
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

11/4の大ポカ発電記録です(゜´Д`゜)

それは昨夜のことでした。
入浴後パワコンから小さな音がしていました。何だろうなぁと思ってパワコンの
左側前面辺りに触れてしまったのでした(;_;)
そうです、よりによって例の大切なスイッチに触れてしまったのでした。
ちと気になりましたが、翌朝に確認すればいいや..と軽い気持ちで就寝しました。
いつもの通り、7時前に目が覚めたのですがパワコンのことはすっかり忘却の彼方に..。
珍しく2度寝、3度寝の末気がついたら11時に、外はほぼ快晴の絶好の発電日よりでした!
ふとモニターを見ると何故か買電を示す赤ランプの点灯&発電量が0((((;゚Д゚))))、
同時に階下の母親からは異常事態を知らせる呼びかけがあり...
ああああああしまった<(ToT)>    そうなんです!

パワコンのスイッチを切ってしまったのでしたヽ(´Д`;)ノ

即、スイッチをオンにしましたが、300からカウントダウンが始まり...数分後やっと発電開始となりました。
でも晴天のわりに発電量は上がらず、待つこと3分後位にやっとこさ3.5kWに到達しました。
これが開所以来の大ポカの全容です....。

発電量:11.6kWh、売電量:9.1kWh
121104-1121104-2


おそらく、10kWhぐらいロスった感じです。
あ~あ、よりによってこんな好発電日にやらかしてしまうとは... (/・_・\)アチャ-・・

しかし、モニターの表示は相変わらず謎です(^^;)
発電が1時間後ろにずれて表示されているだけと思っていましたが、11時台のオレンジ棒
が何を意味するのか???近々パナの方が2012/07以降に生産されたモニターの不具合を
直しに来てくれるようなので、3号機の不具合に付いて相談してみようと思います。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.11.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(9) |

o(T□T)o"ヽ(・ω・; ) ソンナニナカナイデ
危ない!?(発電量削られる他に、システム的な意味も含めて)ところだったんですかねー。

ピーク時間まで、自立状態で太陽光のブレーカー落ちてなかったって事ですよね〜。
大した事なかったかもしれないですけど、自立運転でガンガン発電してる時、太陽光発電用ブレーカー落としてない状態(商用電源)って危険?

電気関係詳しい人コメント欲しいですね〜。

2012.11.04 23:51 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん

こんばんは。

私も、どれだけ危機的な状態だったのか
わからないので、明日は早速設置業者さん
に聞いてみようと思います(;>_<;)

確かにバンバン電気作ってパワコンで交流変換
できない状態にいたということですよね
ひぃぃぃ..

2012.11.05 00:28 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

HALさん♪ まこっちゃんさん♪

こんばんは───っ

わたしは素人考えですけど、あんな簡単に切れるスイッチで
恐ろしい事になるとは思えませーん。

だって、停電になった時って、パワコンは
勝手にストップするでしょ?!
その場合も同様なのではないかなぁ~

パワコンが動いていた場合の話ですけど、
直流→交流変換時のロスや、
規定上のパネル発電が有った場合、
発電した電気は捨てられちゃうって聞いた事があります。
(これも、聞いた話なので間違ってるかもしれませんが、
 「熱」となってパワコンから排出されるって・・・。)

ぜひ、業者さんに聞いてくださ~い♪
もしも恐ろしい事が起こる可能性があるのであれば、
電源はもっと固くして欲しい~

2012.11.05 01:33 URL | べべべ #NkOZRVVI [ 編集 ]

HALさん、べべべさん
私が言いたいのは、パワコンのスイッチではなくて
太陽光発電専用のブレーカーが『商用電力』
パワ魂が、『自立運転』
の齟齬がある状態でいることです。

でも、べべべさんの言うとおり、あんまり影響無いのかなー
わからなくなってきたー (;゚д゚)ェ...................

2012.11.05 06:17 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん。べべべさん

おはようございます(^-^)/
ちとググってみましたが、
良くわからないので取り敢えず
業者に連絡してみます。
パワ魂がやられてたらグレード
アップしようかなぁ(^^;;
今朝は普通に立ち上がりましたが


from iPone4S

2012.11.05 06:56 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

昨日はいい天気でもったいなかったですね~

パワコンのスイッチって真ん中の薄い紫?見たいなのですか?

簡単に切れちゃうなら気を付けナイトですね~

今日は曇り~
寒いですよ~

2012.11.05 10:48 URL | reami #- [ 編集 ]

reamiさん

こんばんはぁ
そ~なんですよぉ..よりによって良い天気
の日にやってしまいました(^_^;)

そうです。運転/停止と書いてあるボタンです
本当にちょっと触れた位だったのですが..

今日は予想通り1桁でした。明日は雨で
さらに低発電となりそうですねぇ~

2012.11.05 21:10 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんばんは。

大きなロスでしたね!ウチはパワ魂スイッチは開設以来1度も触れていません。

何だか触らぬ神って感じで来るべき日まで黙々と働いて欲しいので(^^);

2012.11.05 23:15 URL | ひこべ01 #- [ 編集 ]

ひこべ01さん

こんばんは
そうですねぇ...おっしゃる通りだと思います。
まぁ、でも今後停電時の自立発電時にはいじる
ことになる可能性があるので、まぁこれも経験
という事で自分自身に合理化しているわけです(^^;)
ひこべ01さんが以前実施されていたように
エコQもいじってみようと目論んでます(^O^)

2012.11.06 01:24 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/253-4db550f2

