
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

3/3-3/4の発電記録です。

昨日は、所用のため茅ヶ崎まで車でトンボ帰りしたため更新が
できませんでした。
首都高&神奈川の一般道いずれも混んでいて大変な一日でした。
発電は雲が多かったようですが、まずまずでありやした。

一方、今日はほとんど太陽が出ていないため、HIT君は開店休業の
状態です。おそらく殆ど日照条件が一緒の流山市の太陽光パパさん
のHIT215パネルと比較するとサボリ気味なのが如実にわかります(^^;)

太陽光パパさん:HIT215 東6枚・南12枚 2面設置 屋根勾配25°
HAL414     :HIT230 南18枚 1面設置 屋根勾配28.8°

この季節は、拙宅の屋根勾配の方が発電にはちょこっと有利であり(^^;)、
さらに南1面設置でも同じ感じだと思うのですが...今日の発電量は全く
同じ6.2kWhでした。即ち、kW辺の発電量はHIP-215NKH5には及びません..
太陽パパさん勝手にデータを拝借させて頂きましてスミマセンm(_ _)m
同じくご近所さんのreamiさんのHIT230 4.14kW 3面設置の発電量も
気になりますが、おそらく同じ位の結果だと思われます。

拙宅のHIT230はピーカンの時は良く働いてくれるのですが...、10kWh以下の
発電量の時は全く気合が入らないようですねぇ...。

今週はパネル設置以来のいけてない天気が続きそうなので、うちのHITちゃん
の発電も低迷しそうですが、ヒーコラ言いながらブログを更新していこうと思い
ます。

120304-1120304-2120304-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012.03.05 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

こんにちは~

うちの昨日はブログもうみてしってるかと思いますが、6.7kwhでした~。
雨の日でも発電するって売り込みでしたから少しでも発電してくれてるので嬉しいですよね~。

2012.03.05 16:04 URL | reami #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はまたひどい発電結果となりましたね。
我が家は1.4kWでした。

明日は午後から晴れ間が出るとか予報が出てますので、多少期待が持てるかも?ですね。

2012.03.06 01:00 URL | 太陽光パパ #- [ 編集 ]

reamiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり、うちのHITはサボり気味ですね(^^:)

まぁ、発電してくれてるだけ儲けもんと考え
ることにしましょう。

2012.03.06 01:35 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

太陽光パパさん

コメントありがとうございます。

お百姓さんの気持ちと相通ずるもの
がありますねぇ...。

オレンジ色のグラフが何本も立ち
上がっているのが見たい昨今です。

2012.03.06 01:45 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/67-13413138

