
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |


3/31の発電記録です。

今日は人寄せで神奈川に宿泊してます。
朝は雨が降っていませんでしたが、お昼ころからパラパラきましたね。
外環下・笹目橋・環8を通過して東名に乗ろうとしましたが事故等の
渋滞とのことで、第三京浜で茅ヶ崎までやってきました。
途中嵐のような風雨で焦りましたが、第三京浜をすっ飛ばして気分
爽快です!

さてさて、発電の方ですが天気の方はよくわかりませんが午前中は
日がさす事もありました。奥さん画像upお願いしますだよ~
あららら...14時以降は発電してない感じですね...ヒィ

発電量:6.5kWh、売電量:3.9kWh

今月の積算発電量は495kWhとなり、な、な、なーーーーんと3日前の
予測値495kWh±5kWhの中央値となりました!我ながらビックリです。

kWh/kWを算出すると、119.56kWとなりました。
同じHIT230 4.14kWの佐久市のしろうさんは如何でしたでしょうか?
今月は中部・甲信越のHITパネラーさんや東芝パネラーさんの発電量が良好
な印象があり、ソーラークリニックの順位も2月の81位を下回るかもしれません。
今回ばかりは、順位に注目して見ようと思っています。

なお、埼玉北部のHIT230パネラーひこべ01さんも登録されたようで、県内
に強敵出現です。残念ながらうちのHIT230の出力特性は低く、日照時間
が長いと予想される埼玉北部パネラーさんに太刀打ちするには.........
ええっと...あ、屋根勾配位ですかね...ひこべ01さんはうちより夏に
MAXを迎えるので、パネルの熱による損失で相殺されるのかなぁ....?
べべべさん&まこっちゃんさんフォローお願いしま~す。

まぁ、そんなわけで年度末の発電も終了ですね。
また、明日からの発電に注目です。特にこれからの温度上昇による爆発電
の抑制が興味の的です。果たして、HIT230 4.14kWで30kWh超えが観察
されるのか?maxはどこまで行けるのか?興味は尽きません!

120331-1120331-2120331-3







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012.03.31 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |

こんばんわ~
佐久市のしろうです^^

今日は、全く発電せず・・・2.5kwでした( p_q)
トータル492kwで、kWh/kWを算出すると118.84でした~。
今月もHALさんとこに負けましたが、何とか僅差に収められましたww

これからは、いい時期になりますよね!。
自分も30kwが出るのか出ないのか、楽しみでもあります!!

2012.03.31 23:54 URL | しろう #Aq5NKTKU [ 編集 ]

しろうさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
ホテルからだとAmebaへのアクセス
うまくいきません...

発電は微妙な差でしたね....
ソーラークリニックでどこら辺に落ち着くか
注目ですね!
HITのポテンシャルについても注目
したいですねぇ\(^O^)/

2012.04.01 00:34 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

HALさん

119.56kWh/kWおめでとう
すごいですね~♪

パネルの熱による発電効率低下はありますが、
HITさんは熱に強いとされているのでその辺は、あまり気にしない事にしましょう~

ちょっと太陽の高さと屋根勾配の関係を記事にしてみますね─────────。


P.S
「人寄せ」って・・・

HALさん、もしかして政治家?!

ひょっとして、芸能人?!!!!

まさか!?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
人寄せパンダさん

2012.04.01 03:11 URL | べべべ #NkOZRVVI [ 編集 ]

こんにちは。

3月は119.56kw/kwですか!やはり優良パネルですよ!
うちは18kw/kw台ですから追いつけません!

昨日ソーラークリニクに3月分をアップしました!

2012.04.01 15:08 URL | ひこべ01 #- [ 編集 ]

べべべさん

これまでお世話になった親分さんの
葬儀に参列していたのでした。(^^ゞ

しかし、べべべさんパネルの最高発電量
が7月に出ていることから考えると
熱損失がなければもっと行けたのか?
HITが熱に強いと言えるのか?

この4,5月のデータからこのあたりを
検証できるかもしれませんね。

太陽高度と屋根勾配の関連性の情報
共有何度もありがとうございます。





2012.04.01 21:48 URL | HAL414 #- [ 編集 ]

こんばんは。

コメントの訂正を1箇所!
うちは18kw/kw台ですから追いつけません!
       ↓
うちは118kw/kw台ですから追いつけません!

2012.04.01 22:25 URL | ひこべ01 #- [ 編集 ]

ひこべ01さん

おおお、早速の登録ですね。
どのあたりのパネラーさんが好成績
か視覚化できて有意義ですよね。

埼玉も北部のパネラーさんが強そう
な印象です。

2012.04.01 23:17 URL | HAL414 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hal414.blog.fc2.com/tb.php/94-bd696ca4

