
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

9/28,29,30の発電記録です。

9月もジェラワットの襲来とともに終わってしまいました~
9月の感想は皆さんも書かれているように前半はまずまず、
後半はあらららぁ..(^^;..といった感じでしたね。
改めて振り返ると、9/21-9/30の内の5日間が1桁発電でした。

9/28
発電量:6.0kWh、売電量:2.5kWh
9/29
発電量:14.5kWh、売電量:10.3kWh
9/30
発電量:18.5kWh、売電量:14.4kWh

120928-1120928-2120929-1120929-2120930-1120930-2120930-3







埼玉南部は現在ジェラワットの強風圏にあり、外は風雨の勢いが増してます。
くれぐれも、パネルへの被害は無いようにお願いします_(._.)_

さて、9月の積算は残念ながら500kWhには届かずでした。
480kWhですので、115.9kWh/kWとなりました。
明日から10月ですが、どんな発電となるのか...そろそろ29kWh/dayの
再来を期待したいのですが第一週の予報はいけてないですねぇ(´・_・`)
初めての10,11月の発電に期待してます!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.09.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

9/24,25,26,27の発電記録です。

とうとう9月もあと3日となりましたね~
9月最終週の予報は曇りがちで期待ができないと思っていましたが、
いまのところ大失速という程ではないようです。
ただ、9月前半の快調発電と比べてしまうと、物足りない感じです。
一度、梅雨時の低調発電を経験したので、少し免疫がついたのかも
しれませんねぇ......。

9/24
発電量:23.3kWh、売電量:19.2kWh
9/25
発電量:5.4kWh、売電量:2.7kWh
9/26
発電量:19.5kWh、売電量:15.2kWh
9/27
発電量:16.0kWh、売電量:12.6kWh

120924-1120924-2120925-1120925-2

120926-1120926-2120927-1120927-2







9月の積算発電量は440kWh....。流石に月間500kWhは白旗宣言です。
10月も出足は今一の予報です。何時になったらHAL414発電所に爆発電が
やってくるのでしょうか?どうぞお早目のお越しを楽しみにしております。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/22,23の発電記録です。

9月下旬は秋雨前線?による大失速の懸念が出てきました..(`A´)コリャマズーイ
今年は全世界で天候不順による作物不作のニュースがありましたが、とうとう
日本の関東にも天候不良がやってきたのか!
パネラーにとっての果実である発電がピンチです!
 
ちと大袈裟に騒ぎ過ぎですかね~(^_^;)

9/22
発電量:6.9kWh、売電量:4.0kWh
9/23
発電量:2.3kWh、売電量:0.6kWh

120923-1120923-2120923-3120923-4120923-5


久々の低発電です(;>_<;)...9月の積算発電量が376kWhぢゃないですか!
これは、弱小発電所では月間500kWh達成は難しくなりました...。
8月は予想外のぶっ飛び発電でしたが、9月は思わぬ頭打ちとなるのか?
天気予報が大、大、大外れしてくれることを祈るのみですね(>人<;)
どうぞ、宜しくお願い致します!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

8/21-9/19(30日間)の電気代請求額&売電額です。

今月も継続して、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と比較を
してみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)
2011年5月
1F:電気代4560円+ガス代9846円 2F:電気代3008円+ガス代4201円 合計21615円
2012年5月
電気代7341円(34日間)
2011年6月
1F:電気代4004円+ガス代9053円 2F:電気代2545円+ガス代4246円 合計19848円
2012年6月
電気代5832円(29日間)
2011年7月
1F:電気代5219円+ガス代6539円 2F:電気代2442円+ガス代3561円 合計17761円
2012年7月
電気代6055円(30日間)
2011年8月
1F:電気代8890円+ガス代6230円 2F:電気代4615円+ガス代3330円 合計23065円
2012年8月
電気代8671円(32日間)
2011年9月
1F:電気代8083円+ガス代6186円 2F:電気代5941円+ガス代3099円 合計23309円
2012年9月
電気代8974円(30日間)

使用期間にデコボコがあるので、9ヶ月間の経済効果を出してみます。

1-9月電気ガス代合計205903円→74306円で131597円/9ヶ月の軽減
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円+5月17808円+
6月15582円+7月15708円+8月16464円+9月16086円で146664円の収入。
都合、131597円+14664円=278261円/9ヶ月...が昨年の1-9月の支払いに対する
経済効果と言えると思います。毎月約3万円が収支的にプラスとなってます\(^^@)/

