
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

12/6,7,8,9の発電記録です。

ようやく関東の冬らしい天気になってきたようです。
ここ数日はまずまずの発電となってきて、気持ちも晴やかになりますね~

12/6
発電量:20.3kWh、売電量:16.5kWh
12/7
発電量:17.2kWh、売電量:13.6kWh
12/8
発電量:20.0kWh、売電量:15.6kWh
12/9
発電量:15.9kWh、売電量:11.8kWh

121209-1121209-2121209-3121209-4






今日も良い天気でしたが、埼玉南部の午後の空は雲に覆われ予想外の低迷でした。
それと、初めて経験したのですが外は雲の遮蔽が一切ないのに突然瞬間発電量が
半減する現象が観察されました。
10:15頃に3.3kWだった発電量が、急に1.7kWに急落((((;゚Д゚))))
太陽に雲はかかっておらず、これが噂の電圧抑制なのか(;゚Д゚)!
しばらく、様子を見ていると3.3kWに復活しましたがちと気になる現象です。
念のため、パワコンの抑制時間を確認したところ先日まで2minだったものが4minに
増加していました....。

瑣末な時間ではありますが、今後定期的なチェックが必要となりそうです。
ググってみたら、抑制時にはパワ魂の抑制ランプが点灯するようですねぇ..
今度遭遇したら、パワ魂観察に行こうと思います。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


2012.12.09 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/276-9b8a2f6b

