
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/12の発電記録です。
今日は朝から雲ひとつなく記録更新を期待していましたが10時台がmaxでその後減速....。
それでも20kWh超え達成できました。

発電量:21.5kWh、売電量:17.2kWhでした。

エコキュートの画像は昨夜作ったお湯が2目盛り(50L/1目盛)残っていることを意味します。
残湯量を確認すると42度のお湯が80L使用できるようです。

12011203発電120112-2グラフ120112-1eco










以下、これまでのエコキュート導入記です。。
うちのエコキュートはパナのHE-WU46EQSという機種です。
設置場所のスペースが狭いのでパワフル高圧薄型フルオートタイプです。
エコキュートから家への配管は銅配管・架橋PE配管・三層配管が選択できますが
最も耐久性や断熱性能が高い三層管で施工してもらいました。
業者さんと色々お話して追加金無しで施工してもらいました。
拙宅は1階にお風呂・台所・洗面所、2階には台所と洗面所があります。
パワフル高圧というのは2階以上の洗面や台所への給湯時に水圧が落ちないと
いうものです。
しっかし、お風呂に給湯時には2階の台所で皿洗いをすると半分ぐらい水圧
は落ちます。

深夜に作るお湯は省エネ節約モードで約65-80℃のお湯を460Lつくりますが、
この季節は水で希釈冷却された42℃のお湯として約550Lが1日に使用できる
MAXのようです。
うちのお風呂はまず43℃で160Lのお風呂を入れ、余りシャワーを使用しないで
お風呂のお湯で身体を洗います。汲んだ後は自然に冷めてくるし湯量も減る
ので60℃の高温足し湯を20L加え冷めと量を調整します。こんな感じで数人が
時間を空けて入浴するのでお風呂だけで160L+(20L x n人)分のお湯は使って
しまいます。
冬場は寒いからだと思いますが、朝から洗面や皿洗いで夕方までに42℃のお湯
として150L程度使用しているようです。ここに更に夜の2階世帯の皿洗い分が
加わります。

残湯量として45℃以上のお湯が120Lまたは200L未満になると湯切れ沸き増しが
自動で起動するようですが、夜間電気料金が始まる23時より前には沸き増しを
しない設定にしています。
以上、お湯の合計が合わないぢゃない..という疑問は有ると思いますが、様々な
給湯温度で使用するので42℃のお湯として...という計算が正確に出せないでいます。
多分完全な湯切れがおきないようにしていると思うので空っぽになるまで給湯はして
くれないのでは?
こんな感じで23時前にお湯の残量が100Lを切ってしまう事があるので、23時まで待
って沸き増しをかけるようにしています。沸き増しは1時間で100Lはできるようです。
夜間のお湯沸きまし等で0時~朝まで約10kWh使用しています。

ガス給湯器使用時に比較して使用できるお湯の量が制限されるので不便を感じています。
足りなくなった時に、その都度沸きましをかければいいぢゃんとつっこまれそう
ですが...
今は、エコキュートは23時以降に稼動!にこだわって行こうと思ってます。(^^;)

以上が、エコキュート導入約1ヶ月の現状です。続きはまた改めてupさせて頂きます。









にほんブログ村 環境ブログ




2012.01.12 | エコキュート | トラックバック:(0) | コメント:(10) |

こんにちは。エコキュート、メリットデメリットありますね。
ガス給湯器で言うところの追い炊きなんていうのは、やらずに足し湯で風呂温度を上げていくのでしょうか。

2012.01.13 15:58 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

うちもエコキュートですけど、足し湯も出来ますが基本的には追い炊きをしています。
自分が聞いた所によると熱いタンクの外にパイプを這わせていてそこに風呂のお湯を通す事により追い炊きさせるような事を言っていました。
水冷エンジンみたい案イメージですかね?

2012.01.13 16:06 URL | nori #/ew067ss [ 編集 ]

kazuhiroさん

こんばんは。
追い炊きについては、続編に書こうと思って
ました。
今日続編をUPします。

2012.01.13 18:18 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

noriさん

こんばんは。初めてお話させて頂きますね。
コメントありがとうございます。
追い炊きはうちではやっていません。
私が、勘違いしているかもしれませんが
追い炊きより高温足し湯の方が省エネである。
エコキュート内に湯船のお湯を引き込むのにちょっと
抵抗があるのです...。
また夜に考えを書こうと思います。

2012.01.13 18:25 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんばんは。うちも追い炊きせず、足し湯です。
というのは高温足し湯のほうが、効率が良いとメーカーが推奨しているからです。
この使用法に慣れてしまったのもありますが・・・。

我が家のいいところは、風呂の時間はきっちり時間を決めてママ以外は、まとまって入ることですかね~。

2012.01.13 22:22 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん

こんばんは。
まこっちゃんさん宅も足し湯派ですか。
うちはお風呂を汲む前にすでに150L
使用した状態になっているので、お風呂
を160Lで一回汲み、高温足し湯60℃を3
回すると、42℃換算で約100Lしか残りま
せん。今日の表示だと2人入浴後の使用
湯量が42℃換算で377Lになっていました。
浴槽のサイズが大きいのか?
エコキュートから浴槽まで少し距離があるので
お湯が冷めるため保温にお湯を使って
しまっているのか?
まだまだ謎めいたエコキュートと格闘中です。

2012.01.13 23:31 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

我家もエコ給湯を使っています。
ご指摘の様にガス代はいつ使っても単価が一定で電気の場合は深夜料金を使わないと効率が悪いから、使う上で制約される!
IHも食器洗いも電気代を気にして家事の制約が発生して窮屈に成ったと不満が出ています。
その時間的な拘束を無くする為に太陽光発電を導入したのですが・・・どうなる事やら

2012.01.14 03:38 URL | ぼてちゃん #0zcuN3Us [ 編集 ]

ぼてちゃんさん

おはようございます。
初めましてm(_ _)m
コメントありがとうございます。
パネルの導入には満足していますが
給湯の制約が一番の問題となってます。
今後蓄電池が導入できれば時間的な拘束
から解放されるのですけど....。
それで初めて自活生活完成となりますね。
ただ、4.14kWだとちょっとだけ足り無そう
です(^^;)
ぼてちゃんさんの様に増設はきびしいので
発電効率の高いパネル待ちしかなさそうです。

2012.01.14 10:03 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

はじめまして。
エコキュートの記事読ませて頂きました。

>この季節は水で希釈冷却された42℃のお湯として約550Lが1日に使用できる
>MAXのようです。

と書かれていますが、炊き上げの状況によって変わります。

我家は6人家族で1モデル前にCの460LでMAXで880Lまで使った事あります。通常は600~700Lで推移しています。

2012.01.22 11:35 URL | taka #- [ 編集 ]

takaさん

コメントありがとうございます。

>炊き上げの状況によって変わります。

そうですね。23時前でも必要であればその
都度炊き上げればmaxは跳ね上がりそうで
すね。このときは理解不足でした。
エコキュートは深夜電力でお湯を作るのでコストは
下げられますが、0時頃に沸き上げるのと、
朝方7時迄に沸き上げるのとどっちが良い
のか検証されたユーザーがいないか問いかけて
みたいと思います。

ちなみにCの460LのCは型番でしょうか?

2012.01.22 12:16 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/16-f14f12df