今後も、継続してWATCHしていこうと思いま~す。

120922-1120922-3








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.22 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/20,21の発電記録です。

9月も2/3が過ぎましたね..ということは、もう少しで今年も3/4が過ぎようとしています。
光陰矢の如し...年末に向け、減量や仕事絡みでやり残していることに着手しなければ!
健保のヘルスアッププログラムも始まるので5kg減目指して(○`・ω・´○)ノ頑張るぞっ!!!
体脂肪ぐらい簡単に知識や技量を増やせれば!といつも思う私です (´へ`;)困るなぁ~

9/20
発電量:18.5kWh、売電量:14.5kWh
9/21
発電量: 8.3kWh、売電量: 5.2kWh

120921-1120921-3120921-3120921-4120921-5






9月の積算は367kWhであり、まずまずのペースですが...明日明後日は曇り予報ですね(;>_<;)
なんとか、500kWh/月のペースで行って欲しいものです。








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

9/19の発電記録です。

今日は、予報通り朝からポツポツきてました(^_^;)
昼間は雲間から青空が覗いた時間もあったようですが..やはり
モニターは正直です。ありのままを表示してくれるのみです...。

発電量:8.1kWh、売電量:4.8kWh

120919-1120919-2120919-3






特筆することもないので、2 pair画像を載せさせて頂くこととしま~す。
相変わらず拙宅ではエアコン30°設定で就寝しているので消費量がちと多めですねぇ
いやぁ~...こんなにACつけっぱなしの生活をしたのは初めてでした。
日本も温暖化が徐々にですが確実に進行しているのでしょうかねぇ(゜´Д`゜)

太陽さんのエネルギーを活用して少しでも環境保全に貢献していければと考えております
<(`^´)>






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.19 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/18の発電記録です。

今日の予報は曇り雨...1桁発電と諦めましたが...なんと19.4kWh((((;゚Д゚))))
埼玉南部が良かったのかは、nartakさんやamedemoさんのデータと比較させて頂く
こととします。
先日、突然の通り雨も跳ね返した、埼玉北部のはなゆうとらすけ発電所さんの発電量
は、もしかしたら今日も20kWh超えでしょうか?

発電量:19.4kWh、売電量:15.1kWh

120918-1120918-2120918-3120918-4






上記のように、よく発電してくれた御蔭で9月の積算発電量は332kWh、設置以来の
発電量は、モニター上では5014kWh、パワ魂上では5018kWhとなっていると思います。

これまでの、1000kWh毎の達成日数を以下に、お示しします。

1000kWh: 64日目、2000kWh:126日目、3000kWh:181日目、
4000kWh:242日目、5000kWh:293日目

平均すると、ca 17.1kWh/dayですね。やはり、8月のぶっ飛び発電が効いてますね!

最後に、流石に明日は1桁発電になリそうですね。拙宅は35日で記録が途切れそうです。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.18 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

9/16,17の発電記録です。

昨日も今日も雲が多く20kWhには届きませんでした。
まぁ、でも予報の割には両日ともに発電してくれました\(^^@)/

9/16
発電量:16.4kWh、売電量:8.5kWh
9/17
発電量:17.1kWh、売電量:9.4kWh

120917-2120917-3120917-4120917-5






9月の積算は312kWhとなり、遂に2011/12/01の設置以来の積算発電量が
5000kWhを超えましたぁ.....とスッキリ書きたかったのですが...(^_^;).。
明日は普通に出勤するので、残念ながらジャスト5000kWhが見れません。
故に、5000kWh達成イブという事で一人浮かれ気分でいることを、大目に見
てやってつかぁさい「┐(´ー`)┌」シャーナイナァー
実は、モニターとパワ魂の積算発電量が4kWh程度ずれているのでパワ魂画像を添付
させて頂きま~す。

120917-1







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/14,15の発電記録です。

おやおやおや....相変わらず雲の多い日々が続いていますが、
発電は結構コンスタントに稼げているのかもしれません。
雲さえこなければもっと発電できるのになぁ..(;_;)
まぁ、粛々とこの現実を受け入れるしかありまへんなぁ。

9/14
発電量:22.1kWh、売電量:14.4kWh
9/15
発電量:20.4kWh、売電量:11.4kWh

120915-1120915-2120915-3120915-4120915-5






そうなんです!今日で9月も折り返し...279kWh/0.5月...
悪くないです。この調子で行けば毎月の目標発電量500kWh超は
いけそうですね。
8月のぶっ飛び発電の御陰で設置以来の発電量も4961kWhまで来てます。
1周年まであと、2ヶ月半あるので..6000kWh/年が現実味を帯びてきましたぁ
弱小4.14kWh南面1面屋根勾配5.5寸ですが、頑張っておくれ~
HIT230のポテンシャルを存分に見てみたいで~っす!!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

