
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/31の発電記録です。

早いもので1月も終わってしまいましたね(⌒-⌒; )
年明けからバタバタしている2013年のスタートでありました。
屋根上のHIT君は、太陽さんと協働して黙々と発電量を稼いでくれました。
特に、月末1週間の追い込みで予想以上の発電となってくれました!

発電量:21.9kWh、売電量:17.4kWh

130131-1130131-2130131-3130131-4








昨年の1月が507kWhでしたが、今年はさらに好調であったのでしょうね。
但し、今年は寒さが厳しいせいか消費量も683kWhから725kWhとなりました(^_^;)。
2月もこの調子で好天が続いて欲しいですね~

月間発電量:549kWh (132.6kWh/kW)
年間発電量:6051kWh (1461kWh/kW) 2012/02/01~2013/01/31





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2013.01.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/30の発電記録です。

今日は心なしか空が白い感じでしたね。
予想通り、昨日よりはちと発電量が少なかったです。
ただ、22kWhオーバーであれば文句のつけようがございません。

発電量:22.7kWh、売電量:18.1kWh

130130-1130130-2130130-3130130-4







1月の積算発電量は527kWhとなり、年初から出足好調となりました。
明日も良い天気の予報なので550kWh行っちゃって下さいましぃ(∩´∀`@)♥

なお、2011/12/1の発電所開所から数えて427日目に7000kWh達成です!
平均発電量は16.39kWh/dayです!(;゚Д゚)!!!結構良い結果かも!!!!
この調子で、ガンガン発電し続けて下さいねぇ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/28,29の発電記録です。

昨日の埼玉南部は雪こそ大して降りませんでしたが、雲にやられました。
今日は、よく晴れてくれたため再度のmax発電更新となりました\(^o^)/

1/28
発電量:17.9kWh、売電量:14.6kWh
1/29
発電量:24.2kWh、売電量:18.9kWh

130129-1130129-2130129-3130129-4130129-5







1月最終週の追い込み発電の御蔭で第二目標である500kWh突破となりました!
残り2日間も晴れマークとなっているので550kWh辺りでfinishして欲しいですねぇ

ついでに、2012/02~2013/01の年間発電量も6000kWh超えとなりました。
このまま、6000kWh維持がどこまで継続できるかも注目していこうと思いま~す。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/26,27の発電記録です。

昨日は雲が多く太陽を遮っていきましたが、今日は雲が殆どなく
気温も低かったせいか、1月のmax発電となりました\(^o^)/
発電グラフを見ると6時台と16時台にも僅かな発電が観察されるように
なってきました。一方で15時台の電柱の影が発電量のロスにつながって
ちと残念な感じです。

1/26
発電量:18.4kWh、売電量:13.4kWh
1/27
発電量:24.0kWh、発電量:18.4kWh

130127-1130127-2130127-3130127-4130127-5







1月の積算は463kWhに届きました。
残り4日間でどこまで伸ばせるのか解りませんが、予報は晴れがちなので
なんとか1月から幸先良く500kWhはクリアできそうです。
今晩から明朝にかけて雪が降るようですが、雪明けの晴天にも期待で~す。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/25の発電記録です。

今日は研究学園の駅に着いたら街は一面の霧に包まれていました。
冬のつくば市は必ずこの様な濃霧に覆われます。
実家のある越谷でも、家の少なかった頃は霧が出た記憶がありますが、
最近は宅地化&都市化(^^;)?が進んだせいなのか滅多にお目にかかれなく
なりました。
まぁ、太陽光パネラーとしては霧も発電ロスの要因になるので、無いに越したこと
のない代物ではありますがぁ..。

発電量:21.0kWh、売電量:16.4kWh

130125-1130125-2130125-3







今日で毎月の第一目標である100kWh/kWを達成しました!
第二目標である500kWh/月も達成して、年間6000kWh達成のための貯金を先行
させたいですねぇ..。

2012年の年間発電量は6009kWhでしたので紙一重だったことがわかります。
11,12月の大失速やパワコンOFF事件により、ヤバヤバでしたねぇ(^_^;)
あれ?モニターの1年間の積算を見ると6015kWh/年..ちとずれがありますね(・3・)アレェ?

solar clinicの年間発電量ランキングは1451kWh/kWで86位と出来過ぎの結果でした。
なんとか、このペースを維持し続けたいものです!





