
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

12/28,29,30の発電記録です。

関東はここ3日間は良く晴れてくれましたね~
お蔭さまで、1桁発電2連荘の後は好発電が3連荘と追い込んでくれています。
明日の大晦日も晴れ予報ですので、21kWh超え期待しちゃいます(∩´∀`@)⊃

12/28
発電量:21.3kWh、売電量:17.0kWh
12/29
発電量:21.8kWh、売電量:17.1kWh
12/30
発電量:21.2kWh、売電量:16.7kWh

131230-2131230-4131230-1131230-5131230-3131230-4131230-8131230-7











いやぁ~今日でやっと昨年の12月の430kWh超えの450kWhとなりました~
年間総発電量も6176kWhとなり、1490kWh/kWも超えてきました\(^^@)/

今年も残り1日となってしまいましたが、まずまずの結果となりありがたい
ことです!
明日で締めとなりますが、今年の売電額は19万円超となりました\(^o^)/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.12.30 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/27の発電記録です。

結構な寒波が来ているようですね~
週頭から喉が痛くなってしまい、未だに鼻の調子が良くありません(ーー;)
まぁ、今日が仕事納めだったので明日からゆっくりするとしますかねぇ

昨日今日と関東は天気が優れず、今年最後の1桁連荘ですかねぇ
残り4日は晴れ気味の天気予報ですので、なんとか60kWh程度積み増して欲しい
ですねぇ

12/26
発電量:5.3kWh、売電量:2.5kWh
12/27
発電量:2.6kWh、売電量:0.9kWh

131227-1131227-2131227-3131227-4







師走の積算は386kWhとなりました。
第一目標の414kWh(=100kWh/kW)到達は、日曜までお預けとなりそうです。
昨年の記録である430kWhは、月曜日ぐらいか...。
年間発電量は6111kWhなので、年間1500kWh/kWはgive upとなりました(;>_<;)
1490kWh/kW辺りでfinishできそうかなぁ...。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.12.27 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/22の発電記録です。

冬至の日は、上空に雲一つない快晴に恵まれましたね。
気温が低かった上に、風もそこそこ吹いていたせいか発電には好条件だった
ように思えます。

かねてからの予定通り、午後から東武スカイツリーラインに乗って上野経由で
目黒川沿いのOGGIまでケーキを取りに行ってきました。
東武は拙宅の最寄りの駅である新越谷が最も高架線の高いところなので、車窓
から富士山もよく見えます。
以前は、自宅2階からでも南西方面に世界遺産となった勇姿が見えていたのですが、
今は、マンションが出来てしまってそれも過去の思ひ出と化しております(;>_<;)

まぁ、そんなこんな色々思いを巡らしつつ、且つ向かいに座り合わせたまつげエクステ
てんこ盛りギャルに感心しながら、久々に都心方面にお出かけしてきました。

発電量:21.9kWh、売電量:16.9kWh

131223-2131223-3








予想通りの、12月max記録が出ました\(^^@)/

パネルの汚れ等で、なかなか記録が伸びないのかなぁ..と思っていましたが、まぁ今は
暗黒期間なので、これからの発電量の伸びに期待するこことしましょう!

さて、目黒雅叙園近傍の目黒川沿いにあるOGGI本店は派手さこそないですが、紫青の
看板が異彩を放っていて、店内ではクッキー、アイククリーム、パンやチョコレートケーキ等が展示されてい
ます。
ホールケーキは受注販売らしいので、ご興味のある方はお問い合わせしてみてください。
生クリーム、カスタードクリーム&スポンジが美味しいと言うのが副所長の感想ですが、私は何でも
美味く感じるので....(^O^)

帰路は、山手通りに沿って約20分かけて中目黒まで歩き、そこから直通で新越谷まで、
戻ってきました。日が暮れてからは車窓から見える稜線の朱色と紺色のコントラストが美しく
感じられました。

ケーキは、毎年で内容が変わるようです。今年のはスポンジよりもクリームが多かった
ように感じます。苺は柔らかく、まさに食べごろのものを使用してくれているといった
感想です。

予定通り1/2食べで止めておきました。残りは2日目に頂くことにしま~す(*゚▽゚*)

ん、よく考えたら明日がX'mas eveだから...今年はちと前倒し過ぎですかねぇ(^^;)
131223-1131223-4



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.12.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/21の発電記録です。

水木金は予想通り1桁発電3連荘でした(^^;)
今日は、朝からまずまずの天気でしたが、20kWhまでには届かずでしたか..
まあそれでも、なんとか昨年の総発電量6015kWh超えとなりました\(^o^)/
あとは、どこまで届くかですねぇ

発電量:18.9kWh、売電量:14.4kWh

131221-1131221-2131221-3131221-4131221-5






今日までの積算も300kWh超えとなりました~
残り10日間で200kWh発電してくれれば500kWhに届くのですが..
きつそうですかねぇ

明日は、目黒川沿いにあるOGGIまで、目黒本店でしか売っていないX'masケーキ
を取りに行くことになりそうです。
うちの副所長の元職場の近くだったようですが、実はnartakさんともある接点が
あることが、のちのち解って驚いたことを思い出しましたぁ(゚O゚)

