
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

11/22,23,24の発電記録です。

11月下旬の追い込みは....ここ3日間は伸びないですねぇ(^^;)
しかし、梅雨時より発電量が少ないとは恐るべし我が誕生月(;゚Д゚)!
残り6日間で何処まで伸ばせるのか!
明日は目標値である、12/1の設置後6000kWhが達成できるか微妙な感じです。
綺麗な晴天であれば行けるのではないかと期待しています。
ひこべ01さんも6000kWh目前のようですが、ダブル達成といきたいですね!
ああ...しまった!ひこべさんの6000kWhは1/1からの年間発電量でしたね。
勘違いしちゃいました(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

11/22
発電量:11.0kWh、売電量:7.9kWh
11/23
発電量:2.3kWh、売電量:0.4kWh
11/24
発電量:11.5kWh、売電量:8.9kWh

121124-1121124-2121124-3121124-4121124-5121124-6







累積発電量は336kWhと足踏み状態が続いてま~す(ーー;)
やはり400kWh周辺でfinishとなりそうですねぇ((((;゚Д゚))))チェッ!

今日は、地元のバド練習がなかったのですが、会社のクラブの練習があったので
7:30ころ家を出てつくば市の谷田部体育館で9-13時まで暴れてきました!
その後、副所長とTX研究学園駅で待ち合わせてつくば市のおいしいパン屋巡りを
して、その後駅前にあるshopping mall iias(イーアス)デビューしてきました。
iiasの店内には、Cyberdyne社のrobotが展示がされていました。
装着することによって身体機能を拡張・増幅・補助することができる世界初のサイ
ボーグ型ロボット"HAL"が展示されていました。

HALはかなり最先端のrobot systemのようです。そのメカニズムには感心しました!
人は筋肉を動かそうとしたとき、脳から運動ニューロンを介して筋肉に神経信号が伝わり、
筋骨格系が動作しますが、その際に、微弱な生体電位信号が皮膚表面に漏れ出すようです。
HALは、装着者の皮膚表面に貼り付けられたセンサでこの信号を読み取り、その信号を基に
パワーユニットを制御して、装着者の筋肉の動きと一体的に関節を動かすようです。
これによって身体機能に障害がある方への自立動作支援、介護支援をはじめ、工場など
での重作業支援、災害現場でのレスキュー活動支援、エンターテイメントなど、幅広い分野での適用
が期待されているようです。社名から外資だと思っていましたが筑波大の山海教授が
起業したベンチャーなのですねぇ...このような技術が一日も早く商業ベースに乗って欲しい
ですねぇ。
HALの強化スーツの展示もあったのですが、展示物の中で最も目を引いたターミネーターの写真
を撮ってきました(^_^;)

12112407







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.11.24 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

HALさん♪

HALさんがターミネーターだったとは!(笑)

副所長とパン屋さん巡りのデートなんていいですね~♪

2012.11.24 23:37 URL | べべべ #NkOZRVVI [ 編集 ]

べべべさん

おはようございま~す。
コメントありがとうございます。

(^_^;)HAL414はターミネーターぢゃないですよ~
でも、家族には複数の"破壊王"がいるので
太陽光システムをterminateさせない様に細心
の注意を払わなければいけないです(^^;

つくば市は関東でもパンの街と言われていて
オリジナルのパンを提供する店が多いようです。
東京からバスツアーもあるみたいですよ~

車がないとハシゴできないので、運転手とし
て連れ回されたというのが実情ですかね(^^;
まぁ美味しいパンを色々食べられたので、
良しとしましょう..。

2012.11.25 14:21 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/265-6150d135

