
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

12/30,31の発電記録です。

今日は天気の回復が遅く、結局1桁発電でした。今月10回目の1桁発電です。
また、11月に引き続き12月の発電も低調でした。

12/30
発電量:1.2kWh、売電量:0.0kWh(;゚Д゚)!
12/31
発電量:4.7kWh、売電量:1.1kWh

121231-1121231-2






HAL414発電所にも、最後の最後に売電量0kWhの日が訪れました(;>_<;)
これで、2012年の発電量は〆となります。

この1年余りブログを通して様々な方々とお話させて頂き、大変興味い経験ができました。
皆様、ありがとうございますm(_ _)m

最近は、更新に四苦八苦している状況ですが、来年も出来る限り更新を続けよう
と思いますので、引き続きよろしくお願い致しま~す。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.12.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

12/29の発電記録です。

今日の天気は雨・曇の筈だったのでは??????(°д°)??
まぁ、良い方に外れることは大歓迎ですよね\(^o^)/

年も押し迫っての出来事であり、ちと複雑ではありましたが、超遅めの
年賀状を書くため家にいたので、前倒しのお年玉画像が撮れたのでしたぁ
残念ながら、14時ころから雲小僧達が親分まで連れてきて失速でした..。

発電量:18.1kWh、売電量:13.6kWh

121229-1121229-2121229-3121229-4






11時頃に414kWh通過となり、100kWh/kW/月 に届きました。
さらに、11時11分頃に6000kWh通過となり、1450kWh/kW/年 到達となりました。
今年の11,12月は年間でペケ2の発電量となりそうですが、5月と8月の貯金で太陽光
導入1年目の発電量は好成績が残せたのではないかと思います。

ひたすら太陽さんには感謝・感激です(TдT) アリガトウーーー
2012年、残り2日もよろしくお願いしま~っす!!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

12/27,28の発電記録です。

昨日までは20kWh超発電4連荘でしたが、今日は急低下の1桁発電でした。
今月8回目の1桁発電ですが、明日明後日で10回の大台達成ですかねぇ(;>_<;)

こうなったら、大晦日に20kWh台発電で締めて欲しいですね(,,゚Д゚) ガンバレ!

12/27
発電量:21.5kWh、売電量:17.4kWh
12/28
発電量:3.9kWh、売電量:0.7kWh

121228-1121228-2121228-3121228-4






後半戦の追い込みで、随分と盛り返してくれました!
なんとか11月の積算発電量403kWhは超え、406kWh到達です。
(但し、先月は晴天日のパワ魂停止事件がなければ413kWhだったと予想(^◇^;)

なお、100kWh/kW超えは、大晦日までお預けとなりそうですねぇ.....。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.28 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/26の発電記録です。

今月初めて22kWh台発電となりました。
今日は、九州のパネラーさんも太陽の恩恵を受けたようでなによりですね\(^o^)/

発電量:22.2kWh、売電量:17.7kWh

121226-1121226-2121226-3






今日までの積算が381kWhまで来ましたが、土日は期待ができそうにないので、
450kWh到達は白旗宣言ですね(;>_<;)
とりあえずは、100kWh/kWである414kWhはクリアして欲しいものです。_(._.)_

1月からの積算発電量も5965kWhなので、こちらも6000kWhを超えて欲しいなぁ..
11月と12月の失速で思わぬ苦戦となりました。
まぁ、8月が良過ぎたので、ここまで来れたのかもしれませんが....(⌒-⌒; )






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.26 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/25の発電記録です。

クリスマスがやってきました。
発電もまずまずでした。太陽さん有難う御座います。

発電量:20.7kWh、売電量:16.9kWh

121225-1121225-2121225-3






残り少なくなった2012年ですが、晴れの日のありがたさに感謝感謝です。
メリーベリークリスマス!☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.26 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/24の発電記録です。

今日の埼玉南部上空は朝から気持ちよく晴れてくれました!
残念ながら15時頃から雲がかかって失速してしまいましたが、20kWh超え
であれば御の字でございます...
今年も残り少ないですが、こんな晴れ日が続いて欲しいなぁ_(._.)_

発電量:21.6kWh、売電量:17.3kWh
12月積算発電量:338kWh

121224-1121224-2






さて、昨日は副所長のお供で目黒のOGGIまでクリスマスケーキを取りにいきました。
目黒雅叙園の近くの目黒川沿いにひっそりと店を構えているチョコレートケーキで有名なお店
です。ここのクリスマスケーキは中にイチゴがゴロゴロ入っていてカスタードクリームが超美味しいです!
あちこちのデパートにも出店しているようですが、ショートケーキは目黒本店でしか購入でき
ないようです。
チョコレートケーキも絶品のようですので、ご興味のある方は是非お試しあれ!

