
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

3/31の発電記録です。

振り返って見ると、まずまずの発電ではありました。
ただ、21日~31日の間に1桁発電が5回あり、しかもそのうち4回は2kWh台という
腰砕け・尻すぼみ発電となったしまいましたねぇ(^^;)

発電量:2.4kWh、売電量:0.1kWh

130331-1130331-2130331-3







なんとか売電zeroは回避です。まこっちゃんさ~ん!一抜けで~~す(*゚▽゚*)
積算は、557kWhでしたので、134.5kWh/kWでのfinishとなりました。

年間発電量は、中旬までの好発電の御蔭で積増ししてくれました\(^o^)/
ちっとでも貯金ができたので嬉しい限りです。

6050kWh (2011.12.01~2012.11.30)
6009kWh (2012.01.01~2012.12.31)
6051kWh (2012.02.01~2013.01.31) 
6100kWh (2012.03.01~2013.02.28)
6162kWh (2012.04.01~2013.03.31)

今年も3ヶ月が過ぎましたが、昨年より出足好調です(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

2012/01,02,03:507kWh,455kWh,495kWh
2013/01,02,03:549kWh,504kWh,557kWh

このまま、継続してくれますよほにぃ (oゝェ・o)たのむよ!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




2013.03.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/30の発電記録です。

今日は、太陽さんを拝むことは叶わずでしたぁ(> <)
明日は、雨予報なので今日よりも低発電となるのでしょうか....

発電量:2.8kWh、売電量:0.2kWh

130330-4130330-5







積算は554kWhです。
こりゃ、555kWhあたりでfinishですかねぇ
ついに、自給率も100%を切ってしまいました...チェッ
今日は関東以外は晴れ間がでたようですね
まぁ、こんなこともあるさ

また新しい気持ちで4月の発電を楽しんでみたいものですねぇ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/27,28,29の発電記録です。

期待の3月発電でしたが、最終週の腰砕け発電と相成りました..。
今日、明日もあまり期待はできませんねぇ(;>_<;)

3/27
発電量:2.8kWh、売電量:0.3kWh
3/28
発電量:21.0kWh、売電量:16.9kWh
3/29
発電量:11.4kWh、売電量:7.3kWh

130330-1130330-2130330-3






3月の積算は550kWhは超えましたが、今日明日で557kW前後のfinishですかね(;_;)

それでも、前半の好発電の御蔭で、2011.12.01の開所以来2012/08(621kWh)、
2012/05(581kWh)に次ぐ、歴代3位の記録にはなりそうです。

2012.04.01からの年間累計発電量も6160kWhを超えてきそうです\(^o^)/
やはり、明るい話題で締めくくらないとモチベーションがあがりませんねぇ(^^;)

6050kWh (2011.12.01~2012.11.30)
6009kWh (2012.01.01~2012.12.31)
6051kWh (2012.02.01~2013.01.31) 
6100kWh (2012.03.01~2013.02.28)
6160kWh+α (2012.04.01~2013.03.31)

はぁぁ...憂さ晴らしにジムでバイク漕いでこようと思います...

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/25,26の発電記録です。

昨日は今月最低の2.2kWhですっかり凹んでしまいましたが、
今日は、まずまずの発電で嬉しい限りです。
しかしながら、今週の天気予報があまりにも行けてないですねぇ(ーー;)
やはり、過剰な期待をするとこういう顛末が待っているんですね(;>_<;)
はぁぁぁぁ............(*´д`*)マイッタマイッタァ

3/25
発電量: 2.2kWh、売電量: 0.5kWh
3/26
発電量:23.7kWh、売電量:18.8kWh

130326-1130326-2130326-3130326-4130326-5







3月の積算がやっとこさ500kWhを超えることができました(^_^;)
残り5日でどこまで届くのかはわかりませんが、昨年の記録495kWhは
クリアできたし、第二目標の500kWhも年初から3連荘で達成できているので
太陽さんとHIT230には感謝感謝ですねぇ(=^0^=)アリガトー

この調子で平均的に良い天気が続いて欲しいもんです


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





2013.03.26 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(1) |

3/24の発電記録です。

今日は、雨こそ降りませんでしたがお約束の1桁発電でした(;>_<;)
川崎市のHIT230-5.52kWさんの発電を拝見すると、神奈川県の方が日照があった
ようですねぇ..べべべさん、まこっちゃんさん、あるいはのひこべ01さんのところ
は如何だったでしょうか? 埼玉南部は今一だったようです(;_;)

発電量:8.2kWh、売電量:3.9kWh

130324-1130324-2






今月2度目の1桁発電です...と思ったら明日も曇り雨ですね...失速ですか~
まぁ、致し方ありませんねぇ..