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.25 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/23,24の発電記録です。

雪が降る予定が、曇りになったので文句は言えません。
さらに、曇でも2桁発電であれば御の字ですね\(^^@)/

1/23
発電量:13.9kWh、売電量:8.7kWh
1/24
発電量:11.9kWh、売電量:8.8kWh

130124-1130124-2130124-3130124-4130124-5






なんだかんだで、今日までの積算発電量は399kWhとなりました。
あと7日間の関東地方の予報は晴れマークの連荘となっています(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
うまくいけば、昨年1月の507kWhを超えられるかもしれませんねぇ
冬特有の晴天が続くように、頼みまっせぇ!!

p.s. 因みに、モニターの不具合に関しては持ち帰り検討ということで未だ
   解決していませんです...ハイ(ーー;)





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/21,22の発電記録です。

昨夜から今朝までの雪予報は回避されました。
発電量は伸びませんでしたが、ありがたいものです。
木曜日も雪マークがなくなったし\(^o^)/
よかったよかった(´∀`)

1/21
発電量:18.4kWh、売電量:14.4kWh
1/22
発電量:6.2kWh、売電量:3.8kWh

130122-1130122-2130122-3







積算は373kWhです。
モニターは、相変わらず不具合出てます(ーー;)
日付がずれているので差し替えなければ....
明日は、パナの方の3回目の訪問を受けます。
そろそろ正常化して欲しいです~





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/19,20の発電記録です。

昨日今日と徐々に発電は上向いてきたように感じます。
2日連荘の22kWh台で結構発電量を稼がせて頂きましたぁ\(^o^)/
ありがとう太陽さん!

1/19
発電量:22.5kWh、売電量:17.7kWh
1/20
発電量:22.9kWh、売電量:16.5kWh

130120-1130120-2130120-3130120-4








1月も約2/3が過ぎましたね~...積算は348kWhです。まぁまぁ好調でしょう。
但し、今週の関東は2,3日雪が降る可能性があるようです((((;゚Д゚))))
今だあちこちに残雪がある状況で、困りますねぇ(^_^;)
weekdayの積雪だと必殺放水作戦が執り行えないので、どうしようかなぁ...。
どうぞ、軽めの積雪をよろしくお願い致しま~す!_(._.)_





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/15,16,17,18の発電記録です。

開所以来のダブルZERO日のショックから体調を崩し気味の私です(^_^;)
その後は、まずまずの発電となり今日は久々の23kWh超えとなりました~。
去年の1月のデータを見直してみましたが、1/26,1/28,1/29,1/31に
23.8, 23.3, 24.3, 23.4kWhと月末に向かうにつれ発電量が増えて行く
のが観察されました。
この調子で4月に向けて漸増していくのが楽しみです。

1/15
発電量、22.0kWh、売電量:17.3kWh
1/16
発電量、11.4kWh、売電量: 7.2kWh
1/17
発電量、18.4kWh、売電量:13.7kWh
1/18
発電量、23.8kWh、売電量:17.8kWh

130118-1130118-2130118-3130118-4
13011805130118-6130118-7130118-8








1月の発電量は303kWhで御の字ですね。
このまま、昨年1月の507kWh超えとなって欲しいものです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.18 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/14の発電記録です。

今日は予想外に早く11時前から雨から雪に変わりました(ーー;)
以下は、11:30過ぎのパネルの状況です。
お陰さまで発電は完璧に0でした...
また、先程まで雪かき三昧で、明日の腰の具合が心配です(^^;

発電量:0kWh、売電量:0kWh

130114-1130114-2
130114-3






いやぁ~..とうとうこんな日がやってきました。
既に、パネル上の雪は落ちているので、明日の発電に期待します。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/11,12,13の発電記録です。

2013年の出足はぼちぼちなのでしょうか?
昨年の1月のデータを紐解くと507kWhであり、4.14kWの弱小発電所でも
500kWh超えができるんだ!と励みになったことを思い出しました。
明日は全国的に天候が優れないようですね......。
関東は雪にはならないようですが、私が遥か昔共通一次試験を受けたこの
時期に限って雪が降るような印象があります...年がバレバレですね....(^_^;)
来週末にはセンター試験があるので、全国の受験生(含うちの甥っ子)、さらには
全国の発電所のためにも晴天であることを祈ってます。

1/11
発電量:22.8kWh、売電量:18.5kWh
1/12
発電量:14.9kWh、売電量:11.2kWh
1/13
発電量:19.1kWh、売電量:14.7kWh

130113-1130113-2130113-3






1月の積算は227kWhです。明日明後日で23kWh発電で250kWh折り返しとなり
ますが、ちと厳しそうですね..。後半の盛り返しに期待しようと思います。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





