
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/17の発電記録です。
今日は朝は曇ってましたが、10時頃から発電量が上昇しています。
何とか追い込んでくれたようでありがたいことです。\(^o^)/

発電量:18.4kWh、売電量:13.9kWhでした。

120117-1120117-2

エコキュートですが、毎日の使用量を学習しているせいか、朝一の使用可能
量がその日によって異なるようです。
以前にも書きましたが、使用可能量も本日の使用量もいずれも42℃
換算になっているので、例えば43℃で160Lお風呂を汲むとお湯の
使用量としては190Lとなります。また、60℃の高温足し湯を40L
使用するとお湯の使用量としては90Lとなりました。
42℃換算表示なので湯温が高ければ実際の使用量よりも、モニター上の
使用量が多くなりました。まぁちょっと考えれば当たり前ですね...

冬季は特に、前の晩に作ったお湯は冷めて行くわけですからお湯の保温
のために実際にお湯を使用しなくても、モニターの使用可能量は減ってい
く傾向も観察できました。

今日はお風呂を汲んだ後の本日の使用量は294Lに、使用可能湯量は80L
に.....両者を足しても374Lにしかならないのは何故?
どうも今一釈然としない..。

120117-eco1120117-eco2120117-eco3








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.17 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

こんばんは。私のところでも、ガス給湯からエコキュートへ移行しようかと考え中です。パンフやブログなどで勉強しています。

深夜にお湯を沸かすエコキュートですが、仮に昼間に沸かすようなことがあるならば、発電していれば太陽光で賄えるのでしょうか?ふと、疑問に思いました。

2012.01.18 18:28 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

kazuhroさん

こんばんは。
昼間天気がよければ賄えると思いますよ。
夜中にエコキュートが動いてるときの買電量を
見ていると2-3kW使ってます。
あとで画像でUPしますね。
その代わり...売電が出来なくなりますね

42円で売れるのでちょっともったいない
かもです。

何か疑問があれば遠慮なく聞いてくだ
さいね。

2012.01.18 20:58 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/20-70d6e669