9/13の発電記録です。

おやおや\(^^@)/久々の20kWh連チャンですね。
9月に入ってからボヤキ続けてきたので、遂に天に通じたのでしょうか(^_^;)
晴れ曇りの予報ですが、なんとか月曜日までお日様が出てくれそうです。
発電グラフも久々に綺麗な形となりました\(^o^)/
....ってことはこの季節は、やはりこんなもんなのかぁ(゜´Д`゜) ヒィィィ

発電量:23.5kWh、売電量:17.4kWh

120913-1120913-2


らら発電所のまこっちゃんさんも言及されているように、発電グラフの伸びが
徐々に復活してきているように思えます。9月といえど、まだまだ灼熱の屋根上
での発電ですので熱損失によるロスもあるのでしょう。
なお、ご近所のCISさいたま雨でも発電所さんは同容量搭載ですのでいつも比較
をさせて頂いているのですが、漸く日々の発電量の差が縮まってきているように
感じられます。低勾配のお屋根なので夏場は全く歯が立ちませんでしたが、これ
からの季節どれだけ5.5寸(28.8°)勾配で太刀打ちできるのか興味津津で~す。
しかし、CISパネルは夏でも強かったですねぇ....恐るべし((((;゚Д゚))))






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.09.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

9/12の発電記録です。

今日は予報よりもお日様がよく出てくれたようでした。
なんとか20kWh超えが達成されましたが、雲さんの暗躍は続いています(^^;)
今月は、今のところ甲信越パネラーさん達と大差のない発電量となっているので
関東もまぁまぁの天気と考えて良いのかもしれませんね。

発電量:22.5kWh、売電量:17.3kWh

120912-1120912-2


搭載容量がほぼ等しい熊本県の小力パパさんも岩手県のあきぷぺぽさんも今日で
200kWh超えということで、全国的にこんなもんなのかもしれません。

流石に朝の空気に涼しさを感じる今日この頃ですが、これから訪れるであろう、
秋の爆発電を楽しみにしております。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.09.12 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

9/10,11の発電記録です。

発電グラフは、雲の襲来を雄弁に語ってくれます...。
9月の発電は雲さんたちのおかげで晴れていても3回しか20kWhオーバーが達成
されません。
都心で温められた空気が雲となり越谷上空を通過していくのでしょうか?

9/10
発電量:17.9kWh、売電量:13.5kWh
9/11
発電量:19.5kWh、売電量:14.3kWh

120911-3120911-4120911-1120911-2



太平洋高気圧の勢力が強く、低気圧が関東には近づけないようですが、八木沢
ダム辺りには降雨があったようです。
今日のように、夕方からの雨が理想的なのですがねぇ(;^_^ A
9月の積算は190kWhです。このままの調子で500kWh/月期待してますよぉ~
太陽さん!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.09.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

9/9の発電記録です。

今日は予報通りの良い天気でしたが、やはり雲さんが大挙してやってきました。
空の色は心持ち青さが増しているように感じますが、雲がねぇ(ーー;)
いつも通り美味しい時間にゲリラ襲来されちまいました(゜´Д`゜)

発電量:22.5kWh、売電量:14.2kWh

120909-3120909-4


今月3回目の20kWhオーバーです。
可もなく不可もなくといった発電量が継続していますねぇ
このままのペースでコンスタント発電が続けば良いのですが。
予報は晴れマークが続いてますので、このままのアヴェリッジで行っちゃって頂戴!








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.09.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/8の発電記録です。

相変わらず暑い土曜日で、体育館の中は蒸し風呂状態でした(^^;
我ながら、こんな中で大汗かきかきシャトルを打ちまくるなんて超物好き...
と毎年思うのですが、健康のためには貴重な時間だと思うんですよねぇ...
というよりバドが好きなんです♡
まだまだ上手くなれるよう、修行の日々は続くのでした( ^ω^)

発電量:16.4kWh、売電量:9.7kWh

今日は午後から曇の予報で1桁発電を覚悟していましたが、予報よりは太陽
さんが顔を見せてくれました。凸凹グラフではありますが2桁達成となりました。
ありがたいことではありますが、関東の水がピンチのようですね((((;゚Д゚))))
11日くらいから取水制限となるようです。
雲さん雲さん、越谷上空はすんなりパスして水甕に雨を降らせて下さいましぃ