さて、2月のソラクリランキングが出ましたので、以下にお示しします。

月間発電量 : 504kWh (121.7kWh/kW : 72位/2152件)
年間発電量 :6100kWh (1473.4kWh/kW : 83位/1453件)

年間発電量は、ここ最近の好発電の御蔭で6100kWhとなりました。
6000kWh/yearも、なんとか4ヶ月連続クリアしました\(^o^)/
どこまで、継続できるかなぁ(^^;

6050kWh (2011.12.01~2012.11.30)
6009kWh (2012.01.01~2012.12.31)
6051kWh (2012.02.01~2013.01.31) 
6100kWh (2012.03.01~2013.02.28)

130324-3


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/22,23の発電記録です。

昨日は午前中が、今日は午後が雲の影響で発電がやられてしまいました。
それでも、これだけの発電があればまぁまぁ御の字だと思います。

3/22
発電量:22.9kWh、売電量:17.9kWh
3/23
発電量:16.0kWh、売電量:11.6kWh

130323-1130323-2130323-3130323-4130323-5
130323-6






3月の積算は482kWhとなりました。
明日は南関東程雨の予報ですが、どうなることやら(^^;)
できれば、予想より南に行っちゃって欲しいですねぇ(^人^)

最後に、HAL414発電所開設後479日目に総発電が8000kWhに届きました。
小力パパさんもコメントされていたように、これから埼玉南部で太陽光発電を検討
されている方々の参考にしてもらうために、ちと情報共有させて頂きます。

拙宅の屋根はほぼ南向き28.8°の一面設置なので発電には結構有利と言われて
います。パネルを遮る電柱や電線の影も低太陽高度の冬場の14時以降に限られ
条件は良い方だと思います。

総発電量:8013kWh/479day (平均 16.1kWh/day)
年間発電量:6015kWh (2012年実績)
売電量:4464kWh (2012年実績)
売電額:4464kWh x 42円 = 187488円 (2012年実績)

HIT230 4.14kWでこのような発電成績です。
その年によってブレはあると思いますが、参考にして頂ければ幸いで~す。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/21の発電記録です。

今日は朝から雲が殆ど認められず、なにやら好発電の予感がありました。
ただ、ちと空が白目だった分、昨年3月の最高記録29.6kWhには届かなかったので
しょうか?
昨日のニュースではひこべ01さんのお住まいのある熊谷市でも黄砂が観測されたようで、
私の住まう越谷にも密かに飛来してきているのでしょうねぇ....(^_^;)ヤレヤレ

発電量:29.0kWh、売電量:23.9kWh

130321-1130321-2130321-3





昨日の100kWh/kW到達に続き、今日は久々の爆発電と嬉しい限りです\(^o^)/
やはり、7kWh/kWを超えれば文句なしの爆発電と呼んで良いでしょう!

今日は、佐賀県のがばい所長さん、愛知県のkamoさんも7kWh/kW達成ですねぇ~
ブログ上ではございますが....勝手に( ^^)/▽ 乾杯 ▽\(^^ )..で~っす。

こんな良い天気が一日でも多くありますようにぃm(_ _)m
雨は主に夕方から朝にかけて降ってくれますよほにぃ(∩´∀`@)⊃

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

3/20の発電記録です。

今日はお墓参りに行ったり、ジムに行ったりの一日でした。
案の定、お天気は低調なスタートではありましたが、あれあれ空がちと青いぢゃ
あ~りませんかぁ....お日様も出てるぞぉ~ ( °o°)ハッ

