
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

積雪との格闘について....の記事が2/17にupされてしまったので、
再upさせて頂きます。
太陽光パパさんからコメントを頂きましたが、記事ごと削除してしまう
事になってしまいました...。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
-----------------------------------------------------------

2/17の雪は先月ほどではなく、まぁ晴れたら溶けるだろうなぁ..
と高をくくって寝ることに...。

2/18朝、6:30に目が醒めると朝日が差し込んでいたのでモニターを見ると
0.1kW発電していたので、二度寝することに....。

でも、外は低温...パネルはどうなってるかなぁ..とデジカメ片手にブログネタ
収集へ...ギャー!!!!! パネルが真っ白..屋根も真っ白...6:45の事でした。
試しに地上階の散水栓からの放水しましたが....企画倒れ(T_T)
さっさと、あきらめてパネルとモニター観察に方針変更。

8:00...発電が伸びない...。パネルの上部1/3がお目見え..。
自然にはかなわへん、でももっと何か出来ないのか、ということで散水ホース
を2階のベランダに引っ張り上げ、そこから放水作戦再開..
8:30...発電今一....。放水の効果がわからへん...
放水→パネル観察サイクルを繰り返すうちに、パネルの1/2が見えてきた!!
8:50...太陽高度もあがり、気温も上昇してきた!
奥さんに放水がパネルに適切に届いているか確認してもらうと...パネルを飛び越し
ていたことが発覚(--#)...北側のお家に放水してなかったかしら...。
9:10...雪の殆どが溶けた!
9:25...普段のパネルが復活!

以上、2時間半の雪との格闘でしたが、どの位効果があったかはわかりまへん
でしたとさ(^^;) ヤレヤレ

ちなみに9:30にうちの50m先のHITパネルを観察に行くと、綺麗に雪が溶けてました。
うーーーーーーん............ちっとは発電の助けになったと信じてますが...?

近所のnartakさんのグラフと比較できれば良いのですが、屋根勾配が異なるので
結局は藪の中ですか..。

まぁ、出来ることはさせてもらったよ!HIT君!後は発電頑張ってくれたまへ

発電記録は別にUPします。

120217-1 2/17 23:00
120218-1 2/18 6:45
120218-2 2/18 8:00
120218-3 2/18 8:30
120218-4 2/18 9:10
120218-5 2/18 9:25







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村



2012.02.19 | 積雪とパネル | トラックバック:(0) | コメント:(10) |

きれいーに融けて、良かった♪

写真もきれ~に撮れて良かった♪

発電量に若干影響ありかもですが

星みっつですっ! ★★★

べべべ

2012.02.19 03:07 URL | べべべ #NkOZRVVI [ 編集 ]

積雪との格闘、お疲れ様でした。
きれいに溶けて何よりです。

奥様との連係プレーも想像すると、VS嵐の『ピンボールランナー』状態?

連係って大事ですね~^^

2012.02.19 11:14 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

昨日の我が家ですが9時過ぎでも発電量2kWh程度と雪がまだ残っているようでした。ただ、9時45分過ぎとかになると6kWh出てきたのでその頃には雪がなくなったようです。積雪が薄くて勾配で滑り落ちないと仮定すれば放水によって30分程度は差が出ていると思います。

2012.02.19 14:30 URL | nartak #- [ 編集 ]

こんにちは。雪は降っても積もってくれるな!
と言いたいですね~。雪が乗るとカバーかけてるようなものですから・・・。
今年はそれだけ寒いということでしょうか。

2012.02.19 17:22 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

パネルの上はこんな風になってたんですね~。
雪が降ると明日の発電が~と気になって仕方ない私でした。

今日は最高記録出ました。
HALさんとこは凄い記録になってるんじゃないですか~。

2012.02.19 17:42 URL | reami #- [ 編集 ]

べべべさん

放水の効果は謎のままですが(^^;)
☆☆☆がもらえて大満足です。

次の積雪に活かそうと思います!

2012.02.19 23:25 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん

連係が完成したのはほぼ雪が消えた
9:00頃でした(^^;)
家族といえども土曜の朝っぱらから
巻き込めないですしねぇ...。

2012.02.19 23:30 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

nartakさん

HIT230ご近所さんのグラフを見ると
あまり効果はなかったような感じ
です。
この程度の積雪ならじたばた過剰
反応しすぎだったかもです。

2012.02.19 23:36 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

kazuhiroさん

雨や雪だけでなく、ちょっとした
雲小僧達にも一喜一憂で困ったもん
ですね。
融雪装置が将来的に出来れば良いの
でしょうが。

2012.02.19 23:42 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

reamiさん

幸か不幸かうちの南側の工場の外階段
に上るとうちの屋根と同じぐらいの
高さになるのでこんな写真が撮れます。
見えない方が幸せなのかも.....。

うちも最高記録でした\(^o^)/
3面設置もなかなかぢゃないですかぁ

2012.02.19 23:48 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/53-3cf1155c

