
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

11/29の発電記録です。

とうとう11月も残すところ1日になりました。
残念ながらシミュ値通り最も発電できない月となりました。
なにせ、1桁発電が9回もあった月はこの一年あったのかしら?
もしかしたら、明日も1桁かもしれないですね(;>_<;)

発電量:14.4kWh、売電量:10.5kWh

121129-1121129-2121129-3121129-4







注)11/4はパワ魂OFF事件により10kWh程度ロスしている.....(ToT)

なんとか11月の積算は400kWhに届きました。
但し、パワ魂off事件がなくても414kWh/月はギリギリだったようです。
ということは、100kWh/kWは未達が決定的ということですね(;_;)

いやいや、こんなに大失速になるとは...まぁ想定以上の発電月もあれば
その逆もまたありえる..ということですね。
また、12月に期待することとします!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.11.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/29の発電記録です。

今日は晴れぢゃなかったの~ヽ(`Д´)ノ
こればかりは天の思し召しに従う以外ございません...

発電量:3.4kWh、売電量:1.3kWh

121128-1


あ~ぁ...今日は終了です。恐るべし11月....。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.11.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/27の発電記録です。

今日は良い天気だったようですね~
予報によると残り3日間ともに晴れマークが出ていますね。
ちょっとだけ期待を寄せることにします(^O^)

発電量:22.7kWh、売電量:19.0kWh

121127-1121127-2121127-3




11月の積算は382kWhです。パワ魂事件がなくても400kWh未達なんですね(^^;
残り3日が平均20kWhで442kWhなんですが、かなり無謀な皮算用ですね(⌒-⌒; )
せめて、15kWh av.で427kWhは超えて頂けると嬉しゅうございま~すね(^O^)
さて、どうなりますか!勝負の3日間です!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.11.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/25,26の発電記録です。

昨日は、まずまずの発電でしたが、継続性がございませんです(^_^;)
今日は、またまた1桁発電でしたぁ..それもペケ2の1.6kWhとはねぇ

11/25
発電量:21.6kWh、売電量:17.5kWh
11/26
発電量:1.6kWh、売電量:0.3kWh

121126-1121126-2121126-3121126-4


11月も最終週であるにもかかわらず、積算発電量は359kWhです。Σ(゚Д゚;)アラマッ
残り4日間の天気予報は晴れがちに変わりましたが、どうなるかは神の味噌汁です。
設置以来の最低記録2月の455kWhにも届かない様相ですね ( ;´Д`) イヤァァァァー






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.26 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

今日は晴天のスタートでしたが、午後から雲が増え、14時の瞬間発電量は
1kWを切ってしまってます(^_^;)
ただ、パワ魂off事件も乗り越え、ようやく設置後361日目の今日11/25
に積算発電量が6000kWhに到達しました~( ^^)/▽祝▽\(^^ )

思えば設置後、この太陽光ブログ村の記事を拝見し、HITパネルで約4kW容量
の前橋市のmiuさんや上田市のあちょみさんの好発電記録を励みに密やかに
6000kWhの目標を定めてきたのでした!
但し、両発電所さんは年間発電量が1500kWh/kW超で、且つ年間発電量ランキング
がそれぞれ10位(あちょみさん)、20位(miuさん)と超優良パネラーさんなんで
すね(;゚Д゚)!【2012年10月分のデータ】

HAL414発電所では、到底追いつくことはできませんでしたがこの1年に限って
は500kWh/月が達成できたので満足してま~っす\(^o^)/
残り5日間で何処まで行けるかはわかりませんが、今後もコンスタントに発電を稼げる
ように、人為的なミスは最小限にしてHITパネルには頑張ってもらいたいものです。

太陽さんや、これまで色々と情報交換させて頂いた皆さんにもお礼申し上げます
m(__)m

ps
ちなみに、添付画像にもあるようにパワ魂の積算とモニターの積算には5kWh程度の
ズレがあります。これは設置直後のパワ魂とモニターの電波受信状況が不十分であった
ことが原因だと思います。
まぁ瑣末な事ではありますが、solar clinicにはこの乖離を反映させてこなか
ったのでパワ魂offのロス分約10kWhをモニターのズレ5kWhで相殺しちゃ駄目ですかねぇ