発電量:16kWh、売電量:11.9kWh

130320-1130320-2130320-3







な、な、な、なぁ~んと!16kWhの発電で毎月の第一目標である414kWh達成です!
即ち、ジャスト100kWh/kWに届いたのでしたぁ\(^o^)/
いやいや、春分の日に思わぬプレゼントを頂きました。
平均発電量も20.7kWh/dayと、相変わらず20kWhオーバーを維持しています。

あとは、粛々と月末に向けた密やかな期待を膨らませることとしま~す(*´▽`*)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.20 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/19の発電記録です。

今日は、3月では観測史上初の夏日だということです。
ただ明日は気温が下がり、曇り雨の予報となっています....。
発電にとっての至適条件を満たす日というのは、なかなか無いもんなんですよね(^^;
まぁ、でも25kWh台に届いているので、ありがたいこってす(=^0^=)

発電量:25.4kWh、売電量:21.2kWh

130319-1130319-2






明日はあまり天気が良くないので、第一目標の414kWhはお預けとなりそうです。
折角のお休みも、モニターを見る楽しみが半減してしまいますね。

良い日があれば、良くない日もありますが、残り12日間...どうなるのかなぁ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.19 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/18の発電記録です。

今日は時たま太陽が出ていたのでしょうか?
ガタガタした発電グラフではありますが、そこそこ発電してくれました\(^o^)/

発電量:13.4kWh、売電量:9.6kWh

130318-1130318-2130318-3






流石に明日は雨のため一休みといったところでしょうが、弱小のHAL414発電所
でも、20kWh/dayでのfinishの可能性は残しています((((;゚Д゚))))
滅多にお目にかかれない600kWhに届いてくれたらうれしいですねぇ~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.18 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/17の発電記録です。

今日は、出足好調でしたが11時頃から雲小僧達の来襲をうけ、やられました。
その後、徐々に回復はしましたが最も美味しい時間を食われては発電量も頭打ち
となってしまいますね(^_^;)
去年も、こんな感じで流れゆく雲達を恨めしく見上げていたような気がします..。
まぁ、でも25kWh超えてくれたのでしゃ~ないかなぁ...。

発電量:25.1kWh、売電量:19.8kWh

130317-1130317-2130317-3






相変わらず、好発電が続いています。
ひこべ01さんのブログを拝見して、ちと気になって2012年4月の記録を見ると
拙宅でも4月の17日間で361kWh程度発電していたんですね!
今月も今日まで359kWhなので、同じ位だったわけです。
後半戦はどこまでこの調子が継続してくれるかは神の味噌汁ですが、我々パネラーの
記憶に残る月になって欲しいもんですねぇ~


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/16の発電記録です。

今日は穏やかな気候でしたね。
例年よりも早めの桜の開花宣言もでましたし、どんどん暖かくなってきているのを実感
しています。
今日は、バドの練習もなく家でゆっくりしていました。これから副所長の通っているジム
にビジター参加してこようと思っています。最低でも600kcal燃やしてこなければ!

発電量:26.5kWh、売電量:21.2kWh

130316-1130316-2






やはり昨日よりはちと少なめの発電でした。
今日は、一日空気清浄機をかけていましたが、洗濯物を取り込むといきなりニオイセンサーが
物凄いことに(;゚Д゚)!おそらく柔軟剤のレノアに反応したのだと思います。
赤いランプが点灯しますが、別にニオイはどうでも良いような気がしていますが(^_^;)
まぁ、でも室内で鼻をかまなくても良いようになる等、実感できると嬉しいもんです!

さて、先日会社の同僚と守谷の二郎に久々に行ってきました。
6時半頃には4,5人程度しか並んでいませんでしたが、帰る頃には10人以上の列が!
以前に食した時よりも、野菜増しの嵩高さが普通に、麺が少し細くやや縮れ麺に変わった
ように思えました。ただ、相変わらずチャーシューは分厚くボリューム満天でした。
以下は、野菜増しとニンニク増しの図です。チャーシューが見えてませんね(^_^;)