121224-3





ところで、金曜日にパナの方の訪問を受けたのですが...これまでの不具合が改善
されていませんでした....これで2度目なんですが...なんとかして欲しいです(ーー;)






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

11/20-12/19(30日間)の電気代請求額&売電額です。

今月で、電化上手にかえてから1年経過となりました!
プロパンからオール電化に変えた際の経済効果について昨年と今年の比較をしてみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)
2011年3月
1F:電気代4831円+ガス代10376円 2F:電気代3284円+ガス代5058円 合計23549円
2012年3月
電気代9418円(30日間)
2011年4月
1F:電気代5284円+ガス代11831円 2F:電気代2605円+ガス代3930円 合計23650円
2012年4月
電気代7575円(28日間)
2011年5月
1F:電気代4560円+ガス代9846円 2F:電気代3008円+ガス代4201円 合計21615円
2012年5月
電気代7341円(34日間)
2011年6月
1F:電気代4004円+ガス代9053円 2F:電気代2545円+ガス代4246円 合計19848円
2012年6月
電気代5832円(29日間)
2011年7月
1F:電気代5219円+ガス代6539円 2F:電気代2442円+ガス代3561円 合計17761円
2012年7月
電気代6055円(30日間)
2011年8月
1F:電気代8890円+ガス代6230円 2F:電気代4615円+ガス代3330円 合計23065円
2012年8月
電気代8671円(32日間)
2011年9月
1F:電気代8083円+ガス代6186円 2F:電気代5941円+ガス代3099円 合計23309円
2012年9月
電気代8974円(30日間)
2011年10月
1F:電気代4623円+ガス代6539円 2F:電気代5158円+ガス代2499円 合計18819円
2012年10月
電気代7376円(32日間)
2011年11月
1F:電気代4480円+ガス代9185円 2F:電気代2735円+ガス代3053円 合計19453円
2012年11月
電気代7830円(29日間)
2011年12月
1F:電気代4966円+ガス代9626円 2F:電気代2877円+ガス代3238円 合計20707円
2012年12月
電気代9990円(30日間)


1-12月電気ガス代合計264882円→99502円で165380円/年の軽減!
売電1月16758円+2月15750円+3月14070円+4月18438円+5月17808円+
6月15582円+7月15708円+8月16464円+9月16086円+10月15582円+11月
13440円+12月13356円で189042円の収入。

都合、165380円+189042円=354422円/年...が昨年1年間電気・ガスの支払い
に対する低減効果+売電効果と言えると思います。
電気料金だけの低減効果を抽出すると、108097円から99502円となり8595円
改善しました。これは、1,2階で2契約にしていたために基本料金も2世帯分支払
っていたものを1契約にまとめたことも寄与していると思います。

なお、バーグラフを見ると色々と見えてくるものがありますね。
この夏は暑かったので帰宅時から朝まではエアコンをかけっぱなしの7,8月でしたが、
気温・水温が高いせいか、エコQの夜間電力の消費量の低下が相殺されている?
一方で、発電量の少ない7-10時と17-23時までに使用するエアコンや冷蔵庫?
の使用電力が増えているのではないかと推察されます。
これに対して、冬場は気温・水温共に低下するのでヒートポンプもお湯を作るのに
一苦労するため夜間電力がうなぎ登りとなるのでしょうね(^^;

この1年は、特に節電を意識せずに暮らしてきましたが、データを収集することで
色々と気付きを与えてくれますねぇ。


121223-5







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





2012.12.24 | オール電化 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/22,23の発電記録です。