ご意見、お叱りの言葉等ございましたら、よろしくお願い申し上げまする(^O^)

121125-3121125-2







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.25 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

11/22,23,24の発電記録です。

11月下旬の追い込みは....ここ3日間は伸びないですねぇ(^^;)
しかし、梅雨時より発電量が少ないとは恐るべし我が誕生月(;゚Д゚)!
残り6日間で何処まで伸ばせるのか!
明日は目標値である、12/1の設置後6000kWhが達成できるか微妙な感じです。
綺麗な晴天であれば行けるのではないかと期待しています。
ひこべ01さんも6000kWh目前のようですが、ダブル達成といきたいですね!
ああ...しまった!ひこべさんの6000kWhは1/1からの年間発電量でしたね。
勘違いしちゃいました(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

11/22
発電量:11.0kWh、売電量:7.9kWh
11/23
発電量:2.3kWh、売電量:0.4kWh
11/24
発電量:11.5kWh、売電量:8.9kWh

121124-1121124-2121124-3121124-4121124-5121124-6







累積発電量は336kWhと足踏み状態が続いてま~す(ーー;)
やはり400kWh周辺でfinishとなりそうですねぇ((((;゚Д゚))))チェッ!

今日は、地元のバド練習がなかったのですが、会社のクラブの練習があったので
7:30ころ家を出てつくば市の谷田部体育館で9-13時まで暴れてきました!
その後、副所長とTX研究学園駅で待ち合わせてつくば市のおいしいパン屋巡りを
して、その後駅前にあるshopping mall iias(イーアス)デビューしてきました。
iiasの店内には、Cyberdyne社のrobotが展示がされていました。
装着することによって身体機能を拡張・増幅・補助することができる世界初のサイ
ボーグ型ロボット"HAL"が展示されていました。

HALはかなり最先端のrobot systemのようです。そのメカニズムには感心しました!
人は筋肉を動かそうとしたとき、脳から運動ニューロンを介して筋肉に神経信号が伝わり、
筋骨格系が動作しますが、その際に、微弱な生体電位信号が皮膚表面に漏れ出すようです。
HALは、装着者の皮膚表面に貼り付けられたセンサでこの信号を読み取り、その信号を基に
パワーユニットを制御して、装着者の筋肉の動きと一体的に関節を動かすようです。
これによって身体機能に障害がある方への自立動作支援、介護支援をはじめ、工場など
での重作業支援、災害現場でのレスキュー活動支援、エンターテイメントなど、幅広い分野での適用
が期待されているようです。社名から外資だと思っていましたが筑波大の山海教授が
起業したベンチャーなのですねぇ...このような技術が一日も早く商業ベースに乗って欲しい
ですねぇ。
HALの強化スーツの展示もあったのですが、展示物の中で最も目を引いたターミネーターの写真
を撮ってきました(^_^;)

12112407







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

10/22-11/19(29日間)の電気代請求額&売電額です。

今月も継続して、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と比較を
してみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)
2011年5月
1F:電気代4560円+ガス代9846円 2F:電気代3008円+ガス代4201円 合計21615円
2012年5月
電気代7341円(34日間)
2011年6月
1F:電気代4004円+ガス代9053円 2F:電気代2545円+ガス代4246円 合計19848円
2012年6月
電気代5832円(29日間)
2011年7月
1F:電気代5219円+ガス代6539円 2F:電気代2442円+ガス代3561円 合計17761円
2012年7月
電気代6055円(30日間)
2011年8月
1F:電気代8890円+ガス代6230円 2F:電気代4615円+ガス代3330円 合計23065円
2012年8月
電気代8671円(32日間)
2011年9月
1F:電気代8083円+ガス代6186円 2F:電気代5941円+ガス代3099円 合計23309円
2012年9月
電気代8974円(30日間)
2011年10月
1F:電気代4623円+ガス代6539円 2F:電気代5158円+ガス代2499円 合計18819円
2012年10月
電気代7376円(32日間)
2011年11月
1F:電気代4480円+ガス代9185円 2F:電気代2735円+ガス代3053円 合計19453円
2012年11月
電気代7830円(29日間)


