
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

10/31の発電記録です。

今日も曇りがちで1桁を覚悟して帰宅しました。
恐る恐るモニターを押してみたところ、今日はなんとか2桁達成でした\(^^@)/

発電量:13.6kWh、売電量:10.3kWh

121031-1121031-2121031-3






10月も終わってしまいましたねぇ...500kWhには届きませんでしたが、
480kWh/4.14kWなので、115.9kWh/kWで終了となりました。9月の積算発電量
と同じ480kWhでfinishです。

熊本県のプリウス発電所さん(HIT 4.2kW)に比較して10kWh/kW近くビハインドとなり
ました(^_^;)
今月は九州地方や中部地方のパネラーさん達に最後まで追っ付けませんでした...。

さぁ、明日から11月ですね~...昨年は、パネル設置前でワクワクしていた時期だったと
思います。
昨年の12/1に設置したので11月のデータが揃えば1年間のデータが収集出来ることと
なります。
11月のシミュ値は低めではありますが、500kWh超え〆でよろしくお願いしま~す。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.10.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/27,28,29,30の発電記録です。

あらららぁ(;゚Д゚)!.....
10月下旬の1桁発電は今日で5日目....即ち半分が1桁..1桁ぁ..1桁ぁぁぁ..
はははははは.... (/≧◇≦\)アチャー!!
500kWh達成は...降参ですm(_ _)m やはり追い込みは不発となりました。


121030-1121030-2121030-3121030-4121030-5


今日までの積算は、466kWhなので112.56kWh/kWです。
明日は、晴れ予報ですが何処まで届くのでしょうか?...明日はどっちだ!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/25,26の発電記録です。

昨日は雲が多くほぼ一日曇りでしたので、発電も1桁でした(^^;
今日は、雲が少なく再度の爆発電が期待されましたが、心持ち空が白かったという
印象通り、発電グラフは比較的綺麗でしたが、ピーク自体が低めに抑えられていました。

10/25
発電量:9.1kWh、売電量:6.7kWh
10/26
発電量:22.3kWh、売電量:19.0kWh

121026-1121026-2121026-3121026-4


ようやくHAL414発電所も400kWhを超え、kW辺りの発電量も101.6kWh/kWとなりました(^^;)
最終日まで500kWh達成できるかもつれそうな印象です(;゚Д゚)!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.26 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/24の発電記録です。

今日は、朝から雲が少なく好発電が期待できそうな秋の一日でした。
案の定、久々に綺麗な発電グラフがゲットできました~\(^^@)/

いやぁ~、しかし会社が終わって好発電の結果を見ると気分がhighになり
ますねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))...低発電でストレスが溜まる事もありますが、
この喜びはパネラーにならないとわからない嬉しさですよねぇ(≧∇≦*)ウレシィー

あまりにも発電グラフにうっとりしている状況を見て、うちの奥さんに呆れ果て
られてます(^_^;)

発電量:25.3kWh、売電量:21.3kWh

121024-1121024-2






25.3kWh/4.14kW=6.1kWh/kWなので爆発電と考えて良さそうですね!!
10月の積算発電量は389kWhとなり、500kWhまで残り111kWhなので、
なんとかならないかなぁ....よろしくお願いしまっせぇ!お天道様ぁ

今日は、関東一円のパネラーさんからも好発電報告が続出しそうで楽しみです!







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

10/22,23の発電記録です。

昨日、今日は失速気味ですが、明日からの晴れ予報に期待することとしましょう

10/22
発電量:16.9kWh、売電量:13.4kWh
10/23
発電量:6.3kWh、売電量:3.7kWh

121023-1121023-2121023-3121023-4






10月も残り8日となりましたので、17kWhの平均な発電量が継続すれば500kWhに
届きます。ちと厳しい状況が続きますがお天道様よろしくお願いしまっせ(∩´∀`@)⊃
先日もちょっとご紹介した江南スタイルのPVに出ていたHyunAちゃんの新曲のPVが
Youtubeに公開されました。
K-popの趨勢は至ってダンサブルですねぇ..ちと強烈映像で規制がかかるかもしれない
らしいですが、ご興味のある方はご覧ください(^_^;)

http://www.youtube.com/watch?v=QlWZluzBNxM






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/19,20,21の発電記録です。

ここ3日間はよく晴れてくれましたね。嬉しい限りです。
特に、今日は朝から雲が殆ど見当たらない気持ちの良い晴天でした。

10/19
発電量:22.2kWh、売電量:18.7kWh
10/20
発電量:21.6kWh、売電量:17.8kWh
10/21
発電量:23.3kWh、売電量:18.0kWh