昨日の雨は予報通りでしたが...、なんで今日は曇りなの(;゚Д゚)!
10時頃からweather cameraで関東各地のお天気情報を見てみましたが
北関東では青空が見て取れましたが、埼玉では軒並み雲だらけでした..。
お陰様で、2日連続の1桁発電でした....ああ、無情

12/22
発電量:1.9kWh、売電量:0.6kWh
12/23
発電量:5.0kWh、売電量:2.4kWh

121223-1121223-2121223-3121223-4






しっかし、今日までの積算発電量が316kWhとは良くないですねぇ...。
残り8日間で450kWh達成も黄色信号が灯ったような感じがしますね..。

まぁ、嘆いていてもしょうがないので、明日からの晴れに期待することとします!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.12.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

12/21の発電記録です。

今日は曇りでしたねぇ...1桁発電を覚悟して帰宅しましたが
なんとか2桁に乗ってくれてました。
明日は雨なので今月6回目の1桁発電となるのでしょうね。

発電量:10.3kWh、売電量:7.3kWh

121221-1121221-2







今日は特筆すべきこともないので、食べ物ネタでも繰り出しますか(^O^)

ラーメン編:研究学園駅徒歩3分 喜元門 行列ができるラーメン屋です。
食したのは黒真空そば。
魚介系とんこつラーメンの「真空」にマー油をブレンドしたラーメンです。
麺は太めで初めはスープとのからみに物足りなさを感じましたが、
食べ進むにつれ適度に濃厚スープと絡み合い一体感が感じられました\(^o^)/
マー油とは焦がしニンニク油の事で、特に九州・熊本ラーメンで香味として用いられる
黒い調味油のことです。
最近は六厘舎などのつけ麺を食していましたが、久々にラーメンも美味しかった!
守谷にある二郎に行こうか迷いましたが、喜元門!気に入りました。
ご馳走してくれたT中さん!また、食べに行きましょう!

121221-3121221-4





伊達巻編:南越谷駅徒歩5分 ダイエー地下食品街
購入したのは伊達巻ばなな味・いちご味・ちょこれいと味(^◇^;)
まだ食べていないので後日報告するかも(^O^)
私は超甘党なので、副所長が見つけたこれら伊達巻を迷った末、全種類購入!
きっと美味しいと思いますが、ちょっと冒険買いしてみました。

明日はモニターの不具合を直しにパナの方の訪問を受けます。
どうか正常化してくれることを祈ります_(._.)_






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.12.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/20の発電記録です。

今日の関東地方は良い天気でした\(^^@)/
こんな日には、パネラーさんはワクワクしながらモニターのスイッチを押しているのでは
ないでしょうか。
晴れの日のありがたさを、導入前の2倍くらいに感じていませんか!
こんな私は特別なんでしょうかねぇ(*≧∀≦*)ハァハァ

発電量:21.4kWh、売電量:17.4kWh


121220-1121220-2






今年も、残すところあと10日余りとなりましたねぇ....。
今日までの積算が299kWhですので、500kWhは無理でしょうが450kWh程度は
クリアして欲しいですね!
今日のように晴れわたった空を何度も見てみたいなぁ(^人^)






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/19の発電記録です。

今日は朝から雲が出ていましたが、最も美味しい時間帯に
雲小僧たちがやって来て喰って行ったようです(ーー;)

発電量:19.0kWh、売電量:15.2kWh

121219-1121219-2


関東の週間予報は土曜を除いては晴れマークが出てますねぇ
予報通り、晴れてくれれば嬉しいのですが..






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/17,18の発電記録です。

昨日、今日と天気は良くないです(ーー;)
九州地方の12月は苦戦されているようですね...(^_^;)
関東地方の12月はどこまで届くのか?

12/17
発電量:1.4kWh、売電量:0.3kWh
12/18
発電量:12.3kWh、売電量:9.5kWh

121218-1121218-2121218-3121218-4121218-5


12月の積算は258kWhです。
昨年が460kWh程度でしたので、...後半に望みをかけます。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.19 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/16の発電記録です。

今日もよく晴れてくれました。
21kWh台には届きませんでしたが、なんとか20kWhオーバーとまずまずです。
また、明日は雨のようですが、そのあとの晴間に期待です。

発電量:20.8kWh、売電量:16.5kWh

121216-1121216-3.jpg


選挙結果は、自公の大勝ですね...。
一方の民主党は歴史的大敗?ですか...。
舵取りの難しいこの時期に自民党は日本をどんな方向に向かわせようと
しているのか...?適切な行財政改革が進められるのでしょうか?
明日の為替相場は知ったらしまいなのか?さらなる円安に向かうのか?

