
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

5/23の発電記録です。

日差しや気温が徐々に上がってきてますねぇ(;^ω^)
発電も併せてうなぎ登りになって欲しいのですが...そうは
問屋が下ろさないといったところでしょうか(;>_<;)
SANYOモニターは瞬間発電量が記録されないため、その瞬間を目で見て
確認するしかございません。
幸運にも5月末まで晴天が多そうなので、10-13時頃の瞬間発電量
を母親にモニターしてもらおうと思います。
まこっちゃんさんやべべべさんのご指摘のとおり5.5寸勾配の限界
がやってきているのかもしれません |゚Д゚))) ソンナノイヤダァー

発電量:26.6kWh、21.4kWh

発電量としては、まずまずですが爆発感がございません(^。^;)
これがまこっちゃんさんのコメントされていた惰性発電なのか...。
グラフの形的には午後に雲が出たようですが...物足りなさがあります。

そうなれば、あとは晴天時に稼げるだけ稼いでもらえば良いわけで、
5月の積算もやっと416kWhとなり、100kWh/kW超えとなりました。
今月は中部地方のパネラーさんや佐久市のしろうさんのところも結構良い
発電ですねぇ。しろうさんとは3,4月とdeadheatを演じたのですが、
今月はちょっと追いつけそうにないです Σ(゚∀゚ノ)ノ ハガタチマセンネェー

さらに、3MWh迫ってきてまっす!\(^o^)/残り120kWhかぁ..
何とか設置半年後の5月中に行っといて欲しいで~す。

120523-1120523-2120523-3120523-4







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.05.23 | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

HALさ────────────ん♪

これはらは、☀☀☀太陽の恵み☀☀☀発電所の季節です!

しか─────し!!!!!
これからは、気温もあがり、雲も多い時期!

年間トータルでみると、日本(関東)は30°がベストと言われてます。
あとは、方角が真南がベストです

とは行っても、やはり☀が出てくれないとねー



・・・こっそり修正~「省」→「所」

2012.05.23 23:45 URL | べべべ #NkOZRVVI [ 編集 ]

こんばんはぁ

うちは約30°でほぼ真南なんで(^^ゞ
期待しているのですが( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

太陽さんにお顔を出してもらわないと!
日食メガネは晴天でも雲がかかっているか
見ることができる有用なツールとなりそう
です\(^^@)/

2012.05.24 01:02 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんにちは~。
自分の言っていた『惰性』の感じが理解していただけたようで・・・。
おっしゃるとおり、爆発感がないんです。TOTAL で見るとまあまあなんですけど。

関東屋根勾配のベストは30°なんですよね~。(←と信じているだけ?)
我が家は後付でパネルを載せましたが、載せる前提で屋根勾配6寸で家を建てたので、6寸以外の周りの発電所の方々の実発電量を見ると、『間違っていたのかな~』なんて思うこともしばしば。
1年通してデータが取れた今は、あんまり考えないようにしました^^

6月上旬~中旬以降には梅雨が待ち受けているので、それまでに稼いでもらわないと。

2012.05.25 16:45 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。

やはりそうなんですかねぇ(^^ゞ
理解したくないんですけど実感というか、
この前まで当たり前のように瞬間4kWに
届いていたのが、頭打ちにあっている
感じですねぇ~。((((;゚Д゚))))

緩勾配のHITパネラーさんの発電報告が
楽しみですね。私もご近所に緩勾配
パネラーさんが出てきたらデータ比較をして
みたいです。
超ご近所のnartakさんは4寸勾配の
東芝パネラーさんなので4月からのデータ
をチェックさせて頂いているのですが、
単位kWあたりの発電量の比が大きく
変化してないんですよ~
だから勾配もfactorの一つだと思い
ますが、その他の要因もあるのかなぁ
と思ってる次第です。

パネルの角度を簡単に変えられれば
いいんですけどねぇ(^Д^)
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ ヨイヨイヨイヨイ

2012.05.25 22:04 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/142-4d242d76

まとめtyaiました【HIT230 4.14kW : 惰性発電突入か?【26.6kWh】】
5/23の発電記録です。日差しや気温が徐々に上がってきてますねぇ(;^ω^)発電も併せてうなぎ登りになって欲しいのですが...そうは問屋が下ろさないといったところでしょうか(;

2012.05.24 01:47 | まとめwoネタ速neo

