
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

8/29-31の発電記録です。

今日も暑かったですねぇ..体育館の中の空気は高温高湿度で呼吸するのが
辛かった...(^_^;) 速乾性Tシャツも汗が吸収しきれずビッシャビシャになりました。
2Lのスポーツ飲料を飲みきっても、体重が2kg程度減っていてビックリです(゚O゚)

今日は、午前中雲が多く発電が安定しませんでした。
最近の予報を見ていると、横浜など関東も南部ほど雲が少なそうですねぇ
来月は雲さんたちの活動も控え目にお願いしたいものですm(_ _)m

8/29
発電量:18.8kWh、売電量;13.9kWh
8/30
発電量:21.9kWh、売電量:16.2kWh
8/31
発電量:17.1kWh、売電量:8.7kWh

130831-1130831-2130831-3130831-4130831-5


8月の総発電量は571kWh/kW(=137.9kW/kW)でfinishとなりました。
まぁ、500kWh/月は超えたのでありがたいことですねぇ\(^^@)/
電気消費量は、ほぼ毎日エアコンのお世話になっているので発電量より上回って
しまいました。何時まで、この暑さが続くもんなんですかねぇ(ーー;)

ちょっと前の某パネラーさんのブログでオリックスら3社が共同で、蓄電池のレンタルサービスを
月額5145円でできるという記事を見ました。これって夜間の安い電気で充電して
昼間に使用すれば電気代の節約になるし、且つ発電量の殆どが売電できるんですかね
東京都は補助金が出るようですが、埼玉はどうかなぁ...ちと気になるので調べて
みようかなぁ...と思っています。

どなたか、既に検討されている方がいらっしゃいましたら。情報提供よろしく
お願い致しま~っす!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |

8/24-28の発電記録です。

8月も残すところ3日となりましたね~
流石にここ数日は朝6時頃家を出る時に空気に冷ややかさが感じられます。
また、駅に行くまでの道程で自分の影が西に長く伸びているのにも気づかされ
る今日この頃であります....秋がもうすぐそこまで来てるんですねぇ(^_^;)

パネラーになってから、これまで以上に季節の移り変わりに敏感になったように
思えます。そして今日の空がいつもより雲が少ないことをほぼ無意識に察知し
ていた通り、久々の25kWh超え発電となりました\(^^@)/
発電グラフも美しいですねぇ...久々にうっとりしておりまする゚+(人*´∀`)ウットリ+゚

8/24
発電量:15.4kWh、売電量8.0kWh
8/25
発電量: 6.4kWh、売電量2.4kWh
8/26
発電量:18.3kWh、売電量13.8kWh
8/27
発電量:23.0kWh、売電量19.1kWh
8/28
発電量:25.1kWh、売電量19.4kWh

130828-1130828-2130828-3130828-4130828-5130828-6130828-7


積算も第二目標の500kWh(120.7kWh/kW)を超えました。
残り3日で555kWh辺りでfinishして欲しいですねぇ
流石に、昨年の621kWhには大きく及びそうにござりませんです(;>_<;)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.28 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/20-23の発電記録です。

今週の南関東の発電は低調でした(ーー;)
月曜には、11-13時に大虫食いグラフとなりましたが、ご近所のreamiさん宅では
比較的綺麗な発電グラフだったようです...。
情報共有いただきましたreamiさんありがとうございましたぁm(_ _)m

あんなグラフを見ると電気系統に異常がなかったか不安になりますねぇ..
念のためパワコン長押しで抑制時間を確認しましたが、5から8分に増えていました。
何が原因の電圧抑制かはわかりませんが、まぁ軽微なので問題はないでしょう。

そうだ!こんな時は、超ご近所さんのnartakさんに発電グラフを見せてもらえば
良いですねぇ。ブログ更新はやめられてしまうようですが、超ご近所さんからの
情報は貴重なものです。

8/20
発電量:19.6kWh、売電量:13.1kWh
8/21
発電量:14.6kWh、売電量: 8.5kWh
8/22
発電量:14.2kWh、売電量: 9.7kWh
8/23
発電量: 5.0kWh、売電量: 1.7kWh

130824-1130824-2130824-3130824-4







積算は425kWhとなんとか第一目標の100kWh/kWは超えましたが、今日も雲が
多く15kWh程度となりそうです。
来週も曇りがちな晴れ予報ですので昨年8月の621kWhは夢のまた夢ですねぇ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/19の発電記録です。

今日も暑かったですが、風があったため雲の影響が小さかったかなぁ..
と、ちと期待しながら副所長からの発電メールを受け取ったのですが...