121021-4121021-5121021-6121021-7121021-8121021-9


お陰さまで、10月の積算は341kWhで、82.3kWh/kWまで回復してきました。
九州や中部地方のパネラーさんにはとてもおっつけないですが......(^^;)
運が良ければ500kWhにギリギリ届くかもしれません。

今日は、なんとなく影の事が気になり南西に立つ電柱の影のモニターをしてみました。
予想通り、14:45頃から影が掛かり始め、16:00頃までしっかりパネルの上を移動して
いきました((((;゚Д゚))))...まぁ、影響は微々たるものかもしれませんが、このまま
春過ぎまで発電に影響し続けて行くわけですねぇ...。

左から14:45、15:34、16:06の電柱の影の移動過程です(ーー;)

121021-1121021-2121021-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

今日はお休みでしたので、モニターをいじっていて気づいたのですが、年間積算発電量が
朝の8:50頃に5000kWhに達成し、5018kWhまで届きました\(^o^)/
昨年12/1の設置からの積算は5480kWhとなり、このままそこそこ晴れてくれれば、
年間積算発電量は、目標の6000kWhに届いてくれるかもしれませんねぇ~

121020-1121020-2121020-3








solar clinicの年間発電量ランキングをみると、上位100位が1400kWh/kW辺り、
同50位が1450kWh/kW辺りですね。20位だと...1500kWh/kWですか(*´д`*)

50位に食い込むには....6003kWh位なので、この辺りが目標となるわけですねぇ
ただ、最近高発電のCIS発電所さんが増えているので年間発電量ランキングに登録される
来年の1月頃には100位に入れるかどうか(^_^;)といったところでしょうか?

今月のデータだと100位以内の埼玉県のパネラーさんでは県北の方々ばかりですね(;゚Д゚)!
35位:オック発電所さん(行田市)、58位:まるいち川田谷発電所さん(桶川市)、
66位:みつばち発電所さん(児玉郡美里町)、77位:おぐり発電所さん(比企郡滑川町)

なんとか、県南パネラーとして密かに潜り込んで行ければなぁ..と思っています。
HIT230 4.14kW頑張って頂戴~ (`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

10/18の発電記録です。

ひゃぁ~....今日は朝からどんよりだったので覚悟はしていましたが(ーー;)
プラピルーンとマリアには、やられちまいましたねぇ....。
明日は晴れ/雨の予報なので、できるだけ夕方以降に雨降って下さい!

発電量:1.6kWh、売電量:0.4kWh

121018-1121018-2






そうそう、9月のsolar clinicの月間発電量順位が過去最低になってしまいましたヽ(´Д`;)ノ
月間発電量:573位、月間発電指数:170位。
9月は3月頃と太陽高度が同じ位だったと思いますが、発電が低いのは何故だったか?
べべべさんやまこっちゃんさんの過去ブログを拝見してみるとしますか(^_^;)

今日は特に( ´ゝ`)無しなので、明日に期待です!!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.18 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/16,17の発電記録です。

昨日はよく晴れてくれた御蔭で23.1kWhまで行きましたが、
今日は午前中は日差しがありましたが、お昼過ぎから曇り始め
夕方からは雨になってしまいました。

10/16
発電量:23.1kWh、売電量:19.3kWh
10/17
発電量:11.8kWh、売電量: 9.4kWh

121017-1121017-2121017-3121017-4






プラピルーンとマリアに囲まれ関東の明日明後日の天気は期待薄ですねぇ
積算は272kWhと微妙な出来です。

こんな時は、少し前から噂になっているPSYの「江南 style」のPVでも
みて憂さ晴らしでもすることとします。
領土問題もあってか、日本ではあまり紹介されていませんが...(^_^;)
音楽の嗜好に個人差はあるかもしれませんが、HyunAちゃんfeat.version
がお勧めで~す(*゚▽゚*)






