
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

5/19の発電記録です。

今朝の空は雲が認められず、結構な発電を期待させるものでした!
たしかに出足は好調でしたが、瞬間発電量の伸びが今一でした...。
瞬間3.7kWh程度しか届かなかったのは何故かなぁ(メ・ん・)?
空を見るとやはり青さが足りないかなぁ..といった印象です。
太陽高度や屋根の温度、薄く掛かる雲...ファクターが多くてわからへんん
・"(>0<)"・ 発電グラフは久々に綺麗だったんですがねぇ
神奈川のkazuhiroさんや西東京のまこっちゃんさんは今日はいけそう!
との書き込みがありましたが、如何だったでしょうか?

発電量:27.8kWh、売電量:23.7kWh

絶対値としては文句のつけようはございませんです。
5月の積算も345kWhと中部地方のパネラーさん達にはかないませんが、
まずまずだと思います。設置後の積算も2809kWhとなり、3MWhまで
あと191kWhです。稼げる筈の5月に貯金を増やしたいなぁ(∩´∀`@)⊃
....と思って天気予報を見ると関東地方は..いつの間にか月火水と
今一の天気ですか...。現実は厳しそうですねぇ (゚ν゚) ヒィー ムズカスィネー

120519-1120519-2120519-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.19 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(10) |

こんばんは。

今、記事を見て同じような疑問をもたれている!!って、うなずいて読みました!

やっぱり瞬間発電量が下がっていますよね。他のパネラーさんの状況が気になります!

2012.05.19 21:31 URL | ひこべ01 #- [ 編集 ]

ひこべ01さん

こんばんはぁ (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
同じ書き込み内容でしたねぇ(^^ゞ

自然とは、かくも不思議なりぃぃ
って感じですかねぇ

しかし、気温も上がってきてますね
薔薇への影響はあるのでしょうか?

2012.05.19 21:45 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

気温が上がって一番バラに影響するのは水切れです!

せっかく咲いたバラを先日ダメにしました!夏になると1日2回の水やりが待っています(汗)

でもやっぱり晴れがいいですね!

2012.05.19 22:05 URL | ひこべ01 #- [ 編集 ]

越谷も暑いと思いますが、
熊谷はさらに暑そうですね(^^ゞ

これから大変ですねぇ。
実は私は高校も東武線沿いだった
ので熊谷とか川越方面は行ったことが
ないのです(^。^)

2012.05.19 22:42 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

HALさん♪

お祝いのお言葉 ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

HALさんも─────────
夏の日のスイートテンですね♥♥♥

今日の我が家の発電結果ですが・・・
予想う通りイイ感じになりました~
詳しくは明日Webで♪

2012.05.20 02:12 URL | べべべ #NkOZRVVI [ 編集 ]

おはようございます。
今日も休出ご苦労様です_(_^_)_

よく考えたらあーこさんもべべべさんも
ひこべさんやうちよりも緩勾配でしたね

であれば勾配か?雲(地域差)か?は、
はっきり解らないですね...(゚Д゚)ノ

まこっちゃんさんやkazuhiroさんが
どんな感じだったたかも参考にさせて
頂こうと思います。

夜分にコメントありがとうございました。

2012.05.20 10:49 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんにちは。

参考:日の出町の南中高度(74.1°)と6寸勾配(31°)への照射角度も約105°となり、垂直ではないことから、発電量が伸びなかったのは(@_@)/ずばり! 緩勾配でしょ~

31.8kWh(6.3kWh/kW) という結果には『まあまあ』かなと思いますが、うちの場合、今の時期は『まあまあ』の数値しか残せないのでしょうね。



2012.05.20 17:03 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。私も昨日は期待しました。でも、予想に反して伸びなかったです。

パネルの温度上昇や入射角度などの諸々の条件によって定格越えが無いのかもしれません。我が家もそうですから。

2012.05.20 17:55 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
勾配か天候か...難しい...。

ほぼ同じ環境で比較できないと
正確な解を出すことは指南の技
の様に思えて悩めるヒト化してます
(苦笑)

2012.05.21 00:15 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

kazuhiroさん

こんばんは。
定格超え..それはひとつのヒントだと
思います。昨日は3.7kWhで頭打ち
でした。
これからこの値を超えないようで
あれば勾配説が正しいと思います。

1週間前はうちも4kWに達したので
これからも注視したいと思います

でも瞬間は、母親に監視してもらう
以外WEEKDAYは厳しいですねぇ。

パナのモニターが羨ましいです。

2012.05.21 00:19 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/137-7feb3c0d

まとめtyaiました【HIT230 4.14kW : 朝の期待は如何に...発電】
5/19の発電記録です。今朝の空は雲が認められず、結構な発電を期待させるものでした!たしかに出足は好調でしたが、瞬間発電量の伸びが今一でした...。瞬間3.7kWh程度しか届かなかった

2012.05.20 02:07 | まとめwoネタ速neo

