
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

3/13の発電記録です。

今日も記録更新の文字があちこちで踊りまくっていますね\(^o^)/
3月上旬の低空飛行を埋め合わせるようなここ2日の発電です。

今週頭から朝の空が随分早くから明るくなるのに気付かされます。
そこで今日は起床後に真っ先にパワコン見学に行きました。
チュンチュンチュンチュンチュンチュン...おお既に5:50には起動音が...
6時には0.1kWの発電が観察されました。
朝7時までには0.4kWh発電するようになってきてます。

発電量:29.5kWh、売電量:23.9kWh....共に記録更新です!

発電グラフを見ると....いくつか気づかされることがあります。

・雲小僧達の影響は殆ど見受けられません。
・6,7時の発電量が増えています。
・15時頃からの電柱の影の影響が低減している。
・10,11,12時台の発電量が頭打ちになっている?

これらをtotalで考えると今日の発電はこの時期のbestだと予想
されます。
これからの発電は太陽高度と日照時間の改善に伴い伸びしろが
決まってくるのでしょう。

何処まで行ってくれるかは神の味噌汁ですね。

120313-112031302







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.03.13 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(14) |

こんばんは。

今日も天気で記録が伸びましたね!うちも6時にモニターがONになりました!
この調子で明日も頑張ってもらいましょう!

2012.03.13 22:20 URL | ひこべ01 #- [ 編集 ]

おおお、30kWまであと一歩でしたね。
これはすごい。

余談ですが、我が家では、発電開始はやはり6時ごろからですが、朝7時ごろはすでに1~1.3kWくらい発電してます。東側のパネルががんばっているんでしょうね。

2012.03.13 22:42 URL | 太陽光パパ #- [ 編集 ]

すごい!!!!
南面につけるとこんないい結果が出るんですね~。
設置して正解ですね~。

うちは3面設置だから25kw行けばいいけど
どこまで伸びるかな~???
冬は3面が生きてなかったけど
3月に入ってやっと目覚めてくれた感じです(笑)

2012.03.13 22:45 URL | reami #- [ 編集 ]

ひこべ01さん

黙々と屋根の上で働いてくれて
ありがたいこってすねぇ
いつまでも元気に発電して欲しい
ものですね。

2012.03.13 22:49 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんばんは。

この時期でこの発電量はすごいですね。

早く春になって記録更新!って書いてみたいです。

記録更新にポチ!

2012.03.13 22:50 URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

太陽光パパさん

東側しんえもんさん朝から働いてくれて
ますね。
今週は3月上旬の低発電を挽回して欲しい
ですね。

2012.03.13 22:54 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

reamiさん

3面設置も太陽高度が上がる季節には
結構イケてる発電が達成できるのでは
ないでしょうか?
HITの熱への耐性もこれからはっきり
してきますよね~

2012.03.13 22:58 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

あきぷぺぽさん

こんばんは。
あきぷぺぽさんパネルは南東・南西設置
でMAX30kWh超達成できるんですね!
HIP-215NKH5パネルはあちこちで良い
結果をたたき出してますもんね~
恐るべし....。

映画、車の後は実利的なパネル融雪装置
の開発など、如何でしょうか?

雪国でもパネル設置が普及すること間違
いなしです。

2012.03.13 23:19 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

いや~kW当りで見るとすごいパフォーマンスですね。うちもやっと少し伸びてくるようになりましたがHAL414さんところは日照は同じはずなのにぶっちぎりですねぇ。

2012.03.13 23:24 URL | nartak #- [ 編集 ]

nartakさん

こんばんは。
うちは効率で勝負するしかないので
晴天時の発電効率は嬉しい限りです。
但し、天気が悪いときが....。
お天気屋のHITのようです。

2012.03.13 23:40 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

7.12kWh/kWはすごい!
230シリーズと210シリーズのパネル性能差なのでしょうね。同じ210シリーズで5.04kW乗せている方の過去最高が34.8kWhなので、とりあえずそれを超えたいです。

7.12kWh/kWだと、うちの場合は35.8kWhかぁ。
夢のような数値ですね。

2012.03.14 06:02 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

恐るべし、HIT。もう、大台に乗るのは時間の問題かという感じですね。これからグングン伸びそうですね。

2012.03.14 07:13 URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

まこっちゃんさん

こんばんは。
パネル性能なのかどうなのかは、
ご近所さんで日照条件が一緒な
nartakさんのデータも見てみたいと
思ってます。
屋根勾配がことなりますがtop
season同士で比較すればどうかなぁ
と思っています。

2012.03.14 20:30 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

kazuhiroさん

私もさらなる伸びを信じたいのですが..
らら発電所さんのデータを見ると春先に
爆発が起きるのですが、その後は月並み
な発電になるようです。

理由は謎です。温度抑制なのか?ん~

まこっちゃんさんに伺ってみます。

2012.03.14 20:34 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/74-dcef7a0f

