
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

7/16の発電記録です。

今日も暑かったですねぇ.....。
こんな日には体育館を締め切って練習すると熱中症になりそうでした(^^ゞ
今日はひこべ01さんのお住まいの辺りの最高気温が36°でしたね(;゚Д゚)!
熱に強いHITでも流石に影響が出るのではないでしょうか?
私の住まいの辺も今日は暑かった....パネルを乗せると屋根温度の上昇が緩和
されると言いますが、これだけ暑いと良くわかりまへんねぇ(゚ν゚) ナゾデスネー

7/16
発電量:23.9kWh、売電量:15.1kWh

天気予報を見ると今週には梅雨明けかといった様相ですが..どうかなぁ
今日のようにコンスタントに20kWh程度発電してくれたらありがたいのですが..
贅沢は言えませんが、500kWh/月を達成して欲しいもんです。

120716-1120716-2120716-3


ところで、モニター2号機の調子が今一です....。
積算グラフがありえないところまで伸びていきます。一度電源を落とすと
普通の表示になるのですが...ちょっと不具合があるようです。
1,3枚目を見るとわかるのですが、4kWパワコンではありえないグラフです。
2,4枚目は、それぞれ11時台の13分間に、12時台の6分間にこんなに
発電するわけありませんよねぇ....ちっとした設定の問題なんでしょう..
ご近所のnartakさんの発電グラフと比較させて頂き不具合の程度を見極め
させて頂こうと考えています。nartakさんブログupお待ちしてま~す(^Д^)
一度、業者さんに相談してみようと思いますが、sanyoモニターuserさんで同じ
様なご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? (ヾノ・∀・`) ナイナァー

120716-4120716-5120716-6120716-7






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.07.16 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |

こんばんは。

今日の県内はすごく暑かったですね!いよいよHITパネルの限界を知る時期になりました!

少し風があったとはいえ、真夏の暑さでは今日の発電が限界に近いかも知れませんね。

2012.07.16 22:09 URL | ひこべ01 #- [ 編集 ]

好発電でなによりですね。

今日の熊谷は雲の影響が小さかった
ようですねぇ...越谷は結構雲が多め
でした。
まぁ、でも御の字発電なのでありがたい
もんですけど...
後半戦に期待ですねぇ

2012.07.16 22:24 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

やっとモニターが復帰されましたね。ご希望に応じてブログをupしましたのでグラフをご確認くださいwww

2012.07.16 23:34 URL | nartak #- [ 編集 ]

nartakさん

ありがとうございます。
やはり7/15のグラフが1時間後ろ
にずれているような感じですね(^^ゞ

ただ今日はそっくりさんでしたので
少し安心しましたが...

業者さんに問い合わせようと思います。
お忙しいところありがとうございました。

2012.07.17 00:14 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんにちは。モニターとパワコンの数字を比べてみました。誤差やズレなどはなかったです。

とは言ってもモニターはあくまでも参考程度にしています。検針、メーターが全てだと思っています。

2012.07.17 16:50 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

kazuhiroさん

こんばんは。
そうですか...うちは3kWh程度
パワコンの積算が多いです。
おそらくモニターの受信状況が悪い時期が
あったのが原因だったと思ってます(^^ゞ

メーターも含めて記録しておくべきですねぇ

梅雨明けしたので後半の発電に期待ですね。

2012.07.18 00:59 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんにちは。HAL414さん。やんころりんです。
モニター破損の記事を読ませていただきました。
大変なことで、ご苦労でしたね。(-_-;)

記事からモニターの延命対策と丁寧な取り扱いが必要なことに気づかせていただきました。

また、延命対策として、モニターは常時オフにするよう運用変更したことを
ブログ記事にさせていただきましたので、ご報告させていただきます。

2012.07.18 20:27 URL | やんころりん #zLTxOIGE [ 編集 ]

やんころりんさん

こんばんは。
モニターの件は、恥ずかしい限りです(;^ω^)

常時オフですか...。
確かに一つの選択肢ですよね
私も見えすぎるのも色々と気になり、一長
一短かと思っています
モニターがなければもっと穏やかに太陽光と付き
あえるのではないかと...

でも、煩悩の塊の私には仮にメーカーの正規
請求額でも迷わず再購入したと思います。

まぁ、数年は飽きずにモニターと睨めっこが
続きそうです( ^ω^)ハハハハァ...

2012.07.19 00:09 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/179-ffe480cd