使用期間にデコボコがあるので、11ヶ月間の経済効果を出してみます。


1-11月電気ガス代合計244175円→89512円で154663円/11ヶ月の軽減
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円+5月17808円+
6月15582円+7月15708円+8月16464円+9月16086円+10月15582円+11月
13440円で175686円の収入。

都合、154663円+175686円=330349円/11ヶ月...が昨年の1-11月の支払い
に対する経済効果と言えると思います。
毎月約3万円が収支的にプラスとなってます\(^^@)/

今後も、継続してWATCHしていこうと思いま~す。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.23 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/21の発電記録です。

おお、今日は空が白っぽい印象でしたが、久々に23kWhに届きましたぁ\(^^@)/
今月2度目ですね(^_^;) 太陽さん!ありがとう~(=^0^=)
ただ、良い事ばかり続くわけでなく、明日明後日は雨予報ぢゃないですか(;゚Д゚)!
まだまだ、試練は続きますねぇ....。

発電量:23.0kWh、売電量:18.1kWh

121121-1121121-212112103




11月の積算発電量は311kWhとなり、やっとこさ300kWh超えです。
月末の追い込みを信じたいのですが、やはり厳しいかなぁ(^^;)

10月度のsolar clincの順位は580位/2152位で藤沢市のkazuhiroさんと一緒でした。
今年の1,2月は2桁順位でしたが、再現性が示せるのかが興味の的です。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村






2012.11.22 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/19,20の発電記録です。

昨日今日と晴れ予報でしたが、発電量は大きな差となりました。
あっという間に11月も2/3が過ぎ、とうとう残すところ10日間ですね。
そうです!昨年の12/1設置後1年が経とうとしているわけです。
シミュ値通り、11月は苦戦していますがどうなることやら(^^;

11/19
発電量:2.6kWh、売電量:0.8kWh
11/20
発電量:21.8kWh、売電量:18.4kWh

121120-1121120-2121120-3121120-4

11月の積算発電量は.....伸びませんねぇ...288kWhです。
この調子だと450kWhに届けば御の字です。
設置以来の最低記録が2012/2の455kWhなのでちとやばい感じです(ーー;)
こんな月にパワ魂off事件をやらかすとは....とほほほ(/≧◇≦\)アチャー!!
まぁ、信じる者は救われる...という事で最後の1日まで期待しとります!







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/17,18の発電記録です。

昨日は雨で、今日は快晴でしたね!その発電量の差は20kWhでした。
特に、今日は雲が殆どなかったので、モニターと睨めっこして瞬間発電量の推移を記録
してみました。

11/17
発電量:2.7kWh、売電量:0.5kWh
11/18
発電量:22.7kWh、売電量:17.7kWh

121118-1121118-2121118-3121118-4121118-5






う~ん..雲の影響がほぼ皆無のこの天気で22.7kWhとは(^^;)
予想よりは低かったですが、まぁ贅沢を言ったらバチが当たりますねぇ
11月の積算発電量もやっとこさ250kWh超えとなり、264kWhとなりました\(^o^)/
週間予報は、結構な晴れマークが出ているので、今週の晴れ具合が勝負です!
どうぞ、予報通り好発電が続いてくれることをお祈りすることとします_(._.)_

しかし、寒くなってきましたねぇ。今日は東京で木枯らし1号が吹いたとか(^^;
拙宅では、昨日から石油ファンヒーターの使用開始となりました。
これからエコQの使用電力も増えていきそうですねぇ...既に掟破りの23時前の沸きまし
も始まりました。
風邪をひかないように、気をつけて冬を乗り切りましょう<(`^´)>





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.18 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/14,15,16の発電記録です。

11月も折り返し後半戦が始まっちゃいましたね~
シミュ値がminimumの11月...流石に統計とは恐ろしいもので今年も今のところ
低調な感じですね~
でも、後半戦も始まったばかりなので11月の太陽さんに大いに期待しましょう。