なんぢゃ~こりゃぁ発電でございました(;>_<;)

近隣のパネラーさんはどうだったかはわかりませんが、埼玉南部は美味しい時間の
発電を大幅に喰って行かれたようですヽ(`Д´)ノ オーーーーマイガァーーーーー

発電量:17.0kWh、売電量:11.0kWh

130819-1130819-2130819-3






積算は371kWhです。
ちと週間予報も怪しくなって来ましたが、8月の太陽さんもう一頑張りお願いしま~っす!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.19 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

8/15,16,17,18の発電記録です。

今年の夏休みも終わってしまいました..(^^;
予定外の出社があったせいで結局遠出はできず..でした。
しかし、暑い日が続いてますねぇ..消費電力が心配です。

8/15
発電量:24.0kWh、売電量:15.9kWh
8/16
発電量:23.4kWh、売電量:14.4kWh
8/17
発電量:21.2kWh、売電量:11.5kWh
8/18
発電量:24.4kWh、売電量:13.0kWh

130818-1130818-2130818-3130818-4130818-5






雲さん達や熱損失のせいで20kWh-24kWhの惰性発電が続いています。
ただ、なにげに昨年の好発電であった8月の記録と比較すると思いのほか
良い感じです( ・∀・)良い!
積算は354kWhなので、85.5kWh/kWまできています。
今週もそこそこの天気が続きそうなのでちと期待できるかもですね!

さて、今日もサンデー晋ちゃん頑張りましたね。
虎のエースとして大事に育てていって欲しいです!
この調子でなんとかAクラスでFINISHしてくれますようにぃ_(._.)_

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.18 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/13,14の発電記録です。

今日、明日と出社となり凹み気味ではございますが、連日の20kWh超え
は嬉しゅうござます\(^o^)/

週間予報も晴れマークが続いていますので、早いうちに月のノルマ500kWh発電
を達成して欲しいものです!
よろしく頼みまっせぇ(∩´∀`@)⊃

8/13
発電量:21.1kWh、売電量:10.6kWh
8/14
発電量:23.8kWh、売電量:12.3kWh

130814-1130814-2130814-3130814-4130814-5


今日までの積算は261kWhですので、まずまずではないかと...。
昨年8月と比べると、14日間経過時の比較ではなんと3kWh増しでした( °o°)オオオオーー
雲や熱損失の影響が大きく出る8月に稼げれば、500kWh達成が厳しくなる暗黒月間
9-12月をカバーしやすくなるので、是非行けるところまで行って欲しいです。
先月の失速で年間1500kWh/kWもギリッギリになってきているので、やはり8月の発電には
期待させてもらいまひょ!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.14 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/12の発電記録です。

昨日も暑かった....。
今週は1週間お休み予定でしたが、諸事情で明日・明後日と出社することに
(ーー;)
私は不在になるのですが、暑がりの副所長が在宅ですので売電稼ぎには繋がり
そうにありません(ーー;)
レイクタウンにでも涼みに行ってくれればありがたいのですが(^^;

発電量:22.3kWh、売電量:11.6kWh

130813-1130813-2


積算は216kWhとなり、やっと50kWh/kW超えです。
確か、がばい所長さんのところでは8/10に50kWh/kW超えでしたのでCISさんは
この猛暑の中にあっても相変わらず好調に発電しているのでしょうねぇ(;゚Д゚)!

今日も20kWhは行けそうですが、売り電稼ぎのためにちと外出でもしますかねぇ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/11の発電記録です。

今日もうだるような暑さでしたね...
お陰さまで今日も27kWhを超えることになりそうです...消費量がですが(^_^;)

関東ではあちこちで雷雨があったようですが、越谷上空に雨雲は通過なしでした。
それでも厚めの雲に覆われたせいで14時以降は0.1kWhとかなりの失速となり、
終わってみれば20kWhには届きませんでした...残念!

発電量:18.6kWh、売電量:7.2kWh

130811-11130811-12130811-13


今日も消費量が多く、売電が伸びませんでした(;>_<;)
積算は194kWhですので明日には200kWhに届くと思われます。
去年は621kWhとかなり良かったので、そこまではちと厳しいでしょうが、
500kWh後半位は行って欲しいですねぇε=┌(;・∀・)┘イッテミヨーーー!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/5-10の発電記録です。

暑いですねぇ....
昨日はバドの練習でしたが、体育館の中は蒸し風呂状態でした(^_^;)
体育館内の温度計は40度超えでしたので、皆ヘロヘロで長続きしません...。

かき氷タイプのアイスの差し入れで一息ついたのですが、私はこのタイプのアイスが苦手で
いつも途中で頭の芯が痛くなります。昨日は日頃の寝不足で自律神経がいかれて
いたのか、急に心拍に異常を来たし、ビックリしました(;゚Д゚)!

