
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

8/29-31の発電記録です。

今日も暑かったですねぇ..体育館の中の空気は高温高湿度で呼吸するのが
辛かった...(^_^;) 速乾性Tシャツも汗が吸収しきれずビッシャビシャになりました。
2Lのスポーツ飲料を飲みきっても、体重が2kg程度減っていてビックリです(゚O゚)

今日は、午前中雲が多く発電が安定しませんでした。
最近の予報を見ていると、横浜など関東も南部ほど雲が少なそうですねぇ
来月は雲さんたちの活動も控え目にお願いしたいものですm(_ _)m

8/29
発電量:18.8kWh、売電量;13.9kWh
8/30
発電量:21.9kWh、売電量:16.2kWh
8/31
発電量:17.1kWh、売電量:8.7kWh

130831-1130831-2130831-3130831-4130831-5


8月の総発電量は571kWh/kW(=137.9kW/kW)でfinishとなりました。
まぁ、500kWh/月は超えたのでありがたいことですねぇ\(^^@)/
電気消費量は、ほぼ毎日エアコンのお世話になっているので発電量より上回って
しまいました。何時まで、この暑さが続くもんなんですかねぇ(ーー;)

ちょっと前の某パネラーさんのブログでオリックスら3社が共同で、蓄電池のレンタルサービスを
月額5145円でできるという記事を見ました。これって夜間の安い電気で充電して
昼間に使用すれば電気代の節約になるし、且つ発電量の殆どが売電できるんですかね
東京都は補助金が出るようですが、埼玉はどうかなぁ...ちと気になるので調べて
みようかなぁ...と思っています。

どなたか、既に検討されている方がいらっしゃいましたら。情報提供よろしく
お願い致しま~っす!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2013.08.31 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |

HALさん♪

蓄電池レンタル月額¥5,145ですか~
年間¥61,740────!

(発電量-売電量)× 売電価格 - 夜充電する時の電気代価格 > ¥61,740
なら導入も考えるけどなぁ~♪

今の私の考えは、買取がなくなった時。
太陽光発電の電力を蓄電したいなぁ~って
それくらいは思っていま~す

2013.09.01 16:06 URL | べべべ #6OjCrZ0U [ 編集 ]

当発電所と同様のシステムを自作したほうがはるかにコスパいいですよ!!

2013.09.01 21:50 URL | がばい所長 #- [ 編集 ]

蓄電システム・・・。
いいとは思いますが
σ(o^_^o)も、べべべさんと一緒で
買い取り終了後しか考えてないで─す。

2013.09.01 22:49 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

○べべべさん

コメントありがとうございま~っす。
夜蓄電の分を昼に使えれば、売電量も増えそう
ですし..いくつか選択肢がありそうですが、
ちと調査が必要な感じですね..

導入した方のコメントを頂きたいですねぇ

◇がばい所長さん

そういえば、がばい所長さんは自作蓄電池
導入されているのでしたっけ?
私は工学系はからっきしですので、自作
して不具合が生じた時の不安がいっぱいで
なかなか自作システムに踏み切れません(^_^;)
プリウスさんもがばい所長さんにご教授頂き
導入を検討されていたような記憶が...

☆まこっちゃんさん

東京都は補助が出て3000円台で導入可能な
ようですねぇ
べべべさんのご指摘の通り導入メリットがどれだけ
出せるか調査しないと判断できませんねぇ...

売電増加メリットがどの程度出せるかもキーたなるかも
しれません

2013.09.02 00:47 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

HALさん こんにちは。
今日のニュースで越谷に竜巻発生との事でしたが、影響はありませんでしたか??
以前、住んでいた者として心配です。。。

2013.09.02 18:23 URL | がばい所長 #- [ 編集 ]

HALさ~ん!

ほんと無事ですか~!!

2013.09.02 20:05 URL | べべべ #6OjCrZ0U [ 編集 ]

被害にあった地域はうちより8km程北でした。
大袋駅周辺から北東方面野田市まで駆け上がった
ようです...。

拙宅の周りは幸運にも無事でありました..

ご心配頂き、ありがとうございます。

私やnartakさんは大丈夫だと思いますが、
reamiさんのところは大丈夫かなぁあ。。。

2013.09.02 21:55 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/419-20e7c565