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

10/15の発電記録です。

今朝は雲が多かったですが、その後は良い天気だったようでしたが...。
終わってみれば、あれれれぇ?
まこっちゃんさんパネルは爆発電達成でしょうか?
うちのパネルはまだかいなぁ...といった感じです。
べべべさんご指摘のように、パワ魂がいかれてしまったのでしょうか?
nartakさんやご近所さんの発電結果も参考にさせて頂くこととしますか(^^;)

発電量:22.8kWh、売電量:19.4kWh

121015-1121015-2







久々に綺麗なグラフなのですが、月並みな発電量です...。
ひこべ01さんパネルが23.2kWhであれば、やはり埼玉ではこんなもんかもしれません。
なかなかブレークしてくれないので、モヤモヤ指数が上がり続けて困りますねぇ~(^_^;)
10/15までで237kWh/0.5月です。今月は31日あるので運が良ければギリギリ500kWh/月
行けるかなぁ....行ってほしいなぁ......行っちゃって下さいましぃ! m(_ _)m






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

10/13,14の発電記録です。

昨日は良い天気でしたが、今日は午後から雨まで降ってきちゃいましたね(^^;)
なかなか晴天はつづきませんね。

10/13
発電量:23.0kWh、売電量:19.0kWh
10/14
発電量: 7.0kWh、売電量: 4.1kWh

121014-1121014-2121014-3121014-4


う~ん。ワクワクするような発電が見られるまで我慢の日々が続きそうです。
10/1-14までの積算発電量は214kWhなので、明日晴れても250kWhは厳しいです。
やはり、後半戦に期待するしかないですね。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/12の発電記録です。

昨日は午前は好発電を期待させる天気ではありましたが...午後は
雲が出てきたようですね。発電量は今一つの19kWh台でした。
関東近県のパネラーさんの発電量を拝見してもうちと同じぐらいですねぇ
一方で、九州や中部地方のパネラーさんは結構イケてる発電量となっている
ように思えます( ´∀`)

10/12
発電量:19.3kWh、売電量:15.9kWh

121013-1121013-2


今日もまずまずの天気ですが、雲の影響を受けそうです。
今日でやっと200kWh到達なので、後半頑張ってもらわないと500kWh/月は
厳しいかなぁ(^^;)







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/11の発電記録です。

今日は、雨曇りの予報でしたが...嬉しい誤算ですね\(^o^)/
しっかし、相変わらずのぼちぼち発電が続いていますねぇ...
明日も晴れ曇りの予報です。
スッキリ晴れる日を心待ちにしているのですがなかなかねぇ..(*´Д`)スッキリ

発電量:17.3kWh、売電量:13.9kWh

さすがに気温が低下して来ていますねぇ
これからはエコキュートの湯切れに気をつけなければいけない季節になって
きます。
エアコン冷房がお役御免になったので、消費電力は低下してきていますが
冬場はエコキュートさんがバンバン電気を使ってくれちゃいます(^^;)
まぁ、深夜電力なのでと思ってましたが、今年の1月の夜間電力使用量は
390kWhであり、夜間電力使用量が最低だった6月(141kWh)の倍以上です
からねぇ..10,11月はどんな使用量になるのかwatchしようと思います。

121011-1121011-2

またまた、美味しい時間を食われてますねぇ..積算はやっとこさ164kWhだす。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/10の発電記録です。

10月も上旬が終わりました。
ぼちぼち..と言うべきかなんと言うべきか...。
既に、関東南部は雨が降っています。
明日は期待薄ですが、10kWh程度行って欲しいもんです。

10/10
発電量:16.6kWh、売電量:12.9kWh

121010-1121010-2


10月上旬は147kWhでした。
月間500kWhに向けて、これからの発電に期待です。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.10 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

10/6-10/9の発電記録です。

う~ん.......。
スッキリ晴れない日々が続きますね。秋の空とはこんな感じなのか。
まぁ、私としては何も出来ませんので、なすがまま現状を記録するしか
ござりませんです。

10/6
発電量:13.5kWh、売電量:10.0kWh
10/7
発電量: 6.6kWh、売電量: 3.6kWh
10/8
発電量:19;3kWh、売電量:14.6kWh
10/9
発電量:12.7kWh、売電量:10.0kWh

121006-1121006-2121007-1121007-2121008-1121008-2121009-1121009-2


ちょっと、関東の発電は低調な印象です。10/1-9までで130kWhなので、
14.4kWh/dayですね。但し、太陽高度は確実に5.5寸勾配にマッチしてきている
筈なので、これからの巻き返しを期待して行きましょう!