2013.01.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/8,9,10の発電記録です。

ここのところ雲にやられる日々が続いているようです。
これに対して、北関東の方々の雲の影響は南より軽微のように感じられます。
私の方は、年明けからちとバタバタしていてブログ更新が滞り気味です(ーー;)

1/8
発電量:18.0kWh、売電量:14.5kWh
1/9
発電量:10.9kWh、売電量:7.2kWh
1/10
発電量:20.0kWh、売電量:16.0kWh

130110-1130110-2130110-3130110-4130110-5
130110-6


早くも1月も10日が過ぎました。
170kWh/10dayなので、まぁまぁなんですかねぇ...。
上を見ればキリがないので、これからの好天にも期待することにします。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.10 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/7の発電記録です。

あまり、パッとしない天気が続いています。
予想通り、発電も今一つですね(^_^;)
週末まで、こんな天気が続きそうです。

発電量:14.3kWh、売電量:10.8kWh

130107-1130107-2






今日も、埼玉北部のひこべ01さんや北関東の発電所さんの方が
好発電だったようです。
こんな天気だと、折角のHITの性能も宝の持ち腐れですねぇ
ひたすら、雲の無い青く澄み渡った空の訪れをお待ちしてま~っす!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.07 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

1/5,6の発電記録です。

昨日、今日の天気は積雪は回避されましたが晴れ曇りでした。
皆さんのブログを拝見すると、南関東に比較して北関東のパネラー
さんの発電が良かったようです。

1/5
発電量:9.9kWh、売電量:5.7kWh
1/6
発電量:15.4kWh、売電量:11.0kWh

130106-1130106-2130106-3130106-4


まぁ、それでも2013年の出足はまずまずです。
この調子で昨年の記録507kWh程度の発電を期待してます。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/4の発電記録です。

今日は、朝から空が青目でした。
時より、小さな雲が流れてきましたが、ほぼ快晴だったと思います。
関東のこれからの天気予報から雪マークが消えましたが、兎に角寒い{{ (>_<) }}
エコキュートもお湯を作るのに一苦労するのでしょうねぇ....頑張れぇ

発電量:22.9kWh、売電量:18.3kWh

130104-1130104-2







今年1番の発電量でしたが、消費量(23.1kWh)が発電量を上回りました..。
明日も最高気温が5℃程度らしいので、風邪をひかないように気をつけ
ることとします。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2013.01.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/3の発電記録です。

今日は晴れ予報でしたが、青空が広がったのは10時頃でした。
明日までは良い天気が続くようですが、土日に雪の予報が!!(;゚Д゚)!
私たちパネラーにとっては大敵な雪が降るのか?
昨年はパネル放水作戦を実行したのですが、できれば回避したいですねぇ

発電量:17.4kWh、売電量:14.5kWh

130103-1130103-2

130103-3





最近、金曜日夕方の外食は越谷レイクタウンの柿安に行っています。
たまたま、福袋がでていたので買ってしまいました(^O^)
1000円お食事券5枚にどら焼き3個、もなか3個、柿安おかき、
ビーフカレー、豚角煮カレー、牛しぐれ煮がついて5500円です。
結構お得ですので、ご興味ある近隣の方に情報共有させて頂きます。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2013.01.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

1/1,2の発電記録です。

昨年の1/1からブログを初めて丸一年となりました。
しょうもない内容のブログではありますが、これからパネルを導入予定の
近隣の方々にとって少しでも参考になればと思い、当分は継続して行こうと
思ってます。

1/1
発電量:21.6kWh、売電量:16.7kWh
1/2
発電量:19.7kWh、売電量:14.7kWh

130102-1130102-2130102-3130102-4


まずまずの出足です。
関東は冬場の晴れが続きそうで、ありがたいことです。
一方、年初から九州・沖縄、北陸・信越地方は苦戦されてますね(^_^;)
日本中の上空に等しく晴空をお願いしま~す!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12月の月間発電量&2012年の年間発電量です。

12月は、11月に次いで低調な発電量となりました。
昨年の12月は461kWhだったので、-31kWhダウンとなりました(;>_<;)。
1桁発電が10回もあったので致し方なしですねぇ...。

12月:430kWh (103.9kWh/kW)
2012年:6015kWh (1452.9kWh/kW)

121231-3121231-4121231-5






年間発電量も、先月は6050kWhでしたが、今月は6015kWhと減少していて
1月の発電も低空飛行であれば、6000kWh割れちゃうかもしれません(^^;

しかし、前橋市のmiu発電所さんは相変わらず素晴しい発電量を叩き出して
いますねぇ(;゚Д゚)!
とても追いつけそうにない差です...ハイ






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.01.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

