
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

今日は会社がお休みだったので、皆さんのデータを色々と拝見していました。

月末に、ふと佐久市のしろうさんHIT230 4.14kWの発電量を拝見すると、
4/29で、うちの方が1kWh ビハインドの累積発電量になっている事を見つけました。
また、ほぼ同容量のHIP-215 4.3kWを搭載された二戸市のあきぷぺぽさんの同
発電量もやはり同じようなレベルに到達していることもわかりました。

月初からお二人のブログをちょくちょく拝見させて頂いていたのですが、4月は
関東圏の発電が設置以来、かなりのペースですっ飛ばしているのを感じていて、
4月は関東の一人勝ちになるのかなぁ..と思っていました(゚Д゚)ノ
結局は、月初の期待は大きく裏切られ尻すぼみでしたが、各地の発電の途中経過が
一体どうなっていたかちょっと調べたくなって、皆さんの発電量を上旬・中旬・下旬
に分けて比較させて頂きました。

その前に、しろうさんとのdead heatの結果は....しろうさんに軍配が上がりました!
しろうさん:542.4kWh > HAL414:542.2kWh コンマ以下の争いでしたね~

さて、3者間の比較結果は以下の様になりました。
ぬか喜びの関東圏は、明らかな尻すぼみ状態です(/ω\)カナシイ..ゲンジツー
一方、あきぷぺぽさんパネルはコンスタントな発電でしたねぇ<(`^´)> エッヘン !
しろうさんパネルは、その中間でしたぁ(^ε^)-☆!!

まぁ、3者間で設置環境に差があるので、単純な比較は出来ないことは承知の上
ではありますが、細かいデータ補正はしきれないので自己満足度の高い比較を
させて頂いた次第で~す_(._.)_ 
なお、関東圏の数名のHITパネラーさんの発電量グラフは拙宅とほぼ一緒でした。

最後に、各地の日照時間を調べればいいじゃん....等、お叱りのお言葉もあるかと
思いますが、そこは温かい目で見守って頂き、どうぞお見逃し下さいませ_(._.)_ 

120501-1
縦軸はkW辺りの積算発電量(kWh/kW)







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.05.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

こんにちわ~^^

凄い、ちゃんと分析されてるんですね~!!^0^
うちは、HALさんのとこと、あきぷぺぽさんのところの中間だったと言う事が分かっただけでも、良かったです^^
分析、お疲れ様でした~!^^
今月も、良きライバルとして頑張りますので、これからもよろしくお願いします~~~!!v(*'-^*)b

2012.05.02 16:22 URL | しろう #Kyq53.yY [ 編集 ]

こんばんはぁ

大した分析ではないのでお恥ずかしい
限りです(^^ゞ
これから暑くなるにしたがってHIT230
の発電がどうなるか期待ですねぇ。

P.S.
しかし長野県のCISパネラーさんの結果は
凄まじいですね..。

2012.05.02 20:20 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/122-c50d5e11

