
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

3/2の発電記録です。

今日は低調な発電ですので、オール電化ネタでも繰り出します。

拙宅は、これまでプロパン、従量電灯B、水道いずれも2契約でやって来ました。
従って、基本料金も2倍払ってきたことになります。
さらに10年前の新築時にプロパン契約を継続す代わりに工事や給湯器代を無償で
やってもらいました。うちの親父が営業に掛け合ってくてたわけです。
都市ガスも来ていましたが本管からの引き込み工事は受益者負担ということで
当時は、ラッキーと思っていました。
しかし、プロパン会社とはド○○契約?とも思える契約書が交わされており、10年後
の契約解除で違約金を23万円も支払うことになりました。
10年前にはPVの導入等考えてもいなかったので20年このままなら違約金は微々たる
ものだったのでしょうか...上記のような事と相成りました。
おそらく料金設定も高めだったかもしれません。
まぁ、終わったことはしょうがないのですが、プロパンからオール電化の経済効果は大きい
というのが一般論のようなのでちょっと計算してみることにしました。

とりあえず、昨年との比較をしてみます。

2011年1月
1F:電気代6360円+ガス代13002円 2F:電気代2511円+ガス代3654円 合計25527円
2012年1月
電気代10998円(35日間)
2011年2月
1F:電気代5654円+ガス代14212円 2F:電気代3422円+ガス代4291円 合計27579円
2012年2月
電気代9442円(28日間)

上記のように使用期間にデコボコがあるので、2ヶ月での経済効果を出してみます。
一年のうちでも最も寒い2ヶ月だと思うのでエコキュートの電気使用料もMAXに近いのでしょう。

1,2月電気ガス代合計53106円→20440円で32666円/2ヶ月の軽減
これに売電1月16758円+2月15750円で32508円の収入
都合、32666円+32508円=65174円/2ヶ月...が昨年の1,2月の支払いから今年の支払い
を引き去ったものです。
PV+エコキュート+IH2台+違約金-国県補助金が約306万なので、8年ぐらいで元が取れると期待
しています。算出精度がよくわからないので継続してWATCHしていこうと思います。

120302







にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


2012.03.02 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/66-d0c86bf9