それと今日はパナの方がモニター不具合のチェックに来ていただきましたが...
原因がよくわからないようなので、3号機に交換して頂くことになりました。
別記事で、3号機の調子を書く事にします(^_^;)

120909-1120909-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.09.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/7の発電記録です。

今月2回目の20kWh超えとなりました。
発電グラフも比較的綺麗な感じなのですが、ちと物足りな発電ですねぇ
もしかしたら、電柱の影が掛かり始めたのかもしれないので、チェック
しておこうと思います。

発電量:23.9kWh、売電量:19.1kWh

120907-1120907-2


明日は天気が良くない予報ですので、久々の1桁発電となるかもしれません。
これからは、一雨毎に寒さが増していくと言いますが、あれだけ暑かった夏も
当たり前のように終わってしまうんですねぇ (^。^;)> フゥーゥ...シミジミィ
.....とは言え、うちは未だに30°設定で就寝しています(^_^;)

そうそう、明日はパナの人がモニターの不具合を見に来てくれます。
もしかしたら、モニターが3号機になるかもしれません(^^;)
どうなることやら....。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.08 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/5,6の発電記録です。

相変わらず、はっきりしない天気が続いております。
9月とは、毎年こんな天候だったのか?
パネラーになるとお天気の状況をこのようにブログに残すことになるので
来年になって読み返すときに、懐かしく前年を思い出すことができるので
しょうね。

9/5
発電量:20.8kWh、売電量:15.1kWh
9/6
発電量:13.1kWh、売電量:8.2kWh

120906-1120906-2120906-3120906-4


地味ぃ~ではありますが、程々コンスタントに稼いでくれていますね~(^_^;)
積算89kWhは、今一かもしれませんがこれからに期待しております。

今日は、滅多に止まらないTXが落雷により全線STOPとなりました(>_<)
この時期のつくばは、結構雷雲がやってきて瞬間停電が発生するんです(;゚Д゚)!
その度に、測定機器が止まるのでこの時期皆戦々恐々です...でもまさか
TXが帰宅時のゴールデンタイムに止まるとは...久々に常磐線経由で帰ってきました。
はぁ~ちかれましたぁ......でも千代田線が綺麗な車両で快適でした。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.07 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/4の発電記録です。

相変わらず、雲が多くにわか雨もあり、日差しもありの1日でした。
先月の好発電から、急に失速した感はあるのですが、まぁこんな天気
では、こんなもんでしょう(^Д^)
1桁発電が続けば凹み指数は上昇していくかもしれませんが、2桁なら
御の字でしょう....と思える今日この頃です。
8月の貯金発電が無意識に心にゆとりを与えてくれているのかなぁ(^_^;)

発電量:15.5kWh、売電量:11.0kWh

特筆すべきことのない発電量です。明日から3日間の晴れマークに期待すると
しましょう

120904-1120904-2





ところで!
毎週の様に、外食のお世話になっていたLTの大島屋が店仕舞いに((((;゚Д゚))))
なんでもLTのテナント料が高いのと、weekdayの集客が厳しかったようです....。
9/17が最終日のようですが、それまでは足繁く通い続けようと思います!
また、新しい店を開拓しなくては.......。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

9/3の発電記録です。

今日は、天気が猫の目のようにコロコロ変わりました。
予想通り、発電は今一つでした。
でも、埼玉北部や北関東パネラーさんの発電はまぁまぁだったようですね

発電量:12.2kWh、売電量:7.8kWh

お天道様のご機嫌はどうすることもできませんので、なすがままの状態です(^_^;)
明日は、今日よりも発電は期待できないようですが...あとは運任せで~す。
ケ~セラ~セラ~♪

120903-1120903-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.09.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/1,2の発電記録です。

9月は目まぐるしく天気が変わる幕開けとなりました。
関東の水がめである八木沢ダムの推移がやばいことになっているようですが、
今日はダム周辺でも適度の降雨はあったのでしょうか? ちと心配ですね。
9月も好天を期待したいですが、恵の雨もよろしくお願いしま~す。

9/1
発電量:14.8kWh、売電量:6.8kWh
9/2
発電量:13.2kWh、売電量:7.1kWh

120902-1120902-2120902-3120902-4


明日から金曜日までは晴れマークが出ています。
今月も、適度な発電を期待することとしま~す[^ェ^] よろしく!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.09.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

