
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/8の発電記録です。
普段5:40に起きているせいか、早めに目が覚めてしまいます。
ふと7時にカーテンを開けると南南東に分厚い雲が...。
案の定出鼻をくじかれたスタートでしたがその後は一昨日のような晴天!
しかし14時以降にまた雲にやられた一日でした。

発電量:20.8kWh、売電量:16.1kWh

今月のメーカーシミュレーションが403kWhなので、13kWh/day発電でシミュ値はクリアとなります。
現時点で、16.7kWh/dayなのでこのまま晴れが続けば良いなぁ...。


120109発電120108










にほんブログ村 環境ブログ


2012.01.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

こんにちわ^^
いつも、ブログ村からHP拝見させてもらってます
うちも同じパネル、容量ですが、16.7kw/日の発電量は凄いですね!
うちは、今のところ11.4kw/日です・・・^^;
設置方向は南西、角度20度で午前中は建物の影が影響して、発電量もままなりません・・・;;
羨ましいです~(笑)
でも、段々日が高く長くなってきてるのが実感できますね^^
これからも、頑張りましょう~♪

2012.01.09 15:25 URL | しろう(しろちゃんHIT発電所) #Kyq53.yY [ 編集 ]

こんにちは~。
このペースで晴れて欲しいですよね~。
「雲にやられた~」という感じがグラフに表れてないよな~、なんて思ったら、発見!7日のグラフになってますよー^^



2012.01.09 15:26 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは。この時期に20kwの発電とはすごいですね~。
ここ、数日は朝方から午前までは雲に隠れる日が多いので、思うように発電が伸びません。

2012.01.09 16:40 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

しろうさん

こんにちは。
私もいつも楽しくHP拝見させて頂いてます。
南西のお屋根だと朝に影の影響を受けても
朝より太陽高度の高い夕方の発電でカバーできたり
しないですか~
皆さんのブログを拝見しているとこの季節は影が
やっかいなんだなぁ..と思い知らされます。
太陽高度が上がってくるこれからが楽しみですね!

もしよろしければリンクをはらせて頂いてよろしいでしょうか?


2012.01.09 16:42 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん

こんにちは。
鋭い,,ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
即効で貼り付け直しときました。
実質HIT215パネルも快調に飛ばしていますね!
うちのHITにも頑張ってもらわなくては!

今後ともよろしくお願いしま~す。

2012.01.09 16:53 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

kazuhiroさん

こんにちは。
同じ容量でも設置環境で少しずつ影響を受ける
ことを皆さんのブログを読んでよくわかりました。
うちも改築後11年目の設置でしたが、パネルを載せ
る条件としては恵まれていたのだと思います。
神奈川と埼玉でも随分雲の影響が違うのですね。
この季節が過ぎれば予想以上の発電を見れるかも
しれませんね。お天道様に期待しましょう。

ちなみに今日のポチットは"そにょしで"でしたね。
パフォーマンスの高さに感心している私です。

2012.01.09 17:14 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/12-f26d8496