我が家の近くにも二郎系のラーメン屋はいくつかありますが、やはり本家の方がチャーシューが
良いように感じます。
しかし、なんだか細麺になったせいか麺の量が少なくなっているような...
これもアベノミクスのせいなのか(`Δ´)!
まぁ、でもこの機会に乗じて小ラーメンを1万~3万食位食べられるような仕込みをしてます。
うまく結果が出れば良いのですが...(*≧∀≦*)ワッハッハァ

130316-3


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.16 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/14,15の発電記録です。

昨日は今一の発電でしたが、今日はそこそこ発電してくれました。
3月の発電は、.........これまでにない好調な前半戦でありました。

3/14
発電量:13.7kWh、売電量:10.0kWh
3/15
発電量:27.2kWh、売電量:22.8kWh

130315-2130315-5130315-3130315-6130315-1






積算は、なんと307kWhですか~((((;゚Д゚))))
昨年の8月に月間最大発電である621kWhを達成した時は、半月で275kWhでした!
今月は、それを大きく上回っていますねぇ
こりゃ、月後半はそわそわになりそうな予感を持っているのは私だけでしょうか?

今年は出足の1月から、前年度を上回っています。
2012年
1月:507kWh、2月:455kWh
2013年
1月:549kWh、2月:504kWh

日本全国のパネラーの皆さんにもこのまま好調な発電が平等に行き渡れば良いのですが!
ひとえに太陽さん頼みでございますので、よろしゅうたのんまっせぇ(,,゚Д゚) ガンバレ!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/13の発電記録です。

今日も風が強く常日頃利用している武蔵野線が昼間に運休していました。
なんとか帰宅時間には動いていましたが....
発電にも影響がでたのかは定かではありませんが、20kWh届かずでした。

発電量:15.7kWh、売電量:11.3kWh

130313-1130313-2







3月に積算は266kWhです。あと2日で300kWhに届けば月間600kWhの可能性が
高まります。密かに...密やかに...期待しとります!

新規導入の空気清浄機についてですが、初日にはハウスダスト、ニオイ共に全く反応せず、
あまりのだんまり加減に不安になって、副所長が感度を上げたようです。オイオイ

今日は、餃子にニオイセンサーが反応することがわかりました(^_^;)
上位機種には数値が表示されるようですが、ニオイやホコリ度を表示するのではなく、
湿度表示だったようですね。ちと、勘違いしておりました(^^;

今も、横で清浄機の反応性を楽しんでる副所長が...。当分楽しめそうです(^O^)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/12の発電記録です。

今日も天気は良かったようです。
昨年の積算は3月にしては今一?の495kWhだったんでしょうか?
今年の3月は皆さんもご指摘されているように、出足の好調さを維持しています!
こりゃーひょっとすると、ひょっとするかもの3月となるかもですね!
パネラーの皆さん期待しましょう

発電量:26.6kWh、売電量:20.7kWh

130312-1130312-2130312-3





積算は250kWhなので、ちょうどCISなおゆう発電所さんと同じ位ですねぇ...。
気象庁の日照時間のデータで比較しても埼玉の方が日照が良いにもかかわらず、
...やはりCISパネルおそるべしです。
ご近所さんのCISさいたま雨でも発電所さんもそろそろお目覚めの高発電報告
が見れることでしょう(^_^;)

一方で、関東地区のHITパネラーのまこっちゃんさんさんや川崎市のHIT230-5.52kW
さんも好発電となっており、HITパネルも頑張って欲しいもんです!(,,゚Д゚) ガンバレ!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/10,11の発電記録です。

昨日は煙霧がひどく夕方まで外出できませんでした。
窓を開ければ土埃や花粉が飛び込んできてティッシュの山が出来てしまいます。
昨日も記載したように、とうとう拙宅にも空気清浄機を導入することとなりました。

機種としてはダイキンのMCKタイプに照準を定め、コジマ電気に行ってきました。
選択基準は、前面&側面の3方向から吸い込んで嫌な奴らをバシバシ分解する光速ストリーマ
機能と本体から飛び出すアクティブプラズマイオンによってプラスイオンに荷電されたきゃつらを
電気的に集塵するダブル方式を採用しているダイキンに期待してみることにしました。
さらに、コジマの商品はダイキン純正品にオリジナルの付加価値として抗菌カテキンプラスフィルターが
ついているようで、値引きはなかなか厳しいものでしたが、エアコンを同時購入すること
でまぁ、そこそこの値段で2家電をゲットできたと思っています。

