
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

1/5の発電量を記載します。
今日はよく晴れたようです。12月初旬の最高記録タイとなりました。
買電量を抑えたいのですが、エコキュートの使用が大きいようです..。
朝までにすでに12kWh使用しているので使用電力の半分以上が
お湯を作ったり保温したりしてるようです。エコキュートの断熱効果
を上げるために工夫が必要と感じています。


120105










にほんブログ村 環境ブログ


2012.01.06 | 太陽光発電 | トラックバック:(0) | コメント:(5) |

凄いですね~
22超え・・・・びっくりしちゃいました。
これだけ発電してくれたら文句なしですね。
夏は30超えますね~。
毎日の発電が楽しみですね。

2012.01.06 07:44 URL | reami #- [ 編集 ]

はる414さん、始めまして。
らら発電所のまこっちゃんと申します。

我が家のエコキュートは460㍑タンクを使用していますが
沸上7時までに15kWhは使ってます。
うちは今の時期仕方がないとあきらめモードです。
夏までガマンですかね~。

2012.01.06 14:24 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]

reamiさん

お互いにHITには期待しましょう。
これから良い時期が来ると思いますよ。
ちなみにreamiさん宅の9,10月の実発電量は
うちのシミュレーション値を超えていますよ..
頑張れHIT!

2012.01.06 18:15 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

まこっちゃん さん

初めまして。HAL414です。
ちなみに、らら発電所は東京のHITのベンチマーク
発電所として以前から勝手に発電量をモニター
させて頂いていました。m(_ _)m
コメント頂きまして恐縮です。
エコキュートはうちも460Lなのですが、設置場所の
都合で薄型にしているせいかお風呂を汲んで
4人目の私が入浴する12時過ぎには目盛りが
少なくなり湯切れしないかドキドキです。
基本的に入浴時のシャワーは余り使用していない
ようなのですが、冬季はこんなものなので
しょうか?初めての経験なのでちょっと戸惑
い気味です。
エコキュートを断熱材で覆ってしまおうかとも思っ
ていますが、まこっちゃんさんは何か工夫は
されていますでしょうか?

2012.01.06 18:41 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

断熱材とかを考えましたが、我が家のエコキュートは特に工夫や対策はやってないです。
冬はもう仕方がないと割り切ってますね。

エコキュートのプログラム設定で凍結予防運転をするようになってから、お湯の使用量と電気使用量が増えた気がします。導入初年度に凍結予防運転をやってなかったため、給湯の配管が凍結してしまって、びっくりした経験があります。


2012.01.06 21:15 URL | まこっちゃん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/9-bfce3f6b

