
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

3/11の発電記録です。

雲は多く青空も少なかったですが久々の太陽!久々の10kWh超えでした...。

東日本大震災から1周年、被災者の避難生活や搜索が継続している今、
浮かれている場合ではないですが、拙宅にPVを導入することになったキッカケで
あったことは否定できません。
少しでも多くのヒトがPVの導入がしやすくなるように国を挙げた施策もお願いし
たいと心から願って止みません。

かけがえのない命を落とされた方々のご冥福ならびに一日も早い被災地の復興を
心よりお祈り申し上げます。

さて、3/7からサボりにサボった低調発電記録もUPさせて頂きます。

3/7 発電量:8.6kWh、売電量:5.6kWh
3/8 発電量:5.9kWh、売電量:3.0kWh
3/9 発電量:2.9kWh、売電量:0.6kWh
3/10 発電量:6.7kWh、売電量:3.4kWh
3/11 発電量:15.9kWh、売電量:10.1kWh

120311-2120311-1
120311-4120311-5120311-6120311-7
今日でやっと積算発電量も103kWhとなりました。
既に弥生も1/3が過ぎましたが400kWhは達成して欲しいです。

120311-3


最後に本日、気づいた変化です。
明らかに太陽高度が上昇してます!15時過ぎの電柱の影がパネルに
掛からなくなってきました。今後15時過ぎの発電量も注視してみようと
思っとります。

今週は天気が良さそうなので、頑張って発電してちょ!







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.03.11 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

はじめまして、同じ県内なのでいつも拝見させてもらっています。
3月になって曇りや雨ばかりですが、明日から回復しそうなので期待できそうですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012.03.11 22:20 URL | ひこべ01 #- [ 編集 ]

> はじめまして、同じ県内なのでいつも拝見させてもらっています。
> 3月になって曇りや雨ばかりですが、明日から回復しそうなので期待できそうですね。
> どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。こちらこそはじめましてm(_ _)m

少し前から私もブログを覗かせて頂いていました(^^;)....。
ひこべ01さんはHIT230 20枚で羨ましい限りです。
出力特性も拙宅より良いですねぇ..
南1面設置で条件も良さそうですが、屋根勾配が緩やかな分
拙宅よりも夏向きなのでしょうかね。
埼玉北部とのことですが、西部・中央部・東部どの辺でしょう?
もし、差し障りがなければ教えて頂ければ幸いです。
個人的にご近所さんのデータに興味がありますので(^^;)

うちは積水の瓦を載せているので屋根技研のかぶせ金具を使用して
野地板にビスがバンバン貫通してます。ちと経年劣化が気になります。

それでは、今後共情報交換させて頂ければ幸いです。

2012.03.11 22:35 URL | はる414 #- [ 編集 ]

たしかにブログの更新もサボりたくなるような天気でしたね。。。(苦)
しかし、今日はみごとな太陽でしたし、3月後半に期待しましょう!

2012.03.12 21:32 URL | 太陽光パパ #- [ 編集 ]

太陽光パパさん

こんばんは。
今週は天気が続きそうなので
期待できますね。
天気が良いとパネラーさんの動きも
活発化してきますね。

2012.03.13 00:51 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/72-bba9f578

