
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

今日の発電は期待できないのと、毎週末のバド練がお休み
ですので、業者さんからもらったシミュ値を引っ張り出して
これまでの実測値と比較してみることにしました。

パネラーの皆さんもシミュ値との比較をされている方が多いですよね。

拙宅は、導入時にHIT230の4.6kWで見積もりを進めていたので
シミュ値は4.6kWしかもっていません(^^;)
従って、シミュ値に実導入容量で比例計算することにします。
以下、シミュ値(左)と実測値(右)を示します。

12月:364kWh 461kWh
1月:403kWh 507kWh
2月:380kWh 455kWh
3月:422kWh
4月:422kWh
5月:474kWh
6月:366kWh
7月:398kWh
8月:458kWh
9月:325kWh
10月:326kWh
11月:316kWh
年間:4654kWh
120317-1
埼玉県南東部は5→8→3,4月の順に発電量が多いようです。
パネル温度が上昇すると熱損失があるようですので、やはり3,4月
の爆爆発電に期待するしかないのでしょうか?
ただ、折角の3月は天候不順なので後半の爆爆爆発電に期待す
ることになりそうです(^^;)







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.03.17 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |

うちのシュミレーションは4189kwhですよ~
ホントかどうかこれからが楽しみです。

今日は買電になったり売電になったりですね。

2012.03.17 15:24 URL | reami #- [ 編集 ]

reamiさん

こんにちは。ヽ(^0^)ノ
一般に東西面は南面の85%発電らしい
ので、(85%+100%+85%)/3=90%であり
うちの4654x0.9=4189kWhですね。
ピッタリの値になってます。

今日は低発電なのでreamiさんパネルの
ほうが頑張っていると思います(^^;)
15:30でやっと1.5kWhです...ハァ~

しかし、いつ見てもreamiさん宅の
買電量は素晴らしい!
すべてreamiさんの頑張りのお陰で
すよねぇ

2012.03.17 15:39 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

すご~い!!!
そうやって計算するんですね~。
パソコンもやっとコメ入れられる程度なので
まったくわかりません(笑)

うちも今見たら1.7でしたよ~
明後日からまたガンガン発電してくれたらいいですね~。

買電少ないのは子供が宿題中はテレビをつけないからその間夜0.2しか買電してないからか・・・
6時から寝るまでははテレビつけてますよ(笑)

今日は家でダラダラ
さてと夕飯の支度でもします。

2012.03.17 15:55 URL | reami #- [ 編集 ]

reamiさんのお屋根の方が緩勾配
なのでこれからが勝負みたいですよぉ

らら発電所のまこっちゃんさんのHIT
のデータによると3,4月に爆発電が起きる
みたいです。
だからぁ...晴れて欲しいんです。
ホントにもうぅ

2012.03.17 16:42 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/78-250be773

