
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

こんにちはぁ

HAL414発電所は2年前の12/1に、埼玉南東部の越谷市で細々と発電を開始しました。
開所当初は、どの程度のポテンシャルを持った発電所になるのか不安だらけでしたが、
傾斜角約30度の南一面設置で、パネルにかかる影も冬場の電柱くらいしかないので、
まずまずの記録をたたき出していると、ほぼ満足しております。

ただ、この2年に皆様のブログから学んだことも多く、私の拙く、且つ内容の薄いブログも
今後パネル設置の方々に少しでも参考になれば、という気持ちでブログは継続して行こう
と考えております。

さて、まずは11/30の発電記録と月間記録のまとめから( ´▽`)

発電量:21.6kWh、売電量:17.9kWh

131201-1131201-2131201-3131201-4131201-5







午前中は、雲小僧たちの襲来を受けましたが綺麗な放物線となりました\(^o^)/

11月は、前半こそ今一なスタートでやきもきしましたが、中盤以降の盛り返しでなんとか
456kWhとなり、昨年の403kWhより50kWh増しの110kWh/kWでした\(^^@)/
...とは言え、昨年11月はパワ魂スイッチ切り事件があったため実質40kWh増し位かと
思います。

この2年間の総発電量は、12202kWhとなり、昨年よりも100kWh程度良い感じです。

2011/12/1-2012/11/30 : 6050kWh
2012/12/1-2013/11/30 : 6152kWh

ついでに年間発電量についても、以下にお示しします。
今月も1500kWh/kWは未達となっちまいましたねぇ(;_;)

12月の太陽さん頑張ってくださいませ!

6050kWh (2011.12.01~2012.11.30): 1461kWh/kW
6009kWh (2012.01.01~2012.12.31): 1451kWh/kW
6051kWh (2012.02.01~2013.01.31): 1462kWh/kW 
6100kWh (2012.03.01~2013.02.28): 1473kWh/kW
6162kWh (2012.04.01~2013.03.31): 1488kWh/kW
6198kWh (2012.05.01~2013.04.30): 1497kWh/kW
6284kWh (2012.06.01~2013.05.31): 1517kWh/kW
6249kWh (2012.07.01~2013.06.30): 1509kWh/kW
6247kWh (2012.08.01~2013.07.31): 1509kWh/kW
6197kWh (2012.09.01~2013.08.31): 1497kWh/kW
6202kWh (2012.10.01~2013.09.30): 1498kWh/kW
6097kWh (2012.11.01~2013.10.31): 1473kWh/kW
6150kWh (2012.12.01~2013.11.30): 1486kWh/kW

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村






2013.12.01 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

こんにちは~
最近晴れてても12いかないときもあります~我慢の月なので仕方ないけど…
10月と11月が発電量が同じでした。10月が悪かったみたいです…

甘いもの好きなのでレイクに言ったら見てみます♪最近は春日部のイオンばかりいってるので(笑)

2013.12.06 11:57 URL | reami #- [ 編集 ]

reamiさん

書き込みありがとうございます。

まぁ10月から年末まではどこも暗黒期間だから
しょうがないですねぇ(^^;)
でも細々でも発電してくれるからありがたい
ことです\(^o^)/
12月は今のところまずまずですが、どうで
しょうか?

春日部のイオンですかぁ...まだ行ったこと
ないですが、何かおすすめのお店はあります
かぁ?

2013.12.07 17:18 URL | hal414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/427-178a15d7

