
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

5/20の発電記録です。

今日は明らかに晴れのち曇りといった感じです。
うちの奥さんが日食用に大枚千円叩いて日食メガネを...(^^ゞ
明日は運が良ければ活用できそうですが、如何に?
でも、このメガネで今日の太陽を見てびっくり((((;゚Д゚))))
太陽は直視できないですがメガネを通せば雲が流れているのが
見えました。当分私のオモチャとして使えそうです\(^o^)/

発電量:21.0kWh、売電量:12.7kWh

昨日の今一発電について未だ釈然としない思いがあります。
超ご近所のnartakさんの発電とうちの発電量を常にモニターしている
のですが、4寸勾配のnartakさんと5.5寸勾配のうちでは3月に
比べて少しずつ緩勾配のnartakさんパネルの発電量が伸びています。
ただその割合がkWあたり、小数点第2位程度の変動なのです。
できれば、超ご近所で同じHITでほぼ同じ方位で勾配だけ3寸vs5.5寸
というパネラーさんが登場すれば詳細なデータが取れると思うのですが..
あとは、以前太陽光パパさんがトライされていた多変量解析を活用して
主成分分析が出来ると思います。でもそんな都合の良いパネラーさん..
なかなかいなですよねぇ。(゚ν゚) ムズカスィネー
5/19のあーこさん、べべべさん、kazuhiroさんのデータを拝見すると
なんとなく勾配と雲の影響の発電量に及ぼす寄与率は雲>勾配の様に
思えてきます。

まこっちゃんさんからは勾配>雲 説を頂きました。
( ゚ー゚)ノ)" アリガトウゴザイマース
上記のように勾配のミスマッチは明らかに今一発電の要因の一つであることは
確かかと思います。
ただ、約30°の屋根であれば正対角度が10°程度ずれても2%程度のロスにしか
ならないようなことがどこかに書いてあったように思うのですが...。

あああ、眠れなくなりそうなので頭冷やして寝ることとしま~す。

120520-1120520-2120520-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.05.21 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

HALさん♪
こんばんはー

今、ちょうどめちゃくちゃ豪雨!
でもアッという間に止みました~

屋根勾配だけでなく方角もあると思います。

しかし、1日の発電量が多くなるのは
やはり☀が長~く当ってる事ですね。
ベストなのは、垂直に日が射している時間帯が長い方がいいのだと思いま~す。

明日の金環日食は─────────
果たして見れるのか!?

2012.05.21 03:02 URL | べべべ #NkOZRVVI [ 編集 ]

こんばんは。

コメントありがとうございま~す。
夏に向けて定格超が見えるのか
今回のように頭打ちになるのか
watchして行こうと思います。

今日の天体showはよかったですね。

2012.05.21 23:25 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/138-b8f10238

まとめtyaiました【HIT230 4.14kW : 今日は晴れ曇り発電【21.0kWh】】
5/20の発電記録です。今日は明らかに晴れのち曇りといった感じです。うちの奥さんが日食用に大枚千円叩いて日食メガネを...(^^ゞ明日は運が良ければ活用できそうですが、如何に?で

2012.05.21 02:24 | まとめwoネタ速neo

