、西方向に伸びているのに気づかされます。
夜には、興梠のこえが涼しさを誘っているように聞こえますし...

発電量:24.2kWh、売電量:14.7kWh

8月積算は、432kWhとなり100kWh/kW超え達成できました\(^o^)/

120822-1120822-3120822-4







ソーラークリニックの登録は月間発電量ランク&月間発電指数ランクの7月分は落ちてしまいました。
まぁ、来月になれば”発電ランキングを見る”に追加されるようですが...。
HAL414の成績は..発電量順位は、1~8月に向けて真っ逆さまに落下していきます。
(28→90→128→236→293→410→447位)これは、拙宅のの屋根が5.5寸であるた
め太陽の入射角度が不利になって行く&高発電CIS発電所登録が増えた等が主な
原因かと思われます。
一方で、発電指数順位は、132→133→41→32→165→62→116位と、ある程度の幅
に収まっているといった感じでしょうか?
これは、指数計算時に種々のFACTORでnormalizeしているためHITパネルの優位性が
出ていると理解していますが、如何なものでしょうか?
指数に関しては同じような傾向が、HIT230を同容量搭載したkazuhiroさんパネル
でも見て取れます。
一方で、やはりHIT230同容量搭載のしろうさんパネルは少し異なる傾向があります。
結局のところ、設置環境は千差万別なので、式に基づいた標準化には限界がある
ということですかねぇ...眠いのでもちっと考えてみようと思います(;^ω^)






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/21の発電記録です。

今日は、朝から雲が少なくちょっと期待しての出勤でした。
一方で、つくばの空は結構な雲さんたちが通過していったので
半分諦めていましたが.....。

発電量:25.7kWh、売電量:17.4kWh

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!久々の綺麗なグラフが達成されました!
8月の最高記録です。徐々にですがうちの屋根勾配に有利な季節が
近づいているのを感じます。
まこっちゃんさんの発電量も30kWh超となってきているので..むふふふ
さらにこの先一週間の関東の天気予報は晴れマークの連続なので....
まぁ、密やかに期待することにします。

相変わらず、モニターの不具合が...0時過ぎても消費量・買電量が積算
され続けてます(;^ω^)
グラフ中の発電量も、一昨日の値のままでズレてますねぇ..明日修正します。

120821-1120822-2








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.22 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/18,19,20の発電記録です。

今月も約2/3が終了し、そろそろ8月の皮算用をしてしまう
時節となってきました。

8/18
発電量:11.9kWh、売電量:6.3kWh
8/19
発電量:24.7kWh、売電量:15.7kWh
8/20
発電量:22.8kWh、売電量:17.7kWh

120820-1120820-2120820-3120820-4120820-5120820-6120820-7


この暑さで、屋根の上のHITは一体どんな温度にさらされているのでしょうか?
遥かかなた約1億5000万kmにある太陽から発せられるエネルギーを黙々と電気に
変換してくれている...すばらしい能力、技術に乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )
これまでの先人の技術革新に対する飽くなき挑戦に最敬礼! ('ー')ゞ

さてさて、8月の積算発電量は382kWh...5月の設置以来のmax値581kWhを
塗り替えるチャンスが巡ってきました!! 行け行けGOGO! o(^O^*=*^O^)o ワクワクゥ






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/17の発電記録です。

今日は、暑い中奥さんは出勤でしたので、窓開放&扇風機で
過ごしてみましたが....あまり良いチャレンジではなかったです..。
一方で、親の世帯がエアコン使用だったらしく終わってみれば電気消費量
は8月最大量となってました(^_^;)

発電量:23.1kWh、売電量:14.4kWh
消費量:26.3kWh、買電量:17.6kWh

120817-1120817-2


なんぢゃぁ~...こりゃぁ~といった感じですが、致し方ありません。
ひこべ01さんのところは雨があったようですが、越谷は殆ど降らず
今日も熱帯夜です。電気代の請求がどうなることやら(;^ω^)

8月積算は323kWhとなりました。19kWh/dayですが、5月の最高積算
発電量581kWhを超えられるか注視していこうと思います。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.18 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

8/16の発電記録です。

今日も暑かったですね..。こりゃ出かけないと電気が売れへん!ということで..
今日は東京湾アクアラインの海ほたるデビューしてきました。
腰痛で遠出ができないので、近場のドライブをしてきたわけです(;^ω^)

どちらから渡るか...迷いましたが、東進し16号にでて木更津側からのアプローチ
となりました。学生時代はサイクリングをやっていたので、越谷から白井市辺りで16号
に出た後、ひたすら南下して西千葉まで爆走していたことを懐かしく思い出しました。

