
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

8/22の発電量です。

今日も朝から雲が少ない感じでしたね。
毎日、6:10ころ家を出ているのですが、太陽の日射、風、気温に
秋を感じるようになりました。
駅に向かう自分の影が長く、西方向に伸びているのに気づかされます。
夜には、興梠のこえが涼しさを誘っているように聞こえますし...

発電量:24.2kWh、売電量:14.7kWh

8月積算は、432kWhとなり100kWh/kW超え達成できました\(^o^)/

120822-1120822-3120822-4







ソーラークリニックの登録は月間発電量ランク&月間発電指数ランクの7月分は落ちてしまいました。
まぁ、来月になれば”発電ランキングを見る”に追加されるようですが...。
HAL414の成績は..発電量順位は、1~8月に向けて真っ逆さまに落下していきます。
(28→90→128→236→293→410→447位)これは、拙宅のの屋根が5.5寸であるた
め太陽の入射角度が不利になって行く&高発電CIS発電所登録が増えた等が主な
原因かと思われます。
一方で、発電指数順位は、132→133→41→32→165→62→116位と、ある程度の幅
に収まっているといった感じでしょうか?
これは、指数計算時に種々のFACTORでnormalizeしているためHITパネルの優位性が
出ていると理解していますが、如何なものでしょうか?
指数に関しては同じような傾向が、HIT230を同容量搭載したkazuhiroさんパネル
でも見て取れます。
一方で、やはりHIT230同容量搭載のしろうさんパネルは少し異なる傾向があります。
結局のところ、設置環境は千差万別なので、式に基づいた標準化には限界がある
ということですかねぇ...眠いのでもちっと考えてみようと思います(;^ω^)






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.08.23 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/203-236d52a2

