
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/14の発電記録です。
今日はまずまずのスタートを切ったので22kWh超えを期待しましたが...。
もうちょっとで足踏みだったようです。
今日の最大瞬間発電量は11:30-12:00頃の3.6kWでした。
この季節で雲間からの差込が無ければ、うちではこんなもんです。

発電量:21.7kWh、売電量:16.3kWhでした。

ちなみに1月の発電量累計がちょうど250kWhとなりました。
おおよそ月半分なので1月は500kWh達成できれば嬉しいですが....。

120114-1-3.6120114-2-250120114-3発電









さて、エコキュート情報です。昨夜はオヤジとエコキュートの使用法で激論を交わした
ので更新が出来ませんでした....
忘れないにうちに1/13の結果も更新します。

1/13の発電量:21.2kWh、売電量:16.9kWhでした。

さてさて拙宅のエコキュートどうしましょうか...。
結論から述べますと..

①省エネを意識し、追い炊きはせず高温足し湯で冷めやお湯の減少に対応
 ここには、湯船のお湯をエコキュートに戻すことに抵抗もあります(防汚れ)
②親世帯の入浴時にこれまでのようにたっぷり湯に入りたい、シャワーも
 これまでのように遠慮なく使いたいということで湯張りを160Lから
 180Lに増やす。必然的に湯切れするので23時前ではあるが沸き増し
 を100Lだけ実施する。必要に応じて沸き増し量は増減させる。

電気代を気にして健康を害するのは愚の骨頂ですもんねぇ.....。

しかし、エコキュートの使用湯量の定義が曖昧です。
パナ以外の機種はわかりませんが、省エネ推奨モード使用だと約65-80度の
お湯を深夜に460L作ります。
それを1日かけて使用していくわけですが、どのくらい使えるのか表示
させると使用可能湯量は42℃換算で約○○Lと表示されます。
当然42℃換算であればMAXは460Lを超えます。これは理解しやすい..
しかし、本日の使用湯量を見ると、追い炊き・保温含め42℃で○○L
と表示されるわけです。使用湯量には追い炊き・保温・自動配管洗浄・
凍結予防(これは埼玉ならないかな?)にお湯を使った分が含まれる
ので、21時のお湯汲み前に42℃換算のお湯がすでに150L使用されて
いるというのは、実湯使用量ではないのでしょうね。

今晩、お風呂を汲む前までのお湯の使用量と43℃で160Lお風呂を汲
んだ後のお湯の使用量を記録して、42℃換算お湯使用量がどのぐらい
増えるか調べてみます。後日追加報告します。

拙宅はエコキュートと家へ外壁を這う三層管配管が1.5m程度あるのでお湯が
冷めやすいのかなぁ...断熱性の高い三層管にしたのですが......
エコキュートユーザーの方々のご経験をお寄せ頂ければ幸いです。

ちょっと分かりづらい話になっているかもしれません。スミマセン....

その他にも記載したいことがあります。
省エネとしてのeconaviについてです。
湯温学習制御でお湯の冷め方を学習し、人感センサーにより入室をすばやく
検知してお湯をすばやく加熱開始し風呂を省エネ保温する...。
これ結構賢い!と思ったのですが、結局お湯を遥か貯湯ユニットまで循環
させるのでは配管内も汚れそうだし熱損失も大きそう..とうことで
うちでは無用の長物と化しています。

気に入ってるところも書きます。
うちの機種はミネラルきれい湯というリラックス効果のある?お湯が出ます。
まぁプラセボ効果かもしれませんがお湯が柔らかい気がします。
また、ミネラル自動配管洗浄機能がついています。湯垢の洗い流しや
菌の増殖抑制効果が期待できるようです。
後は台所と浴室のコミュニケーションリモコンで通話が可能になったこと位かなぁ

貯湯ユニットを断熱材で覆ったり、ヒートポンプユニットの吸気口周辺温度を上
げるための細工をされているユーザーさんもいらっしゃるようで、
今後どうしようかと考えているところです。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.14 | エコキュート | トラックバック:(0) | コメント:(6) |

こんばんは。発電量伸びてますね~^^

エコキュートの使用は2世帯(ですよね?)での460㍑だと我が家とは、全然お湯の使用量が異なりますよね。少量の沸き増しは必要かも知れませんね。というか健康を考慮すると必要だと・・・。

HAL414さんのお宅のお湯の使用量が湯温を1℃下げてどうなるか、後日のレポート待ってます。我が家も参考にしたいと思います。

2012.01.14 22:59 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

460Lのエコキュートなら普通の一般家庭なら十分賄えると思ったんですがやはり大人の人数が多いとお湯の使用量も多いのでしょうね。冬場だけとはいえ今までと比べて生活に制限をかけてストレスがたまってしまうのもアレですので無理のない範囲で沸き増し等は致し方ないですね。

2012.01.15 00:10 URL | nartak #- [ 編集 ]

エコキュート結構大変そうですね。
うちは200リットルの水で湯船に入っています。

オール電化の料金は11時まで23.13円、私の契約してるナイト10のが23.87円で少し割高で使用量が80過ぎますとさらに30.74円オール電化よりかなり高いので、いくら使っても料金が同じオール電化のがいいなと思っています。

ストレスないならないように自由に使ってみても大丈夫ですよ~(笑)

2012.01.15 09:15 URL | reami #- [ 編集 ]

>まこっちゃんさん

コメントありがとうございます。
また、エコキュートの使用湯量のデータup頂き
大変参考になりました。
今日は使用湯量チェック続けます。

>nartakさん

うちはオヤジがたっぷり湯につかるのが
好きらしく、色々家族のお湯の使い方を
理解するよい契機となりました。
まぁ不満がでないように話し合いが必要
なことを痛感しました。

>reamiさん

生活習慣ですので制限方向に傾けば不満
が出ますよね...うちも一番風呂のオヤジは
ガス給湯器を使用していた時には200L以上
で1時間入浴していたようです。
エコキュでは追い炊きさせないようにしている
ので冷めや湯減りを60℃の足し湯で補って
ます。一回あたり20Lを2回足せば200Lに
なるので160Lの湯張りから開始したので
すが...それでも不満だった様です。
家族といえどもコミュニケーションは必要ですね。


今日は雲が多くて....
青空が待ち遠しいです。


2012.01.15 10:46 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんばんは。電気を取るかガスを取るかと言った感じですね。もう少し、エコキュートについて勉強したいと思います。
コストのことよりも、機能などの利便性のほうが気になります。

2012.01.15 17:54 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

kazuhiroさん

こんばんは。
私はエコキュートに不満はありますが、トータルで
みればすばらしいシステムだと思います。
今後ガス代も電気代も上昇傾向にあると
思うのでどっちが良いかは神の味噌汁です。

ガスのときは給湯器に湯船のお湯を循環
させていたわけですから、エコキュートも追い
炊きすれば利便性は差が無いと思えます。
機能に関してはどちらもお互いを意識して
進化していくと思うので結局はコストとエコ
に対する個人の思想等で選択して行くの
かなぁ...と思っています。


2012.01.15 20:36 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/17-90bdb631