私は超甘党なので、気を付けないとホールケーキ1回で食べ尽くしてしまいます(^^;
自重しないと...しかし今年はジムデビューしたにも拘らず減量できていません。
やはり、食べすぎているんでしょうねぇ(ーー;).......困ったもんです(゜´Д`゜)


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.12.21 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

12/17の発電記録です。
久しぶりの日報となります。

今日から天気が崩れ気味のようですが、なんとか6000kWh超えてくれました。

発電量:13.4kWh、売電量:10.2kWh

131217-1131217-2131217-3131217-4






今日までの月間積算は280kWhとなり、年間積算は6006kWhとなりました。
昨年の積算は6015kWhですので、もう少しで昨年超えなのすが...
明日から関東南部も積雪の可能性があるようなので油断できませんねぇ..
恐怖の発電0は勘弁して下さい。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.12.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

12月も約半分が過ぎ、2013年も残すところ半月となりました。
今年も早めに休暇を取ることはかないそうにありません(^^;)

今年の12月はなかなか20kWh台を超えてこないので、ちとパネルに
汚れでもついているのかなぁ...と思っていましたがやっとギリギリ21kWhに
届きました\(^^@)/

発電量:21.0kWh、売電量:16.7kWh

131215-1131215-2131215-3131215-4131215-5








12月の積算は246kWhですので、この調子で行けば12月に500kWh達成となりますが
まぁ、そんな簡単にはいかないでしょうねぇ。
今年の年初からの総発電量も5971kWhとなり、なんとか年間6000kWh達成は見えて
きたかなぁ。。
昨年の6015kWhはあっさりと超えちゃってください!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.12.15 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

こんばんはぁ

設置2年と1週間目にして偶然キリ番getとなりました。
たまたま日曜日のこのタイミングでしたので運が良かったとしか言えません。
12月の出足も、雲はありますが晴れがちの天気が続いておりますので、今一
期待はできない12月ではありますが、この調子で晴れが続いてくれることを
祈るのみですねぇ

今日の発電グラフはガッタガタですが、まぁ贅沢は言えませんねぇ(^^;)

発電量:16.4kWh、売電量:12.9kWh

131208-1131208-2131208-3131208-4131208-5






今日までの12月の積算は143kWhです。
ついでに、設置後738日目での積算が12345kWhですので、16.7kWh/dayとなります。
おしなべて16.7kWhであれば上出来ですねぇ( ´▽`)

まこっちゃんさんもどこかで見てくれていますかねぇ\(^^@)/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.12.08 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |

こんにちはぁ

HAL414発電所は2年前の12/1に、埼玉南東部の越谷市で細々と発電を開始しました。
開所当初は、どの程度のポテンシャルを持った発電所になるのか不安だらけでしたが、
傾斜角約30度の南一面設置で、パネルにかかる影も冬場の電柱くらいしかないので、
まずまずの記録をたたき出していると、ほぼ満足しております。

ただ、この2年に皆様のブログから学んだことも多く、私の拙く、且つ内容の薄いブログも
今後パネル設置の方々に少しでも参考になれば、という気持ちでブログは継続して行こう
と考えております。

さて、まずは11/30の発電記録と月間記録のまとめから( ´▽`)

発電量:21.6kWh、売電量:17.9kWh

131201-1131201-2131201-3131201-4131201-5







午前中は、雲小僧たちの襲来を受けましたが綺麗な放物線となりました\(^o^)/

11月は、前半こそ今一なスタートでやきもきしましたが、中盤以降の盛り返しでなんとか
456kWhとなり、昨年の403kWhより50kWh増しの110kWh/kWでした\(^^@)/
...とは言え、昨年11月はパワ魂スイッチ切り事件があったため実質40kWh増し位かと
思います。

この2年間の総発電量は、12202kWhとなり、昨年よりも100kWh程度良い感じです。

2011/12/1-2012/11/30 : 6050kWh
2012/12/1-2013/11/30 : 6152kWh

ついでに年間発電量についても、以下にお示しします。
今月も1500kWh/kWは未達となっちまいましたねぇ(;_;)

12月の太陽さん頑張ってくださいませ!

6050kWh (2011.12.01~2012.11.30): 1461kWh/kW
6009kWh (2012.01.01~2012.12.31): 1451kWh/kW
6051kWh (2012.02.01~2013.01.31): 1462kWh/kW 
6100kWh (2012.03.01~2013.02.28): 1473kWh/kW
6162kWh (2012.04.01~2013.03.31): 1488kWh/kW
6198kWh (2012.05.01~2013.04.30): 1497kWh/kW
6284kWh (2012.06.01~2013.05.31): 1517kWh/kW
6249kWh (2012.07.01~2013.06.30): 1509kWh/kW
6247kWh (2012.08.01~2013.07.31): 1509kWh/kW
6197kWh (2012.09.01~2013.08.31): 1497kWh/kW
6202kWh (2012.10.01~2013.09.30): 1498kWh/kW
6097kWh (2012.11.01~2013.10.31): 1473kWh/kW
6150kWh (2012.12.01~2013.11.30): 1486kWh/kW

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





2013.12.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

