
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/23の発電記録です。発電量:3.6kWh、売電量:1.6kWhでした...。
関西や中部地方の方々からは、軒並み良好な発電が報告されています..。

120123-1


今日は予想外の天気です。午前中も太陽が見えませんでした。
しかも夕方からは予報通りの積雪が...つくばを出るときはみぞれでしたが、
武蔵野線に乗るころには東所沢-府中本町間で運転見合わせの放送が...。
あやうく帰宅難民になるところでした。
この武蔵野線というのは雨・風・雪に兎に角弱いのです。明朝動くのかしら?

最寄り駅に着く頃には、既に舗道にも積雪が!
皆さんのブログで問題視されているパネル搭載後の雪の被害がうちではどうなの?
ということで屋根を見てみると....やっぱりこれまでとは異なる様相&雪落ち
がありました。南面の屋根からは結構雪がせり出していました。
2Fのベランダや敷地内にドスドス落ちてます。
まぁ、これまではあまり意識して屋根の雪を見ていなかったのでどれだけ影響
があったかはわかりませんが、パネル搭載枚数の少ない西寄りの屋根からは雪が
せり出していない&雪の落ちる量が少ないので、やはり明らかな差異が有るよ
うです。25時頃のパネルを見ると表面から殆どの雪が滑り落ちていました。

120123-2


最後に、うちのエコキュート沸きましが増えているので順調にお湯使用量が増えてま
す。500Lは超えそうな勢いです。なお、癪に障るのが一度自ら沸き上げを始め
るとこちらで中止させようと思っても言うこと聞いてくれません.....。
お湯の冷めを考えると23時から沸き上げるより、朝7時頃に満タンになる様に
沸き上げをかけ様と思いましたが、言うことを聞きません!
格闘する余地があるのかはもちょっと調べなくては...。








にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2012.01.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |

おはようございます。近隣に迷惑がかからなければ、雪止めなどがなくても良いのですが、隣家の窓などに直撃する恐れがあるときは、対策が必要ですね。

2012.01.24 09:01 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

今朝は武蔵野線が止まっていたようですが大丈夫でしたか?遠回りになりますがTX乗るなら北千住乗換でもいけるかと思いますが・・・

パネルの雪は夜中の間に落ちてたんですか?やはり傾斜があったほうがいいんですね。。。我が家のパネル上の雪は今朝も満載で残ってました・・・(>_<)

2012.01.24 11:12 URL | nartak #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.24 14:09 | # [ 編集 ]

こんばんは。
妻に聞いたら、我が家のパネルには3cmくらい雪が積もっていて、日が当たり雪解け落雪で「ザザーっ、どーん!」と音がするたびに、発電量が面白いように上がっていったようです。
明日は電車が線路の凍結で運行中止とならないように祈ってます。

2012.01.24 22:29 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

kazuhiroさん

こんばんは。藤沢は積雪無しですか...。
であれば、パネルも雪の影響を受けないで
結構発電したのではないでしょうか。
うちは南に家が無いので1Fの物干しへの
直撃防止対策だけやっときました。

2012.01.24 22:50 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

nartakさん

こんばんは。
私は6:10の電車に乗っているのでダイヤ通り
乗れましたが、新三郷に着いたらいきなり
新八柱辺りの倒木の影響で停まりました。
30分遅れ程度だったので東武線周りで迂回
するのと同じくらいの遅れで済んでよかった
です。
傾斜角は雪を落とすのに良いかもしれませ
んが、今回以上の大雪だと落雪に注意が必要
となりそうです。

2012.01.24 22:59 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん

こんばんは。
今回の雪には色々とやられましたね。
お屋根の傾斜角は緩やかなのでしょうか?
10.4kWhは雪のせいですよね?
うちは夜中1時頃見に行ったら殆ど落ち
ていたのでビックリしました。
でも落雪で被害が出る可能性があること
を気づかせてくれた雪でした。
流石に明日の武蔵野線は大丈夫だと...
信じてます。

2012.01.24 23:06 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/26-27abce3f