最後に、今日は金本の引退試合でした。長いあいだご苦労でした。
これまでの感動をありがとう!ゆっくり休養してくださいませ。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.10 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

今日の関東は雲が多いですねぇ...。
こりゃ20kWh達成は厳しそうです。

さて、モニターの不具合の続報です。
遅ればせながら、担当の○川さんご対応頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

1号機破壊のため、2号機に交換となりましたが表示不具合でパナの担当者さんに来てもらいました。
色々試されたようでしたが、原因がわからないようで(^^;)....。
...というわけで今のモニターは3号機なのです。
不具合は相変わらずで、発電グラフが1時間表示がずれているような気がします。
また、グラフの時刻毎の切り替わりが変なのです....。
今日は画像が取れたので、ご紹介させて頂きます。

簡単にご説明すると...9:59から10:00になるとグラフが10時台に切り替わりますよね。
それが、10:00では切り替わらず、10:04チョイ過ぎに切り替わるのです。
しかし、ただ4分間のtimelagになるのではなく、9時台の発電グラフが10:04まで実際の
発電よりも大きく表示されるのです。おそらく、10:04の切り替わり後の9時台の発電
グラフは正しい表示なのだと思ってます。

まぁ、グラフ表示の不具合だけの問題なのですが...1号機は正常でしたので何とかならない
かなぁと思っています(^^;)

121006-1 9:59です。発電グラフ切り替わる筈...

121006-8 あらら、10:00になっても切り替わらず(^^;)

121008-9 10:01...まだ切り替わらず(^^;)(^^;)

121006-11 10:02...まだまだ切り替わらず(^^;)(^^;)(^^;)

121006-12 10:03....まだまだまだぁ(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)

121006-13 10:04...まだかいなぁ(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)


121006-7 お~....やっと変わった。しかも9時台が縮んでます(^^;)
さらに、10時台4分間でこんなに発電する筈がな~~いい





モニターを交換して頂いても、このような症状となります....。どうしたもんでしょうかねぇ
原因はどこにあるのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願い致しま~す_(._.)_







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

10/4,5の発電記録です。

10月もあっという間に第一週が過ぎてしまいました。
関東の発電の方は、予報に晴れマークが増えぼちぼちといった感ですが、熊本の小力パパ
さんのところは絶好調ぢゃないですかぁ(;゚Д゚)! スゴイデスネェ~
これまで天候不順でやられっぱなしだった九州パネラーさんも一矢報えると良いですねぇ~

10/4
発電量:20.0kWh、売電量:15.9kWh
10/5
発電量:21.2kWh、売電量:17.2kWh

121004-1121004-2121005-1121005-2






初めての秋なので10月の発電がこんなもんなのか...
ちょっと前にまこっちゃんさんがそろそろ爆発電とコメされていたので、うちも首を長くして
待っているのですが(^^;).....なかなかやってきてくれまへんねぇ
まぁ、いにしえより秋の空は変わりやすいと言われているのでこんなもんかもしれません。
今日の発電グラフを見てもガッタガッタですねぇ((((;゚Д゚))))
やはり、爆発電は冬の抜けるような晴天時までお預けなのでしょうか?






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

10/1,2,3の発電記録です。

10月はほちぼちのスタートなんでしょうかね....。
もう、あまり期待しすぎることなく、淡々と現状を受け止めております。
時節が来たら、自ずと爆発電が訪れるでしょうからねぇ~(^_^;)ハヤクゥ~

10/1
発電量:23.2kWh、売電量:18.4kWh
10/2
発電量:12.1kWh、売電量: 9.1kWh
10/3
発電量: 1.8kWh、売電量: 0.5kWh

121001-1121001-2121002-1121002-2121003-1121003-2


今日は、久々の1kWh/day発電ですね(ーー;)
さらにマリクシさんが関東の東を通過していくみたいです。
どうぞお手柔らかに..ちゃっちゃと逸れて行っちゃって下さいね~







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.10.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