道はあまり混んでなかったのですが、結局海ほたるに着くまで3時間かかりました(^^ゞ
うちからの距離は丁度100kmでした。

遠回りでしたが、千葉側からのアプローチは正解だったと思います。\(^o^)/
神奈川や都心のビル群、スカイツリーが見渡せ、おまけに富士山まで見ることができました。
但し、海ほたるから見た空は雲雲雲(^_^;)でしたねぇ。。。。

帰路は、川崎まで出て湾岸線で葛西ICを経由し、八潮南で首都高を降りてきました。
海ほたるから川崎までは渋滞していましたが、湾岸線は空いていたので越谷までの65km
を1時間くらいで走破して参りました(^_^;) オホホホホォ
ちなみにアクアラインの料金高かったです!ETC不搭載ですので3150円取られました....。

まぁ、近場のドライブとしてはまずまずかなぁ...といった感想でありました!
次回は、夜景を見に行くのもロマンチックかも...と思いましたぁ( ´▽`)
どなたか、夜の海ほたるに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?

120816-3120816-4


左写真は、穴掘りシールド直径約14m
右写真は、海ほたるから千葉側を見たものです。




さてさて、今日の発電ですが..今日も雲にやられたかと思いましたが、まずまずでした。

発電量:24.2kWh、売電量:16.1kWh

積算は300kWhに届きました。この調子で行っちゃって下さいましぃ_(._.)_

120816-1120816-2








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.16 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

8/14,15の発電記録です。

8月も半分が過ぎてしまいましたね(;^ω^)
発電はまずまずではありますが、8月の空は雲が多いですねぇ
確かに、毎年こんな雲の多い空を見上げていたはずなのですが、パネラー
になると雲さん達はちと厄介な代物と思えちまいますねぇ(^^ゞ

8/14
発電量:8.5kWh、売電量:3.8kWh
8/15
発電量:16.9kWh、売電量:10.3kWh

雲は多いですが、なんとか太陽は出てくれているので積算は275kWh
となり、この調子で行けば500kWhに届きそうです。
これから日が短くなってくるので、稼げるうちにどんどん行っちゃって
もらいたいですね( ゚ー゚)ノ)"ガンバレー

120815-1120815-2120815-3120815-4120815-5







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/13の発電記録です。

今日は、久々の20kWh超え!まずまずの発電でしたが...雲が
出ていたのでしょうか?なかなか綺麗な発電グラフにお目にかかれません..
これだけ暑いと、熱損失の影響もでているのか?

発電量:23.3kWh、売電量:13.0kWh

なんかこう、冬場の29kWh超発電に比較すると物足りないのですが...、
致し方ないですよねぇ。秋場の爆発電に期待しちょります!
今日で積算発電量は250kWhとなりました。19.2kWh/dayと相変わらず
快調な発電で、ありがたいことですねぇ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

120813-7120813-8120813-9


今日は、映画は延期しLTのbear hugで腰のマッサージに行ってきました(ーー;)
症状は酷くはないのですが、やはり違和感があるので早く直さないと..。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/10,11,12の発電記録です。

暑さがぶり返してきましたね...。
会社は9連休なので、どこかに出かけようと思っていた矢先
ちとかがんだ拍子に久々の腰痛が....
何が原因かは、わからないのですがおそらく姿勢が悪いことが
問題で骨盤につながる腰椎の一番下の骨の可動性が低いようです。
まぁ、ぎっくり腰で3日間立てなかった事に比べれば、なんとか歩ける
ので、まだマシですが(;^ω^)
家にいても電気消費が増える一方なので、LTで映画でも見てこようかと
思っています。

8/10
発電量:19.1kWh、売電量:15.0kWh
8/11
発電量:15.2kWh、売電量:9.5kWh
8/12
発電量:16.5kWh、売電量:9.8kWh

120813-1120813-2120813-3120813-4120813-5120813-6


オリンピックも閉会してしまいましたねぇ
選手の皆さんにとっては、4年の間の集大成だったわけですから、メダルのあり
無しに関係なく、ただただ良く頑張った!感動をありがとう!と伝えたいですね。
努力したからといって報われるわけではない。でも努力しないと報われることは
ない...う~ん(^^ゞ 最近ヘタレ気味なので気合を入れ直さねば!
ウォォォォォォォォヽ(`Д´)ノ ォォォォォォォォ!!!!!!! +゚ (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/9の発電記録です。

