
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

4月最終日の発電記録です。

今日は曇りでどの程度の発電かは予測が難しかったですね。
昨日記載させて頂いたように佐久市のしろうさんとは累積発電量
が、うちが僅か1kWh ビハインドで今日を迎えたわけです。((;゚Д゚))
同じHIT230 4.14kW 南1面設置パネラーとしては、毎月月末には
どうしても積算発電量が気になってしまいま~す。
屋根勾配はしろうさんが20° 方位232°、うちは勾配28.8° 方位175°
なので、屋根勾配からすれば、しろうさんの方が有利な発電環境に移行
していくわけですねぇ。
日照条件も異なるので、単純な比較は意味のないこととは承知の上ですが、
この2ヶ月間は月末最終日一日前の累積発電量が殆ど一緒だったのでした。
さてさて結果は如何に....。

発電量:11.8kWh、売電量:7.9kWh

120430-1120430-2120430-3


4月の積算発電量はこれまでの最高値543kWhでした。
4月上旬の好発電は尻すぼみ状態となりましたが、積算が500kWhを超え、
kW辺りの発電量kWhは、131.16kWh/kWまで到達してくれましたぁ\(^^)/
1日の最大発電量も、7.17kWh/kWと29.7kWh/dayまで来てます(;゚Д゚)!
今月も関東地方の月後半の日照条件が芳しくなかった印象ですが、絶対発電
量としては、良い結果を残してくれたと満足してます。

また、気温の上昇に伴い、電気消費量が484kWh、買電量が362kWhの様に
冬場から大幅に減少してきており、経済効果がかなり出ている様に思います。

120430-4120430-5







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.05.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

おはようございます~!^^

おおおおお!、今月はピタリ同じで賞じゃないですか~ww
でも、勿論売電量や消費電力は全然違いますが~^^;;
しかも、29.7kw/日だなんて!!!。うちなんか、最大で27.2kw/日ですもの・・・><;;
でも、何かこういう交流も楽しいですね~♪
うちのブログにも遊びに来てくさい~。グラフ等も載せてみました^^

あ、あと一つ、うちのパネルの方位を度で表すと、北を0°にすると232°で南西より西に7°傾いてるみたいですw

2012.05.01 08:24 URL | しろう #Kyq53.yY [ 編集 ]

おはようございます。

そうなんです。到達点は凡そ....同じ
だったんです。後ほどネタバレしますね。
しろうさんの屋根勾配や方位を加味して
考えると、確かに日照条件の良さはある
かもしれませんが、西向きでもHITは結構
いけてるなぁといった印象です。
うちは北を0°とすると175°のようです。

HIT230良い買い物だったと思いま~す。

2012.05.01 09:19 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

おはようございます。我が家は完全に負けてますね~。
思ったより伸びなかった、雲りの日が多かったかもしれません。

2012.05.01 09:52 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

こんにちは

確かに発電量は屋根方位等でちと差が
出たかもしれませんが、kazuhiroさん
の電気消費量はすんばらしい(;゚Д゚)!
どうやったら、そんな風にできるのか
教えを請いたいといつも感心してます

4.14kWhで500kWh超えは良い結果だと
思います。いつもこのくらい発電して
欲しいですねぇ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレェ

2012.05.01 10:54 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/121-6a744e42