まさに、カオスですかねぇ(ーー;)






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.16 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/14,15の発電記録です。

今日で今月もほぼ半分が過ぎました。
即ち、今年もあと半月余りということですねぇ。
今日は冬の晴れ間もちょっと一休みといった感じですが、明日はまた晴れて
くれそうなので、20kWh以上の発電を期待したいです。

12/14
発電量:15.8kWh、売電量:12.0kWh
12/15
発電量:2.0kWh、売電量:0.5kWh

121215ー1121215-2121215-3121215-4


先日もちょっとご紹介させて頂きましたが、カラーモニター 品番:STK-RCS-PCM2Cの
不具合についてパナから改修に来てくれるようです。
拙宅で発生している不具合とは異なる、大発電量発電所で発生する事象のようですが
この機会にうちのモニター3号機も正常化させてくれるように切にお願いしたいもんです!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/13の発電記録です。

今日も良い天気でした。
予想通り、ここ数日と同程度の発電となりました。
この4日間で21.9、21.5、21.4、21.4kWhの好発電となり、
HAL414発電所 HIT230 4.14kWだとこの辺りがこの時期のMAX周辺の様です。

発電量:21.4kWh、売電量:17.3kWh

121213-1121213-2121213-3






おお、昨日と全く一緒の発・売電量ですね。
このところの好発電で12月の積算は206kWhとなりました。

明日から、ちと足踏み発電となりそうですが昨年実績460kWh程度のfinish
を期待することとします。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.13 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/12の発電記録です。

今日も埼玉南部は良い天気だったようです。
この時期は15時台に電柱の影の影響がでてロスが残念ですが、
綺麗な発電グラフが全てを物語ってくれていると思います。

発電量:21.4kWh、売電量:17.3kWh

121212-1121212-2






明日までは、晴天の予報です。
明日も綺麗な発電グラフを期待しております。

トリッキーな花火も首里城を超え...これが紐育の脅威を意味するんですね...。
う~ん..深い...(;゚Д゚)!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/10,11の発電記録です。

昨日今日と12月らしい晴天が続きました\(^o^)/
明日も晴天3連荘目が期待できそうですね。
全国的に平年よりも気温が低めで、積雪のあった地域が増えているようです。
関東にもいつやってくるのか...油断のできない季節になりました。
エコキュートの使用電力もこれからうなぎ登りとなりそうですね((((;゚Д゚))))

12/10
発電量:21.9kWh、売電量:17.7kWh
12/11
発電量:21.5kWh、売電量:18.1kWh

121211-2121211-1121211-3121211-4

ここのところの晴天気味のお天気が奏功して積算発電量が163kWhまできました。
この調子で年末まで突っ走って欲しいものですねぇ!



ううう...相変わらずモニターの調子が...日付がずれているので明日撮り直します..。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.12 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/6,7,8,9の発電記録です。

ようやく関東の冬らしい天気になってきたようです。
ここ数日はまずまずの発電となってきて、気持ちも晴やかになりますね~

12/6
発電量:20.3kWh、売電量:16.5kWh
12/7
発電量:17.2kWh、売電量:13.6kWh
12/8
発電量:20.0kWh、売電量:15.6kWh
12/9
発電量:15.9kWh、売電量:11.8kWh

121209-1121209-2121209-3121209-4






今日も良い天気でしたが、埼玉南部の午後の空は雲に覆われ予想外の低迷でした。
それと、初めて経験したのですが外は雲の遮蔽が一切ないのに突然瞬間発電量が
半減する現象が観察されました。
10:15頃に3.3kWだった発電量が、急に1.7kWに急落((((;゚Д゚))))
太陽に雲はかかっておらず、これが噂の電圧抑制なのか(;゚Д゚)!
しばらく、様子を見ていると3.3kWに復活しましたがちと気になる現象です。
念のため、パワコンの抑制時間を確認したところ先日まで2minだったものが4minに
増加していました....。