11/14
発電量:19.8kWh、売電量:15.7kWh
11/15
発電量:18.9kWh、売電量:15.4kWh
11/16
発電量:22.2kWh、売電量:18.4kWh

121117-1121117-2121117-3121117-4121117-5121117-6


今日は曇り/雨なので今月5回目の1桁発電ですねぇ(ーー;)
ただ、明日からは晴れマークが続いているのでちょっと期待してます。
パワ魂off事件もあり、積算は241kWhと低調ですが、残り10余日あるので後半戦の
追い込みよろしく願いしますよ~(∩´∀`@)⊃





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/13の発電記録です。

今日は、晴れの筈が...朝から一向に晴れというイメージが持てないまま
1日が過ぎていきました...。
そんないけてない今日は、午後一から会社の防災訓練がありました。
先の震災では、つくば市でも震度5強となり新築後数年の社屋の屋根が落ちたり
断水が2週間ほど続きました。社屋のあちこちには数多くの亀裂が((((;゚Д゚))))
但し、ケミストのいる新棟は免震構造になっているため揺れが大したことがなかった
ようです(^_^;)...。これってある意味差別ぢゃないかしら....???
今度同じような規模の地震が起これば鉄道網は寸断され帰宅難民となるのでしょう..。
どうぞ、プチ地震でエネルギーを小出しにしていって欲しいですねぇ

11/13
発電量:10.1kWh、売電量:7.6kWh

121113-3121113-4








明日からも晴れ予報ですが、もちっとすっきり晴れて欲しいですね(*´Д`)スッキリ
11月の積算は177kWhです....大ポカで約10kWhロスっていなくても低調ですねぇ
明日からの晴れで、爆発電の連荘となってくれればありがたいのですがぁ(∩´∀`@)⊃
どうなることやら...┐(´д`)┌ ヤレヤレ.....





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/11,12の発電記録です。

昨日今日と、天気が良くないですねぇ(^^;
お陰さまで、1桁発電の2連荘となってしまいました(;>_<;)
さらに気温が下がって来たせいでエコキュートの消費電力が増えてきましたねぇ...。
拙宅は冬の暖房は石油ファンヒーターを使用しているので灯油の値段が気になります。
今年は、ちゃんと購入実績をメモしておこうと思います。
まずは、1494円/18Lで2タンクゲットしました。

11/11
発電量:5.3kWh、売電量:2.9kWh
11/12
発電量:8.0kWh、売電量:5.1kWh

121112-1121112-2121112-3121112-3









11月の1桁発電は既に4回目とちと停滞気味ですが、明日からは晴れマークが連続
しています。ひたすら期待することとします。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.11.12 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/9,10の発電記録です。

昨日も今日も比較的好天に恵まれ、まずまず発電が続いて嬉しい限りです。
特に、今日は雲が殆どなく発電グラフも綺麗でした~\(^^@)/
...となると思い出されるのは1週間前の大ポカですねぇ(^^;
今日は、11時までモニターとにらめっこして発電状況をチェックしてみました。
11時になる頃には瞬間発電量は3.5kWとなり、1週間前と同じでした~
4.14kW発電所では、この時期の瞬間MAX発電量は3.5kW辺りなのかも
しれません。11時までの積算発電量は丁度11kWhでしたので、やはり
先週は10-11kWh程度の発電ロスとなってしまったようです<(ToT)>

11/9
発電量:15.9kWh、売電量:12.5kWh
11/10
発電量:22.9kWh、売電量:18.5kWh

121110-1121110-2121110-3121110-4121110-5







気がつけば、11月も1/3が経過です。今日までの積算発電量は153kWh
です....。このペースだと500kWhはちょっと厳しいかなぁ(ーー;)
まぁ、11月の太陽さんに大いに期待してみましょう~(∩´∀`@)⊃






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.11.10 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/7,8の発電記録です。

一昨日のコンマ発電から徐々に発電は上向いてきました。
シミュ値が最低の11月をどの程度の発電で乗り切れるかわかりませんが、
コンスタント発電が継続して欲しいですね~

