
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

6/29,30の発電記録です。

6月が終了し、今年も半分終わっちゃいましたねぇ...。
最後の2日は予報よりも晴れ間があったため、予想よりも発電してくれました。
今年の梅雨は結構手ごわかったですね.....まぁ5月が良すぎたので致し方
ござりませんが....(^_^;)

6/29
発電量:20.9kWh、売電量:15.8kWh
6/30
発電量:14.3kWh、売電量:9.1kWh

130630-1130630-213030-3130630-4130630-5







積算は451kWh(=108.9kWh/kW)となり、500kWh/月は未達となりました..
30日間中9日間が1桁発電では致し方なしですねぇ..(;_;)
ちなみに、ここ半年間の発電量は3309kWhとなり、9~12月の低発電に対する
ストックがちとできました。

7月になれば気温も上昇し、発電ロスも大きくなってきますがまた頑張って発電
しておくれ!HITちゃん♥♡♥(∩´∀`@)⊃

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2013.06.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/26,27,28の発電記録です。

昨日、今日と曇りの予報でしたが、予想以上に発電してくれたのでなんとか
100kWh/kW超えとなりました...まぁまぁ、ありがたいこってすね~

6/26
発電量:3.9kWh、売電量:1.2kWh
6/27
発電量:23.5kWh、売電量:19.2kWh
6/28
発電量:19.0kWh、売電量:14.7kWh

130628-2130628-3130628-4130628-1






積算は415kWhです。あと2日の予報は曇りですが日差しを期待していま~す。

今日は、壮年者健診で8:30~14:30頃まで病院に詰めていました。
ジム通いの効果がちっとだけ出て、昨年より2kg減でした....。
でも、まだまだですね~(^^; やはり甘味摂取を減らして行かないと(;_;)

会社に戻っても金曜日は16:00前に終業となるので、仕事ははかどらずです(ーー;)
来週から7月が始まりますねぇ~...6月はバタついていたのであっという間でした..
相変わらず、状況は変わりませんがブログもぼちぼち更新していこうと思います。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.06.28 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/24,25の発電記録です。

梅雨間に太陽が顔を覗かせてくれた2日間でした。
残りの日の予報は雨がちなのであまり期待へ出来そうにございません(^_^;)

6/24
発電量:12.2kWh、売電量:8.8kWh
6/25
発電量:16.5kwh、売電量:12.4kWh

130625-1130625-3130625-2130625-4


積算は369kWhです.....。なんとか100kWh/kWは届いて欲しいっす!
よろしくお願いしまっせぇ(∩´∀`@)⊃

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.06.25 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/22,23の発電記録です。

土日共に日差しが戻ってまいりましたぁ...しっかし雲が多かったです。
今日は6/9以来の20kWh超えとなりましたが、残り1週間でどこまで届くのやら(^^;

6/22
発電量:18.8kWh、売電量:13.7kWh
6/23
発電量:21.7kWh、売電量:16.0kWh

130623-1130623-2130623-3






積算は、やっとこさ340kWhどぉぇす....82kWh/kWかぁ...100kWh/kWまで74kWh
10.6kWh/dayで行けるのですが..今月はちと厳しい戦いとなりそうですね(;゚Д゚)!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2013.06.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/15,16,17,18,19,20,21の発電記録です。


バタバタが続いているため、1週間ぶりの更新となりました。ふぅ~
梅雨ですので、天気はパッとしませんねぇ
しかも夏前のムシムシ感も出てきているので、とうとう就寝時にエアコン作動開始です
まぁ、今は30° 2時間タイマーの設定で十分ですので電気代には大きく跳ね返りはありません

昨年の電気代請求を見ていて気づいたことがあるのですが、10年超のエアコンを夕方から朝
まで使用し続けると7,8月の朝晩の時間帯の使用電力は倍位に跳ね上がるのですが、
一方で夜間使用電力の増加分は大したことないことがわかりました
(電化上手契約の場合です)。
むしろエアコンを使用しない5月(正確には4月中旬~5月中旬)のほうが夜間電力が多いのです。

130622-a




結構エコキュートの使用電力が多いようですねぇ...
まぁ、それでも昨年1年の収支を見るとプロパン代2世帯2契約分15万が0になり、電気代2
世帯2契約分11万が10万となったため、売電約19万と加えて15万+1万+19万=35万
出費が減ったということになります。
昨今は電気・ガス代共に値上げが続いているので実質はもっと経済効果が出ているもの
と推察されますねぇ~

とはいえ、拙宅はHIT230の他にエコキュートとIH2台導入したので元を取るには8-9年かかり
そうです
少しでも、償却期間を早めるには御天道様をあてにするしかございませんねぇ
( ´▽`)タノムヨォー