瑣末な時間ではありますが、今後定期的なチェックが必要となりそうです。
ググってみたら、抑制時にはパワ魂の抑制ランプが点灯するようですねぇ..
今度遭遇したら、パワ魂観察に行こうと思います。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/5の発電記録です。

今日は、久々の晴れでした~\(^o^)/
折角のパネル性能を、こんな日には存分に発揮して欲しいもんです!
この調子で、12月を突っ走ってくだいませ。

発電量:19.8kWh、売電量:16.1kWh

121205-1121205-2






12月の積算は46kWh..
晴れさえすれば、5.5寸勾配が働いてくれる筈なんですがねぇ
たのんまっせぇ!お天道様様様ぁ(∩´∀`@)⊃





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/2,3,4の発電記録です。

12月のスタートは低調でございます...。

12/2
発電量:14.2kWh、売電量:10.1kWh
12/3
発電量:1.7kWh、売電量:0.5kWh
12/4
発電量:2.9kWh、売電量:1.1kWh


121204-1121204-2121204-3







12/4までで、1桁発電が3日間とは...(;゚Д゚)!
明日から晴れマークが続いてはいますが、どうなるのでしょうか?
綺麗な青空を拝みたいものです_(._.)_






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/1の発電記録です。

12月のスタートは....1桁でした。
午前中は曇り→雨→ようやく2時頃から晴れてきましたが、すでに遅しでしたね(^^;

発電量:7.3kWh、売電量:5.0kWh

121202-5121202-6






昨日はバド練がなかったので、東武スカイツリーラインに乗って31分のところにある
一大建造物の見物にお出かけすることにしました(^O^)

現地に着く頃には雲が殆どなく綺麗な青空でした。
ちと気温は低めでしたがsolamachi周辺は人出が多く、あちこちで青空をバックに
写真を撮る人、人、人...。私も周辺を歩きながらベストポイントを探しながら撮影の
機会を伺ったのでした。

solamachiは結構広かったです。予備知識無しでブラリと出かけたので、すべてを
見て回ることはできませんでしたが、千葉工大のopen campusでの原発内で活躍
するrobot展示ブースや話題のラーメン屋"六厘舎"があることがわかりました。
天気も回復したせいか?当日券売り場には結構なヒトが寒空の中並んでましたね(^^;
ちょっと前に知ったのですが、前売り券より当日券の方が安いんです(;゚Д゚)!?
何でも、事前購入だと日時指定の事前購入代500円がonされるようです????
天望デッキ350mまでが当日券で2000円。天望回廊450mは当日券のみで1000円+
なんですね。まぁ、ほとぼりが冷めた頃に登ってみようと思ってます。

お土産に、東京スカイツリー駅に近いsolamachi 2階にある"sweet oven"で大福シュークリーム
等を買い込んできました。和洋折衷で美味しく頂きました。


121202-1121202-2121202-3121202-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

11月が終了しました。

HAL414の開設は2011年12月1日でしたので、年間発電量も出揃いました。
但し、12/1の10時頃連系だったので、solar clinicの年間発電量登録は
12月のデータが出揃ってから登録されることとなるんですね~

悲喜交々の1年間でしたが、全国のパネラーさんとブログを通して情報交換させて
頂き、その土地土地の天候特性等種々の発見がありました。
これからもあまり内容のないブログとなると思いますが当分は継続して行こうと
思っております。皆様、よろしくお願い申し上げま~すm(_ _)m

11/30
発電量:2.7kWh、売電量:1.0kWh

121201-1121201-2







はぁ~....最終日も1桁発電でした(;_;)...月の1/3が1桁では発電は伸びません。
さらに、11/4の晴天日に11時までパワ魂off事件をやらかしたので10kWh程度ロス(ーー;)
とんだ11月となりました。
積算発電量も403kWhなので、97.3kWh/kWとついに100kWh/kW未達でした(;゚Д゚)!

ちなみに設置以来の年間発電量は、6050kWhとなり目標値はクリアできました。
一方で、1/1からの積算は、5584kWhなので12月に416kWh発電しないと年間
6000kWhに届きません...。去年の12月の発電量465kWh程度を期待してます!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.12.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

