
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

9/13-29の発電記録です(^_^;)

9月も明日で終わりです。
全国の皆さんのブログを拝見すると、今月の関東地方の発電は低調だったようですねぇ
HAL414発電所も毎月の目標である500kWh達成は無理です...(;>_<;)

9/13-9/29は、太陽高度が落ちてきたため、拙宅の約30度の屋根傾斜には有利になって
きたのですが、日照時間が短くなってきたので相殺されちゃいますねぇ

今日も雲が多めでしたが、なんとか20kWh超えとなり、ありがたいことですねぇ~
9/13-9/28分はまとめてupさせて頂きます。不精してすんまへん m(_ _)m

130929-1130929-2130929-3130929-4


9月の積算は465kWh(=112.3kWh)であり、厳しい状況となりました。
先月のsola. cli.の結果も年間発電量が1497kWh/kWとなり、ついに1500kWh/kW割れ
となってしまいました。(゜´Д`゜)トホホホホ

日も短くなってくるので、これからは雲さんたちの来訪はご遠慮頂きたく、よろしくお願い
申し上げます_(._.)_

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.09.29 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

9/3-17の発電記録です。

今日は9/17ですので、半月ぶりの更新となっちまいました(ーー;)
昨日の台風では屋根上のHITちゃんがすっ飛ばされないかヒヤヒヤしてましたが、
何事もなく、やり過ごすことができてありがたいことですm(_ _)m

今回の台風ではあちこちで被害が続出したようで、被害を受けられた方々には心から
お見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈りしております。

我が街も竜巻の被害をうけたわけですし、自然災害はいつどんなふうにやってくる
かも分からず一寸先は闇といた感じですねぇ....(´・_・`)

さて、今日は、台風一過とあって好発電が期待されたとおり、美しい発電グラフとなった
ので更新することにしました。

発電量:26.8kWh、売電量:22.6kWh

130917-1130917-2130917-3130917-4


今月の積算は、前半戦の低調発電のため今日でやっと243kWhといった状況です。
20kWhオーバーが4回、1桁発電が6回もありました...。
後半戦の巻き返しに期待してます!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.09.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |

9/1,2の発電記録です。

今日は埼玉県の越谷市周辺にいきなり招かざる客がやってきてしまいました...
何故フラットな住宅街である越谷市に竜巻が発生するのか??????????????
全くもって、自然の驚異には驚かされるばかりで、我々ただ指をくわえて見ている
だけで、なすすべがございませんといった状況ですね..

多くの方々が被害を受けたようで、心が痛みます(;>_<;)
市の方も一刻も早い復旧のアクションを起こして欲しいものです。

竜巻発生地域は拙宅より8km程度北であり、その後北東に向かって野田市まで達した
ようです。ご近所のreamiさんのところは大丈夫だったでしょうか?ちと心配です。

9/1
発電量:22.6kWh、売電量:12.3kWh
9/2
発電量:14.6kWh、売電量: 9.3kWh

130902-1130902-2130902-3130902-4







昨年のつくば市での竜巻もすごかったですが、今回もそれに匹敵する規模の竜巻
だったようです。電車の中でyoutubeの動画をいくつか見ながら帰ってきましたが
兎に角ガラスが粉々になって家の中に散乱しているようですので、思ったよりも深刻な
状況のようです。

しかし、パネラーにとって竜巻は厄介者ですね..屋根ごとすっ飛ばされたら目も当てられ
ません。
人ごとではないですが、自然の前では無力ですね...。

なんとか停電もなくやり過ごすことができましたが、被害に遭われた皆様には心から
お見舞い申し上げますとともに、早急な復旧をお祈りしております。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.09.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