6/15
発電量:15.2kWh、売電量:10.3kWh
6/16
発電量: 8.3kWh、売電量: 4.5kWh
6/17
発電量:17.5kWh、売電量:13.2kWh
6/18
発電量:14.4kWh、売電量:10.0kWh
6/19
発電量: 3.0kWh、売電量: 0.2kWh
6/20
発電量: 2.8kWh、売電量: 0.6kWh
6/21
発電量: 5.0kWh、売電量: 1.6kWh

130622-1130622-2130622-3130622-4130622-5130622-6130622-7






6月の積算はなんと6/21までで299kWhですΣ(゚д゚lll) ヒェェェェェェェェェェェェェェェーーーーー
ついに年初来続いていた前年同月発電量超えは厳しくなりました(´;ω;`)
まぁ、良い時があれば良くない時もあるということで..しゃあないなぁ

7月に期待することとしましょう! (。・ω・。)ゞエイ(。 ・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2013.06.22 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/8,9,10,11,12,13,14の発電記録です。

最近バタバタしていて、ご無沙汰しておりましたぁ(^_^;)

6月出足は比較的好調でしたがYagiさんが居座ったため関東の発電量は冴えませんね...
年初から昨年同月の記録を更新し続けているのですが、今月はどうでしょうか?

6/8
発電量:19.7kWh、売電量:14.6kWh
6/9
発電量:23.8kWh、売電量:17.5kWh
6/10
発電量:13.2kWh、売電量: 9.3kWh
6/11
発電量: 5.2kWh、売電量: 2.2kWh
6/12
発電量: 5.1kWh、売電量: 1.5kWh
6/13
発電量: 4.9kWh、売電量: 2.1kWh
6/14
発電量: 8.2kWh、売電量: 4.6kWh

130615-1130615-2130615-3130615-4130615-5130615-6130615-7






6月も今日で中日ですねぇ..積算は250kWhには届かないようです...
昨年6月が486kWhでしたので、微妙ですねぇ(^_^;)

なんとか後半に追い込んでもらいたいものですが、如何なものでしょうかぁ

今日は、バド連もなかったので久々にゆっくりしていました..
今日は湿度が高くムシムシしてますねぇ..副所長は体温が高いのでエアコン入れたいようですが
私は、体温が低めなので扇風機で十分です( ´▽`)

昨年の夏は30°設定で寝ている間はエアコン生活でしたが、今年は如何に?

さて、そろそろジムにでも行って汗かいてこようと思いますε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!
結局、ペアで年会員になってしまったので、元を取らなければなりません!

..と言うより、早く10kg減らして健康体にならなければいけませんねぇ(^_^;)


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.06.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

6/3,4,5,6,7の発電記録です。

記録的な5月が過ぎ去り、梅雨入りとなりましたが今のところ空梅雨ですね~
パネラーの私たちにとっては嬉しい限りですが、雨も適度に且つ夕方から降って欲しい
ものですねぇ(^^;

更新サボリ中の6月初旬はまずまずの発電となってます\(^o^)/

6/3
発電量:24.6kWh、売電量:19.4kWh
6/4
発電量:26.4kWh、売電量:22.0kWh
6/5
発電量:22.7kWh、売電量:17.7kWh
6/6
発電量:16.2kWh、売電量:11.4kWh
6/7
発電量:16.5kWh、売電量:11.8kWh

130608-1130608-2130608-3130608-4130608-5130608-6






さてさて、HAL414発電所は弱小4.14kWであるため月間500kWhをひとつの目安に
しております。特に10-12月の暗黒期間に発電量が低下するため、できるだけ早い
うちに貯金をしておくことが必須となります。
500kWh平均であれば半年で3000kWh&年間6000kWh達成となるのですが、今年
は5月の爆発電量の御蔭で6/7に3000kWh超えとなりました。

2011/12の開所以来、ギリギリではありますが年間6000kWh超えを維持できているの
で、この調子でどしどし発電量を伸ばしていってほしいですねヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

6050kWh (2011.12.01~2012.11.30): 1461kWh/kW
6009kWh (2012.01.01~2012.12.31): 1451kWh/kW
6051kWh (2012.02.01~2013.01.31): 1462kWh/kW 
6100kWh (2012.03.01~2013.02.28): 1473kWh/kW
6162kWh (2012.04.01~2013.03.31): 1488kWh/kW
6198kWh (2012.05.01~2013.04.30): 1497kWh/kW
6284kWh (2012.06.01~2013.05.31): 1517kWh/kW

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2013.06.08 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

6/1,2の発電記録です。

なんか梅雨らしくないですね。雨予報が晴れになってます\(^o^)/
まぁ、雨は適度に夕方から降って大地を潤して欲しいですねぇ

今年の6月も前年超えの発電となってもらいたいです!

6/1
発電量:22.1kWh、売電量:16.6kWh
6/2
発電量:24.0kWh、売電量:17.2kWh

130602-1130602-5130602-3130602-4


出足は20kWh超発電連荘と好調であります。
まずは昨年の486kWhを超えて500kWhに届いてくれることを祈ってます。

梅雨なんて吹っ飛ばしていっぱい発電して下さい。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.06.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

