
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

9/13の発電記録です。

おやおや\(^^@)/久々の20kWh連チャンですね。
9月に入ってからボヤキ続けてきたので、遂に天に通じたのでしょうか(^_^;)
晴れ曇りの予報ですが、なんとか月曜日までお日様が出てくれそうです。
発電グラフも久々に綺麗な形となりました\(^o^)/
....ってことはこの季節は、やはりこんなもんなのかぁ(゜´Д`゜) ヒィィィ

発電量:23.5kWh、売電量:17.4kWh

120913-1120913-2


らら発電所のまこっちゃんさんも言及されているように、発電グラフの伸びが
徐々に復活してきているように思えます。9月といえど、まだまだ灼熱の屋根上
での発電ですので熱損失によるロスもあるのでしょう。
なお、ご近所のCISさいたま雨でも発電所さんは同容量搭載ですのでいつも比較
をさせて頂いているのですが、漸く日々の発電量の差が縮まってきているように
感じられます。低勾配のお屋根なので夏場は全く歯が立ちませんでしたが、これ
からの季節どれだけ5.5寸(28.8°)勾配で太刀打ちできるのか興味津津で~す。
しかし、CISパネルは夏でも強かったですねぇ....恐るべし((((;゚Д゚))))






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




2012.09.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

こんばんは~
やはりもうこの時期では3面設置の我が家では20kwh行けないですよ~
今月最高が19.9でしたし今日は19.5です。
今後は南面と1日の差が3~8は出ちゃいますね~。

今月のシュミは305ですが去年は435でした。
今年はどうかな~ってかんじです。

2012.09.13 23:10 URL | reami #- [ 編集 ]

おはようございます。
残暑が厳しい日が続きますね。
パネルも厳しい発電環境の中、良く発電していると思います。
もう少し涼しくなってくれたらな~。
記録が期待できるのですが。

CISの発電量は、笑うしかないですね~。
差が出るのは、晴れベースの雲が多い日の発電量だと思っていましたが、ピーカンでもすごい!!

2012.09.14 07:24 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

reamiさん

こんばんは。
なんか雲が多くてパッとしない感じですが
なんとか晴れてくれているのでそこそこの
発電にはなっている様です。

3面も季節によってはイケてる発電をする
ことがわかったので、うちも東側に着けても
良かったのかなぁ...と思ってます。

なんとか今年は435超えるのでは?

2012.09.14 22:28 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん

こんばんは。
う~ん。やはり越谷の辺りの方が雲に
やられている感じですねぇ
折角の太陽高度を活かせていない様に
思えます(ーー;)

まぁ、後半に期待することとしま~す。

2012.09.15 00:17 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/219-bb587514