夕べは久々に涼しかったですねぇ
ここ1ヶ月はエアコン無しでは寝れない生活でしたが、暦では秋が立ち
少しずつ季節は秋に向かっているのですね....むふふふ
まぁ、でも暑くても比較的良く発電してくれるので暑中の楽しみを一つ
見つけてしまいました\(^o^)/
秋は秋で色々と楽しみですが、今年ももう少しこの暑さを惜しみつつ
開放的な時節を楽しんでみたいものです。

発電量:25.1kWh、売電量:20.6kWh

120809-1120809-2


久々の25kWh超えですね。
発電グラフの欠損がなければもう少し行けるのかもしれません(;^ω^)
相変らず佐久市のしろうさんの発電量に追っ付けない状況が継続しています
が、皆さんもコメされているように8月の出足はかなり好調のようです。
19.6kWh/dayの平均発電量なんてこれまであったかしら?
このペースなら.....600..あ、皮算用はやめておくことにします。
出来れば、500kWh/月超えは、なんとかお願いしますだよ~(o^∇^o)ノ

さぁ、今晩はなでしこの決勝戦ですねぇ
realtimeで見るか迷ってます。早めに一度寝ますかねぇ







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.08.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/7,8の発電記録です。

2日分の記録です。
いずれも20kWh超えですので、まずまずと感謝すべきでしょう(^^ゞ
8月から爆発電の期待とはなかなか行かないようですねぇ...
でも、少しずつ約30°の屋根勾配に有利な季節がやってくることを
心待ちにしてしている自分がいるわけです(;^ω^)
強欲は封印して、静かに期待を膨らませることとします。

8/7
発電量:24.7kWh、売電量:16.6kWh
8/8
発電量:21.3kWh、売電量:17.0kW

120808-1120808-2120808-3120808-4


さてさて、モニターが相変わらず変です....。
午前0時を過ぎてもデータが0にリセットされません(^_^;)
放置しておくと、表示は正常化するのですが...
従って、8/7,8の記録が8/8,9とずれた表示になっていますねぇ
モニターの不具合として交換してもらったほうが良いのかもしれません....。

今日までの積算は150kWhです。今月も500kWh超え目指して尻上発電期待
してまっせぇ!







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.08.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/3,4,5,6の発電記録です。

ああああああ、、、、4日分もためちまいましたぁ(゚o゚;;
8月頭からのオリンピックの試合を見続けていたので更新が疎かに....。
何とか気を取り直して更新をしていこうと思います。
しかし、私の愛するバドでは、女子ダブルス決勝の藤井・垣岩も善戦していたし、
男子シングルス決勝 林丹-リーチョンウェイの試合は素晴らしかった。
一方で、無気力試合で失格騒動などもあり残念なこともありました。
男女サッカー、女子卓球も頑張ってベストを尽くして下さいねぇ

8/3
発電量:22.7kWh、売電量:17.6kWh
8/4
発電量:16.1kWh、売電量: 9.1kWh
8/5
発電量:21.5kWh、売電量:10.5kWh
8/6
発電量: 8.0kWh、売電量: 3.4kWh

120806-1120806-2120806-3120806-4120806-5120806-6120806-7120806-8


皆さんのブログを拝見させて頂いていると、埼玉南部は雲の影響が大きい
ようです。グラフは相変わらずガッタガタ.....。
御蔭で発電にも伸びが無くちょっと物足りない感じです。
まぁ、それでも梅雨時に比べたら太陽さんにお目にかかれる日が多く
ありがたいこってすねぇ\(^^@)/






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.08.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

7/31,8/1および8/2の発電記録です。

7月も終わってしまいました(;^ω^)
今日は8/2.....仕事のプチ山場とオリンピックで寝不足となりブログ更新が
疎かに....なっちまいましたぁ

7/31
発電量:25.5kWh、売電量:19.3kWh
8/1
発電量:16.3kWh、売電量:9.3kWh
8/2
発電量:20.0kWh、売電量:12.8kWh

120802-1120802-4120802-2120802-5120802-3
120802-6


7/31は全国的に好発電だったようで、うちも7月の最高発電を記録しました。
積算発電量は、528kWhとなり500kWh超えとなりました\(^^@)/
昨日は雲が多かったせいか発電グラフもガッタガタ...今日も雲にやられたようで
綺麗なグラフとは程遠いっすねぇ

120802-7


来週は曇りがちな予報ですが、8月も500kWh超えお願い致しますよ~






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.08.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