ひこべ01さんもreamiさんもダイキンユーザーなんですねぇ(^O^)
噂によると空気清浄機の反応性については色々と楽しめそうなので明日の納品に期待
しております。まずは何を反応させてみようかなぁ(*≧∀≦*)ワッハッハァ

3/10
発電量:14.2kWh、売電量:10.3kWh
3/11
発電量:28.6kWh、売電量:24.2kWh

130311-1130311-2130311-3130311-4







発電は好調です\(^o^)/...年初来最高の28.6kWhがでました。
3月の積算も224kWhなので、20kWh/day超のペースで上旬終了です!
29kWh超えの爆発電の期待も高まってきました!
今年こそ30kWh/dayを目の当たりにしたいものです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.12 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

3/7,8,9の発電記録です。

最近ちとバタバタしていまして、更新もサボリ気味となってしまいました(^_^;)

今日の関東は風が強く、曇りがちでうちの周りでは近所にあるグランドの土埃等
で街が霞んでいるように思えます。

花粉もバシバシ飛んでいるようで、窓を開けると目と鼻が強烈に反応し、遂に、
私の花粉センサーの閾値を超えてしまったようです(;>_<;)
こうなると、拙宅でも空気清浄機導入に向けて動き出さざるを得ない状況に...。

今のところ、ダイキンのMCK55Nタイプを検討中ですが、皆さんの貴重な体験談などお寄せ
頂ければ幸いです_(._.)_
ひこべ01さん宅でも既にダイキン機種をご購入されたようで、情報交換させて頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m

3/7
発電量:19.5kWh、売電量:15.1kWh
3/8
発電量:21.9kWh、売電量:17.8kWh
3/9
発電量:24.9kWh、売電量:19.7kWh

130310-1130310-2130310-3130310-4130310-5130310-6






昨日までで、181kWhでしたので20kWh/dayと3月の出だしはかなりの好調です。
今日も20kWh超えを期待していましたが、この時間で既に発電はほぼ0kWhです(ーー;)
今週は曇や雨の予報が出ていますが、軒並みまずまずの天気のようなので、
第二目標の500kWh超えや30kWh/day達成に期待することとします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.10 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(5) |

3/6の発電記録です。

徐々に発電は上向いている様です。
ちと物足りない気はしますが、このまま月末に向け漸増発電期待してます。

発電量:26.9kWh、売電量:21.3kWh

130306-1130306-2


売電量が21kWh超えも久々です\(^o^)/
エコQの消費電力も少しづつ減少してきているのでしょうねぇ

しかし、花粉症の症状がついに出初めました。
今年は空気清浄機の購入検討すべきかなぁ(^_^;)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.07 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/5の発電記録です。

今日は、やや白目の空でしたのでこんなもんですよねぇ~
3月の出足はいまいちでしたので、ちと溜飲が下がる思いです。

発電量:26.2kWh、売電量:20.2kWh

130305-1130305-2






当分晴れの予報が続きますので、その中の数日で良いので30kWh超えを達成して
欲しいもんですねぇ
(,,゚Д゚) ガンバレ!HIT230!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/4の発電記録です。

予報通りの曇りでした。
ブログ更新のモチベーションも上がりませんが....(^^;)

発電量:10.7kWh、売電量:7.2kWh

130304-1130304-2


明日からのお天気に期待するしかありまへん
よろしゅうたのんまっせぇ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

3/1,2,3の発電記録です。

3月が始まりましたが、一気に爆発電とは行かないようです。
こればかりは、お天道様任せなのでお祈りするのみですね~

3/1
発電量:6.1kWh、売電量:2.7kWh
3/2
発電量:26.1kWh、売電量:20.7kWh
3/3
発電量:18.4kWh、売電量:11.2kWh

130303-1130303-2130303-3






週間天気予報では雨こそないですが、晴れ曇りの連続です。
昨年の3月には29kWhを超える発電が2日間ありました。
今年は、30kWhの大台に乗せて欲しいですねぇ(∩´∀`@)⊃
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.03.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