11/7
発電量:16.4kWh、売電量:12.7kWh
11/8
発電量:21.5kWh、売電量:17.9kWh


121108-1121108-2121108-3121108-4












モニター破壊やパワ魂off事件等、大小様々なことがありましたが、昨年の
12/1の開所から今日で344日目となり、これまでのモニター上の積算発電量
は5757kWhとなりました。この調子で6000kWhを通過して行けるところ
まで行って欲しいです。ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨー!!
屋根上のHIT230君、頑張って発電に励んでおくれ(∩´∀`@)⊃






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.11.08 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

11/6の発電記録です。

あいやぁ~゚(゚´Д`゚)゚
先日も大ポカで発電ロスしたばかりなのに..今日は開所以来のコンマ発電と
なりました。
アンダー1桁発電がとうとうHAL414発電所にもやってきたのでした。
かろうじて、売り電量は0を回避しましたが、文句なしの最低記録0.1kWhでした。

発電量:0.9kWh、売電量:0.1kWh

121106-1121106-2







明日から土曜日まで晴れマークがついているので、ちっとでも取り返して欲しいもの
です。今月末で設置から丸1年なので年間積算発電量が何処まで届くのかが今月の
興味の的です。
まこっちゃんさんからコメント頂いたように爆発電が続くことを切に期待してまっす
m(_ _ )m






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.11.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/5の発電記録です。

今日は、曇りでしたのでお約束の1桁発電ですね。
明日は雨ですので、1桁発電の連荘発電報告となりそうです(^^;)

発電量:4.2kWh、売電量:2.2kWh

121105-1121105-2







昨日の、大ポカに関してですが、まこちゃんさんやべべべさんからシステムへの
影響は如何に?という問いかけがありましたので、設置業者さんやパナのサービス
センターに質問してみました。
残念ながら、技術系の担当者と直接お話することができなかったので
あまり詳細なことは記載はできないのですが、答えは問題なしとのことです。
取り敢えず安心しました゚*:;;:*。+゚ (○^д^)=3*:;;:* ホッ*:;;:*
パネルで発電した電流は消滅してしまうようで、システムへの負荷等はなく連係直前
の状態と一緒ですよ~ (サービスセンターではそれ以上は聞かないでねぇ) といった
感じで、あまり突っ込んだお話はできませんでした。
私も、もう少し突っ込んだ問いかけができるように再勉強の必要性を感じました
(^^;)
色々、ご心配をおかけしましたが、約10kWhの発電ロスという事が事の顛末です...。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.11.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

11/4の大ポカ発電記録です(゜´Д`゜)

それは昨夜のことでした。
入浴後パワコンから小さな音がしていました。何だろうなぁと思ってパワコンの
左側前面辺りに触れてしまったのでした(;_;)
そうです、よりによって例の大切なスイッチに触れてしまったのでした。
ちと気になりましたが、翌朝に確認すればいいや..と軽い気持ちで就寝しました。
いつもの通り、7時前に目が覚めたのですがパワコンのことはすっかり忘却の彼方に..。
珍しく2度寝、3度寝の末気がついたら11時に、外はほぼ快晴の絶好の発電日よりでした!
ふとモニターを見ると何故か買電を示す赤ランプの点灯&発電量が0((((;゚Д゚))))、
同時に階下の母親からは異常事態を知らせる呼びかけがあり...
ああああああしまった<(ToT)>    そうなんです!

パワコンのスイッチを切ってしまったのでしたヽ(´Д`;)ノ

即、スイッチをオンにしましたが、300からカウントダウンが始まり...数分後やっと発電開始となりました。
でも晴天のわりに発電量は上がらず、待つこと3分後位にやっとこさ3.5kWに到達しました。
これが開所以来の大ポカの全容です....。

