
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

こんばんは。
今日は遅ればせながら西新井大師へ初詣に行ってきました。
家にヒトがいなかったので買電は少なめだと思います。
発電:17.2kWh、売電:14.3kWhでまずまずでしょうか?
なお、小さな通過点ですが本日9:05に500kWh達成となしました(祝!)
パチパチパチィィ\(^_^)/連系から数えて35日目でした。
地上波でも行列の出来る朝市として紹介された近所のBelxで紅白大福を
買ってお祝いしました!実は超甘党なんです。
12月の発電シミュレーション値は364kWhに対して461kWhでしたので、本ファクター
を予想年間発電量4654kWhに乗じると5894kWhとなります。
それでも北関東や東海地方の優良パネラー(笑)に追いつくのは至難の業
のようですね....。35日で未来を語るのは時期尚早ですが、あくまでも
ラフシミュレーションで目標を明確化してみました。

最後に、拙宅の影の影響に関する考察です。
後日画像をup予定ですが、今の季節は西側にある電柱の影が15時過ぎから
かかってきます。しかしながら影響は小さいのではないかと...。
2011/12/30の天気が良好な日の時間毎の発電量kWhを以下にお示します。
7-8時 :0.7
8-9時 :2
9-10時 :3
10-11時:3.4
11-12時:3.5
12-13時:3.3
13-14時:2.8
14-15時:2.1
15-16時:1.1
以上のように、影のかかる15時以降の発電量が7-8時のそれに比較して
大きな値になっています。拙宅が南南東に向いていることを考えると15時以降の
方が落ち込みが大きいと思いますが逆の結果になっています。
但し、朝日と夕日の発電力の差や太陽高度を正確に補正し切れていないので
かなり乱暴な考察であることは大目に見てやってください....(汗)
今後、もうちょっとデータ収集に努めてみます。

500kw達成120104グラフ










にほんブログ村 環境ブログ







2012.01.04 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

この辺(といってもどの辺?)ではベルクスとは別にベルクってスーパーもあるので紛らわしいですねw 
影についてですが15時台とかならまぁほぼ影響が無いんじゃないかと私も思います。うちもそのくらいの時間に自宅のテレビアンテナの影が少し出ますがもう発電量が小さい(1.5kWhとか)なので現状放置しています。改善してもいいいんですがそれで2kWhになったりするわけじゃないので・・・

2012.01.05 00:32 URL | nartak #- [ 編集 ]

nartakさん

コメントありがとうございます。
当初心配していたよりは影響は少なそうで
一安心です。
太陽高度調べてみましたが、やはり夕方の方が
朝より高度が高いのでやはりトンチンカンな事を書い
てしまいました...(恥)

2012.01.05 01:31 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/8-71928ceb