念のため安静にして心拍のモニターをしてみたのですがかなりの不整脈が出ていました。
これまでの健康診断では心電図の異常は指摘されたことはないので、ちとビクビクの
時を過ごしましたが、その後はなんともなくバド後のジムでのバイク漕ぎでも心拍数を
160超えまで上げても問題がなかったので、まぁ一時的なものだったのでしょう..

きっと普段からエアコンでコントロールされた環境で過ごしているので昨日のような異常な暑さ
に曝されると身体がおっつかないのでしょうねぇ...まぁ年のせいもあるかなぁ(^^;

8/5
発電量:16.6kWh、売電量:11.4kWh
8/6
発電量:11.2kWh、売電量: 7.6kWh
8/7
発電量:24.9kWh、売電量:19.4kWh
8/8
発電量:19.6kWh、売電量:14.2kWh
8/9
発電量:20.7kWh、売電量:14.6kWh
8/10
発電量:22.6kWh、売電量: 8.7kWh

130811-1130811-2130811-3130811-4130811-5130811-6130811-7130811-8


しかし、昨日は暑かった...。
昨日の電気消費量は28.6kWhでした((((;゚Д゚))))
一階、二階と日中エアコンを使用するとやはり消費量が半端ないですねぇ(^^;
一昨日と比較して青い消費グラフが際立って立ち上がっているのがわかります

今日も暑いですが、午後から雲が出てきてしまい雷がなっています。
残念ながら今日は20kWh超えは無理そうな上空です。
多摩地区や秩父では大雨警報が出ているのでまこっちゃんさんのところでは
既に降られているかもしれませんねぇ...

そうそう、さっきブログ村の記事を見ていたらご近所のnartakさんが久々の
書き込みをされていましたが、ちとブログupが厳しくなってしまったようです。

私も、最近のバタバタで滞りがちですがなんとか続けて行こうと思いま~っす。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

8/1-4の発電記録です。

8月の空は雲が多いですねぇ~ 発電グラフはガッタガタです...。

今のところ発電もパッとしない感じですが、明日から天気も良くなる
ようですので、期待することとします。

8/1
発電量:10.6kWh、売電量:6.8kWh
8/2
発電量:17.7kWh、売電量:13.6kWh
8/3
発電量:20.0kWh、売電量:14.3kWh
8/4
発電量:11.3kWh、売電量:5.3kWh

130804-1130804-2130804-3130804-4


バッタバタの日常も来週は一息つけそうかなぁ...
8/12,13は強制夏期休暇ですので、14,15,16を予定通り登録休暇にできれば、
9連休となるのですが(^_^;)
それには今週バシバシ仕事をこなさなくては( ゚ー゚)ノ)"ガンバレーー

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2013.08.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

こんにちはヽ(^0^)ノ...

世の中は既に8月も2日となっております..
遅ればせながら、2013年7月の月間記録等について記載させて頂きます..
結論から申しますとぉ..追い込み虚しく昨年同月の記録には2kWh足りずの
526kWhでした。

7/29
発電量:4.7kWh、売電量:1.8kWh
7/30
発電量:16.4kWh、売電量:11.3kWh
7/31
発電量:12.3kWh、売電量:6.8kWh

130803-1130803-2130803-3130803-4130803-5


7月半ばには500kWhも厳しいかと思っていましたが、なんとか127kWh/kW超え
となりました\(^o^)/
年間発電量についても、以下にお示しします。
今月も1500kWh/kWは死守できましたぁ

さてさて、今年の8月は昨年並みの好発電が達成されますでしょうか?
御天道様!よろしくお願いしま~す(∩´∀`@)⊃

6050kWh (2011.12.01~2012.11.30): 1461kWh/kW
6009kWh (2012.01.01~2012.12.31): 1451kWh/kW
6051kWh (2012.02.01~2013.01.31): 1462kWh/kW 
6100kWh (2012.03.01~2013.02.28): 1473kWh/kW
6162kWh (2012.04.01~2013.03.31): 1488kWh/kW
6198kWh (2012.05.01~2013.04.30): 1497kWh/kW
6284kWh (2012.06.01~2013.05.31): 1517kWh/kW
6249kWh (2012.07.01~2013.06.30): 1509kWh/kW
6247kWh (2012.08.01~2013.07.31): 1509kWh/kW

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.03 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