発電量:11.6kWh、売電量:9.1kWh
121104-1121104-2


おそらく、10kWhぐらいロスった感じです。
あ~あ、よりによってこんな好発電日にやらかしてしまうとは... (/・_・\)アチャ-・・

しかし、モニターの表示は相変わらず謎です(^^;)
発電が1時間後ろにずれて表示されているだけと思っていましたが、11時台のオレンジ棒
が何を意味するのか???近々パナの方が2012/07以降に生産されたモニターの不具合を
直しに来てくれるようなので、3号機の不具合に付いて相談してみようと思います。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.11.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(9) |

11/3の発電記録です。

今日は朝から空一面のどんよりした雲が...(;゚Д゚)!
確か今日の予報は晴れではなかったかなぁ..と朝からモチベーション下がりまくりの
出足ではありました。
その後、11時過ぎころから、日差しがちらほら(^^;)やっと11:30頃には南西の空に
青空が見えてなんとか1桁発電は回避されたのでした\(^^@)/

発電量:16.1kWh、売電量:12.5kWh


121103-3121103-4





週間天気予報は火曜日を除いて晴れマークとなっていますが予測精度は如何に?
発電シミュ値が年間で最低の11月ですが、お天道様には期待していま~す!!
雲さん達には、どうぞ控えめの来襲をよろしくお願いします。_(._.)_






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.11.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/20-10/21(32日間)の電気代請求額&売電額です。

今月も継続して、プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と比較を
してみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)
2011年5月
1F:電気代4560円+ガス代9846円 2F:電気代3008円+ガス代4201円 合計21615円
2012年5月
電気代7341円(34日間)
2011年6月
1F:電気代4004円+ガス代9053円 2F:電気代2545円+ガス代4246円 合計19848円
2012年6月
電気代5832円(29日間)
2011年7月
1F:電気代5219円+ガス代6539円 2F:電気代2442円+ガス代3561円 合計17761円
2012年7月
電気代6055円(30日間)
2011年8月
1F:電気代8890円+ガス代6230円 2F:電気代4615円+ガス代3330円 合計23065円
2012年8月
電気代8671円(32日間)
2011年9月
1F:電気代8083円+ガス代6186円 2F:電気代5941円+ガス代3099円 合計23309円
2012年9月
電気代8974円(30日間)
2011年10月
1F:電気代4623円+ガス代6539円 2F:電気代5158円+ガス代2499円 合計18819円
2012年10月
電気代7376円(32日間)


使用期間にデコボコがあるので、10ヶ月間の経済効果を出してみます。


1-10月電気ガス代合計224722円→81682円で143040円/10ヶ月の軽減
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円+5月17808円+
6月15582円+7月15708円+8月16464円+9月16086円+10月15582円で
162246円の収入。
都合、143040円+162246円=305286円/10ヶ月...が昨年の1-10月の支払い
に対する経済効果と言えると思います。
毎月約3万円が収支的にプラスとなってます\(^^@)/

今後も、継続してWATCHしていこうと思いま~す。

121103-1121103-2








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.03 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11/2の発電記録です。

昨日に引き続き2日連荘の20kWhオーバーとなりました。
約1億5000万km離れたお天道様からの恵みはありがたいことですね\(^o^)/

発電量:23.5kWh、売電量:19.7kWh

121102-1121102-2






まだまだ11月は2日間のみの発電であり、且つ年間シミュ値としては最も低い月らしい
ので油断はできませんが...まぁ控え目に500kWh目標とさせて頂きましょう(^^;)
太陽さん、この調子でよろしゅう頼みまっせぇ(^人^)






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

11/1の発電記録です。

今日は、比較的良好な天気だったようですね~
空が白めだったのであまり期待はしなかったのですが\(^^@)/
お天道様この調子で11月を駆け抜けて下さいましぃ(∩´∀`@)⊃

発電量:20.4kWh、売電量:17.3kWh

121101-1121101-2



業者さんに頂いた11月のシミュ値を確認すると、なんと316kWhで年間min値です(;゚Д゚)!
うちの地域は9,10,11月がほぼ同等で鍋底発電期の様です(^^;)
この9,10月の発電量がいずれも480kWhだったので、この辺りを目標値とすることに
します。週間天気予報はまずまずなので、ロケットスタートに期待してまっせぇ(^ε^)-☆!!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

